デイメバ・ハイシーズン終了宣言(個人的に多分)

2月15日

夕食はモツ鍋にタイラギの貝柱とカンパチの刺身

先週、私が釣りに行かなかったせいか、久々に食卓に魚が並んだ

我が家にしてはとっても贅沢な食卓

モツ鍋でビールをゴクリ

刺身で日本酒をチビリとやればどんなに幸せだろう

これらを肴に飲みたい…

どうせ海は風が強いに決まってる

釣りに行くだけ無駄だ

そう自分に言い聞かせ、とうとうビールをプシュッ!っとやってしまった


俺は意志が弱い

プレッシャーに弱い

女に弱い

おだてに弱い

限定品に弱い

胃腸が弱い

酒に弱い(時がある)

頭が弱い(爆)


こんな弱い俺ですが、朝だけは滅法強い!

寝起きのハイテンション王、西川のりおにだって勝てる自信がある

目覚めて10秒後にはトンボを切ることだってできる

そんな俺が朝の4時に目が覚めたんだからどーにも止まらない

急いで支度してGO!



先ずはメバル

案の定、風が強く釣りにならない

しかもバイトさえもない

次第に空が明るくなり気が焦る

ボシュッ!

スズキさんのライズ

ならばとリーダーを16lbに急いで組み直し、

TDペンシルをセット

フルキャストし風で流されたラインを急いで巻き取ってゆっくりとタダ巻き…

ボシュッ!

a0129011_1742136.jpg

一投目でまさかのGET!(喜)

このサイズでもメバルロッドにTOPだと楽しいねぇ~♪


そしてその後もサイズダウンながらも一匹追加

取りあえずはお土産GETできて安堵 ^^



そしてその後、場所移動して…

a0129011_1743920.jpg
ドコに行ってもこんなんばっか(泣)

まともなサイズはたったの4匹(泣)

ブルーバックスのデイメバ終了宣言(個人的に多分)

さてと今後は何を釣りに行こうかな?

やっぱアレかな? ^^
[PR]
by calm-style | 2010-02-16 17:11 | Salt water | Comments(10)
Commented by BACKLE at 2010-02-16 21:19 x
メバル やめますか?
まだまだ釣れると思うんですけどね。
年末からちょっと釣りすぎたんでしょうね。

私も少し次のターゲットにチャレンジしてみたい気持ちです。

ヒラでもやるか。
いや、サワラがまだ残っている。

しばらくフグをやろうかな。
沖に出れば、カワハギもいたなあ。

船の底をきれいにしてこのあとの準備をします。

サワラは締め鯖のように酢で締めて食べました。
美味かったですよ。

また、釣りたいな。
今度は専用タックルを組んで、10匹目指します。
Commented by calm-style at 2010-02-16 21:35
>BACKLEさん

ブルーバックスの陸っぱり日中プレイに関しましては厳しくなった気がします。
サイズも数も年末と比べようがないほどの貧果。
寒いしやってられません。^^;
ただ、白メバルはまだまだこれからだと思います。
が、白メバルは夜間の釣りになりますからねぇ…。
ヘタレな俺に真冬の夜間は厳しすぎます。(爆)

サワラは酢で締めると美味いですよねー!
いくらでも食べられますしね。^^

サワラのポイントは気になっていたのですが、
ポイントを聞くのなんだか申し訳なくて連絡できませんでした。^^;
いつもいつもお世話になってばかりではですね。^^;

そろそろあのお魚が気になってまいりました。^^
Commented by 坊主2号 at 2010-02-16 23:13 x
えくらって同じ内容をコメントしてました(泣)

すみません。ビール一本しか飲んでませんが(大泣)


先週末は水俣に行けなかったんですが、今週末は職場の旅行で御所浦に行ってきます。今から楽しみです。

ところでPEラインとリーダーはどうやって結んでらっしゃいますか?

質問ばかりですみません。
解禁ご一緒できたら最高です。


失礼しました。
Commented by calm-style at 2010-02-17 07:24
>坊主2号さん

渓流解禁前にアルコール修行みたいですね。(笑)
昨日は朝マズメにメバルしてないのでハッキリとは言い切れないのですが、
どこもメバルのサイズが小さかったですね~。
でも、御所浦ならまだまだイケルかもですね!^^

PEとリーダーですが、俺はファイヤーノットってので結束してます。
メバルぐらいなら強度的に問題ないですよ。
TOPチニングや70クラスのスズキでも問題ありませんでした。
ただ、ラインが太くなると組みにくいですね。
こちらを参考にされてみて下さい。
簡単ですよ。^^
http://www.youtube.com/watch?v=ghFPMkgya10

http://lurelife.naturum.ne.jp/e446675.html
Commented by くに at 2010-02-17 12:13 x
そうですか・・・ 職人が解禁前にもう一度行くって行ってましたが、撃沈かもですね!?
3月から「妖精」にならなければいけないし、今季の彼は忙しそうです!

その内、休みが合えば御一緒して下さい!
Commented by up-cross at 2010-02-17 21:41
あらら、私はまだ青メバルというのを釣ったことがありません^^;
calmさん程の方が釣れないとおっしゃるなんて・・・
終了してしまったんですか・・・
青メバル、写真とかで見るとすごく綺麗ですよね。

やっぱアレ・・・アレって何ですか?!気になります^^
Commented by calm-style at 2010-02-17 22:33
>くにさん

あの男、師匠・職人・陽性…じゃなかった妖精と忙しそうですね。^^;
でも、キレもんの彼ならなんなくこなしてしまうことでしょうね。^^
メバルの成長ぶりには驚きましたし。^^;

今期も渓流ヨロシクお願い致します。m(_ _)m
また連絡させていただきますね!^^
奔流イキたかです♪
Commented by calm-style at 2010-02-17 22:39
>up-crossさん

どうやら陸っぱりからの青は終了のようです。
毎年、こんな感じなんですよね。
年内調子がよくても年越すといつもパッタリなんです。
それから青は白よりずっと簡単ですよ。^^
居るとこに行けば釣れちゃいます。^^
なにより日中に遊んでくれますから嬉しい限り。^^
是非一度挑戦されてみて下さい。^^

アレは…
まだ秘密です。(笑)
今年は渓流に是非一度ご一緒させて下さい♪
Commented by 球磨人hide at 2010-02-20 23:58 x
一度も行かないうちにメバル終わってしまったんですね;;
こうなったら渓流に全精力を集中させるか~^^
Commented by calm-style at 2010-02-21 10:09
>球磨人hideさん

私が知ってるポイントのブルーバックスの陸っぱりの日中プレイは終わりっぽいです。
釣れても小さいヤツばかりでしたしね…。
でも、釣れてるポイントもあるようですよ。^^
俺がポイント知らないだけなんです。^^;
最近は開拓精神なくなってきちゃってて…
これじゃぁイカンと反省してる昨今です。

昨年末は記憶にないメバル爆年でした。
Flyでもルアーと遜色ないぐらい釣れたんじゃないかと思いますよ。
来シーズンは是非ご一緒しましょう!^^
そちら方面の方々と一泊でワイワイなんてのも楽しくていいかもですね♪
小物釣りは楽しいが一番!^^

早いものでもう、渓流シーズン。
俺もソロソロ支度しなきゃ!
でも、その前にやっつけないとイケないお魚さんがいるんですよね~。
今年もまた楽しい季節がやってきましたね♪
<< ムラヤマレコード水前寺本店 親戚応援シリーズ第四弾!「HP... >>