<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Handmade

a0129011_1272750.jpg


画像は私が約10年程前に制作した渓流ミノー

今日はコイツ等も久々に渓流に連れていきますか!


さてと、そろそろ準備に取りかかろうかな?

楽しみがあると一週間があっという間!^^
[PR]
by calm-style | 2009-08-30 12:09 | Fresh water

M君のヨンマルの渓にリベンジ釣行

8月23日 早朝

本当はこの日も前日に引き続き「まこっちゃん渓」を釣り上がる予定だったのですが、急遽予定変更
8年前にM君が40㎝オーバーをキャッチした渓を攻めることに
そう!先週のリベンジなのです!
昨年もKさんやM君が35㎝オーバーを釣ってる渓だしドラマチックなことが起きるかも!?
とかって大いに期待しちゃった訳です^^


M君と相談し、今回は本流を少しだけ攻めて支流メインで釣り上がることに
さい先よく本流で9寸弱のヤマメを私がキャッチ
気分良く支流を釣り上がる
全体的にサイズは小振りながらもたまに満足サイズが混じり期待させる
a0129011_23483252.jpg

結局、最後までモンスターには出会えなかった
それでも十分に楽しかったよね?M君

a0129011_23484374.jpg
堰堤下を攻めるM君をパチリ
相変わらずカッケー!!
余談ですがこのM君
長身で誰もが認めるイケメン!
若い頃は某所で女子高校生に写真撮影をねだられるほどだったとか
羨ましか!><

a0129011_2349519.jpg
そんなM君も40代突入かぁ…
でも高巻きの身軽さは昔のままだったね^^
俺なんか最後の脱渓地点のあの垂直な崖をよじ登る時、オシッコちびりそうだったよ^^;
また一緒に釣りに行こうかM君
次回は塩水に浸かりに行こう!

a0129011_23461448.jpg

追伸
お土産のビール、あんなに沢山ありがと!
お陰で久しぶりに第三のビールではない本当のビールが飲めました(泣)
やっぱ本物のビールは旨かねー!><
それから電話やメールでのお礼の言葉本当に有り難う!
次回はあんなに気を遣わなくていいからね♪
楽しい時間をありがとう!^^
[PR]
by calm-style | 2009-08-24 23:52 | Fresh water | Comments(6)

M君とMちゃん渓へ

メールや電話で連絡を取り合ってたから久しぶりだとは感じなかったけど、
M君とは二年ぶりの釣行だったんだね~
昔はよくみんなで釣りやキャンプを楽しんでたよね
変な名前の渓流釣りクラブがあった(笑)
あれから約15年
それぞれ出世して、暇人なのは俺一人
みんなで釣行することが難しくなっちゃったよね
「週末が休みの時は釣りに誘って下さい」と、ずっとお願いされてたのに遅くなってごめんね


しかし夕マズメ狙いの「まこっちゃん渓」は楽しかったね~♪

a0129011_195081.jpg


いつもより魚の反応が悪かったけど、あの車やっぱり先釣者だったのかな?

それでもサイズこそいいのは出なかったけど、十分に楽しめたよね^^

a0129011_1951568.jpg


心残りは「まこっちゃん渓」特有の青いヤマメに出会えなかったことぐらいかな?




夜の宴も最高に楽しかった!
お互いずっと喋りっぱなしだったね^^
でも、M君!
もう少しお酒を飲めるようになろうね^^;

a0129011_1953024.jpg


後半から一人での宴となりチョット寂しかったよ(笑)



23日 朝の部へと続く… ^^
[PR]
by calm-style | 2009-08-23 19:06 | Fresh water | Comments(2)

Kさんとヨンマルの渓へ!

8月13日
午後から2年振りにKさんと渓に向かった
ちなみにこのKさん 約17年前の渓流初釣行で尺岩魚を釣ってしまう運と腕を持ち合わせたアングラーである
到着した渓は昨年KさんとM君が35UPを3連発させた渓
しかもM君にいたっては渓流師の夢、40UPのヤマメまでキャッチした物凄い渓だ
当然期待は高まる訳で、狙うは勿論!夢は大きくヨンマル(40㎝オーバー)だ!

まずは釣ったヤマメで夕食に華を添えようということで、夕マズメ狙い
ところがコレが激渋
サクッとキープサイズを2本揃えてさっさと宴を開始する予定だったのですが、
たまにチビが釣れるだけでキープサイズのチェイスさえもない
途中、Kさんに尺上のヒットがあったのだが足下でフックアウト…
残念ながらこれは獲れなかった
しかし、俺が散々叩いた後に超高速トゥィッチでヒットさせられるあたりさすがはKさん

そして日が傾き出した頃、ようやく私にヒット
a0129011_2214731.jpg
やや秋色に染まった28cm

結局、夕マズメの部の20UPはこの一匹だけに終わってしまった
しかし、Kさんも私にも落胆の色なし!
何故なら今回の釣行の本番は夜の宴だから(笑)
それに翌朝入る区間が本命ポイントなので気持ちに余裕がある
a0129011_22143589.jpg
昔話など色んな話を肴にビールを二人で5L近く飲み干した(爆)
私はその後、ラム酒まで(核爆)


a0129011_22153410.jpg
二人の愛機はPENN 4300ss
15年以上もバリバリの現役
こんなタフなリール他にないっしょ!?




8月14日
朝のKさんの第一声は「今日、釣りします?」だった(笑)
昨日の宴で満足されていたようだ
「せっかくだから釣りましょう!」と私(笑)

面倒なので結果から言います!
本番、朝の部…
撃沈(泣)
しかもチビのヒットさえも無し
抜かれてしまってる・・・そんな印象でした

a0129011_22155431.jpg
Kさんの後ろ姿をパチリ
顔出しNGとのことで残念ながら画像はこれが限界
しかしもうすぐ50才になられるだなんて信じられない!Kさん若すぎです!^^;



でもね、そんな傷心な二人を癒してくれたのはあの「まこっちゃん渓」でした
もう、それこそイレパク!
堰堤の下なんて釣り堀状態!
しかもサイズはイマイチながら釣れるヤマメはどれも綺麗!
a0129011_2217334.jpg
青ですよ!青!とKさんもビックリの綺麗なヤマメ

これにはKさんも大満足されたようで案内した私も大満足
まこっちゃん渓最高!

私達が「まこっちゃん渓」に到着した時、渓から一人の釣り人が上がってこられ少しだけ言葉を交わしたけど…
あの釣り人がもしかしたら「まこっちゃん」だったのかも知れない
「床屋のまことさんですか?」と問いかけそうになったが、グッと言葉を飲み込んだ
俺の中でヤマメ釣り名人「まこっちゃん」はずっと伝説のアングラーであり続けて欲しい
その方が夢がある(笑)

Kさん お疲れ様でした!^^
とても楽しかったです♪
また行きましょう!

宴に(笑)
[PR]
by calm-style | 2009-08-13 22:12 | Fresh water | Comments(12)

自己記録更新!の記事が・・・


a0129011_233927.jpg


沢山のコメントをいただいていた自己記録更新の記事

まさかのミスで削除してしまった(泣)

お祝いの言葉をいただいた沢山の方々 申し訳ございませんでした

とてもあのテンションで、同じような文章を書ける気がしない

ショックで立ち直れそうにありません・・・

せめて画像だけでも・・・(大泣)

a0129011_2333272.jpg


しかし・・・

よりによって自己記録の記事を削除してしまうなんて・・・

a0129011_2335359.jpg
俺の36cmが・・・

あぁ・・・
[PR]
by calm-style | 2009-08-05 22:58 | Fresh water