人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバルの楽園

18日早朝 6時

私はアソコが勃っていた!
あ、いや…
私はアソコに立っていた!
そう!
アソコとは勿論!前回の釣行でメガメバルの姿を見つけたポイントです
朝マズメが最干と重なるし…
潮が小さくてなんだか微妙だし…
こんな日はいつもなら激流のポイントへと向かうのですが、
前回、あ~んなメガメバルの姿を見てしまったんですもの行かずにはいられません

夜明け前からキャストをしながら夜明けを待つ
白々と夜が明け始めゴールデンタイムに突入
ランディングネットも用意している
ジグヘッドやソフトルアーも今までのモノより太く、大きいモノを装着
ラインシステムもいつもより念入りに組み、リーダーを太くし、長くとった
『さあ、いつでも来い!メガメバル!』
今か今かと集中を切らさない
白々と次第に明るくなっていく空
そしてついに!






























完全に夜が明けた(爆)
その間、バイトさえも無しに…

偏光グラスをかけ、メガメバルの姿を探す
水深が浅く底が見える
この水深じゃ無理かな?
いやいや前回、あれほどのメバルがいたポイント
いつか回遊して来るに違いない
そう信じキャストを繰り返す

その間、続々と訪れる釣り人
私『おはようございます』
釣り人A『イカですか?』
私『あ、いえメバルです』

釣り人B『イカは釣れたな?』
私『イカじゃなくてメバル狙いなんですよー』

釣り人C『イカは釣れたですか?』
私『メバル釣ってるんですけどおらんごたっですね~』

釣り人D『イカは釣るっな?』
私『いや~釣れんですね~』
とうとう嘘ついちゃいました(爆)
もうね、なんだか『メバルです』って言うの面倒になってきちゃって、
イカ釣りってことにしちゃえみたいな アハハ(^^;)

あ、脱線しちゃいましたね^^
その後もメバルの姿は見当たらずです(泣)
メガメバルどころかロリメバの姿もですね(爆)
そうです
9時過ぎまで頑張ってみたのですが、ノーバイトにて撃沈凹
先週はあんなに居たのに…
釣りって難しいですね…
トホホ(泣)

このままじゃ寂しすぎるってんで近くの港へGO!
ここで釣れなかったことないし大丈夫っしょ!?
でもね、釣れるのは釣れるのですが、サイズがイマイチ
今回はメガメバルへの思いが強かったせいか、
釣ってる途中でなんだか虚しくなってきちゃいました…

メバルの楽園  _a0129011_18304642.jpg

で、まだまだ釣れたかも知れませんがコレだけ釣ってストップフィッシング

カップ麺をすすり、しばし昼寝
これからどうしたものか?と考えながらJUN-1さんに撃沈報告メール
すると数分後JUN-1さんから電話
『今日、夕方から西牟田漁協組合長と釣りに行くとですけど一緒に行きませんか?』
精神的に落ち込んでおり、朝マズメに集中しすぎたせいかいつもになくお疲れ気味
即答は避けたが次第にムラムラと釣り欲が湧きだし
とうとうそれを抑えきれなくなりご一緒させていただくことに^^;


17時半
某所に集合しポイントへ向かう
途中『今日は何百匹釣ろうかなぁ?』などと嘯く(うそぶく)
それを聞いた西牟田漁協組合長さん&JUN-1さん失笑
でもね、狙ってましたよ本気でですね ええ(笑)

ポイントに到着し早速釣り開始
西牟田漁協組合さんによると見渡す限り全てがポイントだそうだ
その言葉通りサイズこそ15㎝前後だがポンポン釣れる
た、楽しすぎるーー!><

完全に日が暮れて今度は灯りのある堤防に移動
メバルは基本的に日中の釣りと決めている
いつもなら車中宴会のお時間なのですが、
初めてのポイントで、薄明かりの中でのプレイもたまには刺激的かも?(*μ_μ)ポッ
と、お酒の欲望を抑えてプレイ開始!
とはいえ初めてのポイントなので底の形状がどうなっているのかが掴めない
まずは表層狙い
で、数投目にゴゴゴゴゴッ!

