まったりと

2月5日

朝寝坊

てゆーか、目覚ましが鳴らなかった

テンション激下がり

本当はね、3時過ぎにはこちらを出発し、

半夜釣りでメバルやアジを釣る予定だったのに…

そんな暗い気分を吹き飛ばすべく『Hundred Percent Free』 のメジャーデビューシングル

『Hello Mr.my yesterday』を何度も繰り返し熱唱しながら海へ向かう



7時過ぎにポイント到着

海が『遅せーよ!』って言ってる気がした

それでも小型ながらもメバルがポツポツ

a0129011_1773690.jpg


あまりの寒さに車中でラーメン食ってたら、

その間にオジサンに場所を占領され場所移動



次のポイントで、カゴ釣り仕掛けのオジサンに『何が釣れますか?』と尋ねると、

『なんでん釣れるもんば釣る』

『今日はアジが釣れた』と答えてくれた

メバルはどうですか?と尋ねると『昨日はここで沸いたバッテンな~』とオジサン

そして、しきりにここで釣れと私に勧めてこられる

オジサンちょっと寂しいのかな?ふとそう思った

メバルの姿は見えないし、釣れる気は全くしなかったけれど、オジサンの隣でキャスト

釣りをしてる間、オジサンは色々話してくれた

2、3分の所に住んでること

脳梗塞を患ってること

釣りに行く自分を家族が心配されてること

人目につきやすい場所でしか釣りをしないこと

パチンコや麻雀はせず、楽しみは釣りだけだということ

等々…

a0129011_178093.jpg


私がムツを釣ると一夜干しが美味いと教えてくれた

オジサンにフグが釣れると嬉しそうに『こるが一番よか!』とハチャメチャな笑顔で喜ばれた

バッカンに水を入れその中にフグを入れられた

他の魚は猫が盗んでいくそうだがフグだけは猫は盗らないとのこと

フグは生きてるウチに頭部の背中側から包丁を入れ血抜きしするそうだ

湯引きが美味いと笑顔で教えてくれた

その間、私はムツばかり

しばらくオジサンと話し込んだ後『頑張って下さい』とオジサンに挨拶をし、別れると

笑顔で手を振ってくれた



オジサンと話してたら、なんかまったりなっちゃって釣果はどうでもよくなった訳で、

そのへんのポイントを調査もメバルの姿見当たらず

メバルが釣れるとMさんに教えていただいた港で白昼一人車中宴会のち昼寝

夕マズメに竿出しするも、干潮とマズメが重なり潮位が低く苦戦を覚悟

a0129011_1782289.jpg


それでも綺麗なメバルがすぐに3匹

a0129011_1783484.jpg


それから40㎝クラスのカマスが遊んでくれた

カマスは底が見えないほど大きな群れが接岸していたが、

何故か釣る気にならず3匹釣ったところでアジのポイントへ場所移動

開始早々20㎝クラスのアジが釣れたが、その後は沈黙

でもね、仕事帰りに駆け付けられたMさんは一投目から4連発!

凄すぎです! ^^;

二人で100匹ぐらいイケルんじゃないの?と思ったのも束の間

その後はぱったり

ちなみにMさん使用のワームは名前は忘れたけれど見た目10㎝ぐらいありそうな長~いヤツ

アジは長~いのがお好きなようで ^^

俺も長~いの購入しよう♪



最後はオレンジ色の常夜灯に照らされた港でメバル狙い

開始早々小型だがメバルがヒット

その後も連続ヒットもあったりと飽きない程度に釣れ続き、Mさん予定の帰宅時間を大幅に超過 ^^;

あの後、奥さんに怒られなかったですか~? ^^

でもMさんのリールのドラグが『ジッ!』っと鳴ったあの魚はメバルだったのかな?

だとしたらかなりデカそうだったなぁ~

Mさん、次回リベンジですね!


