<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だいかんぱ

a0129011_21113596.jpg

24日は大雪

翌日の25日は日中でも氷点下

そんな数十年に1度の大寒波の中

川に浸かってオイカワしてた釣り○カが一人

いや、確かもう一人いたような?(笑)

手が痛くて仕方なかった…

そんな日でもドライフライで遊べる江津湖は素敵!

熊本ってイイとこだなぁ♪

お久しぶりな音楽紹介はUnited Future Organization

曲はスパイ・ネタ「The Planet Plan 」

ぞくぞくするほど格好イイ!!

それではどうぞ! ^^

[PR]
by calm-style | 2016-01-26 21:10 | Fresh water | Comments(0)

Cardinal 3BP

a0129011_11594921.jpg

久々にCardinal 3を購入

カーディナルと言えばベージュの3番なのかもですが、

天の邪鬼な俺は復刻版のブラックパール「Cardinal 3BP」

昨年、楽したくて13セルテート 2004CH買ったばかりなんですが、

理由は良く分からないんだけど、なんか違う気がしたんですよね

トラウトに本気な人達はミッチェルやカーディナルって感じなのでしょうが、

俺は今までPENN4300SSをずっと使ってた

なんでかって言うと、頑丈でメンテナンスが簡単で、何よりアウトスプールなのでトラブルが少ないから

約30年程前カーディナル持ってて、主にバスに使ってたんだけど、とにかくライントラブル酷くて…

嫌気が差して使わなくなった

てゆーか、捨ててしまった記憶が…

今となっては勿体ない(笑)

軽さだとかドラグの性能、糸ヨレ等々、今の国産リールの上位機種にはとても敵わないのは承知の上

30年程前の設計なんだからそれは当たり前のこと

でもね、Cardinal 3やCardinal 33には独特の雰囲気や佇まいがあると思うんです

Cardinalの性能について俺は語れないけれど、Cardinal 3には「味」って言うんかな?

そう言うのを楽しめるリールだと思うんです

古いモノの良さを味わってみたくなったんですよね

釣りのスキルも30年前からしたら少しは上がってると思うので、今ならCardinal 3を使いこなせるんじゃないかと?

まぁ、なんだかんだで見た目!(笑)

よそ様のブログとか見てるとCardinal 3と一緒に写ってるヤマメとかの渓魚がより格好良く見えるような?(笑)

購入の動機の一番は、そんな単純な理由かも?(笑)

ちなみに最近の復刻版は糸ヨレも少なくトラブルも少なく、トラブルを回避するアイテムも色々と売られてるらしい

渓流解禁まで約1ヶ月

このリールに似合う1匹と会えたらいいな♪

今年もルアーとフライの二刀流でイキ鱒!!

チーム江津湖の皆さん、今期もお世話宜しく御願い致しますね!

俺は親鶏の仕込みを頑張ります!(笑)




a0129011_120651.jpg

見て下さい!このウッドのハンドルノブ

くにさんに制作して頂いたのですが、まさに芸術品!美しい!

ハンドルノブをウッドに交換しただけで、こんなにも雰囲気変わるもんなんですね~

くにさん感動しました!

ネットの制作からハンドルノブまで…

本当にお世話になりました!

持つべきは器用で腕のいいトラウトマンだなぁ~♪

あ!スプールの黄色いヤツはシャローリング

下巻き無しで4LBのラインが100m巻けるそうだ

ライントラブルの軽減にもなりそう♪

最近は便利なの色々出てますね! ^^



【お知らせ】

現在、くにさん制作の渓流ミノー「熊襲」それからランディングネットがヤフオクに出品されてます!

興味のあられる方は下記のURLをクリックされてみて下さい♪

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kuni_surf4474

そして是非、熊襲を手に入れられそのバランスの良さと抜群の飛距離を体験されてみてはいかがでしょう?

ハンドメイドランディングネットも超オススメです!

釣りに行かなくても美しいランディングネットを眺めながら美味い酒を解禁まで飲むことできますよ!



さてと、釣りにでも出かけようかな?

超寒いけど… ^^;
[PR]
by calm-style | 2016-01-25 12:05 | Fresh water | Comments(4)

memoriesランディングネット

a0129011_20344829.jpg


くにさんに制作を御願いしていたランディングネットが届きました♪

まさに芸術品!

溜息が出るほど美しい!




a0129011_20351167.jpg


オイルフィニッシュのこのネット

素材はグリップが花梨バール

そしてグリップエンドにはスタッグ(鹿の角)




a0129011_20352733.jpg


フレームは外からレースウッド、栃縮、ハワイアンコア

いや~ 贅沢だ!




a0129011_20354028.jpg


内径20㎝のこのランディングネット

実はオイカワ用にオーダーしてたモノなんです

昨年、ネットが無かったばかりに悔しい思いをしましたからねぇ…

勿論、ヤマメにも使用する予定です♪



くにさん

予想を遙かに超える仕上がりに感動しました!

大切に使わせていただきますね!^^

本当にありがとうございました m(_ _)m



あ!そうそう!

くにさんの制作された「ハンドメイドランディングネット・花梨紅白」

それから、激釣渓流ミノー「熊襲・kumaso」現在ヤフオクに出品されて鱒!

気になられてた方はこの機会に是非!
[PR]
by calm-style | 2016-01-23 20:38 | Fresh water | Comments(2)

闇夜の大潮

闇夜の大潮

そんな夜は!

熊本は下通にある居酒屋「彩色航路 独歩」でしっぽりと宴(笑)

親戚のバンド「Hundred Percent Free」を心から応援して下さってた方と、

Hundred Percent Freeを熱く語り、美味い酒を飲み交わしてきました♪


a0129011_21593683.jpg

これは生ウニの天ぷら

生ウニをシソの葉で巻いてあるのですが、ビールに!焼酎に!日本酒に!なんにでも合います!

うまし!!

「彩色航路 独歩」かなりオススメです!^^






そんな翌日は勿論、二日酔い(笑)

a0129011_21595716.jpg

オイカワ行くも北の川は寒かった

水温は氷水のよう(爆)

引き返して湧水の河川

a0129011_220627.jpg

真冬なのにドライフライで楽しめる水温の安定した湧水のポイントがある熊本って素敵☆

やっぱオイカワって楽しいし、癒されるなぁ♪

釣りって魚の大小や釣り方に関わらず、何でも楽しい!^^





a0129011_2263216.jpg

てゆーかgunさん!

盗撮はやめて下さい!

盗撮は犯罪ですよ!(笑)




今回の1曲はDavid BowieのLet's Dance

この曲がリリースされたのは俺が高校生の頃だったかな?

ジャンルを超越した音作りには本当に驚かされた

心よりご冥福をお祈り致します…


[PR]
by calm-style | 2016-01-12 21:51 | Fresh water | Comments(4)