<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多分ニゴイ!いや、絶対にニゴイに決まってる!(涙)

人間はその昔、狩猟や採取をして生活してきた

だから

特に男には狩猟本能がある

獲物を追いかける本能がある

これは恋愛も同じだと思う

簡単に手に入れられる女性より

そうでない女性の方に男は魅力を感じる

そして熱くなり強く追い求める

あの手この手を使って女性にアプローチし、手に入れようとする

釣りにも似たようなところがある

困難なターゲットほど熱くなる





今回もまたくにさんと本流ヤマメ

くにさん…

俺にヒットし、バラシてしまったあの魚…

ニゴイの50㎝オーバーですよね?

あの瀬で上流に向かって走り、

ドラグを鳴らすなんてニゴイとしか考えられませんよね?

お願いだから「間違いなくニゴイだった!」と言い切ってもらえますか?(涙)

間違っても「ヤマメの50㎝クラスでしょ!」なんて言わないで下さいね(爆)

しかし今日はバラシまくり凹

4バイト、ノーフィッシュ(号泣)

チェイス多数…

これも経験!

釣りほど経験値がものをいう趣味はない

今回の釣行で40㎝オーバーを釣ることが、夢から目標に変わった

バラシはしたが、本流ヤマメがほんの少しだけ分かってきたような気がする

現状で満足したらそれで終わり!

精進致します!

a0129011_19284158.jpg

とりあえず先日釣ったこの39cmよりデカイの目標に頑張ります!^^

てか、今日バラシた魚、コレの数倍引いたぞ…

ヒットした瞬間、大物を確信

「絶対一人じゃ獲れない!無理!」って直感でそう感じたぐらいだし^^;
[PR]
by calm-style | 2014-05-27 19:29 | Fresh water | Comments(3)

熊本・本流ヤマメのミノーイング

久し振りの本流ヤマメ釣行

俺には敷居の高い釣りではあるが、

ガイドが球磨川の本流、支流を知り尽くした名手くにさんなのだから非常に心強い

そして有り難い






5時半過ぎに実釣開始


a0129011_14524868.jpg

バイトさえない私に対し、サクッっと軽く尺を超える大型をキャッチしてしまう流石のくにさん

キャスティングもプレゼンテーションもリトリーブもルアーアクションも完璧

だからこその一匹

正に流れを読むことの達人だ





次のポイントでは二人して異常なし

「calmさんが前に釣られたポイントに行きましょうか?」と、くにさんからの提案

そこは2012年に自己記録となった本流ヤマメをGETしたポイント

その記事はココをクリックされて下さい

しかしポイントへ到着すると、まさかの雨

雨は次第に強くなり、雷まで鳴り始める始末

降り続く雨が少しずつ俺の釣欲と、やる気を削いでいく

そんな時くにさんが「雨が活性上げてくれるかもしれんですよ!ポジティブにいきましょう!」と声を掛けてくれた

切れそうになった気持ちを結び直してくれたくにさんに感謝

雨雲レーダーをチェックすると1時間もすれば雨雲も抜けそうだ

その間、談笑しながら過ごす

そして30分程で強雨が小降りになった頃、いざ流れへ!

これぐらいの雨なら濁りも入らずかえって魚の活性をあげてくれるはず

期待を胸に川面へ立つ

「ギラッ!ギラッ!」

予想通り一投目から本流の大ヤマメがミノーに身をひるがえしながらミノーに襲いかかる

しかし残念ながらフックアップはならなかった

「いける!」

いつもなら「今のが最後のチャンスだったかも知れない…」

等とマイナス思考な私だが、この時は何故か確信に似た自信がみなぎった

その後、同じポイントで数投してみたが反応はなかった

ポイントを5m程上流に移動し、ソフトにアップストリームにキャスト

トゥイッチしながらリトリーブする

くにさんのハンドメイドミノー熊襲 60 ayuがギラン、ギランと艶めかしく光を放ち大ヤマメを誘う

熊襲が目の前を通過しU字を描き始めた頃、リトリーブする手を止め2度連続でトゥイッチしたその時!

銀色の弾丸が熊襲をひったくった

フィッシュオン!

フッキングに驚いたのか、大ヤマメは水面を割って激しく水飛沫をあげた

で、デカイ…

息が止まり一瞬にして自分が緊張していくのがわかる

落ち着いて

落ち着いて

何度もそう自分で自分に言い聞かせる

時折猛烈な突っ込みで強い流れの中へ戻ろうとする大ヤマメ

くにさんのアドバイスで弛めに設定してあったリールのドラグが「ギィーーーーー!」と悲鳴をあげる

必死に耐え、そして負ける時にゆっくりとリールを巻き、

優しく、そしてローリングさせないよう細心の注意を払いながら寄せてくる

フックはリアのシングルフックにしっかりとフッキングしているのが確認できた

私の渓流用のネットにはとても収まりきれないサイズ

一度はネットを差し出してランディングを試みたが、その大きさにこれは無理だと判断

自分の未熟なランディング技術に心の中で涙しながら

ロッドを右へ左へと立てたり倒したり、立ち位置を変えたり、

走られては耐え、少しでもヤマメの頭がこちらを向けたらロッドを煽り、リールを巻く

それらを繰り返し大ヤマメが弱るのを待ち、大ヤマメが身体を横にして抵抗を止めたその時、

一気に砂地の浅瀬に誘導し、ランディング成功!

