渚丸

久し振りに陸を離れオフショアで釣りを楽しんできました ^^

船は『渚丸』船頭は素人漁師BACKLEさん

かねてからお誘いを頂いていたのですが、なかなか都合が合わずにいたけれど、

今回、図々しくも『今度の土曜は出港ですか?』とこちらからアプローチ

すると『午前の釣りでいいですか?』と快諾していただき、天にも昇る気持ちに

だって毎回毎回、あーんな凄い釣果をブログで見せつけられてたらねぇ…

釣行前日は子供の遠足前のようにワクワクで、なかなか寝付けませんでしたよ ^^;



1月23日

7時前港に到着し、その後すぐにBACKLEさんと合流

風が強く波も高い

こんな日は普段、船を出されないのでしょうが、遠来の私のために快く出して頂いた

感謝!!


しばらくしてポイント到着

最近の私のメバル釣りと言えば、見えメバ狙いかストラクチャーや潮目狙いで夜もやらない

しかし、ここは大海原

ポイントは隠れ根で水深は4m程度だそうなのですが、どんな釣りをしたらいいのか見当も付かない

釣行前、BACKLEさんにタックルを聞いてみたけれど、

基本ショアからのタックルでもOKだそうで、潮の速い日はジグヘッド単体だと3,5g程度、

それから普段はジグヘッドを1g程度にし、スプリットの2gを中オモリとしてセットされているそうだ

なのに俺はいつものジグヘッド1,3g ^^;

とりあえずこれでやってみてダメならジグヘッドを重めのものへ変更することに


そして緊張の一流し目

潮上に軽くキャストし、ナチュラルにルアーをフォールさせる

10カウントでいつものようにデッドスローでゆっくりと巻き上げる



すぐに

ゴゴゴッ!

いつもの小気味良いバイト

ゆっくり竿を立て軽くフッキング

ィよっしゃ!乗った! ^^

釣れたのは20㎝程の良型♪

どうやら群れに当たったようで、その後も同じサイズが連続で釣れ続く

た、たまらーん!

楽しすぎて壊れかけた時、痛恨の根掛かり、そしてラインブレイク

しかもメバルタックル全てが入っているウエストバッグを車中に忘れてきていたため港まで帰ってもらうことに(爆)

メバル釣りに来ているのにメバルタックルを忘れるとは…マヌケすぎる

BACKLEさん、朝マズメの一番いい時間帯を潰してしまい申し訳なかったです m(_ _)m


再度、同じポイントに戻ると若干潮が速くなっており1,3gではどんどん流されてしまう

BACKLEさんはそれをみて『ステン棒』とやらを中オモリとしてセット

このステン棒、システムそのままで組み直す手間も不要の優れもの

もうそれからはBACKLEさんの独壇場

メバルだ!セイゴだ!アジだ!と釣りまくられる

俺にもボチボチ釣れるのですが、BACKLEさんとはペースが違う

それに1,3gのジグヘッドではフォールまで時間がかかりすぎて手返しが悪すぎる

そして若干バイトが遠のいたかな?と思った頃、大型メバルが釣れるというポイントへと移動

しかし、風は治まるどころか強さを増し、移動中に波をかぶるほどに

結果、釣りにならず納竿




それにしても船からのメバルは楽しかった♪

船から深場に大きな鉛と沢山の針を付けて釣るような釣りはあまり好きではないけれど、

水深4m前後を釣るのだから陸から釣るのとさほど変わらない

驚いたのはメバルが船の真下の水面近くでエンジン音も気にせず食ってきたこと

a0129011_15381198.jpg
今回の釣果はメバルが40ぐらいとセイゴ6匹、それからアジ少々

陸からは激渋なのに2時間ちょっとでこの釣果

渚丸のBACKLE船頭の腕は確かだ

船からとはいえポイントやそのポイント毎の時合いを熟知されていなければこんな釣果は期待できない

ちなみに中央2匹のデカメバルはいずれもBACKLEさんの釣られたメバルです

私に釣れたのは20㎝ほどのヤツばかり

BACKLEさんと何が違うのだろうか?? ^^;

とはいえ20㎝クラスなら陸っぱりからなら満足サイズなんですけどね ^^

しかし、この日が凪だったら…

それだけが少々残念ではあったけれど、大満足なオフショア釣行でした ^^

いや~楽しかった♪ ^^

a0129011_15382369.jpg


BACKLEさんへ

やっぱBACKLEさんって漁師さんでしょ?

釣りながら、移動しながら話されてた内容は、とても素人さんだとは思えませんでしたよ ^^;

次は足手まといにならないよう気を付けますのでまた渚丸に乗船させて下さい ^^

手のかじかむ寒さの中の操船、本当にありがとうございました!
[PR]
by calm-style | 2010-01-24 16:44 | Salt water | Comments(4)
Commented by くに at 2010-01-24 18:33 x
良かお友達をお持ちで・・・(羨)
う~ん・・・船での釣りは、さぞ気持ち良かったでしょうね!?
裏山鹿!
Commented by calm-style at 2010-01-24 18:55
くにさん

この日は北風が強くメチャクチャ寒かったです。><
波も高く立って釣りをするのが難しいほど。
でも、釣果は寒くなく激熱でしたよ♪
ああも簡単に良型メバルが釣れちゃうものなんですね~。
BACKLEさんの名船頭さんぶりには驚きました。
陸からはサッパリだったメバルさんも沖では活発。
益々メバルが分からんよーになりました。^^;
しかし楽しかったなぁ♪^^
Commented by BACKLE at 2010-01-24 21:03 x
こんばんは。
よか友だちです。
いやいや、もったいないご紹介ありがとうございます。
ご満足いただけましたか。
翌日の本日日曜日、ぽかぽかのべた凪。
山ほど釣れました。
あんなポンコツ船でも、たいした移動距離ではないので十分です。
本当は、マリントイレ付きのヤマハYF23なんかがいいのですが、あの港には似合いません。
風邪をひかれなかったか、もう2度と渚丸になんか乗らんと言われないか、それが心配でした。
船頭ぶりをお褒めいただきありがとうございます。
本職は、あくまでも別です。
しかし、今年のメバルの釣れ方は、けっこうメバル釣りで生活できるかもと思わせるほどでございます。
Commented by calm-style at 2010-01-25 11:57
>BACKLEさん

この度は寒風高波の中、大変お世話になりました。^^
ここ数年で一番寒い日に釣りをしましたが、ホットな釣りを堪能でき大満足でした。
ヘタレな私ですからいつもならあの寒さであればすぐに心が折れてしまうところですが、
あんなに釣れ続くと寒さもなんのその。
正直、初めての釣りだったので少々不安ではあったのですが、
BACKLEさんのガイドのお陰で開始早々爆釣!その不安もすぐに吹っ飛びましたよ。^^
私に釣らせてあげようといった気持ちが釣りをしている間中ひしひしと伝わり感謝感激でした。


大鯵、メガメバルの巣、夏のネリゴやヤズ。
メチャクチャ気になります。^^;
機会がございましたら是非!是非!宜しくお願いいたします。m(_ _)m
楽しい釣りを有難う御座いました♪♪

<< 『Hello Mr.my ye... メバルde新年会 >>