<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スズキ (鱸) 2連チャン?

スズキ (鱸)

学名 Lateolabrax japonicus (Cuvier)
英名 Japanese seaperch



a0129011_1191640.jpg

スズキをルアーで初めて釣ったのは今から30年以上前

当時、バス釣り少年だった俺には憧れのターゲットだった

橋の影でミノーがU字を描き始めた時に「ゴゴンッ!」

初挑戦で運良く釣ることができたのだけれど、その時の感激、感動は今でも忘れられない

ルアーはラパラのCD9

リールは大森製作所のダイヤモンド「マイコン」シリーズ

ロッドは韓国製の安物ロッド

ラインは東レの銀鱗ソフト4号

とにかく飛距離が出なかった(笑)



a0129011_1193965.jpg

ラパラ/CD9 CD11 マグナムラパラ

ダイワ/シーバスハンター

ボーマー/ ロングA

コットンコーデル/レッドフィン

レーベル/レーベルミノー

アブ/キラー

↑当時、主に使用してたルアー達

懐かしいなぁ~ ^^

この頃の時代の日本製のルアーって、コピーとかばかりで、子供ながらに陳列してあるのを見て恥ずかしかった

それに泳ぎも最悪

唯一、まともな泳ぎをしてたのはダイワのシーバスハンターぐらい

リョービからはラパラのCDシリーズにそっくりなスズキング

オリムピックからはヘドンのタイガーやレーベルミノーにこれまたそっくりな、フレクトライトミノーってのがあったなぁ…

で、昨日の釣果は画像の2匹と20㎝ぐらいのを1匹

小さいのばかり(泣)

精進致しますm(_ _)m

まさか連チャン?
[PR]
by calm-style | 2012-05-26 11:11 | Salt water | Comments(15)

源流ヤマメ

本流に行きたい俺と、くにさん

しかし、山猿君が『源流以外なら休みを取らん、一緒に行かん』とワガママを言う

心優しく心の広い俺とくにさんは、お猿さんのワガママを快諾(笑)

久しぶりに3人での源流釣行となりました




a0129011_20315438.jpg

林道を走り、入渓地点に到着

くに隊長を先頭に、ややへっぴり腰の山猿君と、へっぴり腰の俺の順で深い渓を下る

と、山猿君が転倒!

山猿君、危なかったねぇ…

あそこで掴まってた木が折れてたら崖下に転落し、骨折ぐらいじゃ済まなかったよ(大汗)


ヘロヘロになりながらも急斜面を下りきり川面に立って見渡せば、眩しいほどの深い新緑と美しい流れ

これだけでも源流に来た甲斐があるってもんです

最高に気持ちいい!気分爽快!






a0129011_20335637.jpg

早速釣りを始める訳ですが、正確無比で美しいくにさんのキャストはいつ見ても惚れ惚れとさせられる

ピンポイントにソフトにプレゼンテーションされるのだから、この日、竿頭だったのも当然です

釣った魚の撮影にも終始大忙しなくにさんなのでした

俺なんかとはレベルが違いすぎます







a0129011_20343346.jpg

一方、山猿君のキャストと言えば、ある意味変幻自在!(笑)

野球で言えば『荒れ玉』と言った感じでしょうか?これが効果的?(笑)

特に岩に一度わざと(?)当ててソフトにぽとりとポイントに送り込むあのテクニックは真似したくありません真似できない

コン、コーン!と岩に2バウンドさせてピンポイントにぽとりと落とす荒技も時折見せてくれて、ある意味驚愕(笑)

さらに!

川や海に向かって平べったい石を投げてピョンピョン跳びはねさせた回数で競ったことありませんか?

バスフィッシングで言うスキッピング?あんな感じでエグレの奥へとミノーを送り込むのですから正に神です(笑)

だからって、この男が釣らないか?ってゆーとそうじゃないんです

しっかりと結果を出すんだから不思議です凄い!

