<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メバルはもう釣り飽きた

20日、21日でガッツリと釣行を予定していた

が、

20日=雨のち晴れ

21日=雨のち曇り

両日とも朝マズメに雨…

いつものように車中泊で翌朝メインの釣りを考えてただけにショック(泣)

てことで仕方ないから20日の夕マズメ狙いの日帰り釣行を計画

ターゲットはいつものメバル

ある人は「メバルはもう釣り飽きた」そうですが、俺も飽きるぐらいメバルば釣ってみろごたー!><

せめて尺オーバーを1匹でもいいから釣ってみたい…

ま、俺は例え尺オーバー100匹釣ったとしてもメバルは釣り飽きないと思うけどね ^^;

手軽に楽しめるメバルが… 海小物が好きだ (* v v)ポッ

20日

昼過ぎに現地到着

昼間の釣りは難易度が高い

ただ巻きには反応薄く、好奇心旺盛な個体がたまにチェイスしてくる程度

ならばと

キャストしたらロッド立てて素早く糸フケを取って水面直下を3~4秒間ほどスローリトリーブ
ロッドを前に倒して3秒ほどフリーフォール
   ↓
エギングの時のようにロッドを上下に2、3回動かして跳ね上がるようにダートさせる
   ↓
糸フケを取ってまたスローリトリーブ後、ロッドを前に倒しフリーフォールさせて2、3回ダートさせる
   ↓
糸フケをとってスローリトリーブ…

これを足下まで繰り返し、活性の高いメバルを拾っていく

ちなみにフォール中に食ってくることが多いので、

最初のシャクリはフックアップさせるイメージでエギングの時のように強くしゃくるといいと思う

弱いシャクリだと、せっかくメバルがワームをくわえていてもフックアップできず

そればかりかメバルにスレが入ってしまう

また、足下までメバルが追ってきた時は、

焦らすように上下にピュンピュンと操作してやると食ってくることが多々ある

それからメバルの群れの中でダートさせるとメバルが驚いて散ってしまうので、

必ずメバルの群の上でダートさせる←※ここ重要

…とかって厚かましくメバル釣りを語っちゃった ^^

結果、1時間かけて10匹程度…

サイズはこれぐらい

サイズも数も出ないし疲れた…

カップ麺食って昼寝~♪

そしてポイントを移動して本番の夕マズメ

メバルは見えるけれど、活性はどーかなぁ~?とビシュッっとキャスト!

とりあえずスローリトリーブのただ巻きでメバルの活性をチェック

すると一投目からヒット! ^^

もうそれから約1時間近くずっと爆釣! ^^

キャストしてただゆっくり水面直下をリトリーブするだけ~

な~んのテクニックも必要なし ^^

あまりにも釣れるので、調子こいてこんなのも使用してみた↓

が、

プラグには嘘のように無反応(爆)

ワームに替えるとまた爆釣…

ワームの凄さを改めて実感…

てか、プラグじゃ釣りきらん(泣)

でも、今後の課題ってゆーか、楽しみが増えたってことでヨシとしときます ^^

今期はプラグで一匹を目標に楽しみま~す♪

で、翌朝

こやつはデカかった!^^

いやね 途中眠くなったので三角で車中泊してたんです

朝起きたら雨も降って無くて、携帯で雨雲調べたら運良く天草地方だけ雨雲かかってなくて

その後も数時間は降りそうになかったので引き返したんです ^^;

この一匹はやや波立つ沖の波間に出たライズ目がけてフルキャストして獲ったもの

普段なら諦める距離だったけど、ある人から頂いたPEラインは極細!

TICTのRED STEALHっていうPEなんだけど、8LBなのに今まで使用してた6LBより細い

しかも!しなやかでとても使いやすい♪

今回の釣行で一度もトラブルなかったし、お勧めですよ ^^

一つだけ気に掛かったことと言えば、ラインの色が赤だったためか、

今までの黄色のラインより夜間の釣りでやや見づらかったかなぁ?

