カテゴリ:Salt water( 289 )

切れる!切られる!ぶち切れる!(号泣)

今回もメバル釣行

恐れてたことが現実に

前回の釣行でタックルごと猫に引きずられたダメージで、

スプールエッジにはキズ

そして、気が付いてなかったけれど、トップガイドにもキズが…

キャストで切れるし、ファイト中に切れる…

釣りになりません(泣)

おまけに何故か30㎝クラスのムツの猛攻でジグヘッドが次々と切られてしまう(爆)

やっとられーーーん!(ノ-_-)ノ~┻━┻

と、俺もぶち切れた!(泣)





話しは変わりますが、温暖化の影響でしょうかね?

a0129011_1853322.jpg

メバルやムツの他にこんなのが沢山釣れました

以前はガラカブ(カサゴ)しか釣れなかったポイントでアコウが釣れるし…

何だか変!





a0129011_1853136.jpg

三度の飯よりメバル釣りが好きな俺

釣りの帰りに新しいメバルタックル購入してきました

当分の間、極貧生活…

猫に罪は無いけれど、なんだかなぁ…

(ノ-_-)ノ~┻━┻

皆さんも猫にはくれぐれもご注意されて下さい(号泣)
[PR]
by calm-style | 2015-12-01 18:53 | Salt water | Comments(2)

お魚くわえたドラ猫、おーおっかけーてー(号泣)

前夜の一人車中宴会から~の早朝

立ち○便をしていると、男性がじわじわと近づいてくる

色んな妄想をしてしまう訳ですよ

海に突き落とされるのでは?

盗撮!?

モーホーな人でいきなりチ○チ○鷲掴みにされはしないか?

等々

勢いよく噴射されてたオシッコも勢いがなくなり…

なんなんだこの人!とかって思ってたら「calmさん?」と、その男性

俺のチ○チ○をガン見してたのは、

いつも楽しみにブログを拝見させてもらってるヒロスズキさんなのでした(笑)

ヒロスズキさん、楽しい時間を有り難うございました♪







で、釣りの方は朝マズメから約1時間でメバルが30匹ぐらい

入れ食いでした ^^

今期もまた楽しいメバルの季節がィやってきた!

たまらん!









a0129011_21552480.jpg
24㎝ぐらいかな?

これはお土産にアコウやガラカブ狙ってた時、何等かのライズがあり、

それに向かってキャストして水面をテロテロと4インチのワーム引いてきたらヒットしてきた元気者

ブルーバックスは綺麗だなぁ~☆






そして帰り道、真っ昼間だしダメだろうけれど「チョコットだけ」とやってみたら、

3投目何者かに何も出来ずに一気に持って行かれてラインブレイク

スズキかな?

アコウのデカイやつ?

それともチヌとか?

犯人を確かめるべく調査!














a0129011_2044034.jpg

で、26,5㎝ゲット!(チーム江津湖の皆さん!めばるバトル俺が単独首位ですよー!笑)

このサイズになるとよく引きます!^^

と、この後悲劇が…




写真を撮ろうとメバルにジグヘッドを付けたまま撮影の準備

ロッドとリールと一緒に撮ろうと思い、メバルを綺麗に並べる

よし!準備OK!

カメラを取りにメバルに背を向け車に向かったその瞬間

「ズワーーーーーーーッ!!!!」っとロッドが引きずられる音

何が起きたのか直ぐに理解できた

猫がフックを付けたままのメバルをかっさらって行ったのだ

「うぉーーーーーーい!!!」と奇声を発し泥棒猫を追いかける俺

「ズワーーーーーーーッ!!!!」の音が「ジャーーーーーーーッ!!!!」に変わる

車の下へ逃げ込む猫

ロッドがタイヤに挟まりようやくストップ

リールを巻いてみるとボロボロになった悲惨なメバル

ロッドもリールも傷だらけでボロボロ

そんな休日(号泣)

野良猫なんて大嫌いだーーーーーーー!!!!

てか、猫にフックアップしなくて本当に良かった…
[PR]
by calm-style | 2015-11-24 18:45 | Salt water | Comments(6)

フライで初メバル☆





a0129011_15414314.jpg

メモリアルフィッシュ



めっちゃ小さかったけれど、入れ食い!

#4ロッドだとキャスティングが楽だし、引きも楽しめて楽しい♪

運動不足で体力のないオッサンアングラーな俺には丁度いイイ(笑)

にしても20㎝のガラカブ(カサゴ)であたふたしたし…

デカイメバルやセイゴの釣れる可能性あるとこ、それから風のある日は#6を使用しようかな?

フライでメバル楽しすぎる…

自分で巻いたフライで釣ると、サイズや数に関係なく嬉しい!楽しい!