とは言え、昨年とは見違うほどのキャスティングの上達には正直驚いた

餌師から渓流ルアー本格転向2年目でアレなんだから末恐ろしい…

さすが、くにさんの弟子!

a0129011_20352620.jpg

終盤に今日一番のサイズを出しちゃうしね

ミラコー山猿君は健在だ!(笑)

今年こそ『イワナ迷人』『泣尺迷人』『バラし王』の汚名(?)返上か!?






a0129011_20361185.jpg

くにさんって絵になるなぁ~







あ、俺ですか?

釣った数でもサイズでも二人には全く及びませんでした

本気で渓魚を愛し、追い求めてる二人に節操もなく色んな魚に手を出しちゃってる俺なんかが適う訳がありません


a0129011_20372143.jpg

でも、愉快な仲間と楽しい時間を過ごせたし、泣きの延長で(爆)小さいけれど綺麗な山女魚にも出会えたし大満足
a0129011_2038833.jpg

ヒットルアーがくにさん手作りのミノー『熊襲』ってのも嬉しかった

ドラグも何故だか鳴いたしね(爆)

それにしても相変わらずバラしまくる

『バラし王』の有り難い称号は有り難く山猿君から譲っていただきます(爆)

しかし、本当に最近は釣りきらん(泣)

ポイント毎の順番決めのジャンケンは意外と強かったんだけどなぁ…

てか、くにさんも山猿君もパーしか出さないんだもん(笑)



それから、今回釣れたヤマメは全てリリース

源流で健気に細々と子孫を残しているであろうヤマメを持ち帰ることなんて出来ない

人の立ち入らない源流は桃源郷のようなイメージがあるかも知れないけれど、放流のない源流部の絶対数はかなり少ないのです

大切にしなきゃですね




a0129011_20405168.jpg

それにしても今回の釣行はお笑い系で本当に楽しかった

本流には本流の良さがあるけれど、源流はまた一味違った喜びや楽しみがあるんですよね~

くにさん、山猿君、楽しい時間をありがとう!^^

次回は前入り宴から宜しくです!



最後に山猿君へ

俺やくにさんよりデカイの釣って『優越感に浸ってる』って…

満足感とか余韻に浸ってるって言わないで優越感って言うところがねぇ(笑)

くにさんは別として、俺よりデカイの釣って優越感に浸れるのは山猿君だけだよ(大笑)

俺なんかよりデカイの釣って優越感に浸ってるようじゃまだまだだな(笑)
[PR]
by calm-style | 2012-05-22 20:48 | Fresh water | Comments(6)

お疲れPENTAX optioW60 これから宜しくOLYMPUS TG-620

a0129011_15412768.jpg

PENTAX optioW60

長い間お疲れさん

暗所の撮影には弱かったけれど

明るい場所では驚くほど綺麗な写真をいつもありがとう

見た目と同じに写してくれるばかりが良いカメラじゃ無いってことを教えてくれた気がする

軽いし、デザインも気に入ってたよ

今後は明るい時間帯専用として活躍してもらうからね





a0129011_15411459.jpg

OLYMPUS TG-620

正直、見た目はあまり好みではないよ

PENTAX optioW60と比べると重いのも気になる

でも、比較的コンパクトだし暗所に強いってことで君を選んだ

これから宜しくです ^^




今回のカメラ選びは暗所撮影に強い裏面照射型CMOSセンサー搭載の防水カメラに絞って探してみました

候補はOLYMPUS TG-820、SONY Cyber-shot DSC-TX10、Nicon Coolpix AW100、OLYMPUS TG-620

価格は何れも2万円前後

【OLYMPUS TG-820】
5mの防水性能とか1.5m耐落下衝撃とかのタフさは必要ないし、大きいし、重いのでこれはボツ
中身はTG-620と同じだし

【SONY Cyber-shot DSC-TX10】
軽いしコンパクトだし防水カメラらしからぬデザインは気に入ったけれど、
タッチパネル式ってのの使い勝手が悪そうなのと、傷が入りやすそうな塗装が気に入らずボツ

