とりあえず初釣り

今年の釣りも、メバルに始まりメバルに終わる

そんな、ゆる~~いスタイルでイキます

そんな2017年の初釣り

最初のヒットはなかなかの重量感

エイでも引っ掛けたのかって思ってしまうほど

ヒットしたのはスズキさん

釣られてるのに気が付いてないのか、ゆっくりと沖へ向かう

とりあえず、もう1回フッキングかましとくか!

と、ロッドを煽り追いアワセをいれると、それに驚たスズキさん、猛烈な勢いで沖へと走る

で、

あっけなく「パツン!」とラインブレイク…

ドラグが固着してたのが大きな原因かと…

ドラグ鳴きませんでしたし

それに前回の釣行のままのラインシステムじゃあね~(爆)

釣り開始前に必ずスプールを手で回して固着を解除し、

ラインシステムは“必ず”釣行毎に組み直しましょう!(泣)

横着は後で泣きをみますね…

何年釣りやってんだか(爆)




狙ってるのはメバルなんだけれど、スズキも悪くない

ラインシステムを組み直し、ドラグをユル目に設定して釣りを再開!

ま、そんな上手くはいかないだろうって思ってたけれど、あっけなくスズキさんヒット!

ゆるゆるのドラグ設定なので、今度は余裕をもってやりとり

スズキさんが弱ったところを見計らって、今度は無事ランディング成功(^-^)




a0129011_2032987.jpg

てゆーか、メバルタックルにヒットしちゃいかんサイズだし(笑)

ヒィーヒィー言ったし(笑)

いやぁ~楽しかった♪




アチラ方面のデイメバは厳しくなってきたけれど、アソコは爆釣

毎年のパターン

と、日記に書いておこう

今後のために



あ、明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します♪
[PR]
# by calm-style | 2017-01-03 20:32 | Salt water | Comments(2)

クリスマスプレゼント着弾!「memoriesnet」

頑張る自分へのクリスマスプレゼントが届いた♪

ネットでのトラウトダービーで見事優勝された、

ちまたで噂の激釣トラウトミノー「熊襲・kumaso」の制作者であり、

ランディングネット「memoriesnet」ビルダー、くにさん制作の本流用memoriesランディングネットだ

ウザイくらい細部に渡って色々と注文させてもらったけれど、そこは流石職人くにさん!

確かな経験と技術で俺の思い描いたデザインと仕上がりに!




a0129011_12232313.jpg

【グリップ】 両面紅白花梨
【フレーム】 花梨虎 ウエンジ AAカーリーメープル レースウッド
【仕上げ】 オイルフィニッシュ
【ネット】 クレモナ4号 オレンジグラデ
【サイズ】 37×26



見て下さいよこのネット!

もうね、完璧!!

いや~… くにさんの技術の高さに驚いた!

正に芸術品!

感動!!

しばらくはコレ眺めながら美味い酒が飲めそうだ!^^

でもね、コレに相応しい本流ヤマメを釣ることができるのかな?

今から超プレッシャーなんだけど!(笑)

今期は本流で渓流用のネットを使用してたんだけど、

40㎝近いヤツだとランディング時、ヒヤヒヤもんだった

これで50㎝クラスがヒットしても大丈夫!

な~んて妄想したりするのもコレまた楽し♪

ま、捕らぬ狸のなんとやら… の可能性がメッチャ高いけど、

所有する喜びを満たしてくれるんだから、それだけでもイイんです!

大満足!!^^

あ!そうそう!

近々渓流用のmemoriesランディングネットがヤフオクに出品されるかも?

気になられた方はアラートをおかけになられることをオススメします♪





くにさん

予想を遙かに超える出来映えの美しいネットに感動です!

それから、自分のわがままやアイデアを色々と聞き入れて頂き有り難うございました!

制作前の打ち合わせの時からネットが届くまで、ワクワク、ドキドキが止まりませんでした!^^

また宜しく御願い致します♪



今回の1曲も最近、超お気に入りのSuchmos で"MINT"

錆びた弦で良い
破けたジーンズで良い
孤独な夜が あっていい
何も無くても 笑えていればいい
何も無くても 歩けさえすればいい

それではどうぞ!^^


[PR]
# by calm-style | 2016-12-24 00:51 | Fresh water | Comments(4)

昼間のチョイ釣りと「うたの木」

今週は釣りには行かないつもりだったけど、やっぱりね(笑)

ポイント到着はお昼過ぎ
a0129011_21111791.jpg

真っ昼間ってこともあって、めっちゃタフだったけど、ダートスクイッドでなんとかまともなのを1匹

その後、単発で何者かが食い上げ

メタルジグで反応無し

スウィングウォブラーの1投目でヒット!

魚は60㎝前後のヤズ君

トップチニングタックルなのでメッチャスリリング♪

で、足下まで寄せたけど、堤防の角に突っ込む最後の抵抗

ルアーが堤防の角に引っ掛かり、ヤズ君もサヨナラ~(泣)

ラインをフリーにするか、強引に角から引き離すか迷った瞬間にやられてしまった…

自分の下手くそ加減にげんなり





a0129011_21182452.jpg

そんな夜は大好きな熊本駅近くの『うたの木へ』

美味しい料理とお酒が悪夢を忘れさせてくれました♪

どれも美味しかったけれど、カキのピリ辛醤油炒めが最高に美味かった!
[PR]
# by calm-style | 2016-12-22 21:13 | Salt water | Comments(0)

メバル漁師と呼ばれて

水揚げは2,3kg

まだまだですな…




爆風、極寒、波高で、何度も心が折れかけたけど、

a0129011_17414756.jpg

こんな綺麗なメバルと





a0129011_17415861.jpg

こんな綺麗な二重の虹を見れて大満足!
[PR]
# by calm-style | 2016-12-15 17:42 | Salt water | Comments(2)

二本木にカラオケバー「NIHONGI BASE」オープン!

a0129011_081779.jpg

嫌いな餃子もチャイナダイニング天翔の餃子を食べて食べられるようになった

苦手だった豚足も、チャイナダイニング天翔の揚げ豚足を食べて、今では大好物に!

先日もフグ!ワタリガニ!カキ!

そんな海鮮鍋で昇天

いやぁ~美味かった!

でもね、

チャイナダイニング天翔で美味い料理や美味い酒を飲んで、イイ気持ちになっても二次会の場所が…

そんな悩みを解消してくれそうなのがコチラ↓

a0129011_083161.jpg

チャイナダイニング天翔の筋向かいにカラオケバー「NIHONGI BASE」がオープン!

しかも!

最初の1時間は1500円ですが、その後は1時間毎に1000円の延長料金

なので2時間だと2500円!

こんな低料金で、飲み放題、歌い放題なのだからリーズナブル!

これで熊本駅界隈で飲んだ時の二次会の場所に困らなくなった

多分、俺は入り浸り(笑)

先日は早速SuchmosのSTAY TUNE歌ってきました(笑)

お近くの方も、そうでない方も是非!^^



【NIHONGI BASE】

熊本市 西区 二本木 2-8-13 1F

TEL 096-356-1679
[PR]
# by calm-style | 2016-12-12 00:10 | eat | Comments(0)