人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だ!オフショア!

釣友、組合長さんからジギングのお誘い

新しく船を購入され最近ジギングにはまってらっしゃるのだそうだ

そりゃーイクしかないっしょー!ってことでイッてきましたバーチカルジギング!

本格的なジギングはかれこれ2、3年ぶりかなぁ…?

ワクワクです! ^^





8月22日 早朝

某所で待ち合わせ

早速船をポイントへと走らせる組合長さん

20分程でポイント到着

久々の海域への釣行に胸躍る

何故なら10㎏オーバーのカンパチやブリも期待できるポイントだからだ

過去にはBOUZU1号も8㎏近い(8㎏オーバーだったかな?)カンパチを仕留めている

しかも!3日前のプラクティスでは3㎏前後のブリやハガツオ、ネリゴ、それからオオモンハタが爆ったそうで、

10時過ぎには94QTのイグローのクーラーが満タンになったそうだ ^^;

そんなの聞かされちゃー期待してしまいますよね!



そして早速ヒット!

組合長さんに!^^

釣れたのは40㎝チョイほどのヤズ (リリースにて画像無し)

うおー!スゲー!と開始早々のヒットに驚きまくる

ィやる気とアドレナリンが溢れまくり!

が、俺は沈黙…

その後もポンポンと同サイズをヒットさせる組合長さん

そこで組合長さんのジグを横目でチラリ

俺はツルジグなのに対し、組合長さんは細めのシルエットのジグ

釣行前、ベイトはキビナゴと聞いていた  なるほどね…

ってことで俺も細めのジグにチェーンジ!

すると、ようやく俺にもヒーット!^^

かなりの引きに3㎏クラスのブリ?って思ったけれど、釣れたのは40㎝クラスのヤズ

フックが背中に掛かりバイブレーション状態だった(爆) どーりでね… ^^;



その後も順調に数を伸ばす組合長さん

ハガツオだ!良型のヒラマサだ!と、絶好調! (時合いを逃すといけないので画像は無し)

俺にはヤズがポツポツ(笑)

夏だ!オフショア!_a0129011_12114525.jpg

そしてオオモンハタが結構な数釣れた(大笑)

美味しい超高級魚のお土産GETにテンション上がるもィやっぱり青物が釣りたい!

しかし俺にはオオモンハタばかり…

あまりの差に組合長さんに「この差は何なんですかね?」と聞いてみる

帰ってきた言葉は「スロージャークがいいですよ」

最近はスロージャークがジギングの主流だそうだ… 知らなかった…

組合長さんのシャクリを見ると確かにリトリーブスピードはそれほど速くなく、

シャクリ幅も20㎝ぐらいで、椅子に座って楽な感じでしゃくってらっしゃる

それに対し俺は仁王立ちでのハイピッチショートジャーク

ゆるい釣り方が効果的だとわかっちゃいても、昔の癖でつい早巻きになって力一杯しゃくってしまう(爆)

しかも、せっかくヒットしてもバラシ連発で群れを散らしてしまいうという…

組合長さん申し訳なかったです m(_ _)m



実はジギングには少しばかり自信があった

行けば大抵いつも竿頭だったからだ

なので、組合長さんとの差にはマジで驚いた

隣でこんなにポンポンと釣られた経験なかったから超焦りまくり ^^;

焦りでまた高速ジャークという悪循環(爆)

正直、組合長さんと同じぐらいは釣れるんじゃ?って思ってました

そしたら数、サイズとも足下にも及ばず…

恐れ入りました m(_ _)m

てか、組合長さん隣でポンポン釣りすぎですよ! ^^;





でもね、この海域では珍しいこんな高級魚が釣れましたよ!

夏だ!オフショア!_a0129011_1212942.jpg

Yes!シブダイ!



その後は日が昇り暑さが増すにつれアタリも遠のき

ポイントには漁師さんが陣取られ12時頃にはゲームセット


あ!忘れてた!

途中、組合長さんに止まらない何かがヒットしラインを引きずり出すだけ引きずり出してラインブレイク…

アレ何だったんだろ?

サメ?大型のハタ類?それとも…

顔だけでも見たかったなー…

残念!><



夏だ!オフショア!_a0129011_12122775.jpg

今回のお持ち帰り



いやー 久々のバーチカルジギングは楽しかった♪

ガツン!と乗ったあの瞬間はたまらーん!><






組合長さんへ

船に乗せていただけただけでも超嬉しかったのに、

クーラーや氷の用意までしていただいた上、魚も全ていただき本当に申し訳なかったです

しかも!

俺の大好きなルアー スプラッシャーを2個もプレゼントしていただくとは…

ウルウル 感激です!

そして、そして!!

夏だ!オフショア!_a0129011_12124678.jpg

こーんなプレゼントまで… (赤霧島とセットで!)



コレ飲んだことなくて、かなり気になってたんですよねー

早速、昨日いただかせてもらいました~! ^^

勿論!

肴はこのお酒に相応しいシブダイの刺身!

シブダイは刺身で初めて食べたのですが、真鯛なんかと比べちゃーイケません!シブダイに失礼です!

美味い!もうこの一言で他になにも言葉はいりません

アラは潮汁でいただいたのですが、今まで食べた潮汁の中で一番美味かった

家族もこの美味さにはメチャクチャ驚いてました

金霧島にシブダイの刺身!初モノ尽くしで昨日の夜は天にも昇るような気分でした♪

何からなにまで本当に有難う御座いました!

それから「水深○メートルです」とか「水深○メートルから○メートルまでカケアガリになってます」だとか

「根が荒いので根掛かり注意です」等々随時そのポイントの状況を伝えていただきとても釣りやすかったです ^^

遊漁船始められますね! その時は是非私を副キャプテンに任命して下さい♪



夏だ!オフショア!_a0129011_121334.jpg

また是非「ラブ ボート」(笑)に乗船させて下さい

でも、次回はこんなに気を遣われないで下さいね~

なんか申し訳ないのを通り越して、気の毒で気の毒で… ><

また、来月ラブボートの予約をさせていただきます m(_ _)m

次回はバラシを減らし、迷惑をかけないように頑張りたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします♪

それにしても楽しかったなぁ~♪♪ ^^

またオフショア熱に火が点きそうな予感 ^^
by calm-style | 2010-08-22 12:20 | Salt water
<< 親戚応援シリーズ! 「Hund... 夏だ!TOP WATER PL... >>