【Nicon Coolpix AW100】
値段が安いし、デザインが好きな感じだし、AF補助光が夜間の撮影に活躍しそうなので最後までこいつと散々悩んだ
でも、GPS機能やコンパス機能、世界地図なんてのは必要ないし、シリコンケースのオプションがないからボツ
そろそろモデルチェンジしそうな気もしますし、Nicon初の防水デジカメってのも引っかかった



そんな理由でOLYMPUS TG-620を選んでみました♪

これからどんな思い出を画像に残してくれるか楽しみです!^^



で、OLYMPUS TG-620を使用してみての現在の感想

ジョイスティックが小さすぎて操作がメッチャしにくい

グローブ着けての状態ならならまず操作できません(泣)

素手で操作しても誤操作多発でイライラ

これはアウトドアで使用するカメラとしてはいかがなものかと?

なんか勿体ない気がするんですよね

確かに暗所での撮影には強いし、撮った画像にも満足なのですが…

んんー…

慣れるしかないのかな?

しばらくの辛抱かも?

てゆーか、コンパクトデジイチが欲しかです!><

高くて買いきらんけど(泣)
[PR]
by calm-style | 2012-05-22 15:45 | etc | Comments(2)

本流ヤマメ

a0129011_903481.jpg

くにさんのサポートで本流ヤマメを狙ってきた

くにさんの仕事前の約1時間の間ご一緒させていただいたが、中身の濃い、とても有意義な時間だった

ポイント毎のルアーの流し方等々

上手い人との釣りは本当に楽しいし、参考になる

残念ながら私がほぼ先攻し、釣り場を荒らしてしまってコラボ中は結果を出せなかった

くにさん、申し訳なかったです…

仕事のあるくにさんとはここでお別れ

その後、くにさんに教えて頂いた有望ポイントに入るも、技術が伴わずノーヒット

以前、ドライブがてらに下調べをしておいたポイントへと場所移動

釣れなくて当然

本流ヤマメなど自分には敷居が高すぎる

釣れたら儲けもん

そんなことを考えながらの釣り

日が高くなろうと全く焦りなど無い

ヒラ打ちやジャークで誘う

そして…

クロスストリームにキャストしたミノーがU字を描き始めたその時

ミノー目がけて銀色の弾丸

そしてギラリと反転

まさかのヒット!

2度のジャンプ

ローリング

突っ込みを交わし、やっとのことで足下まで寄せる

が、ネットが小さく1度目はランディング失敗

一気に緊張し、胸が高鳴る

容赦なく水飛沫を上げて暴れる大ヤマメ

フックがどこに掛かっているかなんて確認する余裕なんて無い

ネットにミノーのフックが絡まってのランディングミスだけは避けたい

祈るような気持ちでネットを差し出しロッドを高く構え魚を寄せる

そしてついにランディング成功!

その瞬間、ヤマメの口からミノーがポロリ…

くにさんのアドバイスで、口切れ対策としてドラグを弛めに設定していたのが功を奏した

通常のドラグ設定にしていたら…

更にスナップの口が開いているのを目にし、

後少しランディングに時間がかかっていたらと考えたらゾッっとなった

運も味方してくれたようだ

本流ヤマメの自己記録達成!








