カテゴリ:eat( 75 )

本渡市 『いけす料理やまもと 』

本渡界隈に釣りに行った際によく立ち寄る「いけす料理やまもと」

店内には生け簀があり、その周囲にカウンター席がある

生け簀の中を泳ぎ回る魚を見ながら水族館気分で食事が出来るのが嬉しい(笑)

他には個室が数室あり、小あがりも

この日は団体客が一度に20数名こられたことから、かなりキャパシティーがあると思われます

a0129011_182457100.jpg

「天草御膳」1500円



天ぷらはサクサクで文句なし

あら汁も化学調味料っぽい味がせず◎

茶碗蒸しは薄味で俺好み

a0129011_17514922.jpg

氷の上に綺麗に盛られた刺身はどれも新鮮だったのですが…

残念ながらブリがねー…

俺の苦手な赤身部が多かった

それが少しだけ残念

でもね

女性の従業員さんの対応の素早さ、親切さには感心しました

それから

平日は年配の女将さん?が対応して下さるのですが、笑顔が素晴らしく気さくで感じが良いいんですよね

今回は刺身がちょっぴり残念な気がしましたが、また本渡界隈に立ち寄った際には利用します♪




【いけす料理やまもと】
熊本県天草市南新町10-11
TEL 0969-23-2103
営業 11:00~23:00(LO22:00) [祝日]11:00~22:00(LO21:00)
無休
[PR]
by calm-style | 2012-06-04 17:54 | eat | Comments(0)

二本木 『チャイナダイニング天翔』 お勧めの一品

お馴染み『チャイナダイニング天翔』


俺の一押しは、なんと言っても『石焼き麻婆ドリア』880円





a0129011_18224091.jpg

下から上へ


ご飯


激辛麻婆豆腐


半熟卵


とろ~りチーズの層になってて


熱激辛旨で、とろ~りと、なんさまウマか!


おこげご飯がこれまたたまりません!><


男性でもお腹一杯になるほどのボリュームで


お腹も舌も満足すること間違いなしです! ^^


とにかくお勧め!



a0129011_16221539.jpg

揚げ豚足 380円


中はとろっとろ、外はカリッカリ


ピリ辛の特製タレがこれまたGOOD!!


焼酎の肴にうってつけ!


こちらもお勧めです♪ ^^


是非!






【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:30~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 無し
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷
[PR]
by calm-style | 2012-05-13 16:23 | eat | Comments(2)

宮崎 『海の駅ほそしま』

なんとな~く宮崎に行ってきました


昔、よく通ったポイント巡りをし、


ここでは初めて日中にスズキを釣ったよなぁ…


とか


ここではミノーでネリゴと遊んだなぁ…


とか


バイブレーションでキビレがよく釣れたなぁ…


とか


メッキが100匹近く釣れたこともあったなぁ…


とか


アカメ狙ったけどボウズだったなぁ…


とか


懐かしい気分になったあと


ぶらりと『海の駅ほそしま』に立ち寄ってみた


で、お腹が空いたので食堂へ ^^


地元で人気の食事処らしく満員御礼


10分ほど待たされて店内に入り注文したのがコレ↓



a0129011_1350312.jpg

漁師海鮮丼


地元で水揚げされた、これでもか!というぐらい新鮮なお魚がご飯の上にたっぷり♪


それに、でっかい魚のブツ切りの入った、これだけでもお腹一杯になりそうな大きな味噌汁と、


タコの入った、薄味で美味しい茶碗蒸しが付いて980円


大変満足でございました




しかし、宮崎の海まで行って釣りをしないという…


俺にとってはかなりの苦行でございました(爆)




【海の駅ほそしま】
宮崎県日向市細島769-4
TEL 0982-52-0771
営業時間 11:00~15:00
[PR]
by calm-style | 2012-05-13 13:51 | eat | Comments(0)

