<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阿蘇郡 高森町 『炭火地鶏の店 らくだ山』

a0129011_15481269.jpg

お気に入りのお店の一つ、阿蘇郡 高森町にある炭火焼き地鶏料理の専門店『らくだ山』に行ってきました




a0129011_15475743.jpg

黒を基調とした店内に囲炉裏があって雰囲気抜群!

ちなみにココは囲炉裏で自分で焼いて食べるといったスタイル




注文したのは地鶏炭火焼き定食 1600円

地鶏、野菜、地鶏卵、粟飯、味噌汁、お漬け物のセット

ちなみにメインメニューは地鶏と手作り生ソーセージのみ

地鶏と野菜のセットは1300円

お酒は生ビールと阿蘇の清酒『れいざん』それから焼酎は球磨焼酎の『急流』



a0129011_15482952.jpg

甘さ控えめの自家製タレに漬け込んである地鶏は一人前300gの大ボリューム!(※画像は二人前)

男性でも満腹間違いなし!

ちなみに今回は食べきってしまうまでに1時間45分もかかってしまいました ^^;




a0129011_1548402.jpg

それに野菜がこれまたボリューム大!




a0129011_1549051.jpg

地鶏卵、粟飯、味噌汁、お漬け物

地鶏卵と、やわらかめに炊かれた粟飯は最後の〆に卵かけご飯にするとコレが最高なんですよね~!

地鶏を食べやすい大きさに切って卵かけご飯にトッピングすると、更に美味しくなりますよ♪

最初から地鶏と一緒に持ってきていただくか、そうでないかを自分で選べます

私の場合、卵かけご飯で〆と決めてますので、いつも最後に持ってきていただいてます




a0129011_15491936.jpg

地鶏は大きめにカットされてますので、自分好みに焼けたら好みの大きさにハサミで切っていただきます

これが余計に地鶏に火が入り過ぎずいい感じなんですよね~

最初から小さくカットされてると、火が通りすぎてかたくなりすぎると思うんです

香ばしく、歯ごたえ抜群で美味いんだな~コレが!

焼酎が止まりません!(笑)




と、ここで注意事項をいくつか

店内にはクーラーがありません

なので行かれるなら涼しい時期がいいかも?

また、換気扇も無いので服に臭いがつき、靴下等が汚れてしまう可能性があります

なので汚れても問題のない服装で行かれた方がいいと思います

それから小さなことですが、醤油が2種類ありますが、輪ゴムがある方がニンニク醤油、無いほうが普通の醤油です



囲炉裏を囲んで食す野趣溢れる地鶏の炭火焼き

もう、たまりません!><

但し、柔らかい鶏が好きな人は苦手かも?

うちの両親はかたいと言ってましたし ^^;

息子は大絶賛! ^^

阿蘇に行かれた際は是非!

お勧めですよ♪



 


【らくだ山】
熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4
TEL:0967-62-0084
営業時間:午前11時~午後8時まで
定休日:3月~11月 無休 / 12月~2月 第1・第3水曜日
年末年始休業12月30日~1月2日

注1. ご入店は午後7時まで
注2. 定休日が祝祭日の場合通常営業
注3. 1月(冬休み期間)無休
[PR]
by calm-style | 2012-06-23 15:51 | eat | Comments(2)

安政町 『やまかわ』(旧・いけす屋)

鶴屋の裏通り

有名ラーメン店「天外天」のある通りに以前から気になるお店を見付けてました

お店の前に置かれたお品書きに、あり得ないぐらい安い魚料理や肉料理など

それに中を覗くといつも満員御礼

いつか行ってみようと思ってたのですが、ようやく行ってきました♪




銀河パーキングに車を停めて2~3分ほど歩く

入店前に携帯でお店をチェックしたところ、以前の「いけす屋」から「やまかわ」に店名を変更されてる模様

確か場所はココだったよな?

店構えが以前と違う…

でも、お店の前に置かれたお品書きには以前と変わらぬ激安メニュー

てことで入店

通された席は入り口入ってすぐ右のテーブル&ソファー席

照明が目の悪い俺には暗すぎる印象だったけれど、相方はこれぐらいが落ち着くんだとか

早速メニューに目を通す

一番搾り400円 安っ! 早速注文

a0129011_11434824.jpg

付け出しで出されたのがコレ

見た目何か分からなかったけれど、とろろ芋を擦ってゼラチンで固め冷やしたモノみたい

見た目も悪くなかったし、味もGOOD!

