<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オイカワ釣りのコツ見ーつけた♪

10月26日

早朝のオイカワ朝練はご存じ江津湖!

ぶっちゃけあんまり釣れませんでした

ハスが居たんで、狙ってみたんですけどねぇ…

うーん…

ハスもなかなか手強い






そして午後は前回と同じK川へ!

そう!

親孝行釣行です

オイカワの甘露煮が食べたい!(笑)

とはいえ前回は応援団gunさんの4分の1しか釣りきらんかった

食べるだけの数を揃え、親孝行できたのは、いわばgunさんの応援のお陰だった

でも、今回はgunさんの応援は無し

ノルマは20匹

正直ノルマ達成なんて絶対無理だと思ってました

だって、前回はカワムツ混じりでトータル10匹ぐらいでしたからね

でもね、前回の釣行であるヒントをもらってたんですよね~

で、そのヒントをもとに実釣すると、開始早々から良い感じで釣れる!釣れる!









a0129011_2111627.jpg

最初はこんなサイズもキープしてたんですけどね

後ではこのサイズは全てリリース

トータルで30匹以上は釣れたんじゃないかな?








a0129011_21111967.jpg

最大は17㎝

みて下さいよ、この幅広のコンディションのいいオイカワを!

このくらいのサイズだと0番のロッドだとメッチャ楽すうぃ~~♪

たまらん!たまらん!(笑)






バトル前だから詳しくは書けないけれど、(笑)

オイカワって、あーんなフライで、あ~んなことするとよく釣れるんですね~ ^^

少しだけだけど、オイカワ釣りのコツが分かってきた気がするぞー!

いや~それが分かってニヤニヤが止まらん!(爆)

そんな大収穫な釣行となりました♪

モンタージュ君 ハンデは何匹欲しい?

好きなだけイイよ~! ^^




土日とかの海だと人気ポイントは場所取りで大変

でも、河川でのオイカワ釣りは貸し切り~ ^^

そんな、ゆる~~い感じが凄くイイ感じ♪

魚の大きさとか数とかどーだってイイんです

ストレス無く楽しめるのが一番♪



てゆーか、俺が巻いた見苦しいフライがバッチリ写ってるし…

もう少し上手く巻けるよう頑張ります!

アハハ ^^;
[PR]
by calm-style | 2014-10-26 21:18 | Fresh water | Comments(4)

親孝行釣行?第二弾

子供の頃、よく父に連れられて、ハエ(オイカワ)釣りに出掛けていた

緑川や白川、遠くは球磨川まで出掛けた

そして、釣ったオイカワを父が甘露煮にし、

祖父母の家に持って行ってあげると、

祖父母がもの凄く喜んでくれていた記憶がある

俺が釣りに慣れ親しむことになったのは、正にハエ釣り

俺の釣りの原点

当時は父が山でドングリを拾ってきて、赤土の上へ置いてドングリ虫を作っていた

エサはそのドングリ虫だった

紅サシとは明らかに食いが違った




時は流れ…

最近、ハエ(オイカワ)をフライフィッシングで楽しんでる俺

それを知ってる両親

以前父から「ハエはみんなリリースかい?」と尋ねられたことがあった

俺は「江津湖だけんね~。食べられんことはなかけど」その時はそう答えた

どうやらハエの甘露煮が食べたいようだ(笑)









10月19日

前日、カワハギでプチ親孝行した俺は今度はハエ(オイカワ)で親孝行しようと考えた

でも、下手な俺一人じゃ食べる分を捕獲するのはとても無理…

で、「チーム江津湖」のメンバーに応援を依頼

そして快く応じてくれたのはご存じ!gunさん←(なんか誰かさんに影響されてきてるぞ・笑)

コレは心強い!!








