<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トップチニング2連チャン

魚は釣れる時に釣れ!

てことで行ってきました2日連続でトップチニング(笑)

今のハイシーズンを逃すと下手な俺にトップでチヌは難しい釣りになってしまいますからね ^^;





4時にお目当てのポイントに到着

カップ麺をすすっていると一台の車

俺が先に到着してた訳だから、ポイントに入る権利は俺にあると思う

でもね

そこは前日にイイ釣りをしてた余裕です

ポイントを譲り、他のポイントに移動することに




夜明けと共に釣り開始!

穏やかだった前日と違って、風が正面から吹き、波が高くトップチニングには不向きな状況

ややテンションが下がってしまったけれど、取り敢えず釣りを続ける

波に負けぬよういつもより派手目にアクションさせていると、手元にゴゴンッ!

バイトしてきたけれど、波でポッパーがどこにあるか確認できないため魚が出る瞬間を見ることが出来なかった

これじゃ~ね、トップで釣る醍醐味半減

ボフッ!っと水面を割って出るあの瞬間が一番興奮するのにね…

てことで、風裏へ場所移動!




でもね、風裏のポイントはまったり

潮止まりも手伝ってベイトっ気全くなし

釣れる気がしない

数投して諦めかけた頃

『ボフッ!』

ヒットしちゃった(喜)

























a0129011_16415388.jpg

お目当てのチヌでは無かったけれど、よく引いて楽しませてくれたから文句なし!

なんてったって『ボフッ!』の瞬間が見られただけでも大満足!

その後、30㎝クラスのヒラセイゴ2匹に遊んでもらって更に場所移動




どこにしようか?と迷っていたが、譲ったポイントにアングラーの姿無し

ならばちょっとだけやってみっかぁ?

で、『ボフッ!』

下に下に突っ込むこのファイトはチヌに間違いなし!



































a0129011_1642828.jpg

と、思ったけれどスズキさんでした ^^;

しかし、サイズのわりによく引いたなぁ~

で、またまた場所移動




朝一よりやや波がおさまってきたので、ここで最後と決めて最初に攻めた地磯へと戻ってみた

トップチニングで一番のお気に入りのルアーJacksonのR.A. POPをチョコチョコと細かく首を振らせる

5、6回首を振らせてタダ巻きでハンドル2回転

これを繰り返していると…

『バシュッ!』っと出た

出方からしてセイゴに間違いないな…


































a0129011_1643616.jpg

と思ったらチヌだった(笑)

小さいけれど本命だとやっぱり嬉しいねぇ~ ^^

いや~ 最後の最後に本命ゲットですもん、大満足!

トップチニング最高!



今夜はpana君お勧めのチヌの食し方『皮霜造り 』で一杯やりますかぁ~!^^

ちなみにスズキは福祉施設にお裾分け

釣って楽しんで、食べて美味しく、お裾分けして喜んでもらえる…

これだから釣りは止められません! ^^



とかってチヌにのぼせていたら早いものでもう8月下旬

源流に塩抜きに行かなきゃね! ^^
[PR]
by calm-style | 2012-08-24 16:45 | Salt water | Comments(10)

トップチニングのハイシーズン到来!

まさかの雨に釣りの開始時間が大幅に遅れてしまったけれど

小雨降る中での第一投目に着水直後からチヌがチェイス

しかし

ずっとチェイスしてくるものの、なかなか口を使わない

もうダメかと思ったけれど

足下までリトリーブしてきたポッパーを一か八か止め

リールのハンドルを巻かずにその場でシェイクし

ポッパーの首を数回振らせると、目の前でまさかのヒット!

と、同時に真下へ勢いよく突っ込む

ロッドは『し』の字

瀬ズレの嫌な感触に、こりゃヤバいと慌ててスプールを手で押さえ必死に止める

そして強引に浮かして無事ランディング成功!