それではそのヤマメの画像を(故)開高健さんの~河は眠らない~と一緒にどうぞ ^^


一回釣ったら二度と忘れられない

それからこの魚を逃がしてやると、リリースしてやると、

その思い出をそのまま家に持って帰ることができる

自分の家の裏庭を、この見事な偉大なキーナイ川が滔々と流れているような気持ちになる

こんなふうな思い出で夜中に酒を飲むことができる

だから、釣った魚は逃がしてやる

ただ、見事なのがかかれば、一匹は持って帰る
a0129011_905984.jpg

総じて言うて人生は短い

だから、「ランプの消えぬ間に生を楽しめよ」

すべては流転する。輪廻転生する

形が変わるだけである
a0129011_911767.jpg

エネルギーは不滅であり、減りもしない、増えもしない

善でもない、悪でもない

古代インド哲学思想を考えたくなる
a0129011_913247.jpg

かくして、魚の命は終った

釣り人もやがては死ぬ

しかし、川は眠らない




a0129011_914966.jpg

ヒットルアーは、くにさんのハンドメイドミノー『熊襲60S』

太い流れをものともせず、自分の思い描いた通りにトレースできる優れもの



a0129011_14493511.jpg

ちなみにヤマメはリリースを選んだ

腹部に手を添え頭を上流に向けて前後に優しく動かし、自力で泳ぎ出すまでゆっくりと…

やがて体力を取り戻したヤマメは流れに帰っていった

それを見てなんだか清々しく優しい気持ちになれた

なんだかホッっとした

そして自分を少しだけ好きになった

これでしばらくは美味い酒が飲めそうだ

これだから釣りはやめられない


a0129011_2138771.jpg

しかし、喜んでばかりはいられない

今回のランディングで激しくローリングさせてしまって鱗を剥がし、必要以上のダメージを与えてしまった

ローリングをいなす冷静かつ優しいファイトを心がけ、タックルバランスの見直し等も必要だと感じた

反省





最後に、ポイントの案内から魂のこもったミノー『熊襲』までプレゼントして頂いたくにさん

本当に有り難うございました

この場を借りて深くお礼申し上げます
[PR]
by calm-style | 2012-05-17 09:05 | Fresh water | Comments(14)

二本木 『チャイナダイニング天翔』 お勧めの一品

お馴染み『チャイナダイニング天翔』


俺の一押しは、なんと言っても『石焼き麻婆ドリア』880円





a0129011_18224091.jpg

下から上へ


ご飯


激辛麻婆豆腐


半熟卵


とろ~りチーズの層になってて


熱激辛旨で、とろ~りと、なんさまウマか!


おこげご飯がこれまたたまりません!><


男性でもお腹一杯になるほどのボリュームで


お腹も舌も満足すること間違いなしです! ^^


とにかくお勧め!



a0129011_16221539.jpg

揚げ豚足 380円


中はとろっとろ、外はカリッカリ


ピリ辛の特製タレがこれまたGOOD!!


焼酎の肴にうってつけ!


こちらもお勧めです♪ ^^


是非!






【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:30~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 無し
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷
[PR]
by calm-style | 2012-05-13 16:23 | eat | Comments(2)

宮崎 『海の駅ほそしま』

なんとな~く宮崎に行ってきました


昔、よく通ったポイント巡りをし、


ここでは初めて日中にスズキを釣ったよなぁ…


とか


ここではミノーでネリゴと遊んだなぁ…


とか


バイブレーションでキビレがよく釣れたなぁ…


とか


メッキが100匹近く釣れたこともあったなぁ…


とか


アカメ狙ったけどボウズだったなぁ…


とか


懐かしい気分になったあと


ぶらりと『海の駅ほそしま』に立ち寄ってみた


で、お腹が空いたので食堂へ ^^


地元で人気の食事処らしく満員御礼


10分ほど待たされて店内に入り注文したのがコレ↓



a0129011_1350312.jpg

漁師海鮮丼


地元で水揚げされた、これでもか!というぐらい新鮮なお魚がご飯の上にたっぷり♪


それに、でっかい魚のブツ切りの入った、これだけでもお腹一杯になりそうな大きな味噌汁と、


タコの入った、薄味で美味しい茶碗蒸しが付いて980円


大変満足でございました




しかし、宮崎の海まで行って釣りをしないという…


俺にとってはかなりの苦行でございました(爆)




【海の駅ほそしま】
宮崎県日向市細島769-4
TEL 0982-52-0771
営業時間 11:00~15:00
[PR]
by calm-style | 2012-05-13 13:51 | eat | Comments(0)

絶滅危惧種捕獲成功!