出発前に父に「ハエば釣って持って帰ってくるけん」と言うと、

父が笑顔で「ほんなこつかい?甘露煮にするけん20ばっか釣ってきてくれと」

隣にいた母は、うんうんと頷きながら嬉しそうにニコニコ

これは釣らねばなるまい!^^







ポイントはK川

現地に到着すると既にgunさんが実釣中

「小さいです。5㎝ぐらいです」とgunさん

「せめて10㎝ぐらいあればなぁ」と、心の中で呟く




今日はオイカワ漁

手段を選ばない!ってことで迷わずウエットフライを選択

が、gunさんには釣れるものの俺にはさっぱり

どーせ釣れないんならドライの方が面白いってことで、ドライフライに変更

ナチュラルになんて流せないけれど、ドラグがかかった所で出てくれる(笑)

ま、出るだけでフックアップ出来ないんですけどね ^^;

何が違うのか分からないけれど、俺に釣れるのはカワムツばっかり

多分、ポイントの選択ミスなんでしょうね…



最初の頃は釣れるのは5㎝ほどのチビばかり

しかし、日が傾くにつれて徐々にサイズアップ

そして日が暮れる18時前、虫がハッチし始めた

腕に、首筋にハッチした虫がモゾモゾと…

えークソ!気持ち悪りーーーっ!!

てことでミツバチスーパーハッチにて続行不能となり強制終了(爆)







結局、俺がキープサイズ5匹ぐらい?

それからgunさんが20匹ちょいってとこだったかな?

改めて江津湖や坪井川の豊かさと懐の深さに驚かされる結果となった

だってgunさんなんて坪井川で時速60匹で釣られるんですから(凄っ!)

俺にだってキャスティング毎に出るし(ヒットまでは持ち込めないけれど・爆)







帰って釣れたハエを父に見せると、

「フライでそぎゃん釣るっとたいね~」と嬉しそうにそう言った

「仲間に応援してもらったから」「俺は半分も釣りきらんだった」

俺がそう言うと、「そうかい、そうかい」と優しい笑顔で言いながら、

早速、甘露煮の下ごしらえを始めてくれた

そして出来上がりがコレ
     ↓


a0129011_12511630.jpg

俺が言うのも変だけど、父が作ったオイカワの甘露煮が一番旨いと思う

今夜はコレを肴に焼酎をチビリ…

あ~ 考えただけで昇天!

オイカワ漁

また行かねばなるまい!




てか釣れた数、gunさんの4分の1とか情けない

もっと精進しなければ…

ま、誰かさんみたいに坪井川で10対0って大敗じゃないからイイけどね~!(笑)



にしても持つべきは腕のイイ釣友ですね!^^

gunさん special thanks!!!

お陰でまたプチ親孝行ができました!





今回は漁に集中!

てことで、生きた魚の画像や風景写真は無しです ^^;
[PR]
by calm-style | 2014-10-20 01:50 | Fresh water | Comments(13)

カワハギde親孝行

父は超のつくカワハギ好き

食べるのは勿論、以前はイカダに乗ってカワハギ釣りを楽しんでいた

そんな父に、釣行前夜、カワハギ釣りに行くことを伝える

部屋で釣りの準備をしていると、父が嬉しそうな笑顔でやって来て、

「本当にカワハギ釣りに行くと?」「カワハギ竿あるよ」と…

相当楽しみに(期待?)しているようだ(笑)

コレは釣らなきゃ!^^











10月18日

カワハギ釣りってったって陸からではなく船から

しかも敏腕ZEROKING船長操る渚丸なんだから当然期待してしまう訳です

が、予想より波が高く、当初は沖でライトジギングも計画していたのですが、断念&残念

潮をかぶりながらの移動となった

でもね、さすがはZEROKING船長

ちゃーんと釣らせてくれます











a0129011_2444396.jpg

25㎝クラスGET!!

陸からではマズお目にかかれないこのサイズ

肝もたっぷり入っててそう ^^

いや~ 満足!満足!