一気にこのお店に期待してしまいました

それでは今回注文した順にどうぞ! ^^


a0129011_1144388.jpg

合鴨ロースト野菜の盛り合わせ 580円

このボリュームで580円はあり得んやろ~ ^^;
ブイヨンスープ(?)で煮込まれた野菜は味がしみ込んでて美味しかったです
合鴨にオレンジソースとかバルサミコソースをかけてあったら文句なしだったんだけどなぁ…
何もかけてなかったので、少し物足りなく感じました
でも、580円だから文句は言えません ^^;



a0129011_11442260.jpg

刺身の盛り合わせ 1000円

鯵の活造り 、サーモン、カンパチ、マグロ
苦手なサーモンが沢山入ってるのは気になったけれど…
鮮度も悪くないし、なんてったってこれで1000円なんですから文句言えません ^^;



a0129011_11443875.jpg

自家製オイルサーディン 400円

10㎝ちょいのオイルサーディンが2つ (マイワシかな?)
塩水に漬け込んで寝かせる時間を長く取ってあるようで、一般的なオイルサーディンよりやや塩っ気がありました
だからって、塩辛いって訳ではなく、俺はこれぐらいが好み
オリーブオイルをたっぷりとからませて、フランスパンに乗せて食べると相性抜群!
ワインに◎



a0129011_11445079.jpg

活アジとアサリのアクアパッツア 780円

アジとアサリの旨みが出たスープをパンにつけて食べたかったなぁ~
添えられたトマトも甘くて美味しかった
魚は刺身が好みな俺だけど、たまにはこんなシンプルな火を通したイタリア料理もいいもんですね♪
勿論これはワインに◎
ちなみにコチラのグラスワインは、たっぷりと注がれて400円!(驚)



a0129011_1145593.jpg

サザエの肝ソースソテー 480円

え!?480円!?1480円の間違いでは!?と驚いたこちらの一品
アワビの肝ソースってのはよくあるけれど、サザエだとどんな感じなの?って興味津々でオーダー
バターと醤油にお酒(?)に肝の苦味がよく合ってて、今回これが一番美味しかった
んんー… また今すぐにでも食べたい!
てゆーか、コレで480円はあり得ない!!
日本酒をチビリとやりながら頂きましたが、昇天しました(笑)
ちなみに香露の1合が400円



a0129011_11452618.jpg

和風ローストビーフのガーリックライス

〆に選んだのはコチラ
凄いボリュームだったんだけど、ご飯が少しベチャベチャしてたのが残念
かかってたソースも俺には甘すぎました
もう少しシンプルなのをイメージしてたので、満腹感も伴って…
でも、一口では食べきれないほど厚くカットされた大きなローストビーフは食べ応え有り
赤身肉の美味しさを存分に味わえました





いや~初めて行った「やまかわ」さん

コスパ最高!

今日食べた他にも…

馬肉のカルパッチョ 680円

やわらか牛のニンニク醤油焼き 580円

茄子と豆腐の揚げ出し  450円

マッシュポテトとカリカリベーコンサラダ 480円

サーモンとアボガドの和風タルタル 480円

魚介のグラタンクレープ包み焼き 480円

等々

色んな料理がリーズナブルにいただけてリピ決定!!

安いから味もたいしたこと無いだろうし、量も少なかったりするんだろうなぁ…

とかって思ってたのですが、見事に裏切られました(喜)

元気の良い若いお店のスタッフの方々の対応も良かったですよ~

今回、残念ながら他の席がどうなってるのか確認できなかったけれど、カウンター席や座敷があるみたいですね

お店の奥から女性のお客さんの笑い声が聞こえたことから若い女性にも人気のお店みたいです

但し、私は今回すんなりと運良く入店できましたが、次から次といらっしゃるお客さんが、満員でお断りされてました

早い時間帯や、深夜以外は予約して行った方が無難だと思います

お酒の種類は少なかったけれど…

なにより美味しくて財布に優しいのがイイですね♪ ^^




【やまかわ】
住所:熊本市中央区安政町6-12 シミズビル 1F
Tel:096-325-0070
営業:[月~木]18:00~翌02:00 [金・土]18:00~翌3:00
定休日:日曜
[PR]
by calm-style | 2012-06-21 11:45 | eat

旭志 『焼肉の一休』

a0129011_2138288.jpg

今回は道の駅旭志の筋向かいにある『焼肉の一休』です

店内はテーブル席とカウンター席、それから座敷

この日はランチメニューの中から「肉肉焼き肉 2人前・4200円」をチョイス

内容は熊本県産の黒毛和牛、タン、塩豚、馬ホルモン、野菜、ライス、味噌汁、デザートのアイスのセット

ちなみにココは食後のコーヒーは無料という太っ腹!




a0129011_21385616.jpg

見て下さい!この芸術的なほどに美しい肉!そしてボリューム!素晴らしい!