土日で散々攻められてハイプレッシャーとなった流れを雨がリセットしてくれた

正に恵みの雨だった



a0129011_1453836.jpg

駆け寄ってきてくれたくにさんにメジャーで測ってもらうと39㎝のリアル・ランカー!

本流ヤマメの自己記録更新だ!

今回のヒットルアーもくにさんのハンドメイドミノー「熊襲 60s ayu」

もう、くにさん方面へ足を向けて寝ることなんてとても出来ない








a0129011_14532459.jpg

この日、涼を求め渓流も30分ほどやってみた

深く、暗いその渓のヤマメは本流のそれとは違い錆たように黒かった

いつ見てもくにさんのキャストはウットリさせられるほど華麗で美しい

そして正確無比





a0129011_14533979.jpg

兼ねてからくにさんにお願いしていた熊襲のサスペンドが完成!

早速、使用させて頂いたが制止姿勢も動き出しも完璧!

食わせのポイントで、ミノーを止めて見せてヒラ打ちでバイトに持ち込む

そんな俺の好きな釣り方も確立できそうだ

これで今期は渓流でもいい思いが出来る!(喜)







a0129011_14535769.jpg

私の住む町は仕事や生活をする場所ではあっても

私にとって癒しを求めたり、元気をもらったり、楽しめる場所ではない

それでもテレビドラマを視る時間ほど車を走らせれば、

こんな溜息が出るほどの美しい川の宝石と出会える

ヤマメの50㎝オーバーだって夢ではない清潔で美しい豊かな流れがそこにはあるのだ

前にも書いたことがあるが、山が山らしく、海が海らしい

そんな環境で釣りができる自分は本当に幸せ者だと思う

そして何より仲間に感謝!

くにさん、今回も楽しい時間を有り難うございました!

50㎝オーバー目指して一緒に楽しみながら頑張りましょう♪^^

にしても、あと1㎝あったらなぁ…

40㎝だったのになぁ…

ま、40㎝のハードル超えはまた次回に持ち越しです

夢は簡単に叶わない方がいい




a0129011_14541048.jpg

今回使用した本流用の「熊襲(Kumaso)」

ちなみに一番右の「熊襲(Kumaso)60s ayu」が今回のヒットルアー

熊襲最高!!






※嬉しいお知らせ

いつも私が渓流や本流でお世話になってる、くにさん制作のハンドメイドバルサミノー「熊襲(Kumaso)」

もうすぐ今期の最終制作分が終了し、残り僅かだそうですが、

その驚愕渓流ハンドメイドミノー熊襲を手に入れてみたいと思われてた方に朗報です!

ヤフオクにてその一部を近々出品されるそうなので、この機会に是非!

実は今までもいくつか出品されてたのですが、

購入された全国のアングラーの方々からイワナやヤマメが釣れた!等の嬉しい報告が続々と!

リピーターの方もいらっしゃるそうです

完売必至なため、アラートをかけられておかれることを強くお勧めします♪

熊襲のポテンシャルの高さをあなたの手で是非実感されて下さい!

お勧めです!^^





【TACKLE DATA】
ROD:UFMウエダ Super pulserⅡ CSⅡ70L/B
REEL:SHIMANO SENSILITE C3000
LINE:DUEL HARDCORE X4 12lb
SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 3号
LURE:熊襲(Kumaso)60s ayu
[PR]
by calm-style | 2014-05-20 15:03 | Fresh water | Comments(16)

母の日は「チャイナダイニング天翔」で♪

今回は当日に予約を入れたので、天翔の定番メニューがメイン

a0129011_21321811.jpg

魚好きの両親のために店主が刺身を!^^








a0129011_2132304.jpg

モンゴウイカのモンゴル塩炒め








a0129011_2132411.jpg

脱皮蟹の揚げ物








a0129011_21325151.jpg

野菜サラダ








a0129011_21423537.jpg

エビチリ








a0129011_21331251.jpg

蟹とレタスの… 名前忘れた^^;








a0129011_21332143.jpg

酢豚








a0129011_21333453.jpg

炒飯








デザートは杏仁豆腐(写真撮り忘れ)








a0129011_21335070.jpg

シェリー酒って中国料理にメッチャ合うねー!

たまらん!たまらん!








a0129011_2134281.jpg

これは天翔の店主からのサプライズ!
ありがとねー!!




そんな母の日♪

お母さん、いつもありがとう!
[PR]
by calm-style | 2014-05-11 21:20 | eat

親子三世代でキス釣りとか

久し振りに父と釣りに出かけた

ウチの息子も一緒に親子三世代での釣行



a0129011_17574280.jpg

ターゲットのキスは思うように釣れてはくれなかった(俺以外には)

でも、カワハギとキスの刺身や、

ベラの煮付け等が今夜の夕食を飾ってくれる



今回の釣行で、お世話する側

それから

お世話される側について少し考えさせられた

世話をして喜びを感じる

そんな年代に、そんな時期になったんだと強く感じた

親孝行せんといかんなぁ…

反省
[PR]
by calm-style | 2014-05-04 17:57 | Salt water