人気ブログランキング |

渓流ルアー三人衆

9月14日

今期もう一度一緒に釣りをしたかった男がいた

その男とは、ご存じ酔釣拳!源流スナイパーかねこっち師匠

渓の知識、釣りの知識、ポイントの引き出しの多さetc…

心から「師匠」と呼びたい尊敬に値する本当に頼れる男である

その、かねこっち師匠と15時に合流

お互いに再会を喜び、その直後すぐにプシュリと缶ビールを開けいざ入渓

ちなみに師匠は球磨焼酎ガブ飲み ^^;

約1時間釣り上がり、そして脱渓!

釣果!?

どうだったかなぁ? 酔ってて忘れました(笑)

そしてまた飲む!飲む!飲む!

20時前、一台の車が私たちが宴を行っていた場所へと近づきそして停車

どうやら釣り師のようだ

話を聞くとルアーでヤマメを狙っているのだと言う

そしてこの男、厚かましくも私たちの宴に参加させて欲しいという

しかも、シュークリームをチラつかせ翌朝の釣りも同釣行させて欲しいとお願いしてくる

でも、そこは心の広い師匠と私

美味そうなシュークリームと引き替えに快諾 ^^

そして三人でまた飲む!飲む!飲む!飲む!

泥酔し夢の中へ…




9月15日

翌朝7時半に全員お目覚め(遅っ!)

今日、釣りします?と、かねこっち師匠(笑)

私は今回、宴メインと考えてたのでどちらでも良かったのですが、

昨夜乱入してきた謎のルアーマンはやる気満々 ^^;

熱意に押され、それならば!と入渓したのは8時過ぎ(遅すぎ!)

釣り上がれど釣り上がれどヤマメの姿が見えない

かねこっち師匠にいたっては「今日は釣れる気がしない」とまで口にしてしまう始末(爆)

ようやくヤマメがチェイスしてきてもバイトしてくるような勢いではない

ようやくバイトしてきても食いが浅くフッキングまでは至らない

そんな中でミノーではなく、スプーンを操る謎のルアーマンがやってくれました!

a0129011_8545411.jpg
サイズはそれほどではないけれど、淡い体色に綺麗なパーマーク

彼の派手なオレンジ色のロッド、それから赤い謎のリールが眩しかった(笑)

私も昔はスプーン、スピナーなど色々なルアーで渓魚を狙っていた

それがいつの間にか自分の中で渓流ルアー=ミノーになってしまっていた

いつも使用するルアーはミノー一辺倒

シーズナルパターン、流れを読む、ポイントごとのルアー選択etc…

そういうことを忘れていたような気がする

考えさせられました!謎のルアーマンありがとう!

来シーズンはルアーワレットの中にスプーンやスピナーが入っているかも知れない

多分(笑)

a0129011_8551981.jpg


最終的に渇水の影響か、私のバラシの影響か最後まで釣果は伸びなかった

3人で10匹弱ほどの貧果

しかも、かねこっち師匠に至っては「今日は釣れる気がしない」の予言?が的中してしまった ^^;

今回、本当は源流域への釣行を計画していたのですが、私の足のケガを考慮して頂きゆるい渓へ

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした

源流域への釣行はまた来シーズン是非よろしくお願いいたします!

と、その前に海へご一緒しましょうね!

勿論、今回同様宴会メインで!^^

かねこっち師匠、それから右手でリールを巻く謎のルアーマン楽しかったです!

ありがとうございました!!^^



とゆーことで今年のヤマメ釣りはこれでお終い(イワナ釣りには行くけれど…)

今年はヤマメ釣りを通じて色んな方々とのいい出会いがあった

この場で恐縮ですが、心から感謝いたします!

本当に有り難うございました!

また、来シーズン渓でお逢いましょう!

一部の方は海でもね ^^
by calm-style | 2009-09-16 08:59 | Fresh water | Comments(17)
Commented by くに at 2009-09-16 09:31 x
ほぉ~・・・乱入して来るとは失礼なルアーマンですね(爆)
しかも、まだ右巻きですと!?   
ルアーのイロハを教えてやらんといかんですね! コヤツには!^^

しかし、楽しかったみたいですねぇ~^^
日曜だとばかり思ってたんで、知ってれば夕方合流出来たかも(泣)
案外、近くで釣ってたかも知れない。

その内、海の小物釣りに参りますんで御教授の程宜しくお願いします。
m(_ _)m
Commented by calm-style at 2009-09-16 10:42
>くにさん