メバルの楽園  _a0129011_18311043.jpg

ィ夜の部のファーストフィッシュは24㎝
た…たまらん!!><

しかし、その後は表層での反応なし…
ならば底の形状を把握しなければと堤防の際から沖へ順にカウントダウン
堤防の際は約15秒程でルアーが着底
際から3m程先からは着底まで20秒ほど
どうやら堤防の際には捨て石があるようだ
それが分かればしめたもの
かけ上がりを重点的に攻めればいい訳ですしね^^
軽く5m~10mほどキャストして15秒ほどカウントダウン
ロッドを立て気味に構えルアーをリフトアップ
するとこの攻め方が大当たり
良型がポンポン釣れる
しかも釣れる魚のアベレージが23㎝ほどだからたまりません
結局このポイントで私は26,5㎝を頭に20㎝オーバーを14匹GET!
楽しすぎます!!><

メバルの楽園  _a0129011_18313247.jpg

26,5㎝ いい顔してます^^

その後、またまた場所移動
このポイントではメバルのライズが頻繁に
そして表層の釣りを存分に堪能したあと仮眠&釣りの出来るポイントへと移動
直ぐに車中宴会の予定だったのですが、なにやらライズしている
ならば釣るしかないでしょう!(笑)ってことで釣り開始
しかし、バイトはあるもののなかなかフックアップしない
アジかな?と思っていたらJUN-1さんがアジGET!
やっぱりね…でもサイズがイマイチなので私はお先に宴会開始
そして夢の中へ…


翌朝5時半
目が覚めると車の外に西牟田漁協組合長 さんとJUN-1さんの姿
どうやら私の目覚めを待ってて下さったようだ
申し訳ございませんでした(反省)

早速、昨夜調子の良かったポイントで早朝の部開始!
が、昨夜ほどの爆発がない
何でだろ?って思ってたらJUN-1さんがタチウオの指3本クラスを連発
なるほどね

その後も様々なポイントを案内して頂いたのですが、
ロリメバの入れ食いなどはあったのですが、サイズが上がらず…
オマケに雨まで降り出してゲームセット
潮が全く動かなくて…
とかって少しだけ言い訳させて下さい^^;


今回の釣りは西牟田漁協組合長さんとJUN-1さんに案内していただいた、
いわば釣らせて頂いた釣行でした
20㎝オーバーばかりをあ~んなに連発させたのはどれくらいぶりだろう?
西牟田漁協組合長さん、JUN-1さん、何から何まで本当に有り難うございました!
メッチャ楽しかったで~す♪
またご一緒させて下さいね!
今度は潮のいい日にイキましょう!^^
その日を楽しみにしてま~す♪

あ!そうそう!
今回、メバルの背ビレに指を数カ所刺されてズキズキと長時間かなり痛かった><
で、帰ってネットで調べたら微毒があるそうなんです
それであんなに痛かったのか~
知らなかった~
皆さんも注意されて下さいね~^^


【今回の主な釣果】
メバルの楽園  _a0129011_1832079.jpg


西牟田漁協組合長さんJUN-1さん
100匹にあと少し足りませんでした(笑)
嘯いてしまい申し訳ございませ~ん m(_ _)m

【※ご注意】
キープが100匹に足りなかったってことじゃありませんからね~^^;
キャッチした数ですよ~^^;
いくら乱獲王の私でもさすがにそこまでは…
私も人の子、人の親
てゆーか、誤解を招くよーな書き込み方で申し訳ないですm(_ _)m
by calm-style | 2009-02-20 18:29 | Salt water
<< ヒラスズキ釣り!え!?そうだっ... メガメバルの巣 み~つけた♪ >>