<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

竿納め

今年の竿納めはやはり

今年から始めたオイカワのフライフィッシング

場所は湧水の河川ではなく菊池川水系

水温の低下がどう影響してるのか心配だったけど

程良い感じでオイカワが相手をしてくれました


a0129011_1758315.jpg

自分で言うのもなんだけど、キャスティングも少しはマシになってきた

来年は是非あの魚とあの魚をフライで釣ってみたい!




マンネリ化してきた釣りも

何も分からない所から始めたフライフィッシングのお陰で

また新鮮な気持ちで釣りに向かい合うことができました

サポートして下さった方々、本当に有り難う御座いました

そしてまた来年も宜しくお願い致します




最後に

皆様の益々のご健勝とご発展を祈念申し上げて

年末のご挨拶とさせていただきます

それではどうぞ良いお年をお迎え下さい

そして来年も安全に楽しい釣りLIFEを♪
[PR]
by calm-style | 2014-12-30 21:57 | Fresh water

gunさんと寒中メバル修行

a0129011_20184331.jpg

21日は暴風雨&極寒

翌朝は霙…

そんな中、釣りをする中年釣りバカ二人組(笑)



結果から言います!

あーもうね

色んな釣人見てきたけれど

gunさん

貴方には勝てる気が全くしません

冬の極寒の暴風雨の中

黙々とフライとルアーを駆使し次々とメバルを…

俺には到底真似できません

あの悪条件の中、21cmを2匹も出すとは流石です

今回、数でもサイズでもgunさんの足元にも及ばなかった…

マジでリスペクト!!



そー言えば!

今回、一度だけ見せ場もあったんだった

活性の高そうな群れを見つけ

ワームを見せて、ダートさせて誘って

そして、まずまずなサイズに見事に口を使わせ

「シャー!!」と気合いでフッキング!

ま、合わせ切れでしたけれどね(号泣)

最近、運にも見放されてる気がする





ここ数年のこの時期のデイメバル

50匹は当たり前

いい時は100匹なんて日もあったんだけど…

今年のメバルはハズレ年

俺だけには(泣)

てことで、フライでメバル

2015年に持ち越しです(爆)




てか、本当は島に渡る予定だったんだけどなぁ…

くにさん

なんか申し訳なかったです…




お土産はガラカブ(カサゴ)1,8kgとメバル少々…

と、書いておこう今後のために(泣)

メリークリスマス!
[PR]
by calm-style | 2014-12-25 01:16 | Salt water | Comments(4)

チャイナダイニング天翔DEチーム江津湖忘年会

メンバー全員で釣りに出かけても

誰一人として釣りを始めようとしないチーム江津湖(笑)

チーム江津湖はただの飲み仲間(笑)

(実はチーム江津湖にはある壮大なプロジェクトがあるのですが、それはまだ内緒・笑)

そんなチーム江津湖の忘年会

ご存じ!

チャイナダイニング天翔にて行いました♪




a0129011_2144577.jpg

ハガツオ美味ーい!
やっぱ刺身があると嬉しいね~(要予約)









a0129011_21445954.jpg

豚足とろっとろ!
豚足が苦手な方もココの豚足なら食べられるのでは?









a0129011_2145148.jpg

モンドセレクション金賞受賞
福田酒造の米焼酎 樽御輿
バニラの香り♪









a0129011_21452363.jpg

カキの辛子炒め
絶品!(要予約)









a0129011_2145337.jpg

鶏の激辛炒め
焼酎が止まりません!









a0129011_21454421.jpg

モンゴウイカのモンゴル塩炒め
文句なし!抜群!









a0129011_21455877.jpg

脱皮蟹
美味すぎてなんも言えねー!









a0129011_2146824.jpg

デザートは杏仁アイス
お口さっぱり☆









生ビール2杯と焼酎

プラス画像には無いけれど、店主のサービスで四川麻婆豆腐

こんだけ飲んで食べて、お一人様4000円(笑)

高くて美味いのは当たり前!

チャイナダイニング天翔は安くて美味い!

コスパ最高!!

チャイナダイニング天翔是非!




【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:30~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 無し
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷


More
[PR]
by calm-style | 2014-12-23 21:51 | eat | Comments(2)

喜寿のお祝いDE「食と和みの小坂」

a0129011_22502691.jpg

両親の喜寿のお祝い

たまには親孝行の真似事ってことで以前から気になってたお店を予約

そして行ってきました熊本市の西区にある「食と和みの小坂」

色々書くより料理の画像を見てもらった方が早いかと?

