赤・白・黒

1月29日

遠征青メバル(黒メバル)がダメならば近場の茶メバルならどうよ?

ってな感じで久しぶりに茶メバル(白メバル)を釣りに行ってきました♪



あ、その前に…

青メバルだ、茶メバルだとかって書いてますが、メバルは学術的には3種類いるそうです

専門家ではないので詳しい説明は無理なのですが、とりあえず私の主観でチョットだけお話してみますね^^


【白メバル】
一般的にメバルっていったらコレを連想する人が多いかと思います
茶メバルとかって呼んだりするこのメバルは夜間の方が釣れる気がします
勿論、朝マズメや夕マズメであれば活性も上がり明るい時間帯でも釣りになります
岩礁帯や藻場に生息しているようです


【黒メバル】
私がいつも日中に狙ってるのがコレ
青メバルとかブルーバックスって呼ばれるこの黒メバルは回遊性が高く群れで行動し、
日中でも水面近くにスクーリングしているため見付けやすく、
また日中でもルアーを活発に追うので、3種のメバルの中で最も釣りやすいメバルだと思います


【赤メバル】
私は見た目金色なので金メバルと呼んでいます
ボトムを意識した釣りをすると単発的に釣れることがありますが、
連発することはほとんどないところからすると数が少なく大きな群れを作らないようです




で、今回の狙いの白メバルは激渋!><

大潮の灯り周り狙いなのである程度の苦戦は予想をしていたんですけどね

中層~表層は釣っても釣っても5~10㎝ほどの小さな白メバルばかり

a0129011_1632024.jpg
ボトムまで落としてようやく白メバルの24㎝GET!

コレに満足し、1時間ほどで釣りを切り上げ一人車中宴会



そして翌朝

昨年末好調だったが、今年に入って激渋な黒メバルはどうよ?

と、プチ遠征し3箇所チェックしたものの黒メバルの姿はどこもまばら

活性が低く、しかも釣れてもマイクロサイズ

黒メバルのハイシーズンは終わってます(泣)





でもね、名船頭BACKLEさん操る渚丸なら…











爆釣!
a0129011_16322788.jpg

赤、白、黒 3種類全てGET!(凄っ!)




そう!午後からBACKLEさんに便乗させていただいたんです ^^

開始早々BACKLEさん、私の順にヒットしたもののプチ沈黙

BACKLE船頭の見切りは早い

次のポイントに行きましょう!と案内していただいたポイントは凄かった

BACKLEさんの指示に従い沈み岩の前方を中心に攻めると日中にも関わらず入れ食い!

しかもフォーリングで食ってくる活性の高さ ^^

早く30匹釣った方が勝ちといったルールでBACKLEさんと勝負させていただいたのですが、

1時間ほどで勝負がついちゃった ^^

結果は30対21で私の勝利 (^_^)v

でも、釣り座がどう考えてもポイントに近い私の方が有利だったんですよね

私に沢山釣らせてあげようと船の位置を考慮して下さったようなんです

いつもいつもながら感謝!感謝!です!^^

夜も朝もショアからはあんなに渋かったのに…

BACKLE船頭恐るべし…

GPSばかりに頼られず、山立てでポイントをズバリ!

やっぱりBACKLEさんって本物の漁師さんでしょ? ^^;


a0129011_16324411.jpg
これは赤メバル キレイですよね~ ^^



余談ですが、BACKLEさんより前日採られた新ワカメとアワビを頂いた

『ワカメとアワビ』

ここで変なこと想像しちゃった貴方!

残念ながら変態です(笑)

a0129011_16331480.jpg
ま、似てるちゃー似てるよなぁ(タモリ風に)


ワカメはそのままポン酢で、アワビは刺身でいただいた

もうね、ワカメはとぅるとぅる~って感じでアワビの肝食べた瞬間昇天しましたよ

日本酒との相性バッチリ!

激ウマ!!


BACKLEさん、沢山釣らせて頂いた上にお土産まで頂き本当に有り難うございました♪

例の方が渚丸にとても乗りたがられていましたので機会がございましたら是非宜しくお願いいたします ^^



そうそう!忘れてた!

対戦成績は私の2勝ですよ!

次のバトル楽しみにしてます♪ ^^


a0129011_16333226.jpg
こんな風景って癒されるなぁ~ ^^
[PR]
by calm-style | 2010-01-31 16:42 | Salt water | Comments(10)
Commented by BACKLE at 2010-01-31 18:24 x
昨日はお疲れ様でした。あわただしく帰られたせいか、船の上にラインカッターが落ちていましたよ。
勝負については、通算2敗、1引き分けということでお願いします。負けが続きましたが、1引き分けをはさみ、これから白星が続きそうな気がします。
釣り座の件は、ちょっとそうかなとも思っていました。第2セットではチェンジコートなども提案しようかなとか。
それから、お友達の方もタイミングが合えば誘ってくださってもけっこうですよ。定員は4名ですが、3名が精一杯かもしれませんが。
最後に、アワビとワカメ美味しくてよかったです。大きい方を持って行かれてもよかったんですよ。私は食う方と採る方では採る方が好きなんです。
さ、今夜はタイラギ料理をいただくとするか。日本酒を飲み過ぎないように気をつけよう。
Commented by BACKLE at 2010-01-31 19:45 x
登場、2回目です。
最後の癒される風景。
近所のガキども。
次男坊の同級生。
ウナギの罠を川に仕掛けている奴ら。