海小物のフライフィッシングにハマリそうだ ^^




フライでアジを釣ろうと夜もィやったが、アジの気配はなく30分で撤収

セイゴのバラシのみ

夜釣りは嫌いだ!

スズキがチームワークでベイトを追い込み補食する様を目撃

翌朝、両親のリクエストでスズキを狙うも朝マズメにまさかの雨

スズキの気配もなく、フィーバー終了か?

フライでデイメバやったあと両親のリクエストでガラカブ釣り

70オーバーのスズキでもジリジリ出る位でそんなに鳴かなかったリールが悲鳴をあげた

一瞬にして16lbのリーダーがズタボロに

シーバスタックルでは勝負にならないサイズのロックフィッシュだったと思う

ガラカブは短時間でアコウ混じりで10数匹釣れた

射程距離内で青物ボイルもルアーに反応せず

と、日記に書いておこう

今後のために

にしても、2週連続で大物に逃げられるとは…

号泣



今回の1曲は個人的に思い入れのあるこの1曲

渋谷系TOKYO No.1 SOUL SETで 「黄昏 '95~太陽の季節~」

この頃から約20年かぁ…


[PR]
by calm-style | 2015-11-12 23:09 | Salt water | Comments(4)

いつまで続く?TOPスズキング

釣れなくなるまで通うぞ!TOPでスズキ!

てことで行ってきた訳ですが、朝マズメの1時間ノーバイト

ライズも無し

思い当たるとこランガンもドコモ同じ状況

もう諦め半分

でもね、下げの潮が効き始めた7時半頃

ようやくスズキのライズ

あり得ない程のライントラブルで強制終了となってしまったけど、

結果4匹には満足!




a0129011_1650413.jpg

まだまだイケます日中TOPでスズキ

まだまだイキます日中TOPでスズキ

いつまで釣れ続けるのか調べるためにもですね ^^



下げはやっぱりアソコ

沖ではサゴシや小型青物のナブラ

と書いておこう今後のために


※教訓!

スペアのリールやラインは必ず現地に持って行きましょう!(号泣)

4匹釣った後で本当に良かった…



「ニュー・ジャック・スイング」な~んて音楽のジャンル今の若い人達は知らないだろーなぁ?

テディー・ライリーが生み出した1980年代の音楽なんだけど、

ソウル、B&B、ファンクにゴスペル歌唱、それからスウィングジャズをごちゃ混ぜにしたような感じかな?

とにかく当時、衝撃的でした

曲はそのテディー・ライリー率いるGuyで「Groove Me」

跳ねるビートが半端なくカッケー!

それではどーぞ!


[PR]
by calm-style | 2015-10-26 17:14 | Salt water | Comments(2)

1割

懲りずに天草TOPスズキ

だってTOPの釣りが好きなんだから仕方ない

BOSE食らうまでイキますよ!

で、面倒なので結果を

10回ぐらいペンシルやポッパーに出たかな?

で、釣れたのは40㎝程のセイゴ1匹

打率1割…



gunさん
ペンシルで勃ち魚お見事でした



くにさん
遠くから有り難うございました

とりあえず1匹釣ってもらって安心しました ^^

ダメガイドで申し訳なかったですm(_ _)m

てか、あのデカイのバラさんで下さい!(怒)

(笑)

次回リベンジを!



お二方、前夜から楽しい時間を有り難うございました♪

また一緒に飲みましょ!^^



今回の音楽はCAMEO

曲は超フォンキーな「Word Up 」

20代の頃はFUNKが気分だったんです

中でもCAMEOが大好きで、アルバムはほとんど持ってます

それではどうぞ!^^


[PR]
by calm-style | 2015-10-19 17:38 | Salt water | Comments(4)

いつまで続く?日中TOPスズキ

前夜の車中おでんが美味かった

そんな翌日

結果から言うとスズキが4匹

どーってことないサイズなので画像は無し

前回組んだラインシステムをそのまま使って、いいサイズのスズキをアワセ切れ

釣行毎にラインシステムは組みましょう!

できれば時折ラインチェックしましょう!(泣)

ランディングで慌ててネットにルアーを引っ掛けてバラし…

下手ないなしでバラしの連続…

フッキングが甘くてフックを伸ばされてバラし…

釣れた数よりバラした数の方が多かった

そんな散々なな一日だったけれど、TOPのゲームは楽しいね♪

今年は日中TOPスズキいつまで楽しめるのかな?

gunさんお疲れっした!



上げは子供の頃、父とよく通ったポイント

下げはその反対側が◎

と、日記に書いておこう今後のために


今回も懐かしSONGで!

矢野顕子で「春咲小紅 」

癒し系の歌声がとってもCUTE!

あ!俺、物まねできます(笑)

それではどうぞ!


