<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そろそろ準備に取りかかりますか!^^

a0129011_18482449.jpg


今年も球磨川の遊漁券を購入

今年は阪神タイガースファンが喜びそうなカラーですね(笑)

ご存じだとは思いますが、

河川に放流されてるヤマメやニジマス、イワナ等の渓魚釣る場合、

各河川の漁協で販売している遊漁券の購入が必要です

遊漁証を携行せずに釣りをすると魚泥棒、つまりは密漁となる訳です

正直、私自身「ここは放流されて無い区域だから」とか、

そんな屁理屈を言って遊漁券を購入しないで渓流釣りをしてたこともありました

でも、それはとても恥ずかしいこと

「監視員に見つからなければ儲けモン」

そんな考えは捨てて遊漁券を購入しませんか?

市内の方ならY釣り具の1Fのレジで購入できますよ♪

遊漁券の収入は放流や魚の放流や河川の清掃などに利用されます

ちなみに球磨川の遊漁券は鮎を除く全魚種に可能なB券が6000円

これを高いと考えるか、安いと考えるかは貴方の心の豊かさと広さ次第?

居酒屋に行ったって6000円ぐらいすぐに使っちゃいますよね?

綺麗な景色に綺麗な流れ、綺麗な空気

そして何より綺麗な渓魚に出会えるんだから安いもんじゃありませんか!^^

しかも半年も遊べるんですから!

てことで、今期も渓流フリークの皆さん宜しくお願い致します!

画像の美しいミノーは渓流ミノーイングの達人、くにさんの制作された渓流ミノー「熊襲」

最近、これじゃないと釣れる気がしません(特に本流ヤマメ) 

熊襲!今期も宜しく頼みますよー!って俺の腕次第ですけどね ^^;

どんなにいいルアーでも使い手が下手だったら…

アハハ ^^; 






青物2連敗中だし…

そろそろ川辺川の清流で身を清めなきゃ(汗)

あー釣りに行きたかー!!
[PR]
by calm-style | 2014-02-25 18:50 | Fresh water

「釣りも一度は下手になる」

北東の風5m

波の高さ2m

天草西海岸はべた凪

早朝4時よりヒラスズキ

バイトしてくるのは俺の苦手なアレばかり

ここでアレを投げれば立派なお土産を確保できたかも知れないが、

あくまでも狙いはヒラスズキなのでグッっと我慢





夜が明け今度はTOP青物

どこからともなく鳥が集まりその数50羽以上

地磯を歩いて行けば至近距離で撃てるような所にも鳥は舞っていたが、

ヘタレな俺はベイトが近づくことを願って同じポイントで粘る

次第に自分の正面に鳥が移動してきて水面沸騰

しかし、とても届く距離じゃない

ルアー船がナブラを追いかける

羨ましげにそれを眺めて場所移動





いつもならココでイカやロックフィッシュを狙ってお土産確保に精を出すところだが、

何故かそんな気になれなかった

狙いはヒラスズキと青物





東に場所を移動するも、本日は北東の風5m

全く飛距離が出ないし、ラインが流され釣りにならない

ここで諦めて帰路へ





帰り道、2連続でお土産なしというのもあんまりだと考えて釣り堀で昼食と昼寝

メバルやガラカブでも?と思っていたのだが、

起きれば車が揺れるほどの風に心萎えて今回の釣行終了(泣)




誰が言ったか知らないが、

一生懸命だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳が出る

日々、修行あるのみ!

「釣りも一度は下手になる」




pana君

東のアソコは絶対イケそうだね!

何も収穫が無かった釣行って訳でも無かったのでOKとしときます!^^

次回が楽しみだ♪

3度目の正直!!




慰めのコメント不可です(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-02-12 18:39 | Salt water

青物特訓 狙うは青物10㎏オーバー!

先日pana君が見事にTOPでブリをGET!

いやー素晴らしい!

コレに刺激をうけた俺は釣行前日の仕事帰りに釣具屋へ

お目当てはショアジギロッド

現在所有してるのは9,6ftのMH

狙うは青物の10㎏オーバー

これじゃー俺の腕じゃ太刀打ちできない

で、お目当てのロッドはDAIKOのJARKKNIGHT S1102H

昔から適正価格でいいモノ作るDAIKOは好きなんですよね~

「どうせ在庫は無いだろな?」

そう思いながら流団の釣具屋の店内を物色してるとJARKKNIGHT2本発見!

でも、11ftのS1102Hは無いでしょ?と、手に取ってみると…

あった!

で、即購入!(笑)

税込みで23000円弱

まさに貧乏人の見方!

帰ってから気が付いたんだけれど、よく見るとMade in China

調べたらDAIKOさん、2010年から中国でロッドを製造してるんですね

知らなかった ^^;

よし!コレで10㎏クラスにも対応出来るぞ!あとはリール

これに見合う私が所持してるリールとなるとツインパ8000かSALTIGA 4000の2機種

ならばここはSALTIGAで!しかしここ3年ぐらい使用してない

もしかしたら…と、嫌な予感がしたのでラインローラーを指で回してみる

ビクともしない!回らねーじゃん! ^^;

分解してみるとボールベアリングが錆びてラインローラーに固着してしまってる

CRCを吹きかけて、割り箸突っ込んでゴリゴリ回し、ボールベアリングは回転するようにはなり、

力ずくでラインローラーと固着してたボールベアリングの分解にも成功!

どうにか使用可能な状態にはなったけれど、実際に使用してみたらシャリシャリ音がした(爆)





2月4日 夕マズメ

西は爆風だろうから東で出たら儲けモンとポッパーやペンシルをブン投げること2時間

異常なし!