人吉市 『旬彩庵 月のあかり』

人吉クラフトパークの近くにある『旬彩庵 月のあかり』に行ってきました

外観は黒を基調としたお洒落な建物

店内までは綺麗な庭園が続きます

通していただいたお部屋は、落ち着いた雰囲気の掘りごたつ式の個室

ゆっくりとくつろげそうです





今回はランチメニューからオーダー

『月の膳』 998円

メインを4種類の中から選ぶことができます

この日は下記の4種類でした

・鶏の唐揚げ
・豚のヒレカツ
・豚の黒酢焼き
・魚と野菜のあんかけ



a0129011_13194188.jpg

豚の黒酢焼きをチョイス

黒酢のお陰か豚肉の脂っ濃さが感じられず、さっぱりと美味しくいただけました

人吉ということもあり、刺身にはあまり期待していませんでしたが、鮮度がよく驚きでした




『華遊膳』 1575円

・魚の野菜あんかけ
・お刺身
・サラダ
・蓋物
・前菜2種
・香物
・茶碗蒸し
・ご飯
・味噌汁
・ドリンク
・手作りデザート



a0129011_13195349.jpg

メインの魚の野菜あんかけ


a0129011_1320462.jpg

そしていかにも女性が喜びそうなこちらが付いてきます

これで1575円なんて信じられない…

どれも美味しかったですよ ^^

ただ、ご飯が若干硬めだったかなぁ…

俺は少し軟らかめな方が好みなんですよね ^^;


a0129011_13201429.jpg

この日の手作りデザートは抹茶プリンの上にコーヒーゼリーと生クリーム

甘さ控えめで甘い物が苦手な俺も美味しくいただくことができました





今回訪れた『旬彩庵 月のあかり』味は勿論、見た目でも楽しめました

器にも拘りが感じられ、作り手の意気込みと拘りを感じました

初めて足を運びましたが、個室で美味しい料理をいただけて、

ゆっくりとくつろげるこのお店、お気に入りに追加決定です! ^^




余談ですが入り口近くにはサッカーの武田修宏さんの写真や、有名人の方々のサインがたくさんでした

地元では有名なお店みたいですね♪




【旬彩庵 月のあかり】
熊本県人吉市下漆田町1552−4
TEL 0966-24-4867
営業 午前10時~午後10時
ランチ 11時~15時
年中無休
[PR]
by calm-style | 2012-05-06 11:58 | eat | Comments(2)

五家荘

久しぶりの五家荘は








a0129011_8253889.jpg

新緑が眩しいほど綺麗だったし









a0129011_21142166.jpg

ヤマメと地鶏の塩焼きが凄く美味しかったから言うことなし!(笑)
[PR]
by calm-style | 2012-05-05 21:21 | eat | Comments(8)

大矢野町 『浜崎鮮魚 浜んくら』

今回はお気に入りのお店、3号橋近くの『浜崎鮮魚 浜んくら』


ここで俺がいつも注文するのが『刺身づくし定食』



a0129011_1541522.jpg

アジの活き作り、タイ、ヒラメ、コウイカ、カンパチ、コノシロ、タコ…


刺身づくしと言うだけあって、凄いボリュームですよね?


しかも、刺身の全てが新鮮で外れ無し!


もう、コリコリ祭りー!と叫びたくなるほど(笑)


これに白ご飯に小鉢と貝汁が付いて、なんと1890円なんだから驚きです


熊本市内の繁華街の有名店で食べたら刺身だけでも安くて2500円はイキそうですよね ^^;


他にもここの人気メニュー海鮮丼や居酒屋メニュー等、とにかくメニューが豊富


そして、どれも美味♪


この日はエビや肉類等の焼き物も食べたのですが、とっても美味しかったですよ♪


俺みたいに魚好きな方には本当にお勧めなお店です! ^^


釣りの帰りにいかがですか?


但し、休日の食事時は混み合う時があるので、


時間を少しずらして行かれることをお勧めします




【浜崎鮮魚 浜んくら】
熊本県上天草市大矢野町中4416−13
0964-59-0777
営業 11時~23時
不定休
[PR]
by calm-style | 2012-05-05 15:43 | eat | Comments(0)

天草市 五和町 『幸寿司』

通詞島の入り口近くにある『幸寿司』


以前から気になっていたので行ってきました


注文したのは『海の幸にぎり定食』


a0129011_2191447.jpg

新鮮な、にぎり寿司八貫


大きさは大きくもなく、小さくもなくといったところ





a0129011_2192795.jpg

それに小鉢が3つに、みそ汁


これで1200円なら納得!


てか安ーっ!!


ちなみに、店内は広々としたお座敷です




みそ汁が魚介類ベースじゃなかったのが少々残念だったけれど…


お店の方々はとても親切、丁寧で気持ちの良い対応をして下さいました


この界隈に釣りに来た時は、また立ち寄ろうと思ってます ^^



【幸(さいわい)寿司】
熊本県天草市五和町二江4694−13
TEL 0969-33-1644
[PR]
by calm-style | 2012-05-05 13:14 | eat | Comments(0)

近見 『洋食の店 照 』(テル)

a0129011_21384148.jpg


ふわっふわ、とろっとろなタマゴにデミグラスソースのオムライス


これにスープとサラダ、コーヒーが付いてたったの750円!


サラダも美味いし、スープも美味い!