とかって大袈裟に書いたけれど、サイズはこんなもんですけどね ^^;

a0129011_13153531.jpg






そしてその直後にサイズダウンながら、もう一匹追加

a0129011_13154681.jpg





気を良くした俺はBENTMINNOW106 F-SWを投入

夏モードの日中チヌやスズキに効くと思い購入したのですが、案の定好反応

この日、他にも色んなルアーを試してみたけれど、BENTMINNOWが一番反応が良かった

でもね…

リトリーブしている自分でさえ予想できない変幻自在のアクションに魚が付いて来れないのか

なかなかフックアップしない

フックアップしてもバラし多発

フックサイズを上げればバランス悪くなりそうだし…

んんー…

どうしたものか?

『こうするといいよ』ってご存じな方、もしいらっしゃったらご教授お願い致します m(_ _)m




a0129011_1316035.jpg


そして最後はスズキさんで〆

明るい時間帯にTOPに出ると魚種、大小問わず楽しいですね♪




a0129011_13582452.jpg

ようやく下手な俺でもTOPでチヌが釣れるハイシーズンが到来したようです ^^

さて、明日もまたイキますか!?(笑)

魚は釣れる時に釣れ!←これ鉄則ですよね ^^




【TACKLE DATA】
ROD:Major Craft PE Evolution PE-862L
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:FAMELL SW SUPER PE 16lb
SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 4号
LURE:Jackson R.A. POP/Zip Baits ZBL Skinny Pop90
[PR]
by calm-style | 2012-08-23 13:14 | Salt water | Comments(4)

夏のトップウォーターゲーム

チヌ×1匹!


スズキ×2匹!


どんなもんじゃーい!





ま、俺の釣果ぢゃないけどね


この釣果は


ブログの更新はサボるが(笑)釣りと家庭サービスはサボらない


山猿君曰く『釣りの絶倫男』(笑)pana君の釣果


相変わらず良く釣る男だ…






a0129011_15573912.jpg

で、俺は塩焼きサイズのヒラセイゴと画像の一匹のみ ^^;


お目当てのチヌは釣れず終い


それでもTOPにガボッ!は楽しかったですよ♪


それになにより


前夜の宴での炭火焼きが旨かったし、楽しかったし


いつもは第三のビールだけれど、


お中元のこの時期限定で飲める(笑)エビスビールに恵比寿顔♪


釣りの楽しみは釣果ばかりじゃないですよね


プロセスまで楽しまなきゃ損 ^^





しかしpana君、ラインブレイクしたあの一匹は惜しかったねぇ…


せめて顔だけでも見たかった


てことで山猿君、pana君の敵討ちに行きますか!
[PR]
by calm-style | 2012-08-17 15:46 | Salt water | Comments(10)

渚丸DEトップチニング&バーチカルジギング

トップチニングの連敗記録はもう何連敗なのかわからないほど

へこみにへこみまくってストレス爆発寸前だ

そんな時、渚丸のZEROKING船長から釣りのお誘い

なんでもヒラセイゴの40~50㎝がウジャウジャで、TOPで釣れるそうだ

チヌも釣れてるってんだからこりゃー行くしかないっしょ!ってことで渚丸をチャーター





9日

夜勤を終え、23時に自宅を出発

大田尾まで走ったとこで帽子を忘れたことに気づいて引き返す(爆)

港に到着し、車中一人宴会後、少しだけ仮眠し、なでしこを応援

銀メダルに終わってしまったけれど、試合内容は互角以上の戦い

ワールドカップの優勝は伊達じゃなかった

感動を有り難う!

そして自宅でなでしこを応援されてたZEROKING船長と合流

最初のターゲットはチヌとヒラセイゴ

しかし潮が動かず私のポッパーにヒラセイゴのアタックがあったのみ

場所を移動するも状況はどこも同じでパッとしない

チヌに見切りをつけ、ガラカブを爆ってらっしゃったZEROKING船長でしたが、

『最初のポイントがそろそろ潮が動く頃かな?』と、最初に攻めたポイントへと場所移動

明らかに朝一より流れがあっていい感じ

開始早々俺に、ZEROKING船長にチヌのチェイス

そして数投目に『ボフッ!』

ヒーット! ^^

久し振りのロッドのしなりと手応えに昇天寸前

丁寧に浮かせて無事ランディング成功♪

a0129011_18323127.jpg


釣ったってゆーよりZEROKING船長に釣らせてもらったような一匹だけど、大満足!