いきなり来て、いきなり宴に乱入、
そして翌朝も一緒にお願いしますって…
しかも釣りはどうでもよかった(?)師匠や私をよそに一番張り切ってましたからねー。^^;
で、画像の綺麗なヤマメをかっさらっていきやがりました。^^

しかしこの謎のルアーマン、キャストが滅茶苦茶。(笑)
お陰で何ヶ所もポイントを潰されてしまいました。
しかも、大場所しかルアーを投げようとしないワガママ者で本当に参りましたよ。(笑)
あ、そうそう!ルアーで9寸を釣った!と私達に自慢気に何度も話してましたよ。^^
9寸ぐらいで… プププッ(笑)
全くけしからんルアーマンです!^^
とりあえずリールのハンドルを左に付け変えることから教えなければならないようですネ。(笑)

師匠とも話してましたが、夕方ご一緒すればよかったですねー。
でも…
夕方、あの界隈はマジで激シブでしたよ。(泣)
ヤマメがルアーを追うことすらほとんどありませんでしたからねー。

くにさんの海小物参戦心待ちいたしております。m(_ _)m
Commented by かねこっち at 2009-09-16 12:31 x
正確無比のキャスティング…。
本人同様、泥酔しているかのような絶妙なミノーの動き…。そして意味不明のバックハンドキャッチ…。
巨匠の凄さをまざまざと見せつけられました。
来シーズンも是非ご一緒(勉強)させてください!
Commented by かねこっち at 2009-09-16 12:40 x
追伸

どこからともなく現れた、謎の右巻きオレンジルアーマン。ひょっとして川辺川の妖精だったのでは?
Commented by 球磨人hide at 2009-09-16 13:28 x
最近はけしからん輩が徘徊してますね~(爆)
今度の月曜の釣行も気をつけなければ・・・
川辺川の妖精?
それは川辺川に失礼ですよね~

それにしても渋いですね~
雨が降ってほしいですね~
最後はイワナですか~
怪我にご注意くださいw
Commented by がん at 2009-09-16 15:35 x
自分、右巻きですよ。

必要を感じたら、普通右巻きを左巻きに直すのでしょうが、ひねくれ者の自分は「左で投げればいいじゃん...」みたいな。。。

結果、左右どちらでも投げられるようになった事が、一番大きかったです。
Commented by up-cross at 2009-09-16 20:30
綺麗なヤマメですね~!
理想的な色と模様☆

今期のヤマメは終了されたんですね~。
あまり釣果が上がらなかったようですが、イワナ釣行でがっつり釣られて下さい!
期待しております^^
Commented by calm-style at 2009-09-16 20:38
>かねこっち師匠様

我先キャストばかり失礼いたしました。
ただ、謎のオレンジルアーマンが「大場所は俺に譲れ!」と…
あれには我々閉口しましたよね。(爆)
大場所しかキャストしようしないのですからマジで呆れました。
最近、泣尺を連発させただとか大きなこと言ってましたが、
あんなワガママな釣りをしてるのなら当然と言えば当然。
二度と同釣行したくないタイプですよね!
でも、あのシュークリームは美味かったですね。
てゆーか、食い物で人を釣るなんてとんでもない輩ですね!
あのオレンジルアーマンは!

>どこからともなく現れた、謎の右巻きオレンジルアーマン。ひょっとして川辺川の妖精だったのでは?
下で球磨人hideさんも書かれてますが、それは清流川辺川に対して失礼かも?
アハハ^^

次回は海で鍋ですよ!
鍋!!
Commented by calm-style at 2009-09-16 20:48
>球磨人hideさん

全くけしからん輩です!
今後、川辺川水系には出没して欲しくないですね!
清流川辺に最もふさわしくない男だと思います!
ルアーマンの恥ですよ!マジで!!
人の酒はいくらでも飲むし、最後まで遠慮なしにBBQを食い尽くすし
怒りさえ覚えました。

それはそうと、ご忠告頂く前にケガしちゃってます。
かなり化膿しているようで切って縫い合わせる治療の方が早く治ると医者から言われました。
気合いや根性で怪我は治りません。
もし、怪我をされましたらその日のうちに病院へ行かれることを強くお勧め致します。
よって今期の渓流釣りは今回で終幕です。
よりによって変なルアーマンと同釣行で終幕とは…
悲しいです!><
球磨人hide さんも気を抜かず十分に注意されて釣りを楽しんで下さいね!^^
Commented by calm-style at 2009-09-16 20:54
>がんさん