それでは早速どうぞ!




a0129011_2250767.jpg

最初はこんな感じ
俺の好きなモンばっか!
俺、ナマコはドンブリ一杯食べれます(笑)









a0129011_2250384.jpg

車エビもヒラメのエンガワもプリップリ!
ハガツオ最高!
車エビは頭部まで食べられるようにボイルしてあったのが嬉しかったなぁ♪









a0129011_22505151.jpg

超大好物タラ?の白子
焼き加減最高すぎます!
昇天!









a0129011_2251141.jpg

桜納豆
俺が納豆を食べれるようになったのは桜納豆のお陰
たまらん!









a0129011_22511398.jpg

この茄子がねー メッチャ美味かった!
味噌の味が味噌(笑)
上手いこと中をくり抜いてあって視覚的にも◎









a0129011_22512770.jpg

鶏の唐揚げ
サックサク!中はジューシー♪
コレ日本人で嫌いな人いないと思う 美味い!









a0129011_22513739.jpg

もずく酢
息子が今まで食べたもずくの中で一番美味しいって言ってた
俺も同感









a0129011_22514960.jpg

イチゴとリンゴのデザートで満腹満足中枢MAXに!




なんかね

お店の大将が俺の好物を知ってらっしゃったかのよーなメニューでマジで驚いた

ストラーイク!!!

これでたったの4000円!(要予約)

街で食べたらと考えると… あー恐ろしい… ^^;

料理の味は勿論のこと視覚的にも凄く楽しめました

食器と食材の組み合わせの美しさ、融合半端ない!

お店の方の拘りが感じられます

お部屋は掘りごたつで心地よく

大将と女将さんの素敵な笑顔が素晴らしい!

またすぐにでも行きたい!

そう思わせるほど素敵なお店でした

あ!そうそう!

お酒の種類も豊富でしたよ

日本酒や焼酎、梅酒まで 大将の拘りを感じられる品揃えでしかも安い!

もうね

ココ行かないとマジで損ですよ!

むしろイケ!(笑)

てことで、「食と和みの小坂」リピ決定!

最近行ったお店で一番満足度高かったかも?

あー たまらん!たまらん!

またいこーっと!




【食と和みの小坂】

住所:熊本市西区野中1-4-10 
TEL:096-353-5791
営業時間 :11:00~14:00、17:00~24:00
定休日:日曜日(予約の場合営業)
[PR]
by calm-style | 2014-12-15 22:58 | eat | Comments(2)

カームがワームDEメバル

a0129011_1661184.jpg

ルアーだとか、フライだとか、エサだとかってこだわりは一切無し

楽しければそれでOK!












a0129011_166239.jpg

あ!

今回はフライで釣れなかった訳じゃないよ

フライロッドを振らなかっただけ

だってライズするほど高活性なポイントや入れ食いポイントもあったし

でもね、そんなポイントはチビメバがメインだった

フライでの最初のメモリアルな1匹は20㎝オーバーじゃなきゃね ^^

メモリアルな1匹はあの島に行くまでとっておきます!^^









Aは手前の小さな堤防のみ良型混じりで25クラスのバラシも

夜のBはすさまじいライズ・しかしチビメバ

Cは夜間に大型スズキ メバルはイマイチ

Dはチビメバとまあまあサイズのカマスとムツ

Eは影目で昼間にマズマズなサイズが入れ食い




メバルの水揚げ2.4㎏

その他、ガラカブ、カマス、ムツ

と、日記に書いておこう今後のために
[PR]
by calm-style | 2014-12-14 16:08 | Salt water | Comments(2)

そんな土曜日

久しぶりに球磨川へ





甥っ子のサッカーの応援に(笑)




甥っ子、足速えーーー!





俺に似たのか?





弟も足が速かったから血筋か(笑)





その後





フライではまだ未体験な





あの魚を釣ってやろうと鼻息荒く





そこから車を1時間すっ飛ばし





夕マズメ





目的地に到着し





ヒップブーツを履き





フライロッドを組み





ラインを通し





ティペットを結び直し





フライを…





と、思ったらフライがない





フライボックスを自宅に忘れたのに気が付いて





ため息混じりで自宅へ帰りましたとさ





そんな土曜日





お終い(号泣)




慰めのコメント不要です ;;




そうだ!