[PR]
by calm-style | 2015-10-13 18:25 | Salt water | Comments(6)

ペンシルもいいけどポッパーもね♪(天草TOPシーバス)

「潮が悪かった」

そんな言い訳ができる日の釣行は気が楽だ

釣れんで当たり前~みたいな(笑)

潮が動かないことが予想できるこんな日は

普段、潮が早過ぎて狙わないようなポイントを!

そんな感じで朝マズメにエントリーしたポイントは、

潮通しもイイけれど、風の通り道で横風ビュービュー(苦笑)

釣りになりません(爆)

でも

ポイント移動を繰り返していると、予想に反してベイトの気配ムンムンなポイントもあり

それなりに楽しまさせて頂きました♪







a0129011_17322110.jpg

本日一番の、この77㎝がヒットしたのは10時半過ぎ

明るい時間帯にコレなら文句なし!

足場が良くてランディングが楽なポイントだったので、

じっくりと時間をかけて、存分に引きを味わってランディング♪

ヒットした瞬間から一部始終が丸見えなのですから興奮度半端無い!

楽しすぎます!♪

ちなみに最後のヒットは12時前でした ^^







今日はFakie Dogではチェイスはあるもののヒットまでは至らず…

完全に見切られてるって感じ

ヒットルアーは全てR.A.POPでした

細かく首を振らせてルアーに泡をまとわせて、

シルエットをハッキリとスズキに見せなかったのが良かったのかも?

日が昇ってしまってからの釣りには特に有効だと思う

朝マズメは何だって食ってきますしね ^^;

さてと、新入部員が入部されたし、今夜はいつもの天翔で飲みますか!^^

ね!チーム江津湖の皆さん!(^^)


【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:VARIVAS AVANI SEABASS PE1号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE4号
LURE:Jackson R.A.POP



今回の1曲は沢田研二のストリッパー

作曲が沢田研二ってのも驚きだけど、ベースとギターがメッチャ渋くて格好イイ!

いま聴いてもやっぱ格好イイんだよなぁ~!

それではどうぞ!^^


[PR]
by calm-style | 2015-10-06 17:36 | Salt water | Comments(2)

丸見え

a0129011_16421645.jpg

干潮前の午前10時過ぎ

浅場を泳ぐスズキを発見!

遠目から優しくキャスティング

小刻みなドッグウォークで誘う

すると俺の操るペンシルをスズキがロックオン!

徐々にペンシルとの間合いを詰めてきたかと思ったらスズキが急加速&急浮上

次の瞬間「ボフッ!」っという音と水飛沫と共にペンシルが水中へ引き込まれた

フィッシュオン!

その一部始終が丸見えだったんだからたまらない!

面白すぎる!(笑)

足場が高くネットもボガグリップも車の中

仕方ないのでじっくり時間をかけて弱らせて、浅場へ誘導しハンドランディング

スズキが暴れてフックで指をケガしてしまいました(爆)

準備を怠った罰ですね…

今後気を付けよう



その後、すぐに一回り大きい70㎝後半ほどのスズキを発見!

「こがんとはルアー投げると逃げてしまうとたいねー」

とかって心の中で呟きながらアプローチ

すると、意外や意外!

急加速で俺のペンシル目がけてスズキが急発進

そして見事にヒットしちゃった(笑)

で、今日一番の魚をバラしちゃうのはお約束

とことん下手クソな俺

てか、あのサイズをハンドランディングするのは怖い ^^;

バレて良かったかも?

お土産は十分確保してたしバラしてしまった悔しさなんて微塵もなかった

2度もヒットまでの一部始終を見られただけで大満足!!

今日はチャイナダイニング天翔で気持ちよく飲むぞ!(笑)



a0129011_16423320.jpg

今の時期のスズキやチヌはトップ系のルアーで比較的簡単によく釣れる

でも、

いつ、どんなポイントで、どんなルアーで、どんなアプローチで釣るのか知ってなきゃ始まらない

ある人さん

あの界隈はベイトは少なかったけれどスズキは入ってたし活性も高かったです

情報有り難うございました♪




クルクルイワシの港はヒラ祭り開催中

でも、ちゃっかり誰かさんは俺が居ない間にフライでスズキをGETん

流れのスズキは高活性

地磯のチヌはヒットまで持ち込めず

流れの隣の港で見えスズキ高活性

奥の港はカマスとメッキ

それからメバルとアオリの新子

ヒラに邪魔されスズキは3匹のみ

と、日記に書いておこう今後のために



【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:VARIVAS AVANI SEABASS PE1号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE4号
LURE:Jackson R.A.POP/ZBL Fakie Dog



今回はMinnie Ripertonの、あまりにも有名なLoving Youで!

それでは彼女の奇跡の歌声をどうぞ!^^


[PR]
by calm-style | 2015-09-24 16:44 | Salt water | Comments(6)

天草トップチニング(クルクルイワシ未入荷)

最初のポイントはスカ

クルクルイワシはいなかった

食い上げも無し

反応も無し







場所移動した次のポイントも

クルクルワシはいなかった

が、チヌが足下までチェイスしてきてガボッ!