ある人さん お陰で今期で一番デカイの獲ることができましたー!

本当にありがとうございました m(_ _)m

え!?何匹釣れたかって!?

目標達成ならずでした(笑)

どうやら本格的にメバルが開幕したようです

手軽に家族で楽しめて、食べても激ウマな超高級魚メバル釣りを是非♪

【TACKLE DATA】
ROD:DAIKO PREMIER PMRR-74tb
REEL:DAIWA CERTATE 2004 FINESSE CUSTOM
LINE:TICT/RED STEALH 8LB
SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 1,5号
LURE:MAMA WORM ECO DART SQUID S/CR 1,5インチ +エコギア シラスヘッド 1,3g 6♯
by calm-style | 2010-12-22 15:56 | Salt water | Comments(10)

Hundred Percent Free ニューシングルのタイアップ決定!

親戚TACK君がボーカルで頑張ってるハイブリッドロックバンド

Hundred Percent Free

そのHundred Percent Freeの2011年1月26日発売のニューシングル

「十五夜クライシス~君に逢いたい~」のタイアップが決定しました!

そのタイアップは何と!

来年15周年を迎えるテレビアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマです(嬉泣)

初オンエアは1月8日(土)

応援ヨロシクお願いいたします m(_ _)m

いや~ しかし

また土曜の夜の楽しみが増えた ^^

今回の決定を一番喜んでたのはウチの父だったかも?

昨夜はずっとニコニコしてたしね ^^

そう言えば、デビューシングル「Hello Mr. my yesterday」 がコナンのエンディングになった

第一回目の放送の時はテレビの前で自然と正座して観てたなぁ(笑)

今度はもうちょっとリラックスして観ようかな(笑)

頑張れTACK君!

頑張れHundred Percent Free!

2011年の更なる飛躍を期待してます!!

「十五夜クライシス~君に逢いたい~」

<Hundred Percent Free盤>
1.十五夜クライシス~君に逢いたい~
2.NAME
3.十五夜クライシス~君に逢いたい~(Inst)
4.NAME(Inst)
□品番:JBCP-6007
□価格:¥1,050-(Tax in)

<名探偵コナン盤>
15周年を記念した名探偵コナン盤(初回限定)も同時発売!
*こちらの商品はジャケットが「名探偵コナン」書き下ろしアニメ絵柄仕様となります。
*Hundred Percent Free盤とは収録曲が異なります。

1.十五夜クライシス~君に逢いたい~
2.NAME
3.十五夜クライシス~君に逢いたい~(TVサイズ)
4.Hello Mr. my yesterday(TVサイズ)
□品番:JBCP-4005
□価格:¥1,260-(Tax in
by calm-style | 2010-12-09 14:23 | etc | Comments(5)

メバルの時合い

夕マズメ狙い→車中一人宴会→車中泊→朝マズメ狙い

こんな感じのまったりとした釣行が好きな俺だけど、

天気予報を確認すると、2日の夕マズメは雨だし、3日の朝マズメは風が強そう…

ってことで今回は仕事から帰ってすぐに自宅を出発!で23時過ぎに現地着

干潮前とあって潮位が低く、ライズも無し

こりゃダメだと思いながらも、とりあえずキャストしてみるも反応悪く

20分ぐらいかけてようやく1匹…

やってらんねぇ… 宴会宴会!

本来は夜明けと共に釣りを開始する予定だったけれど、4時過ぎに目が覚めた

寒いし、まだ車で寝ておこうと思ったのですが、今回ある使命を自分に課していた

4日はHundred Percent Freeを心から応援して下さってる方と、フットサル仲間との忘年会

場所はいつもの「チャイナダイニング天翔」

釣った魚を持ち込み、なんとしても美味い魚(肴?)を食べてもらいたい!

その思いを胸に寒風吹き荒れる大海原の前に立ち釣りを開始!