そしてその後すぐにZEROKING船長もチヌをGET!

a0129011_18324324.jpg


遠来の客に先に釣らせた後、すぐにGETとはさすがでございますm(_ _)m

しかし、さすがZEROKING船長

ポイントの時合いをバッチリ把握してらっしゃる

仲良く一匹ずつ釣れたところで一旦陸へ上がり、ZEROKING船長は愛犬の散歩へ

私はその間にカップ麺





そして第2ラウンドは沖でアジと、あわよくばハガツオ

俺はZEROKING船長のサビキ釣りを見学

いいサイズのアジがポンポン釣れて見てるだけで楽しい

たまにサバか?と思うぐらいデカイ40㎝クラスの大アジも混じる

さすがZEROKING船長だ

ポイントをよく熟知してらっしゃる

驚いたのはヒットしたアジのサイズを的確に当てられること

これには見てて感心したと言うより驚いた

小さなアジやイワシがサビキに掛かったらそのままにしておくとヒラメがヒットするそうだ

で、その釣り方でなんなく高級魚アコウをGETされるZEROKING船長

そして次にヒットした魚は力強くロッドを締め込み横へと走る

もしかしたら?と思ったらそのもしかしたらのハガツオだった

俄然やる気の出た俺は見学をやめジギングロッドを手に取りハガツオ狙い

ライブベイトにはヒットしたけれど、ジギングだとどうかな?

とかって心配してたんだけど、わずか2投目で釣れちゃった(笑)

a0129011_18325870.jpg


その後はもう入れパク

ポンポン釣れる

短時間に10匹GET!

久し振りのジギングは楽しすぎ!

良く引くし、美味いし、ハガツオ最高!

そして、あまりにも良く釣れるもんだから俺にお土産にとアジを持たせてあげようと、

せっせと隣でアジを釣ってらっしゃったZEROKING船長もジギングに参戦

そしてすぐに1匹釣られて安心されたのか、またアジ釣りを ^^

二つあるクーラーに、もうこれ以上入らない… ってことで早上がりでした ^^



今回の釣りはチヌもハガツオも『釣った』と言うより凄腕ZEROKING船長に『釣らせてもらった』と言った方が正解だと思う

今期初のTOPチヌ、そして久し振りのジギングは本当に楽しかった♪

それに何より上手い人との釣りは見てて本当に楽しいし、参考になる

渚丸 最高!

また宜しくお願いいたします! ^^

あ、それからお土産のアジ、あんなにたくさん本当に有り難うございましたm(_ _)m

今から美味しくいただきます♪
[PR]
by calm-style | 2012-08-10 18:40 | Salt water | Comments(6)

この夏の節電対策に!

今年の夏は半端ない


だけど昨今、電力会社はやたらと〝節電節電〟と…


で、電気を使わず涼しくなれるアイテムや方法はないか?と考えてみる


かき氷もいい


渓流とか涼しいところに行くのもいい


保冷剤ってのもいいかも知れない


日本らしく風鈴もいいだろう


日本らしく涼を求めるならば…


















a0129011_21204055.jpg

こんなのはいかがでしょう?



すご~く恐い話しでエアコン要らず!!(笑)





【真説コミック稲川淳二のすご~く怖い話】 550円

P361の『深夜残業』

従兄弟の熊本雅弘さんが書いてます

熊本では本日発売です

また

【実話マジで怖~い話・押さえつける腕】では『地蔵に導かれて』を

【実話マジで怖~い話・旧講堂に棲むモノ】で『朽ちた外車』を書かれてます

ただいま絶賛発売中です!

宜しくお願い致します m(_ _)m

とゆーことで、親戚応援シリーズでした ^^;



釣り?

トップチニング3連敗!(爆)

チェイスのみ(号泣)
[PR]
by calm-style | 2012-08-01 21:22 | etc