おお!がんさん!お久しぶりです!^^
がんさんの場合、左でキャストして右で巻く…
正解です!^^
ロッドを持ち変えるロスがありませんしね。^^
しかも両方の手でキャストできるなんて凄い!
そんなアングラー他に知りません!
流石です!!
謎のルアーマンは最近ルアーを始めたそうで、
見たところ右手でキャストしておりましたので早めに直した方がいいと思い注意しましたが、
頑固と言うか、なんとゆーか…聞く耳を持ちませんでした。
全くつまらん輩です。(笑)
Commented by calm-style at 2009-09-16 21:01
>up-crossさん

今期の渓流は残念ながら今回で終了です。
来年の解禁までいつもの海小物釣り師に戻ります。

しかし、このヤマメ綺麗ですよね~!
自分で釣った魚なら尚更綺麗に感じたでしょうね…
それがメチャクチャ残念!><
私も同サイズを釣りましたが、錆びてました。(爆)

若手のホープup-crossさんには誰もが注目してますよ!^^
今後のご活躍を心から期待してます!!^^

今シーズンも残りわずか。
安全には十分に注意されて楽しい釣りを♪
Commented by 山猿 at 2009-09-18 12:47 x
謎のルアーマン!反響(レス叩かれ具合)凄いすね(笑)
原色カラーがお好きな御方なのでしょうねぇ~^^;
Commented by 山猿 at 2009-09-18 12:59 x
あっ、日曜は早朝集合ですよ!夜はおでんぱーちぃ!月曜は豪華ゲスト二名お呼びしとりますんで(秘)くれぐれも義足をお忘れなく・・・(王笑)
Commented by calm-style at 2009-09-18 16:44
>山猿さん

泣尺キラーの汚名はいつ晴らされるのでしょうか?(笑)
風の噂ではルアーに転向されたのだとか?
もし、噂が本当であれば尺への道は近いですね!^^
でも、俺の記録はくれぐれも抜かないように!(笑)

謎のオレンジマンにはマジで迷惑しましたよ。
酒は浴びるほど飲むし、(ま、コレはいいとして)
キャストが下手っPでPOINT潰すし、
大場所しかキャストしようとしないのですから呆れました。
二度と一緒に釣りはしたくないですね。(呆)
顔も見たくありません!(怒)
Commented by calm-style at 2009-09-18 16:57
>山猿さん

連続のカキコありがとうございます!
お暇なようで。(笑)

おでん!?
聞いとらんよ!
もしかして極秘行動かな!?

てゆーか、今期の渓流はケガの具合が思わしくなく絶望。(泣)
そりゃそーだわな、ケガしてるのにウエットゲーターでザブザブ川に入ってたんだから細菌なんて入り放題。
3日連続で通院したけど病院イクの面倒くせー!
可愛い看護師さんがいるなら別だけどね。^^
昨日なんか麻酔無しで死んでる皮膚をピンセットでほじくられたり引っ張ったりされながらハサミで切られ、痛くて痛くて思わず笑いが出たよ。^^;
でも、驚異の快復力で現在治癒中!
病院の先生も余分な皮膚がとれ腫れもひいてきたって言ってたし。^^
来年はサッカーのスネあて着けて釣りしようかなぁ?
弁慶の泣き所とはよく言ったもんだね。
スネは骨に近いけんマジでイチャー!!><
でも、病院逝って良かった。
マジで足が腐って手術せなん羽目になるとこだったし。(大汗)
山猿君も注意せなんよ!
ゆるい渓でも油断禁物!
Commented by 山猿 at 2009-09-18 18:55 x
今期は三度!?の釣行&宴お世話になりました。

次回は○○家で剥製!つまみに美味い酒呑みましょうねぇ~(笑)

渓流オフもガッツリ宜しくお願いしますぅm(__)m

ねぇ~仏の○○さん(^3^)/
Commented by calm-style at 2009-09-19 09:44
>山猿@尺未満名人さま

ん!?
今期は3度でしたっけ??
最初はかねこっち師匠、
次がくにさんと、
その次は…
もしかして、あの渓に現れた右巻きのオレンジマンがあなた様?
リールと一緒にロッドもグルグル回転させてたあのオレンジマンがあなた様?
ミスキャストばかりでたまには足下にドボッっと音が出るほどのミスキャストをしていた謎のルアーマンがあなた様?
まさかね。^^
山猿さんは餌師だし。(笑)

今年の秋冬は海小物行こうかねぇ~。
海は広いけんミスキャストOK牧場よ!(笑)
<< 久しブリに 松方弘樹 >>