5月7日 夕マズメ

a0129011_11505661.jpg

最初の獲物はコレ

根掛かりかと思ったらタコだった

何も釣れる気しないし、今回のブログのタイトルは『タコボウズ』で決まりだな

何も釣れないよりマシと、ほくそ笑む俺(笑)

実はコレの前に抜き上げ時に一匹落としてしまってたもんだから、何気に嬉しかったり(笑)











そしてようやく…










a0129011_11512759.jpg

600gぐらい?もっとある?









そして夜に








a0129011_11513891.jpg

300gぐらい?









春なのに秋イカサイズの俺にとっての絶滅危惧種『アオリイカ』2杯捕獲成功!

やっぱり俺はイカ釣りが嫌い(苦手)だ

でも、とりあえず2杯釣れたからよしとしときます

イカ大好きな両親が喜んでくれるしね ^^





a0129011_11515235.jpg

その後、セイゴを狙うもミナミハタンポばかり

でも、このミナミハタンポ見かけはあまり良くないけれど、美味いんです

熊本ではあまり馴染みのない魚だけど、高知とかでは人気のある魚なんだそうです

塩焼き、煮付け、唐揚げ、天ぷら… なんでもイケちゃいます

俺は食べたこと無いけれど、刺身は甘みがあってかなり美味いんだとか

とりあえず食べる分だけキープしてその後、本番の翌朝に備え車中泊









5月8日 朝マズメ

5時に一旦起きたものの、あと30分だけ…

と、これがイケなかった

目覚めると、お目当てのポイントに先行者

邪魔にならない場所でで釣りをするも…

面倒だから結果を言います!

さすが俺にとっての絶滅危惧種アオリイカ

ノーフィッシュ!(泣)








そんな傷心を癒そうと昼寝後、河に浸かる

a0129011_11521122.jpg

そしてすぐにザブラ・スライドスイムミノー85MDSで可愛い顔したセイゴちゃん









a0129011_11522227.jpg

その次はima・sasuke120裂波のジャーク&ジャークで激しく誘ってやや大人びた顔つきのハクラちゃん









a0129011_11524459.jpg

最後はまたまたザブラ・スライドスイムミノー85MDSにてセイゴちゃん




結局、約二時間で5打数3安打

楽し過ぎます♪ ^^




それにしてもスライドスイムミノー85MDSはよく釣れる

使い方は合ってるかどうなのかわからないけれど、

俺の場合バーチカルジギングのスロージャークのようにしゃくってます

しゃくり幅は1mぐらい

フォーリング中に食ってくるので、そんなイメージでしゃくられるといいと思います

他にはロッドを倒し、ペンシルのように左右にスライドさせてやると効果的でした

以前にも書いたけれど、スライドスイムミノー85MDSで釣ると“釣れた”ではなく、“釣った”といった満足感100%

お勧めです♪

ただ、難点はオチビちゃんが釣れてしまうことかなぁ…





なんだかんだで数は少ないしサイズ的にも不満ではあるけれど、

この春、自分自身に課していた青物、ヒラスズキ、アオリイカをクリア

これで気持ちよく渓流へと移行できます ^^

てことで皆さん宜しくです♪

もうウエーダー穿かずに、ウエットゲーターの濡れ濡れスタイルでOKかな?
[PR]
by calm-style | 2012-05-09 11:56 | Salt water | Comments(8)

