人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草ヒラスズキ 三度目の正直なるか!?

天草ヒラスズキ 三度目の正直なるか!?  _a0129011_1843243.jpg

マンモスが海を渡ってるー!^^;


3月22日 早朝
弟よりヒラスズキ撃沈報告メール
風雨、高波、雷で釣りにならなかったそうだ

そして
3月22日 夕方
ポイントに到着すると見慣れた車
スーパーアングラー Tさんがタックルの準備中
今回もまたご一緒させていただくことに^^♪

先に入られてるTさんを追って私もポイントに入る
Tさん『そこで何度もバイトありましたよ。空けときますからどうぞ^^』
俺『いいんですか!?』
Tさん『どうぞ、どうぞ^^』
なんてイイ人なんだ~♪ と遠慮せず撃たせてもらう俺ってかなり図々しい^^;
が、何度キャストしてもヒットせず(焦)
なかなかヒットさせることの出来ない私に痺れを切らされたのか、
Tさんも同じポイントでキャスト
すると数投目にあっさりとマルスズキをGETされました^^;
散々私が撃った後だとゆーのに… スゲーッ!

その後Tさんは『Bポイントが良さそうな気がするので』とBポイントへと向かわれた
一人居残りで黙々とキャストを繰り返す
三連敗だけは避けたい!><
が、カスリもしない
なんだか嫌な予感…
しばらくしてTさんが私のいるポイントへと戻ってこられた
Tさん『Bポイントがヨカごたっですよ。ヒラセイゴと80㎝が釣れました』
クーラーボックスを見せてもらうと、
窮屈そうに横たわる80㎝のヒラスズキとその下には数匹のヒラセイゴ
えええーーっ!たった1時間ほどでこんなにー!?
凄すぎる^^;
ちょっと言葉は悪いけど化けモンだわTさんって^^;
てゆーか、流石Ripple Fisherのテスター!


天草ヒラスズキ 三度目の正直なるか!?  _a0129011_18434568.jpg

コレがその80㎝ ィやっぱヒラスズキはカッケー!!

Tさん『まだ釣れると思いますよ。行きますか?行きましょう!』
わざわざ誘いに来てくれるなんて…
ななななんてイイ人なんだ~♪ ウルウル(T_T)
断る理由など見つかる筈もなく『いいんですか~!?』とまたまた図々しい俺^^;

ポイントに到着するといい塩梅でサラシが広がっている
コレはイケそう!
ポイントやルアー、リトリーブなど一通りレクチャーしてもらい第一投
引き波でラインにテンションをかけながら漂わせるようにゆっくりと…
教えて頂いた通りにリトリーブしていると…
ゴゴンッ!
一投目からヒットしちゃった^^;
久しぶりの手応えに慌てふためきスッテンころりんとコケてしまう格好悪い俺^^;
立ち上がろうとした時、再度スッテンころりん><
バレちゃったかな?とリールを巻くと手応えあり
良かった~♪
で、無事ランディング成功!



天草ヒラスズキ 三度目の正直なるか!?  _a0129011_18441316.jpg

マルスズキですが何か?
このサイズのヒットでドタバタと慌て、コケてしまう自分が大好きだ(*μ_μ)ポッ

ここでマルスズキが釣れることはかなり珍しいそうだ
ある意味マルスズキを釣る方が難しい?
俺ってスゲー!?(爆)

その間のTさんも50クラスのヒラスズキをサクッと2本GET!
上手すぎる…
私なんかとはレベルが違いすぎます><

結局夕マズメの部は私が1本
そしてTさんは80㎝を頭に7本!
なんなの?この差は?^^;
経験、引き出しの多さ、読み、知識、テクニック、開拓精神etc…
全てにおいて私なんかより数段上!
てゆーか、私なんかと比べるのはTさんに対して失礼ですよね^^;

翌日仕事のTさんとはここでお別れ
帰り際、翌朝の組み立て方をレクチャーしてもらう
全ての話が目から鱗
常識ばかりで考えてちゃダメなんだと痛感
様々な貴重な体験談ありがとうございました!^^

2月23日 早朝
私は迷わずBポイントを選択
前日、Tさんのあれだけの釣果を見てしまってはィやっぱりねぇ^^;
もしかしたら俺にも釣れるんじゃないか?って思っちゃいます^^;

そして
教えて頂いた時間帯に
教えて頂いたルアーを
教えて頂いた立ち位置から
教えて頂いた通りにリトリーブしていると
ゴゴン!
またしても一投目からヒット!
やっぱTさんてスゲー!^^;
とかって考えながらランディング

天草ヒラスズキ 三度目の正直なるか!?  _a0129011_184434100.jpg

今シーズンの初ヒラスズキ!(60㎝)
クーッ!この顔!この背中の盛り上がりはいつ見てもタマラン!><
嬉しすぎ!!><

その後も約1時間で同サイズのヒラスズキを2本GETで6打数3安打
終わってみればマルスズキ1本とヒラスズキ3本!
Tさんには到底及ばないが私にとっては大爆釣!!

今回の釣行はTさんに釣らせて頂いた釣りでした
ポイントの引き出しが多く、ポイント毎の攻め方や時合いを熟知
バカの一つ覚えみたいなポイントでの数打ちゃ当たる的私なんかとは大違い
最近、楽して釣ることばかり考えてる自分が恥ずかしくなった
ポイントを自分で探すのも釣りの楽しみ
大切なことを忘れてた気がします
自分で見つけたポイントで釣れると喜びもより大きなものとなる
天草の海はヒラスズキの宝庫
まだまだ開拓の余地あり
若い頃、地図を見てヤマメのポイントを探していた頃のように、
新たなポイントを見つけ、大きな喜びを得られるように努力したい
そんなことを考えさせられた釣行でした
Tさん!この度は何から何まで本当に有り難うございました!
深く、深く、お礼を申し上げます
それから…
またレクチャー宜しくお願い致します^^;

そして今朝、弟からメール
今度は弟の友達がこのBポイントで86㎝をキャッチ!
7打数3安打だったそうだ
おめでとう○○君!流石だね!
しかしBポイント激熱!
来週まで待ちきれない!><


余談だが今日は小学校の卒業式
ピンポンと呼び鈴が鳴り玄関を開けて驚いた
サッカー部の卒業生と父兄の方々の姿が
そしてキャプテンが代表してお礼の言葉を述べ、綺麗な花を
そして副キャプテンが寄せ書きを手渡してくれた

天草ヒラスズキ 三度目の正直なるか!?  _a0129011_18445858.jpg


ジンときてつい涙…

数々の優勝とそれに準ずる好成績
心技体
君達は本当に素晴らしかった!
感動をありがとう!
もう君達を指導することはできないけれど、
これからは君達の一番のサポーターになるからね!
ご卒業おめでとう!
中学校生活での更なる飛躍を期待してるよ!

実は今年の夏でコーチを辞任
やけに釣行回数が多かったのはその為
6年間
長いのか短いのか分からないが、自分なりに研究、努力したつもりだ
卒業生には基本的にスカウティングを行わない熊本高校サッカーの名門、
○津高校から誘われた子も
最後に素晴らしい子供達に出会えて本当に良かった…
君達を忘れない
by calm-style | 2009-03-24 18:42 | Salt water
<< ヒラスズキの日本記録達成! ヒラスズキ釣り引退の巻き >>