こんな凹んだ気分なんて

アゲアゲな100%FREE (Hundred Percent Free)のBoom Boom Dreamer 聴いてブッ飛ばそう!



いやー 何度聴いてもテンション上がるイイ曲だなぁー!

俺が言うのもなんだけど、めちゃくちゃカッケー!><
[PR]
by calm-style | 2014-12-06 22:14 | Fresh water

淡水塩水

お昼前から

まったりと

ゆっくりと

のんびりと

チーム江津湖のユニフォーム着て(履いて?)

a0129011_21374638.jpg

江津湖でオイカワ






がんさんにカワムツのポイントだと教えて頂いたポイントで

a0129011_21373212.jpg

どうにかこうにかカワムツGETん!

ここで満足度100%に!^^

後半はキャスト毎に反応あって楽しかったなぁ♪






その後

海へ向かうもメバル撃沈

潮が悪かったってことにしておこう

海は釣れなかった時の言い訳が出来るからイイネ!(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-12-02 21:39 | Fresh water | Comments(2)

とろく黒亭

熊本で黒亭と言えばガイドブックにも載ってる二本木の有名店を思い浮かべる方が多いかと?

地元だし、以前はよく行ってたけれど、最近は行列に並んでまで食べる気がしなくなったなぁ…

そして次に俺が思い浮かぶのは黒亭力合店

こちらもお昼時にはいつも満員の人気店

二本木も力合店も、どちらも自宅の近くなので、よく利用させて頂いてます

俺的には(ラーメンヲタク?の息子的にも)二本木よりも力合店の方が好み

でね、熊本にもう一店舗「黒亭」なるラーメン屋さんが渡鹿の刑務所近くにある

その名も「とろく黒亭」

ネットで調べてみると、二本木の黒亭の暖簾分け(40年程前)だけど、

現在は代替わりされて、交流も無く無関係なんだとか…

実際のところはどうなのか?俺は知りません…あしからず m(_ _)m

で、この「とろく黒亭」

お昼時にはいつも満車で賑わってるし…

以前から行ってみたいと思ってたんですよね~

で、この度めでたく(?)とろく黒亭デビューです!









a0129011_20191619.jpg

注文したのは普通ラーメン (600円)

スープは勿論、豚骨

焦がしニンニク入りで、甘みはそれほど感じられず、どちらかとゆーと、あっさり目?

だからって全くコクが無いって訳ではなくて、程良い感じで俺好み

俺は変に甘みのある豚骨スープがメッチャ苦手(大嫌い)なので、ココのはとてもイイ感じ♪

臭みも無いのでスープを全て飲み干してしまいました~♪(笑)

あ!麺はストレートの中太麺で硬さも丁度よかったですよ!^^

具材は食べ応え十分なチャーシューが3枚、ゆで卵、海苔、キクラゲ、ネギ

一般的な熊本ラーメンの具材って感じですね ^^









ラーメンの他に焼豚飯 (350円)なるものも注文

どんなのが出てくるのか?

どんなお味なのか興味津々!

で、出てきたのがコレ
a0129011_2019352.jpg

ご飯のうえにタップリと焼き豚が!(喜)

そしてニンニク醤油ダレ?がかかっててコレがまた美味かった!

ただし!デート前に食べたらイケません!(笑)

接客業の方も要注意ですよ!

ニンニクが夜まで…






いや~

『とろく黒亭』実はあまり期待してなかったのですが…

ぶっちゃけ…

二本木にも力合店にも負けず劣らずうみゃー!

てか、甘みが少なくあっさりしてる分だけ俺はコチラが好み

あー たまらん!たまらん!たまらんチ○チ○大統領!!

これぞ熊本ラーメンの王道!

てことでリピ決定です!

以上、更にデブまっしぐらなcalmでした!(爆)

炭水化物はィ止められない…





『とろく黒亭』

【住所】熊本県熊本市中央区渡鹿7丁目15-30
【電話】096-364-0280
【営業時間】11:30-20:00
【定休日】日曜 


SO-02Eにて撮影
[PR]
by calm-style | 2014-12-01 22:50 | eat | Comments(2)