と同時に父の喜ぶ姿が目に浮かぶ ^^










a0129011_2445551.jpg

結局カワハギは20~28㎝を二人で7匹(俺3匹、ZEROKINGさん4匹)

その他、ガラカブ、アジ、キュウセン、ササノハベラ、アコウ、

あぶってかもことスズメダイ、トラギスの仲間数種etc… 10目釣りとなった ^^

ZEROKING船長的には不満なようでしたが、俺的には大満足♪










そして帰ってからのお楽しみはコチラ↓

a0129011_245792.jpg

父が「やっぱカワハギは美味かねー」「うーん、肝の美味か~」と(笑)

母がキュウセンの煮付けを食べながら「久し振りに新鮮で美味しい魚を食べた。ありがとう」と…

息子は食べながら「う~ん」と唸ってた(笑)

釣って楽しんで、持ち帰って家族に喜ばれる

こんないい趣味他には無いですよね? ^^

最近、なんとなく釣り倦怠期?な俺だけど、

こんなに家族が喜んでくれるなら、また漁に出ねばなるまい!

我が家は大の魚好き家系ですしね ^^









ZEROKING船長

波をかぶりながらの操船お疲れ様でした m(_ _)m

お陰様でプチ親孝行出来ました♪

で、リベンジ希望です!

次は虫餌か、アサリを使ってみたいです

オキアミは色んな魚種が釣れて楽しいのですが、アタリを取りきらん俺には難しい…

着底と同時に餌が無くなってるし ^^;

また出航される際は是非宜しくお願い致します! ^^







※業務連絡

ウチの両親がオイカワの甘露煮を食べたいと兼ねてから申しております

「チーム江津湖」のメンバーの皆様、俺の親孝行に是非ご協力下さいませ(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-10-19 02:48 | Salt water | Comments(7)

練習試合

誰が名付けたか?『チーム江津湖』(爆)

そのメンバーの1人が自身のブログで「勝負」なーんて言うもんだから、

とりあえず勝負してあげることに(笑)

同じフライフィッシング1年生同士

負けられません!!

でも、その川は俺が初めてなんで、今回は“練習試合”ってことで♪









そして試合当日

自宅でフライを必死に巻いていると、13時半頃に対戦者から「現地着」とメール

対戦は夕刻

この時間、俺がフライをせっせと巻いてることを知っててわざとメールし、

俺を焦らせる作戦とはなんと姑息な男だ!

ムムーッ!

練習試合とはいえ絶対に負けられん!!










15時過ぎに現地到着

a0129011_17314185.jpg

ちなみに対戦者はこの人、ご存じ!モンタージュさん

てか、何でベストに五ヶ瀬川の鑑札つけてんの?(笑)

この川は鑑札はいりませんYO!(爆笑)








あ!対象魚をまだ言ってませんでしたね ^^;

オイカワです(笑)

釣り方は勿&論

フライフィッシング♪







16時過ぎ、審判のgunさんからポイントのレクチャーを受け、

いざプレイボール!

開始早々からガイドにラインを通し忘れてたり、

ライントラブルに見舞われ焦る俺をあざ笑う対戦者モンタージュさん

「この男にだけは絶対負けられん!」と、心の中で闘志を燃やす

日がまだ高いせいもあってか、俺にはイマイチ釣れない

でもね、gunさんは近くでボッコボコと…

さすがで御座います m(_ _)m

gunさんに指導してもらった甲斐あって、5匹GET!

そして対戦者が釣ってるポイントへと向かう

その時点で俺5匹、モンタージュさん4匹

よしよし!1匹リードしているぞ!

そして対戦者の隣で釣りを始めると、キャスト毎に出る!出る!出る!

が、なかなかフックアップしない…

ようやくヒットしたかと思えばカワムツで、それも連続で2匹…

それを隣で見ていた対戦者が「カワムツは減点ですYO!」な~んて言いやがる

カワムツとはいえ魚をヒットさせ優位に試合を進める俺

「勝ちはもらったな!」そう心の中で思い始めた頃だった

対戦者がおもむろにスマホをフィッシングベストから取りだして、

なにやらデカイ声で話し始めた

着信音も聞こえなかったってゆーのに明らかに何かがおかしい

そして、その話し声のデカさたるや、5m先で釣りをしている俺の耳がおかしくなるほど

「わかりました!今から20分で行きます」

対戦者は最後にそう今までよりよりいっそう大声で言って電話を切った

が!しかしだ!

それは負けを意識した対戦者の演技!

