人気ブログランキング |

連休初日は宅配屋、そして翌日は4番で大暴れ!?から~の…

7月6日

とある源流へ向かうはずだったが、大雨にて途中から予定変更

445号線はまさかの通行止め(泣)

迂回して443号線

泉村をスルー、五家荘をスルー、五木村をスルー、相良村をスルー…

そして人吉へ(謎)

くにさんに阿蘇の地鶏と、お願いされてたブツを渡し、高速で熊本へトンボ返り(苦笑)

宅配屋か!?(笑)

そんな日の朝、くにさんがやらかしてました!

くにさん!最近KY過ぎますよ!(笑)

詳細はくにさんのブログで♪

そして俺はそんな夜、グリルで焼いた地鶏を肴に父と飲んだ(爆)

父や息子は美味いと言ってたけれど、炭火で焼いたものにはほど遠い味だった

やっぱ地鶏は炭火で焼かないとね…







7月7日

七夕

どうせ雨だからと、まったり起きた午前8時過ぎ

ある魚に備えて適当にフライタイイング

一個巻くのに簡単なフライでも20分以上もかかってしまう(爆)

そうこうしていると、雨もあがり悶々悶々…

雨雲レーダーでチェックして、我慢できずに午後からある場所へGO!

目的はズバリ!

♯4ロッドでのキャスティングの練習&あの魚を釣ること

で、実際に振ってみた印象

今まで♯0のロッドしか振ったことなかったけれど、♯4って扱いやすいね~(笑)

ちなみにロッドとリールはkomomo♪から譲っていただきました

ブランクの色が赤ってのが少し照れくさいけど…

譲ってもらって文句はイケません

ありがたや!ありがたや!感謝!感謝!です ^^

それはいいんだけれど、前日の大雨の影響か?お目当ての魚がなかなか釣れない

それどころか姿さえも見えない

真っ昼間だからか、ライズもない

20分ぐらい経ったかな?ウロチョロして小さな流れ込みでようやく…

「ボシュッ!」

ようやくヒット!



































a0129011_159645.jpg

フライで初ギル

意外と楽しいかも?(笑)

でも、悠々と浅場を回遊してたデカバスも気になったなぁ

ルアータックルも持って行ってりゃ良かった

てか、フライでバスもありだな ^^

その後、5匹ほど追加して自宅へ…帰らなぁ~い!(笑)








お次はゾウさん前でオイカワレッスン!

途中gunさんと連絡を取り合い現地へ向かう

前日の雨での増水と濁りが気になるが、さすがゾウさん前

釣りに全く支障なし

最近のお気に入り、gunさんから頂いた孔雀の羽をボディに巻いて、

適当に作ったドライフライをダウンにキャスト

たいてい着水と同時に魚が出るのですが、下手な俺はアワセきれず…

ならばとラインが張ってる状態で制止したフライにチョンチョンとアクション

a0129011_1592255.jpg

これだとラインが張ってるのでバシャっと出た後の反転でオートマチックにフッキング(笑)

こんなことやってたって、いつまでたっても上手くならないんでしょうけどね(苦笑)

でも、楽しいんだからしょうがない(笑)

それにヤマメ釣りのレッスンではなく、あくまでオイカワレッスンですし(笑)



そして日が暮れてあたりが暗くなってきた頃、良型と思われる魚がヒット!

ファイトがヤマメに似ているけれど、一体なんなんだ?

慎重に寄せてくると姿が見えた

俺「え!?ヤマメ!?ヤマメじゃないですか!?」

gunさん「それっぽいですね、ミラクルかも?」

メッシュ地のキャップでランディングのサポート体勢にはいられるgunさん

バーブレスフックなので油断は禁物

せめて顔だけでも見たい…

慎重に…

慎重に…

































a0129011_1593388.jpg

で、ハスでしたが何か?(笑)

俺って、まーよくハスに好かれること(苦笑)

でもね、チョットだけドキドキできたからハスに感謝!

オイカワと比べると引きも強いしいいターゲットです♪ ^^


a0129011_15141368.jpg

気が付けば辺は暗くなり、霧が出て幻想的な世界

夕マズメのいい時間帯はほぼ入れ食い状態だった

楽しすぎる…

時間は20時前

いい年したオジサン二人がゾウさん前で、

短パン姿で尻を濡らしながら時間を忘れ小さなオイカワと戯れる…

アハハ ^^;

釣りって童心に帰れるからたまらない

てか、もう開けたポイントならヤマメとかもイケるんじゃね?

なんちゃって ^^;

まだまだ修行は続く…



gunさん、今回も遅くまで居残り課外授業していただき有り難うございました!

そしてまたご指導宜しくお願い致します♪

tugihasorosoroanosakanawotuttemitaina…
by calm-style | 2014-07-07 23:28 | Fresh water | Comments(10)
Commented by 熊本三平 at 2014-07-08 15:37 x
やっぱりそー来ると思いました^ ^

私も♯5位を狙っておりやす。

某河川で、エバ狙いたいです(笑)
Commented by calm-style at 2014-07-08 16:12
>熊本三平さん

正直、今はフライに夢中!
かも?^^
近場で気楽に出来るってとこも気に入ってます。
現在♯0と♯3と♯4のロッドとリールを入手。
次は…(笑)
エバですか?
いいですね~!
その前にいつかハエ釣りバトルしましょう!^^
Commented by がん at 2014-07-08 17:17 x
ゾウさんプールにニジマスがいたとき以来、あそこらへんで何があっても不思議に思わない自分がいます(笑)