これで不味かろうはずがありません!

これにライス、味噌汁、アイス、コーヒーが付いて一人2100円なのですから正にミラクル!



熊本産の黒毛和牛は柔らかく適度な脂、噛めばジューッと旨みが

タンは厚さが絶妙!これより厚くても薄くてもイケません

塩豚はこれってベーコン?ってぐらいの豊かな味わい

馬ホルモンは臭みが全くなくコリコリ祭り♪

野菜はキャベツ、ナス、ニンジン、シシトウ、カボチャで量も申し分なし!特にキャベツが柔らかかった

味噌汁も俺好みだったし、デザートの抹茶とチョコのアイスも美味かった!

お腹も、もう入らないってぐらい満腹になったし大満足!!

ちなみにお肉も野菜もお米も熊本県産!マズイ訳ないですよね~♪



a0129011_21391368.jpg

ココは焼き肉の他にハンバーグが大人気なんだとか

その他にも…

焼肉定食 840円

馬肉の塩焼き定食 840円

馬肉のサイコロステーキ定食 1200円

ホルモンの味噌煮定食 1050円

ロースかつ定食 730円

メンチカツ定食 630円

鶏の唐揚げ定食 740円

等々、定食メニューも豊富

この日は焼き肉定食が飛ぶように出てました

なので次回は焼肉定食に決定です ^^

『焼肉の一休』calmが自信を持ってお勧めします!

是非!是非!




【焼肉の一休】
菊池市旭志伊坂553-2
TEL 0968-37-2905
営業:11:30~14:30 17:00~21:30
定休日:火曜
[PR]
by calm-style | 2012-06-18 21:45 | eat

大江 『焼き鳥 日吉』

20代から30代にかけて、かなりお世話になった創業30年の老舗『焼とり 日吉』さんに行ってきました

当時は毎月、一度はお邪魔してたんじゃないかな?かなりのお気に入りのお店で、焼き鳥はココって決めてました

以前、国府にあった頃は彼女を連れて行くにはチョット…(失礼)って感じだったのですが、

現在は大江に移転オープンされて店内が凄くお洒落!

この日も地元のオジサン~若いカップルまで幅広い層のお客さんがいらっしゃいました

デートにもOKですよ ^^



ちなみにココの焼き鳥は塩のみ

大将こだわりの焼き鳥はとにかく素材が◎

この日いただいたのは…

タンの串焼き
四角くく肉厚にカットされたタンは柔らかくてジューシーで食べ応え有り

豚バラ
焼き加減絶妙!

砂ずり
柔らかくてビックリな美味さ!

a0129011_746386.jpg

このミノがほろほろと口の中でお肉がほぐれる柔らかさで最高でした!



a0129011_747969.jpg

下処理が完璧なんでしょうね
臭み全くなし!



a0129011_7472496.jpg

こんな上質な馬刺しが入ってていいの?って驚きの桜納豆はワサビが少しだけツンときて最高!



a0129011_7474237.jpg

豚ホルモン煮込み
画像ではホルモンが少なく見えますが、ネギの下にはたっぷりと
一緒にレンゲを持ってきていただけるのですが、薄味に仕上げられたスープは飲み干せます
ホルモンはメッチャ柔らかかったですよ♪
※馬ホルモン煮込みもあります



a0129011_7481296.jpg

文句なし!口の中で溶けて無くなってしまいます♪



a0129011_7483024.jpg

で、〆はやっぱり焼きおにぎり
香ばしくって最高!



で、ここまで書いて思い出した

手羽先食べるの忘れてた~

ここの手羽先は食べやすいように骨抜きしてあるんですよね~

女性だと手羽先は敬遠される方が多いかと思いますが、ココの手羽先なら大丈夫ですよ♪






久し振りに足を運んだ『焼とり 日吉』

自分が美味しいと思うものしか出さないとおっしゃる焼き鳥は相変わらず激ウマでした

ここの焼き鳥は本格派!

ネタが他のお店とは違います!

本物の焼き鳥を食べられたい方は是非!