今回、アジもメバルもMさんに完敗

あのMさんの良型メバル

ブツ持ち写真、撮っとけば良かったなぁ…

今回みたいにノンビリな釣りも楽しいね♪
[PR]
by calm-style | 2010-02-08 17:12 | Salt water | Comments(12)
Commented by 坊主2号 at 2010-02-09 21:12 x
こんばんは

まったりと広大な自然の中で遊ぶと最高に癒されますね。
今週末はゆっくり休みが取れたので、メバル最南端の島を責めてみます。
ただ、我が家で新型インフルが蔓延してるのが…(泣)

追伸 もうすぐ解禁ですね。今シーズンの為に秘密兵器を準備中です。まだ、予算がありますんが…(笑)
楽しみです。
Commented by calm-style at 2010-02-09 21:48
>坊主2号さん

新型インフルは精力…
あ、いや ^^;
勢力を弱めてきたのかと思ってたらまだまだなんですね。
とか冗談で話すことじゃないですよね。
失礼しました。m(_ _)m
一日も早い御快復をお祈りいたします。

さて、メバルですが、少しは上向きになってきたのかな?という気がします。
メバル南限の島はルアフィールドにも載ってたようにィ夜は大型のアジもイケそうです。
尺アジが釣れるかもです!^^

渓流解禁まであと少し!
楽しみな季節が今年もまたィやってきますね!
今年は是非、1号とキャンプ釣行計画しましょう!!
秘密兵器…
何なんだろ?気になります。^^;
あ、そう言えば俺、ウエーディングシューズ破れてるんだった。(汗)
思い出させていただいて有難う御座いま~す!
しかし、困ったぞ…
シューズを購入するお金が…^^;
マジで困ったーー!!(大汗)
今年の俺の渓流解禁は一ヶ月遅れになるかもです。(爆)
Commented by 坊主2号 at 2010-02-09 22:29 x
おぉっ!
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
LFもう一度見てみます(笑)

何かとお金のかかる趣味ではございますが…ほしいですね(笑)
僕もウェーダーとシューズ欲しいですね~
でも、大師匠には、生かしたランディングネットがあるから裏山すぃ~です。


秘密兵器はヒミツです(笑)
Commented by Masuga at 2010-02-10 05:31 x
またまた大変ごぶさたです~!m_m

おじさまの話し相手になったのね~
きっとおじさまはとーっても楽しかったでしょうね~^^

でもさすがcalmさん♪
場所移動後、ちゃんとメバルをゲット!
そしてふとっちょカマスも!
おいしそう(^~^)

数年前に、ふとっちょカマスをもらいすぎて、塩焼きも飽きたので煮付けにしたらおいしかったですw(゚o゚)w

Commented by calm-style at 2010-02-10 08:23
>坊主2号渓流名人様

俺も都合が合えば一緒に行きたいんですけどね~。
週末は仕事です。(泣)
尺アジ、尺メバ期待してます!!

最近はオフショアやらなくなったから以前ほどではないけれど、
釣りはそれなりにお金がかかりますよねー。
道具にこだわるほど高くつきますモンね。
ま、私の場合いい道具は持ってませんが。^^;
なにせ渓流から海までなんでもかんでも節操なくやるから
道具そろえるだけでたいへんです。^^;

それから、あのランディングネットに似合う渓魚釣ることができるのか?
と、かなりプレッシャーと言うか心配になってきました。

秘密兵器は秘密だから秘密兵器ですよね。^^
投網とか?(笑)
秘密兵器に期待してます!!^^
Commented by calm-style at 2010-02-10 08:54
>Masugaママ

オジサンねー なんだか目で俺を呼んでた。
こっちおいで~ みたいな。(笑)
普通(?)釣り人って近づくな!オーラ出してる方がほとんどなんですよー。
なので、こりゃーそのまま立ち去るわけにゃいかんなぁ~って。^^

その前のポイントでラーメン食べてる間、
俺がクーラーとバッカンを場所取りとして置いていたんだけど、
そのクーラーとバッカンを場所移動させてまで釣りをしていたオジサンにちょいと不愉快な思いをさせられたこともすぐに吹っ飛んだ。^^