我が次男坊も、今シーズン、ウナギは採りましたよ。
罠には、ちくわを入れたり、でかいミミズを入れたり。
当然、蒲焼きにして食べさせました。
Commented by calm-style at 2010-01-31 20:54
先日は大変お世話になりました! ^^
船でお世話になった上、アワビやワカメまでお土産で頂き恐縮です。><
海の幸大好きなウチの家族は小躍りするほど喜んでました。
本日はワカメのサラダとワカメの味噌汁、それからメバルの煮付けをいただきましたがどれも激旨!!
で、今日も酔っぱらってます。^^;

昨日、慌ただしく帰ったのには訳がありまして…
土曜の夜6時は名探偵コナンの放送日。
エンディングで従姉妹甥の曲が流れる日なんです。
で、急いで帰ったのですが、エンディングが終わった直後でした。(泣)
録画しておけば良かったと大後悔です…。

タイラギは大好物!
ヒモは味噌汁に、貝柱は刺身、塩焼き、バター焼きで★★★★★
昔は父がよく採ってきたんですけどねぇ…
今ではそのポイントは熊本港に…
とれたてのタイラギば食べてみたかです!><

バトルの勝敗は引き分けのことをすっかり忘れてしまってました。^^;
今回、数では勝てましたがサイズでは完敗。
何かが違うんでしょうね…。
でも!次の勝負でも絶対負けませんよー!!(笑)
自信は全くありませんけどね。^^;
Commented by calm-style at 2010-01-31 21:04
>BACKLE さん

少年達を見てて心から癒されました。
笑顔がキラキラ輝いてて自分達の幼い頃を思い出しましたよ。^^
小学生の頃、自転車こいでメバル釣りに春休みによくいってました。^^
今、考えるとゾッとする距離なのですが、あの頃はみんなでワイワイと長距離も全く気になりませんでした。

熊本市内では少年が釣りをする姿なんて全く見かけません。
自分で獲った魚を自分で食す。
狩猟本能を満たすことは特に男の子にとって大切なことなのではないかと思ってます。
今年、息子が無事に就職内定したら一緒に釣りに出かけます。
その日がとても楽しみです♪
Commented by 球磨人hide at 2010-02-01 23:16 x
アワビうまそう・・・
しかし船に乗ると違うんですね。
うらやましい限りです。
Commented by calm-style at 2010-02-02 15:12
>球磨人hideさん

買って食べられるモンじゃあないですよね。
お正月は別として、食卓にアワビって初めてかも?
眺めて良し、食べて良しです!(笑)

ショアからは激渋も、名船頭さんの船ならご覧の通り。
船からだからって専用のタックルが必要な訳ではなく、いつものタックルそのまま。
1g前後のジグヘッドのみのキャスティング。
楽しすぎます↑↑↑↑

Commented by CHEM at 2010-02-03 23:10 x
ええと、、、アワビがワカメ酒で超旨くて快楽と。。。

メバルの種類、確か京都大学で遺伝子的な調査がされてたと記憶してます。

サンプル(メバル)着払いで送って下さいとか書いてあったかな。
Commented by calm-style at 2010-02-04 09:46
>CHEM娘ちゃん

女の子がそんなはしたない…

実際〝わかめ酒〟ってなんなのよ?
ウブな俺にはわかんない…
で、ググってみた(笑)


・わかめ酒 (日新酒類) (わかめしゅ) - 徳島県の日新酒類株式会社が販売しているリキュール。

・わかめ酒 (アダルト) (わかめざけ) - 芸者によるお座敷芸の1つ。

お座敷芸とは知らなかった(笑)
尚更興味が湧きました(笑)

メバルの種類…
今までみんなが言ってた茶、金、青じゃだめなの?って感じ。
白、赤、黒って…
なんだかねぇ…。
Commented by CHEM子 at 2010-02-04 17:31 x
もずく酒の方がリアリティが、、、

京都大学にメバルの遺伝子学的な分類で博士号を取られた先生がいるそうです。趣味は釣りでサンプルの半分は自分で釣ったと書いてありました。

学問とは奥深いものです。
私は赤いメバルが好きです。ピンクでかわいぃから。
Commented by calm-style at 2010-02-04 18:29
>CHEM子チャン

わかめ酒
私が宝くじに当選したら一緒に京都へ行きましょう(* v v)ポッ

しかしメバルで博士号とは凄いですね。
よほどのメバルマニア。^^;
私も以前から陸っぱりから釣れるヤツだけでも3種類いると思っていたのですが、
思ってるだけで何の研究も出来ないボンクラ頭じゃあ仕方ありません。^^;

ちなみに私は青いメバルが好き。
昼間でも大胆だから…

今夜彼女達に夜這いをかけます。
元気があったらですけどね。
でも、朝は多分元気。^^
頑張ります!
<< まったりと 『Hello Mr.my ye... >>