人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハエ

ハエ_a0129011_1149876.jpg

6月4日





虫の日





夕マズメ





フル装備で(笑)





某所に釣りに出掛けた





雨の中ご苦労なこつです(爆)





車を置き、ポイントまで歩き、そして到着





慣れないラインシステムを組むのに一苦労





最近、老眼入ってきてヤバイっす(汗)





なんだか恥ずかしいから、人が居そうな場所を避けて釣りを開始!





しばらくの間、反応無し





ここである人から教えてもらった釣り方に切り替える





するとすぐにバイト!





が、フッキングせず…





意外と手強いぞ…





その後も魚からの反応はあるけれどフックアップできず…





そして開始から約10分程でようやくヒット!





魚は早い流れに乗って走る!走る!





ロッドに目をやるとバットからひん曲がっている





大物を確信!





と、同時に心臓バクバク





慎重に、慣れない手つきで魚を寄せてくる





そして無事にランディング成功!(涙)




































ハエ_a0129011_11493414.jpg

ハエ→英語でfly(笑)

ハエ→熊本ではオイカワのことをハエと呼びます(笑)



gunさん の影響で、ハエ(オイカワ)をフライで無性に釣りたくなったんですよね

目標はオイカワの綺麗な雄の成魚

で、1匹目でその目標達成!(笑)

なのでフライフィッシングはもう卒業です!(嘘)

しかし1匹目がコレですもん

俺って持ってるなぁ~!なーんてね(笑)

その後はチビしか釣れなかった…

しかし、自分で巻いたフライで釣れると嬉しいね~♪

メチャクチャ気持ち悪いフライだったけど(笑)







40代最後の年

何か新しいことやってみたかったんですよね

カヤックは家族に反対されたし、他に思いついた釣りもなんだか想像の範囲内

ならばゼロから出発してみっか!?みたいなノリで、思い切ってフライフィッシングデビューです

何も分からない所から始めるのも何かと楽しいんじゃないか?ってですね

フライフィッシングのイメージって、紳士のスポーツだとか、難しそうだとか、

敷居が高そうだとか、はたまた閉鎖的だとか、

お金持ちの人やインテリで頭良さそうな人がやる釣りだとか(笑)

他にも色んなイメージあると思うんですが、

俺みたいに貧乏でアホなヤツが始めると他の人達も始めやすいんじゃないかと?(笑)

フライもエサもルアーもテンカラも囮を使った釣りetc…

みんな同じ釣り

極端なことを言えば釣りは針で魚を傷つけて遊ぶ趣味や職業

みんな仲良くしましょ♪って感じですよね^^

あ!脱線しそうなのでこの辺で(汗)





俺の場合、釣りに親しんだのは父に教えてもらったハエ釣りからだった

白川や緑川をメインに、たまには球磨川まで出かけてた

ハエは俺の中じゃある意味特別な存在

遠くまで出掛けずに近所で手軽に遊べる対象魚「ハエ(オイカワ)」

慣れ親しんだその魚を今までと違った釣り方で釣りたかった

フライを始めたからってメバルやスズキやヤマメをフライでやるとも限らないし、

ルアーから転向する訳でもない

気が向いたら海も渓流もやるかも知れないし、やらないかも知れない

そんな、ゆる~~い感じ

俺は漁師じゃないから、どんな釣り方でも自分が楽しければそれでOK

周りまで楽しませることができたら最高!!

そんな感じなので釣友の皆さん今後とも宜しくお願い致します♪^^

それからフライフィッシングの先人の達人の皆様

どこかで私の下手くそなキャスティングを見かけられたら大声で笑ってあげて下さい

けなされて上達する方なので(負けず嫌いです・笑)

そして、わからないことだらけなので、ご指導宜しくお願いします m(_ _)m



ハエ_a0129011_11495155.jpg

フライフィッシングを始めるにあたり、

様々なアドバイスや情報、ご指導を頂いたgunさん

そして親切、丁寧にタックルの説明やタイイング、

タックル購入のサポートをして下さったPot・Bellyの村山さん、大変お世話になりました!



gunさん

昨日の釣行大変勉強になりました!

色んな話を聞けて楽しかったです♪

いや~フライフィッシングって楽しいですね~!

もっと早くから始めてたら良かったかも?

また同釣行と、ご指導宜しくお願いします♪


【TACKLE DATA】
ROD:EUFLEX Infante Oikawa Special 800-4
REEL:Orvis BattenkillⅠ
LINE:Supra J-Stream DTT DWF1F ストローオイカワSP
READER:VARIVAS Taperd Leader Standard 9ft 7x
TIPPET:VARIVAS SUPERTIPPET MASTER SPEC 7x
FLY:calmおり痔なる(笑)




※お知らせ

くにさんハンドメイドの爆釣渓流バルサミノー「熊襲」

「熊襲・kumaso 53HW」

ヤフオクに出品されてますよー!

是非、手にとって試されてみて下さい!

飛び鱒!

釣れ鱒!
by calm-style | 2014-06-04 23:39 | Fresh water
<< たまには漁にも出ねばなるまい!... 40代最後の年で… >>