カマスは煮付けでも美味いんですねー!
知らなかった…
あそこの港にはカマスがわんさか。
本気でカマスを狙ってみようかな。^^
でも、まだいてくれるかな?それが心配。
うおっ!カマスの煮付けが猛烈に食べたくなってきたぞ!(笑)
日本酒が合うんだろーなぁ~。^^
教えてくれてありがとー!!
Commented by up-cross at 2010-02-10 19:52
ご無沙汰してます^^

いいですね、そういうまったりした雰囲気♪
釣り場で出会った人と話をするのは楽しみの一つでもある気がします。
たまに挨拶すら返してくれない人もいますが・・・^^;

ムツにカマス・・・まだ手にしたことのないお魚です。
釣ってみたい、食べてみたいですね^^

最近は海釣り(ルアーに限りますが)にどっぷりハマってしまい、毎日潮の状況を携帯で調べるまでになりましたw
春とか夏も海小物はイケるんですか?
メバルは水温が安定すれば冬程ではないにしろ、夏でも釣れなくはないと聞いたことがあるのですが。本当ですか?

いよいよ渓流一辺倒とはいかなくなってきましたw
Commented by calm-style at 2010-02-10 21:48
>up-crossさん

朝寝坊でテンションダウン。
もう、まったりするしかねーだろ って感じでした。^^;

ムツやカマス。
難しいことはなんにもありません。
テクニック無用。
ただ、居るとこに行かないと釣れませんけどね。
当たり前のことですが、これが一番大切。
あと、数を伸ばすには多少のテクも必要かと。^^
バス釣りをされるup-crossさんならすぐにマスターされますよ♪
ま、釣り味は両方とも???って感じではありますけどね。^^;
でも、小物釣り師の私は釣れれば何でも楽しい!
それに食べても美味しいしですね。^^

メバルは梅雨に時期にクロと一緒に(?)大型が接岸します。
ただ、その時期は他にも釣りモノが沢山なので、私はメバルはやらないですけどね。
自分の中ではメバルは11月~4月までの釣りかなぁ??

>いよいよ渓流一辺倒とはいかなくなってきましたw
海小物の世界へようこそ!(笑)
ドップリはまっちゃって下さい。^^
タックル揃えるのも楽しみのうち。
そんな高いヤツじゃなくても名の知れたメーカーのモノであれば問題ありません。
少しずつ揃えてイキましょう♪^^
Commented by BACKLE at 2010-02-11 18:31 x
カマスに興味があります。
車をとばしてみようかと思いました。
しかし、渚丸で行く方が楽ちんなので、ついつい近場でお茶を濁しました。
カマス、いつかレクチャーしてください。
Commented by 球磨人hide at 2010-02-11 22:34 x
釣り場にいるおじさんっていい味出してますよね~
私も味のある親父になりたい。
Commented by calm-style at 2010-02-12 13:31
>BACKLEさん

カマス
BACKLEさんほどの達人なら何も難しいことはありません。
カマスの居るとこに投げて巻くだけ。
強いて言えば、初めはゆっくりと
そして反応が悪くなったてきたらリトリーブスピードを徐々に上げ
それでも反応悪くなってきたらトゥイッチやジャーク&ジャーク
それでもダメになっちゃったらカマスがイライラするぐらい攻撃的に動かすことでしょうか?
ルアーはワームでもミノーでもメタジでも何でもOK!
お勧めは安物メタジです。^^
Commented by calm-style at 2010-02-12 13:34
>球磨人hide

久々に本当に釣りを楽しんでらっしゃるんだなって感じる釣り人に出会いました。
なんか独特の余裕みたいな雰囲気のあられる方でした。
その人の近くに居ると、ゆっくりと時が流れてるような気がしてとても癒されました。
俺もあんな釣り人になれたら…
そう思いましたが、多分無理です。(笑)
<< 親戚応援シリーズ第四弾!「HP... 赤・白・黒 >>