ま、この日は風もなく穏やかで、寒さも全く感じませんでしたけどね ^^;

で、釣りの方は前回どこそこでパチパチとライズしてたのに、この日はたまーにライズする程度

ワンキャスト、ワンヒットとはいかず… それでも飽きない程度に釣れ続く

10匹ほど釣った頃、怪しげな一台の車が私の車の近くに停車し、

中から降りてきた長身の人物が俺に近づいてくる

何故かその場から逃げ出したくなる俺←謎

とっさに釣りをやめ、コーヒーを飲み出す俺←意味不明

そのまま釣りを続けていればよいものを、余計に怪しくなってしまった俺←自爆

こんな時間に一体誰!?俺なんも悪いことなんてしてないぞ…

って思ったらBOUZU2号大先生ではありませんか!^^

こりゃ楽しくなりそうだ♪

3日 朝マズメ

ある狂ったアングラーから1時間半で40匹!(キープが40匹ってことではないですよ)

とかって写メ付きでメールもらってたけれど、海はメバルだらけ

サイズもまずまず!^^

いっただきまーす!

大爆釣劇の始まりーー!!

の筈が激渋凹

スローの水面直下タダ巻きにチェイスしてくるメバルはおらず

それどころかワームを避けて通ったり、驚いたように逃げ出してしまう(泣)

ヤ… ヤバイ…

朝マズメにこんな感じじゃもうダメだ…

場所移動!

が、次のポイントもまた同じような状況

チョンチョンとエビが跳ねるように動かして3秒間のテンションフォール

これの繰り返しでようやく1匹

渋すぎる…

BOUZU2号大先生も大苦戦

9時過ぎにようやく活性が少しだけあがり数匹GET!

そして得意のダートスクイッドを若干激しく動かしフォール…

と、それをどこからともなく大型のメバルが現れパクリ!

ヒットーーー!!

久し振りにドラグがジッ、ジーッ!と鳴くサイズに緊張(汗)

足場が悪いし、ネットないしどうしよう?

って考えてたらフックアウト(泣)

もう一度フッキングをしっかりやるべきだった…

前回の釣行そのままで針先が鈍ったジグヘッドを交換しておくべきだった…

等と考えても後の祭り(泣)

その後、ようやくまともなサイズGET!

22㎝

バラシたメバルはこれより一回り以上大きかったから28㎝ぐらいはあったかな…

むぅーーー 残念!><

BOUZU2号大先生とは昼前にお別れ

朝マズメにヒットしたあの40㎝程のヒラセイゴは惜しかったですねー!><

抜き揚げにはちょっとデカすぎでしたものね…

あんな時のために今後はネットをセットしとかないとですね…

お疲れ様でした!

またいつかご一緒しましょう♪

往生際の悪い俺は昼食後、帰り道に思い当たるポイントを次々とランガン

あるポイントでは相変わらずカマスの猛攻に遭い即撤収

次の港では足下にいるメバルをチョンチョン釣りで数匹GET

その次の港は昼間だというのに入れパク

但しロリメバばかりでしたけどね ^^;

ま、とりあえず忘年会で一人2匹ずつ食べれるぐらい釣れたからヨシとしときましょうか!^^

忘年会のメンバーが何人かは秘密ですけどね(笑)

後で狂ったアングラーさんからお聞きしたのですが、爆った時間は午後2時頃だったとか

そんな真っ昼間にプレイするアングラーもクレイジーだがメバルも変

今回の釣行で、狂ったアングラーさんに釣れたからって自分にも釣れるって訳じゃないってことを痛感

腕の差ですね…

もう貴男とはバトルしません!

俺が1勝勝ち越してる時点で勝ち逃げです!(笑)

しかし昨年みたいにノーテクでも釣れるハイシーズンが今年は訪れるのだろうか…

近々息子を連れて釣行予定なだけに心配です…

それから… 逃がした魚は大きいと言うけれど、あの魚は本当にデカかった(泣)

精進いたします!!
by calm-style | 2010-12-03 10:03 | Salt water | Comments(6)