人気ブログランキング |

オッサンになって音楽を聴かなくなった

いつ頃からだろうか?音楽をあまり聴かなくなった

若い頃は部屋でも車でも大音量で聴いてたのに

レコードやCDは毎月のように買ってたのに

お気に入りのアーティストの新譜を予約してワクワクして発売を待ったのに

音楽に興奮し

音楽に癒され

音楽に教えられ

音楽に夢を見た

なのに

最近は、興味や好奇心、熱意だとか夢だとか憧れだとか…

いつの間にか薄れてきた気がしてる

なんかコレって理由は分からないけれどヤバそうな気が…

若い頃に聴いてきた音楽にはその頃の思い出が刻み込まれてる

エネルギッシュだった頃の青春が刻み込まれてる

出会いだとか、別れだとか

楽しかったことも、そうではないことも…

とりあえず、思い出の曲から聴いてみようかな?

そうすることで失いかけた何かを取り戻せるような気がする

てことで、今後、日記には気が向いた時に好きな曲、思い出の曲とか

紹介していきたいと思います

そしてその第一弾はブラックコンテンポラリーの先駆け

尊敬するStevie Wonder

彼の歌唱法に影響受けたアーティストは山ほどいる筈

曲は名曲ばかりで迷ったけれど、JODECI もカバーしてた個人的に思い出のある泣けるこの曲で!


by calm-style | 2015-04-25 00:08 | music | Comments(4)
Commented by kuni_surf4474 at 2015-04-25 08:09
20年前だったかな?・・・コンサートに行って聴いた曲は今でも鮮明に覚えてます。
荷物の整理で、懐かしいCDやテープが出てきたけどテープは聴けず(笑)
CDはあの頃の良き思い出一杯でした!
Commented by calm-style at 2015-04-25 14:08
>くにさん

ライブ行ったですか!
羨ましい…
くにさんも今で言うR&BとかSOULとか好きなんですね~。
いつも釣りとヲンナの話ばかりだったので(笑)知らなかったー!(笑)

カセットテープ懐かしい!ノーマルとかハイポジとかメタルとかありましたよね。(笑)
自分で弾き語りしてるの録音してるテープあったけど捨ててしまいました…。
今となれば勿体ない。^^;
せっせと編集録音したMDも今では聴けない…。
引っ越しでレコードやCDの一部を紛失…。
でも今は便利な時代になりましたね。
youtubeとかで大体の曲が聴けるんですから。
俺も昔のCDとか引っ張り出して聴いてみよう!
思い出は宝モノ!^^
Commented by ZEROKING at 2015-04-25 19:28 x
深い感銘を受けました。
おもいでの曲、時々アップしてください。
聞きます。
いいのはお気に入りに入れて、録音します。
よろしくお願いします。
Commented by calm-style at 2015-04-25 21:44
>ZEROKINGさん

ありゃりゃ…
音楽ネタにコメント頂けるとはなんだか凝縮です(^-^;一人言的な日記だったので、コメント等頂けるとは思ってなかったので、正直驚いてます。
音楽は演歌からジャズまでメッチャ幅広く聴いてます。
ジャンルを問わず、イイものはいい!

てか、年齢を重ねると何で音楽をあまり聴かなくなるんでしょうか?
10代や20代の頃はあんなに聴いてたのに…ですね。
年齢を重ねると感動も薄らいで、刺激を求め無くなるんですかね…
なんとなく寂しいです。(T-T)
今日の熊日の夕刊に洋楽のヒットチャート載ってましたが、10位から1位まで全て知らないアーティストだったことに我ながら唖然としました(^-^;
ただ、演歌のヒットチャートは全員知ってましたけどね(笑)
年老いても感動、感激でき、
ある程度は流行にもついていけねば…
そう強く感じる今日この頃です。
オッサンまっしぐらの自分へ渇!(笑)
<< オッサンになって音楽を聴かなく... 海! >>