人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入魂!

EARLY 88ML殉職後、購入したのはEARLY PLUS 88ML

購入の動機は熊本愛!

変にモデルチェンジばっかしてるメーカーのロッドは信じない!



そしてリールはCERTATE LT3000-CXH

4000番のツインパで好印象だったツインパXDを見に行った某釣り具店で

たまたまネットより安く売ってて衝動買い!(爆)

決め手は見た目!(笑)



そんなこんなな、おNEWなタックルで負ける訳にはいかない!

対戦相手は永遠のライバル「釣らせる!勝たせる!」がモットーのZEROKING船長


朝イチのエギング30分勝負では…

どちらが勝利したかあえて言うまい!(笑)

そして次のTOPゲーム30分勝負では…

勝者がどちらであるか?

コレもご想像にお任せします(ニヤリ)


入魂!_a0129011_21544579.jpg
ま、それはそうと、このスズキを釣った直後の第1投目であり得ないぐらいのライントラブル

原因はドラグ鳴らされ走られた時にPEが下のラインに食い込んでたから

ちなみにPEラインは某BBS

実はリール購入時に横着してラインを某釣り具店で入れてもらったんだけど…

コレが間違いだった(爆)

PEラインはキツキツにテンションかけてスプールに巻かないと、こんなトラブルになる

自分の場合、フッ素系のスプレーをたっぷりラインに吹きかけて、

その後、これでもか!ってぐらいテンション掛けてラインを入れる

後悔先に立たず…



そしてリールの印象

巻きは本当にシルキー

見た目も派手さがなく自分好み

でも飛距離がねぇ…

ロッドとのバランスもあるだろうけれど、これまで使ってたSTRADIC CI4+ C3000HGに劣る

19CERTATEのスプールの内側は樹脂

これにラインが当たる軽い「シャー」と言うラインの放出音が気になるし安っぽい

LC-ABSとかってゆースプールのエッジに違和感

シマノに真似した!と言われぬよう無理矢理段差を付けた感じが否めない

ツインパXDにしとけば良かったってゆーのが現在の正直な気持ち

XDの完成度たるや半端無い

ま、コレから使い込んでいくうちに印象も変わってくるかも知れないけれど



そしてロッド

初代のEARLYより張りがあります

7g程度の軽いルアーだと初代EARLYの方がロッドにウエイト乗せられて飛距離が出る

以前と同じリリースポインだとEARLY PLUSだとライナーで飛んでく(笑)

良い感じの放物線が描けず、慣れるまで少々時間がかかった



最後にZEROKING船長いつもありがとうございます!

今回も大満足な釣行でした!

釣らせる!勝たせる!渚丸最高!(笑)

by calm-style | 2019-07-19 22:04 | Salt water
<< 長物!青物!etc... 負けられない戦いがここにもある! >>