いつもならココで車中一人宴会ってパターンなのですが、今回は違いますよー!

場所を移動してヒラスズキ狙い

夜ヒラです

一応、ヒラスズキタックルも持ってきたのですが、タックルを組むのが面倒だ

てことで面倒くさがりな俺は夕マズメに使用した青物タックルを使用

タックルハウスのTuned K-TEN TKF-130 Forceを10投した頃

「ゴゴン!」とバイト

「ィヨッシャー!」と叫びながらフッキングをかますと、

手元に僅かに感触を残しただけでまさかのラインブレイク…

頭の中は?マークだらけ

根にでもラインが当たったかな?

運がないなぁ…

と、その時は思ってたんだけど、冷静に考えてみると思い当たる節があった

夕マズメにジャークしてた時、トップガイドを牡蠣の付いた岩でガリッっと擦ったんですよね

恐らくその時にラインに傷がついてたものと思われ…

いつもならこんな時はラインチェックするのに…

うーん… 完全に俺のミス(泣)

今日はイケる!

そう思った俺はヒラスズキロッドに持ち替え珍しく23時前まで頑張るも何も起こらず(爆)

最初から面倒がらずにヒラスズキタックルでヤれば良かった

その後、焼酎のお湯割りを飲みながら泣きながらの車中反省会

そしていつの間にか寝てしまってた(爆)



a0129011_17132186.jpg

2月5日

いつの間にか眠ってしまってた俺は目覚ましもかけず終い

起きたら夜が完全に明けていた(爆)

「くっそー!待ってろよ青物!」と心の中で叫び(笑)

慌てて地磯へ降りよさげなポイントでキャスト開始!

ウネリはあるが風はなく釣りやすい

が、すぐに頭から潮をかぶって大慌て

ヘタレな俺はなんの変哲もないフラットな場所へと移動

40肩の痛みもなんのその!

気合いでオシアペンシル 別注 平政をブン投げてジャーク&ジャーク

途中、ピックアップ直前に足下でヒラスズキがバイトしてきたけれどヒットせず…

2時間頑張るも、とうとう最後まで海面が炸裂することなく…

潮が満ちて来たため場所移動

場所移動した先でも何事も起こらず…

泣きながらおうちに帰りましたとさ

久しブリにお土産無し…

それでも夜のヒラスズキに可能性を感じたし、

青物用のペンシルの動きや動かし方も確認できたし、

釣行の組み立てとか今後に繋がる釣行になったのでヨシとしときます!

ん!?メバル?

今回は全くやりませんでした(珍しいでしょ?笑)

しばらくは青物とヒラスズキの2本立てでイキます!(多分ね・笑)

にしても、ハードタックル使用のTOP青物は50前の40肩のオッサンにはこたえます(泣)
[PR]
by calm-style | 2014-02-06 17:13 | Salt water | Comments(9)

今年の春の目標!

ブリをショアからTOPで初めて(?)見事にGETし、ご満悦なpana君

同じ魚でもTOPだと楽しいよね~♪

しかし、狙って釣るあたりは流石です!

あ~羨ましか、羨ましか…

やっぱ頭いい人は違いますね

考えて釣りしてますモン

俺なんて、行き当たりばったりの運任せ

こんなんじゃー 魚は釣れません(泣)

それに冬から春にかけて、最近はメバルばっか

だからってメバルのサイズもチビメバばかり…

尺とか釣ってるんならアレだけど、数ばっか釣ってもねー…

メバル釣りは大好きだけど、たまにゃー心臓バクバクするよーなデカい魚も釣ってみたい!!

てことで、pana君の釣果に刺激を受けた俺は、

自分に渇を入れるため、過去の日記を読み返してみた





ショアからのTOPで青物ってなるとこの1回のみ…

pana君のよっか小さいぞ…

2012年 3月25日
http://calm8.exblog.jp/14923951/





以下はヒラスズキ釣行

2007年 4月04日
http://www1.bbiq.jp/lurefishing-info/page053.html#lcn075


2007年 4月12日
http://www1.bbiq.jp/lurefishing-info/page052.html#lcn076




2008年 3月28日
http://lfinformer.exblog.jp/8257439/


2008年 4月 12日
http://lfinformer.exblog.jp/8377763/




2009年 4月01日
http://lfinformer.exblog.jp/10641160/




2012年 3月19日
http://calm8.exblog.jp/14890165/
この釣行以来、TOPチニングや本流ヤマメ以外でまともな魚を釣ってないじゃん(爆)




今年はやるぞ!

春のデカイカ!

いや、もとい…^^;

今年はTOP青物、それから久しぶりにヒラスズキもやってみようかな?

目指すはTOPで青物10㎏オーバー!(なんちゃって)

そして

a0129011_12124899.jpg

ヒラスズキの自己記録86㎝ 7㎏の更新!(絶対無理だけど)

もうすぐ渓流も解禁

本流ヤマメも気になるし…

あ~忙しか!忙しか!

春がもうすぐそこまで!

今年も楽しみな季節がもうすぐそこまで!

a0129011_1213185.gif

あ!そうそう!

今年はオフショアもやってみようかな?

そして念願の尺メバも!!



さてと、明後日からドコにナニ釣りに行こうか?

やっぱ、牛深で最近好調なデカイカかな?(笑)


※独り言につき(笑)コメント不可とさせていただきました ^^
[PR]
by calm-style | 2014-02-02 12:15 | Salt water