それに男性でも満腹になるほどのボリューム!


メインが美味しくても食後のコーヒーにガッカリ…


そんなお店もたまにあるけれど、ココのコーヒーは裏切りません!


コスパ最高!ってことで星★★★★★


これぞB級グルメ!


オムライス好きな方は是非!


味はオムライス大好きcalmが保証します! ^^





【洋食の店 照 (テル)】
熊本県熊本市近見2-4-55
TEL:096-324-2611
営業:11時~22時(ランチは日・祝日除く11時~15時)
店休日:月曜日
[PR]
by calm-style | 2012-03-15 21:41 | eat | Comments(4)

チャイナダイニング 天翔

ご存じ(?)【チャイナダイニング 天翔】

古民家を改装したお洒落なお店で、1Fがオープンキッチン

そして2Fは3つの座敷がある和モダンな空間で靴を脱いでくつろげます♪

中華居酒屋をコンセプトとし、手軽に本格中華が味わえるモダンなお店です

家族や友達は勿論、カクテル等お酒の種類も豊富なのでカップルや女子会にもお勧めです♪

是非一度足を運んでみて下さい ^^

あ!2Fはこんな感じのお部屋ですよ♪





a0129011_10554887.jpg

鯛の中華風刺身


鯛と特製中華ドレッシングや薬味の相性抜群!

カシューナッツの香ばしさが◎

※要予約






a0129011_10555963.jpg

鯛の揚げ物


パリパリ&サクサクで全て食べられちゃいました♪









a0129011_1056848.jpg

牡蠣の炒め物


俺の大好物!

少しだけピリッっとした味付けが俺好み!









a0129011_10562365.jpg

ホルモン煮込み


ここって中国料理店?って疑うような旨さ!

やっぱ焼酎にはコレっしょ!









a0129011_10563965.jpg

若鶏のピリ辛炒め


辛さが癖になります

毎回オーダーしちゃう俺の中での定番メニュー!









a0129011_10565584.jpg

肉巻きおにぎり


ここの肉巻きおにぎり食べたらよそのは食べれません!

お持ち帰りにも是非♪









a0129011_10571596.jpg

杏仁豆腐


大きな器に、ぷるっぷるな杏仁豆腐

〆はコレに限ります

※杏仁アイスも美味♪




で、評価は画像には無いけれど担々麺が少しぬるかったから…

いやいやそれでも星★★★★★!!(笑)



釣りですか?

今週末、海へ行く予定ですよ!

釣りをするか、どうだかは気分次第?(笑)

何を狙うのかさえ決めてませ~ん♪




【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:30~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 無し
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷
[PR]
by calm-style | 2012-02-21 10:59 | eat | Comments(8)

熊本市 田崎 『万榮食堂』 (万栄食堂)

創業45年の老舗【万榮食堂】

田崎市場内にあるこのお店は、

何度もテレビで紹介されてる有名店だから、ご存じの方も多いかと?


a0129011_21581660.jpg

【海鮮丼 1300円】



この日はウニ、イクラ、タイラギ貝、タチウオ、サーモン、ブリ、タイ、マグロ、サヨリ、イカがご飯の上にたっぷりと(驚)

これに特製中華ダレにワサビを溶いたのをかけて食べるんだけど、

中華ダレとの相性バッチリで、もう激ウマ!!(昇天)

これで1300円なのだから驚かずにはいられません!!

魚にうるさい市場の人達の舌を長年うならせ続けてるだけあって文句なし!!






a0129011_21583181.jpg

【刺身定食 980円】



サックサクの、激ウマな、ゴロリとでっか~いカキの天ぷらが5個もついて980円!

涙もんですよマジで

タイラギ貝なんて直径8㎝超ありましたからね(驚)

貝類大好物な俺にはたまんないっす!



有名中国料理店で修行されてた2代目店主なので、

酢豚定食やホルモン定食、チャンポンやラーメン等、メニューも豊富

ラーメンの評判がいいみたいなので次回はラーメンを食べてみたいな♪






場所は田崎市場の中の魚競り場のすぐ隣です

お昼はたいへんな賑わいで混雑してるので、

少し時間をずらして行かれた方が無難かも?

行って損無し!行かなきゃ損!

てゆーか、むしろ行け!(笑)

てことで、文句のつけどころがなかったので★★★★★



【万榮食堂】
熊本県熊本市田崎町484
TEL:096-323-2833
営業時間:6:30〜14:30、18:00〜21:30 定休日の前日は23:00まで
定休日:日•祝•市場定休日(要確認)
[PR]
by calm-style | 2012-02-18 21:59 | eat | Comments(6)