たぶん開けた場所ならイケると思いますよー☆

適当に現場でアジャストしてください←無責任(笑)
Commented by calm-style at 2014-07-08 18:41
>gunさん

江津湖に通ずる河川にはヤマメがいますからねー。
絶対に居ないとは言い切れないかも?
出来ればミラクルが起きて欲しかったです。(笑)
しかし、ハスとヤマメを間違えるなんて、どんだけヤマメに飢えてるんだって感じです。(笑)
チビヤマメならいまのレベルでも釣れるような気がするのですが、それもなんだかですね…。
どうせならまだ釣ったことの無いブラウンをアソコで狙わせてもらおうかなぁ?
の、前にティペットやリーダーに結び目が出来ないぐらいまでには上達そとかねば…(^-^ゞ
Commented by べん10 at 2014-07-09 21:43 x
この雨季・・・。
完璧にハマってますね(笑)
ブログ読まさせてもらってますが、
もう十分山女魚釣れるレベルだと思いますよ。
たぶん、山女魚よりフライでハエ釣る方が難しいと思いますよ。
ドライフライで狙う場合、水量が多いと釣りにくいので
状況さえ整えば、たくさん釣れますよ。
あ、福岡との県境にヤマメとハエが混在して釣れる里川がありますよ!!

Commented by calm-style at 2014-07-09 23:15
>べん10さん

フライ面白かです。^^
わからんことばかりで、失敗ばかり。
それが意外とたまらんです!
同じ魚釣りなのに全く思うようにいかず…
なんか、モヤモヤしてそれがまたたまらんです。(笑)
でも、だからって俺はMぢゃないですよ!
Sです!ドS!(笑)
しかし、アレです。
フライのタイイングから何から何まで想像以上の難しさです。^^;
実はフライをナメてました。(笑)
こんなに難しいとは想定外。(苦笑)
フライフィッシャーの先輩方をあらためてリスペクト!です。^^

てゆーか、べん10さんは俺のフライでの釣りを見てらっしゃいませんからねー。
見られたらきっと笑いが出ますよ。
自分でもなんでこんなに下手なんだ?って呆れて笑うしかないですから。
フライラインが身体にグルグル巻き、
リーダーやティペットは結び目のコブだらけ…
そんなレベルですが!あの魚是非!
準備は完璧!(道具だけは。^^;)
無謀だとは思いますが、チャレンジ精神で頑張ります!
Commented by くに at 2014-07-10 00:25 x
次の日はあの雨じゃなかったら・・・(笑)
あの土砂降りの中、フライのステッカー貼った宅配車を追い掛けながら
思いました・・・ 雨男で申し訳なかったと・・・(苦笑)
でも、あの雨の後でもE湖は釣りが出来るんですなぁ~
画像のオイカワ・・・リアルミノーみたいにカッコイイ魚体!^^
Commented by モンタージュ at 2014-07-10 01:24 x
ブルーギル羨ましいです!(笑)
フライ楽しいですね!私は3度目の正直でやっとハマってきた感じです(笑)
今日からタイイングと言うのも始めてみて次は自分の巻いたフライでヤマメ釣りたいです!!
私でもヤマメ釣れましたからきっと釣れますyo!
そのうち御一報しましょう!
Commented by calm-style at 2014-07-10 09:16
>くにさん

大雨の中の峠越えの宅配はおおごつでした。(笑)
でも、人吉に到着し、ヨカモン見せて頂きアドレナリン分泌!
一気に元気になり帰りの運転は楽でしたよ~。
ま、さすがにまた峠越えコースは避けましたけどね。^^;
晴れ男の俺もさすがに台風までは止めきらんだったです。
この度はおめでとうございました!
今期はこの勢いで是非!あの源流部で鼻の曲がった格好いいヤマメをGETしちゃって下さい!

フライのステッカー
アハハ ^^
ルアーのでも何でも良かったんですけどねー。
とりあえず「釣りの車だぞ!」って主張しておかないと、
渓流でも海でも割り込まれちゃいますからねー。
なんせ車がアレですから。(爆)

ゾウさん前
帰る頃には水位が30㎝は下がってました。
湧水の湖なので水質もクリアー☆
魚種も異常なほど豊富。
よかとこですね熊本は♪
くにさんもフライロッド振りにきませんか?(にやり)
オイカワは個体によって色や姿が違うので飽きないです。
望む!熊襲オイカワカラー!^^
Commented by calm-style at 2014-07-10 09:30
>モンタージュさん

ギル羨ましかでしょ?(笑)
オイカワより引きますよ。(笑)
フライは何でもいいみたいです。
アホですねギルは。(笑)
ま、カップがあってポコポコ音がするよーなのが釣れますよね。
居場所を見つけて、適当に巻いたゴツイフライをポコポコさせたら後半はイレパク。

ヤマメ
やっぱ一度は釣ってみたいです。
俺、基本魚はみんなアホだと思ってます。
スイッチ入ってる時はバカみたいに釣れますものね。
なのである程度の技量まで達したら後は「運」
日頃の行いが大切かと。(笑)
さすがにデカイのになると運だけでは獲れませんけどね…。
ライズしてるヤマメに枯れ草や葉っぱ投げたらヤマメがパクリ。
なので俺が巻いたフライでも十分釣れるんじゃないか?と妙な自信があります。
枯れ草や葉っぱより若干俺が巻いたフライの方がマシな気がしますし。^^;
いつか是非ご一緒しましょう!
ルアーで!(笑)
<< 朝練 オイカワと及川 >>