お客様からの連絡を装い迫真の演技

試合を成立させることを不可能とするための演技に間違いない!

俺の目は誤魔化せないぞー!モンタージュ君!

そして彼の演技は続き車でどこかへ行ってしまい、

試合を続行させることが不可能となってしまった

仕方なくgunさんにジャッジを求めたが、引き分けとのこと

うーん…

なんとも悔しい




















日がどっぷり暮れた19時過ぎ

負け逃げ?した男がのこのこと再登場

お目当ては「炉端gun」

しかし、急遽決まったため仕込み不足ってことで近くの居酒屋?へ










a0129011_17334611.jpg

石鯛の刺身は甘くて美味かったなぁ~









a0129011_1734381.jpg

焼き鳥も美味かった!








a0129011_17342030.jpg

そして最後の〆はラーメン

このラーメンが美味しくて、美味しくて、専門店のより美味かった!









いやー

今回も釣りも宴も本当に楽しかった

尊敬するフライフィッシャーumiosaruさんにもお会いできて、

興味深い濃ゆ~い話をたくさん聞けたし大満足!

ルアーもマンネリ気味な今日この頃、この勢いだと海小物もフライdeやっちゃうかも?

いや、きっとヤっちゃうんだろーな~(笑)

5番ロッドで20cmオーバーのメバルとかヒットしたらたまらんだろーなぁ…

ルアータックルは一部を残してヤフオクで売り払おっかなぁ?

で、それで得たお金でアレやアレ買って、アソコであ~んなことしたり…

あぁ… 妄想が膨らみすぎて爆発しそうだ





gunさん、モンタージュさん、それから見学のみ参加して頂いた熊本三平さん

今回もまた楽しい時間を有り難う御座いました!

またご一緒しましょう♪





それからumiosaruさん

海小物はわからんこつばかりです

色々質問攻めするかも知れませんが、宜しくお願いします

てことは、海小物フライ俺やるのか?

よし!やります!

ィやりましょーとも!(キッパリ)

メバルの数釣りも飽きてきた頃だし丁度いいかも?

「フライラインで投げらるっならなんでんよかっですよー!」

↑umiosaruさんのこの言葉で俺の中のフライに対する何かが変わりました(笑)






最後にモンタージュ君

次回の公式戦では姑息な真似しないように!(笑)

てか、劇団に入られることを強くオススメ致します!(笑)

あの迫真の演技、思い出しただけで笑ってしまいます

次は手加減しないぞ!!

てか、今も全く君に負ける気しないんだよなぁ~

なんでだろ?(笑)

ま、君が○子だった頃、俺はもう…

もうこの話はいいかぁ?^^;

チーム江津湖最高!!!
[PR]
by calm-style | 2014-10-16 05:29 | Fresh water | Comments(8)

チャイナダイニング天翔★お昼のランチ始めました♪

a0129011_23561984.jpg

ご存じ!?
熊本市は西区、二本木の『チャイナダイニング天翔』
今月からお昼のランチを始めました!




ランチメニューは週替わりランチが2種類
それから、定番メニューの麻婆豆腐ランチと担々麺ランチの合計4種類
全て税込み750円
(ここだけの話、ほぼ儲け無しなんだとか)




a0129011_2356530.jpg

今日は週替わりの回鍋肉ランチをいただいてきました♪



いやー甘辛い味噌の味が豚肉に染みてて、ご飯が止まらな~い!(笑)
でも大丈夫!
何故ならご飯のお替わりは無料ですから~!^^




a0129011_23563261.jpg

画像ではお肉が少なく見えますが、キャベツの下にたっぷりと♪



いや~ マジで美味しかった♪
コレは行かなきゃ損!
いや、むしろ行け!(笑)
そんなオススメのランチでした♪
今度は定番メニューの担々麺ランチ食べようかなぁ?
でも、本格四川麻婆豆腐のランチも気になるなぁ… ^^;
今まで夜だけの営業だけだったけど、これからは昼もイケるんで楽しみが増えました♪
更にデブまっしぐら~!(爆)





それから、もう一つ嬉しいお知らせがあります!
お陰様でチャイナダイニング天翔は今年で10周年
で、皆様に感謝の気持ちを込めて、今月20日(月)~25日(土)の間、
なんと!ドリンクが!