人吉市 『旬彩庵 月のあかり』

人吉クラフトパークの近くにある『旬彩庵 月のあかり』に行ってきました

外観は黒を基調としたお洒落な建物

店内までは綺麗な庭園が続きます

通していただいたお部屋は、落ち着いた雰囲気の掘りごたつ式の個室

ゆっくりとくつろげそうです





今回はランチメニューからオーダー

『月の膳』 998円

メインを4種類の中から選ぶことができます

この日は下記の4種類でした

・鶏の唐揚げ
・豚のヒレカツ
・豚の黒酢焼き
・魚と野菜のあんかけ



a0129011_13194188.jpg

豚の黒酢焼きをチョイス

黒酢のお陰か豚肉の脂っ濃さが感じられず、さっぱりと美味しくいただけました

人吉ということもあり、刺身にはあまり期待していませんでしたが、鮮度がよく驚きでした




『華遊膳』 1575円

・魚の野菜あんかけ
・お刺身
・サラダ
・蓋物
・前菜2種
・香物
・茶碗蒸し
・ご飯
・味噌汁
・ドリンク
・手作りデザート



a0129011_13195349.jpg

メインの魚の野菜あんかけ


a0129011_1320462.jpg

そしていかにも女性が喜びそうなこちらが付いてきます

これで1575円なんて信じられない…

どれも美味しかったですよ ^^

ただ、ご飯が若干硬めだったかなぁ…

俺は少し軟らかめな方が好みなんですよね ^^;


a0129011_13201429.jpg

この日の手作りデザートは抹茶プリンの上にコーヒーゼリーと生クリーム

甘さ控えめで甘い物が苦手な俺も美味しくいただくことができました





今回訪れた『旬彩庵 月のあかり』味は勿論、見た目でも楽しめました

器にも拘りが感じられ、作り手の意気込みと拘りを感じました

初めて足を運びましたが、個室で美味しい料理をいただけて、

ゆっくりとくつろげるこのお店、お気に入りに追加決定です! ^^




余談ですが入り口近くにはサッカーの武田修宏さんの写真や、有名人の方々のサインがたくさんでした

地元では有名なお店みたいですね♪




【旬彩庵 月のあかり】
熊本県人吉市下漆田町1552−4
TEL 0966-24-4867
営業 午前10時~午後10時
ランチ 11時~15時
年中無休
[PR]
by calm-style | 2012-05-06 11:58 | eat | Comments(2)

五家荘

久しぶりの五家荘は








a0129011_8253889.jpg

新緑が眩しいほど綺麗だったし









a0129011_21142166.jpg

ヤマメと地鶏の塩焼きが凄く美味しかったから言うことなし!(笑)
[PR]
by calm-style | 2012-05-05 21:21 | eat | Comments(8)

大矢野町 『浜崎鮮魚 浜んくら』

今回はお気に入りのお店、3号橋近くの『浜崎鮮魚 浜んくら』


ここで俺がいつも注文するのが『刺身づくし定食』



a0129011_1541522.jpg

アジの活き作り、タイ、ヒラメ、コウイカ、カンパチ、コノシロ、タコ…


刺身づくしと言うだけあって、凄いボリュームですよね?


しかも、刺身の全てが新鮮で外れ無し!


もう、コリコリ祭りー!と叫びたくなるほど(笑)


これに白ご飯に小鉢と貝汁が付いて、なんと1890円なんだから驚きです


熊本市内の繁華街の有名店で食べたら刺身だけでも安くて2500円はイキそうですよね ^^;


他にもここの人気メニュー海鮮丼や居酒屋メニュー等、とにかくメニューが豊富


そして、どれも美味♪


この日はエビや肉類等の焼き物も食べたのですが、とっても美味しかったですよ♪


俺みたいに魚好きな方には本当にお勧めなお店です! ^^


釣りの帰りにいかがですか?


但し、休日の食事時は混み合う時があるので、


時間を少しずらして行かれることをお勧めします




【浜崎鮮魚 浜んくら】
熊本県上天草市大矢野町中4416−13
0964-59-0777
営業 11時~23時
不定休
[PR]
by calm-style | 2012-05-05 15:43 | eat | Comments(0)