そんなことが5度ほどあったけれど全てフックアップせず(できず)

ここではセイゴのみ







3ヶ所目

ここにもクルクルイワシはいなかった

しかし遠い潮目でガボッ!

そんなことが4度

しかし全てフッキングできず…

言い訳をさせてもらうならばコンタクトするの面倒がったのがイケなかった

自分の操作するポッパーがよく見えないんですよね

で、5度目はポッパーが視認できる所でのバイトだったのでバッチリ!






a0129011_1549529.jpg

51㎝チョイの年無しGET!

いや~このサイズになるとよく引きます!^^

楽しすぎる♪







そして4ヶ所目

ここにもクルクルイワシは見当たらず(爆)






a0129011_1550395.jpg

それでもこの70クラスと50クラスのスズキさん1匹ずつGET!

吸い込み系のスズキさんは噛み付き系のチヌさんより楽勝♪

勝手に掛かってくれるし

チヌは操作するルアーを見ながら

チェイスするチヌを見ながら

バイトしてきたらすかさずフッキングかまさないと釣れない気がするけれど、

スズキさんはオートマチック

なのでチヌの方が“釣った!”ってゆー満足感に浸れるので俺は好き ^^





トータルで10数回はチヌのバイトがあったけれど、

1匹しか釣ることが出来なかったのは雨で渋かったのと、

コンタクトしてなかったからってことにしておこう(爆)

てゆーか、天気予報の嘘つき!

雨降らなかったし!(笑)

いや~ダメ元で釣行してホントに良かった ^^

てゆーか、次の釣行ではちゃんとコンタクトつけよう…

反省 ;;




4ヶ所全てクルクルイワシはおらず、雨でゴミだらけ

gunさん3連続スズキばらしポイントはバカみたいにクルクルイワシが入荷中

結局チヌ(年無し)1匹と、スズキの70クラスを頭に3匹

ペンシルも試したが、圧倒的にポッパーへの反応が良かった

チヌの反応半端無かったが俺が下手なのかチヌの補食が下手なのかいっちょん釣りきらんかった

と、日記に書いておこう今後のために


【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:VARIVAS AVANI SEABASS PE 1号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 4号
LURE:Jackson R.A.POP


今回の1曲は日本が世界に誇るアーティスト

United Future OrganizationでLoud Minority

もうカッコ良すぎて何も言えねぇ~!

超Cooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooool!!!

それではどうぞ!^^


[PR]
by calm-style | 2015-08-31 15:50 | Salt water | Comments(6)

天草・夏のトップウオーターゲーム

a0129011_21312423.jpg

チーム江津湖のメンバーに

5匹以上釣ると宣言しての釣行

だからってプレッシャーとか全くなかった

経験上、好条件だと思ってたから




a0129011_21314779.jpg

前日の雨でゴミが多く釣り辛かったけど、釣り開始から約1時間でそのノルマをクリア

潮が満ちて帰れなくなくなると困るから、泣く泣く釣りをやめたけど、

そうじゃなかったらもっとイケてたかも?

今日は釣れると思ってたんですよね

釣行前日「釣れる気しかしない」なんて大口たたいてたから、釣れて本当に良かった(笑)





a0129011_2132818.jpg

今日はペンシルよりポッパーの方が反応が良く

釣れた7匹のうち6匹がポッパーでの釣果

細かく首を振らせ、ルアーに泡をまとわせて、シルエットをハッキリ魚に見せなかったのが良かったのかも?





TOPに反応しない時は鉄板バイブで一撃だった(先日購入しといた甲斐があった・笑)

それが分かっただけでこの日は十分だったので、その後は今後のためにベイトの確認ランガン





地磯はライズも無く、ベイトも見受けられなかったが、チヌメインで好釣果

潮巻きポイントにはベイトがウジャウジャで食い上げ多発

最初からココへ入れば良かったかも?

近場はベイト少なく、湾内で単発で食い上げ程度

と、日記に書いておこう!今後のために



【釣果】

スズキ70クラスを頭に4匹

チヌは40クラスを3匹

合計 7匹


【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:VARIVAS AVANI SEABASS PE 1号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 4号
LURE:Jackson R.A.POP/Little Jack UNICORN PLATE




今回の音楽はCalm で Light Years

calmに凄くハマってた時期があった(同じcalmだけど、全く無関係ですyo!)

熊本出身のアーティストに、こんなお洒落な音楽で世界で活躍してるアーティストがいたのか!

とかってメチャクチャ感動したなぁー!

アルバムは別の名義のOrgan Languageも含めると何枚も持ってます

それではどうぞ!


[PR]
by calm-style | 2015-08-18 21:33 | Salt water | Comments(8)