半額!!

これは見逃せませんよね!?

チャイナダイニング天翔に行ったことのある人も、
そうでない人も、この機会に是非!!
宜しくお願い致します m(_ _)m





【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:30~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 無し
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷




今日の練習試合は負けんばーーい!!(笑)
10対0だ!!(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-10-15 00:00 | eat | Comments(4)

所用で福岡へ行ってきました

a0129011_23105360.jpg

所用で福岡へ

そのまま帰るのは勿体ないと、柳川へ寄り道

柳川と言えば鰻のせいろ蒸しでしょ!

てことで、有名店『若松屋』へ!




















a0129011_2311545.jpg

上鰻せいろむし(肝吸付) 2625円






さすが安政年間創業の老舗

味もお店の方の接客も◎




ちなみに向かって右にテーブル席が主な比較的新しい建物があって、何も言わなければそちらへ通されます

が、その左奥に個室や宴会に対応した庭園の見える落ち着いた雰囲気の畳部屋の離れがあります

希望すればそちらも可能なので、もし行かれる機会があればそちらを是非! ^^




















a0129011_23111939.jpg

看板猫も店先でのんびり



昭和レトロな、情緒ある柳川の街並みに心癒され帰ってきました

福岡へ年内に少なくともあと3回は行くことになりそうだ…












※業務連絡

三平さん、gunさん、モンタージュさん

先日は美味い酒の席、有り難うございました!

しかし、残念な報告が…

約束のオイカワバトルの日は諸事情で参戦不可能となってしまいました(泣)

違う日にまた段取りしましょう!

コチラから連絡します!^^









追伸

モンタージュ君には負ける気全くしないんだけどー!(笑)

なんなんだろなぁ?この自信は!(笑)

10対0って…

プププッ!!

これぐらい煽っとけば本気出してくれますか?^^

でも、負けんよーーーーー!!!!(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-10-11 23:15 | etc | Comments(8)

迷子な彼方と私へ(笑)

a0129011_23242178.jpg


この曲を贈ります!

Hundred Percent Freeの「迷子 to MYSELF」

誰かが側にいて 君は成り立ってるんだ

寂しいって思うのは 温もりをしってるから

誰かが側にいて 僕は成り立ってるんだ

嬉しいって思うのは 一人じゃなかったからさ

通りすがっていく100人のヒトは振り向かないけれど

ただ一人でも信じられるように生きていけ





それではどうぞ!


[PR]
by calm-style | 2014-10-04 23:23 | etc

渓流オフシーズン

a0129011_20191374.jpg

男は黙って江津湖!












フライ麺1年生の私calm

今年はとうとうフライで渓流デビューせず終い

ま、今後もヤルかどうかは分かりませんけどね

純粋にオイカワをフライで釣りたくてフライ始めましたから

(何故か一応ヤマメタックルは揃えてますが・笑)

ただ、フライ麺のgunさん

それからモンタージュさん

ご存じ!「チーム江津湖」で飲む酒は異常に、非常に美味い!

しかし、楽し過ぎて飲み過ぎるのが玉に瑕(爆)











で、本日!思い出したように行ってきました!

ご存じ!江津湖!←誰かさんのパクリ

久し振りのフライは始めた頃のキャスティングレベルに逆戻り(爆)

以前gunさんからご教授して頂いたことを頭の中で確&認←ココも誰かさんのパクリ

そしてキャストが少しまともになってきた頃ににいいのが釣れました












a0129011_20193478.jpg

モンタージュさん

今度、ハスの釣り方教えましょうか?(笑)

普通にナチュラルに流しても釣れませんYO!←コレも誰かさんのパクリ











a0129011_20194323.jpg

モンタージュさん

勝負!!!(笑)
















ルアーは卒業!






















かな?
最近、楽しくないし
やるならメバル?それもフライで?(謎)
[PR]
by calm-style | 2014-10-03 20:21 | Fresh water | Comments(10)