お勧めです!^^


しかし、あんな小さくて可愛かった娘さんが今ではお店のお手伝いをされてるとは…

俺も老けるわけだわ(苦笑)



【焼とり 日吉】
【住所】熊本県熊本市中央区大江5-17-14
【電話】096-364-7080
【営業時間】17:30~0:00
[PR]
by calm-style | 2012-06-17 07:51 | eat | Comments(10)

人吉 『上村うなぎ屋』

創業100年余りの歴史を誇る、人吉の鰻料理の老舗「上村うなぎ屋」に行ってきました。

a0129011_9132392.jpg

店内はテーブル席、小上がり席、火鉢を囲んだ席などがあり雰囲気は◎

ただ、せっかく雰囲気のいいお店なのに食事をする席に有名人のサインがあったのが少し残念。

できれば入り口近く等にまとめて飾っておいて欲しかった。



a0129011_91358.jpg

うな重 2100円

これに創業以来継ぎ足されてきたタレを好みの量をかけて食べるのですが、

自分の好みにあわせてタレをかけられるのが実に有り難かった。

味の方はうなぎを5〜10日、真水で泳がせ身を引き締め、

注文が入ってからウナギをさばき、炭火でじっくりと焼かれてるだけあって外はカリッカリで中はふっくら。

臭みもなく香ばしく、口の中いっぱいにウナギの旨さが広がります。

山椒をふりかけてあったのですが、こんなに山椒とウナギの相性がいいと感じたのはココが初めてでした。

量的には男性にはこの2100円のうな重だと少し物足りなく感じてしまうかも?

いや~本当に美味かった!

もう少し値段が安かったら嬉しいんだけど、最近のウナギの高騰でこれも仕方ないのかもですね?

また絶対に行きます!^^



【上村うなぎ屋】
熊本県人吉市紺屋町129
電話番号 0966-22-3312
営業時間 AM10:00~PM3:00 PM5:00~PM10:00
年中無休
[PR]
by calm-style | 2012-06-14 09:15 | eat | Comments(4)

岩魚釣り?

あるイワナ迷人が意外にイケルって言うもんだから、約20年ぶりにその渓に行ってきた

最初のポイントで幸先よくサクッっと二匹

a0129011_13242577.jpg

イワナ釣りの予定だったけど釣れたのはチビヤマメ



20年前は普通に高捲きしてた場所ではプルッっとしかぶりそうになって転落しないかとドキドキしながら途中で引き返し

平気でへつってたとこでも途中で握力が低下し怖くなって引き返し…

若い頃は運動馬鹿な俺だったけど、オッサンになってヘタレになってしまったことをまざまざと実感

でも、無理は禁物!

引き返す勇気も必要だ!

単独釣行の時は特にですね

趣味でケガしてもねぇ…

でもね、なんだか寂しかったなぁ…


a0129011_13244394.jpg

結局この日は約2時間の釣りでこんなチビばかりだったけど10数匹と戯れることができてそこそこ満足

肝心のイワナは、居るには居たけど活性低く底にへばりついてた


a0129011_13245179.jpg

一雨降ったらまた行ってみようそうしよう!
[PR]
by calm-style | 2012-06-06 13:27 | Fresh water

本渡市 『いけす料理やまもと 』

本渡界隈に釣りに行った際によく立ち寄る「いけす料理やまもと」

店内には生け簀があり、その周囲にカウンター席がある

生け簀の中を泳ぎ回る魚を見ながら水族館気分で食事が出来るのが嬉しい(笑)

他には個室が数室あり、小あがりも

この日は団体客が一度に20数名こられたことから、かなりキャパシティーがあると思われます

a0129011_182457100.jpg

「天草御膳」1500円



天ぷらはサクサクで文句なし

あら汁も化学調味料っぽい味がせず◎

茶碗蒸しは薄味で俺好み

a0129011_17514922.jpg

氷の上に綺麗に盛られた刺身はどれも新鮮だったのですが…

残念ながらブリがねー…

俺の苦手な赤身部が多かった

それが少しだけ残念

でもね

女性の従業員さんの対応の素早さ、親切さには感心しました

それから

平日は年配の女将さん?が対応して下さるのですが、笑顔が素晴らしく気さくで感じが良いいんですよね

今回は刺身がちょっぴり残念な気がしましたが、また本渡界隈に立ち寄った際には利用します♪




【いけす料理やまもと】
熊本県天草市南新町10-11
TEL 0969-23-2103
営業 11:00~23:00(LO22:00) [祝日]11:00~22:00(LO21:00)
無休
[PR]
by calm-style | 2012-06-04 17:54 | eat | Comments(0)