人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバルde新年会

昨年、渓流釣行等で大変お世話になった方々とメバル生息南限の島で新年会を行った

メバルde新年会_a0129011_15183974.jpg
メンバーは左から山猿さん、くにさん、瓦屋町のメバル職人さん、それから私の4人

このメンバーだから楽しくない訳ないっしょ! ^^



1月18日

山猿さんと、くにさんは遅れて到着予定

その間、メバル職人と二人で午後2時過ぎから翌朝行われる新春メバルバトルのリサーチ

結果は激渋!

メバルは沢山いるのに全く反応しねー(泣)

それどころかワームを見て逃げ出す始末(爆)

どうしたものかと考えた末、メバル職人と別れプチ場所移動

ここにはメバルの姿は見えない

潮のあたる場所と堤防でできた潮のたるみの境目に軽くキャストしてカウントダウン

着底後、やや早めにリトリーブ

コココッ!

メバルde新年会_a0129011_15192286.jpg
おった! ^^

このパターンで夕暮れ前まででやっとこさ5匹

予想はしていたけれど、渋すぎます ^^;

ちなみにメバル職人も同数の5匹GET

あの状況で、まさか同数釣ってるとは…

上達したね~ ^^





日が暮れて、アジが釣れるというポイントに場所移動

メバルde新年会_a0129011_15193641.jpg
潮が動かず苦労したけどなんとか3匹 ^^

メバル職人さんはメバル職人を名乗るだけのことあってメバルを1匹キャッチ


そして山猿さん、くにさんの順で到着しメンバー集合後、今回の目的(?)新年会

メバル職人の作ったかねこ汁入りモツ鍋(激旨!)を囲んで乾杯! ^^

深夜2時前まで談笑

楽しい宴となりました! ^^

気の合う仲間との宴は楽しいね♪




翌朝6時起床

灯りで照らされた海を覗き込むと、なにやら魚が浮いている

たまにライズも

そんなの見たら釣るしかないでしょ ^^

で、頑張ってみたけれど俺には釣れねー凹

1バイトのみ

そんな中、メバル職人さんだけは絶好調!

サクッっとメバル3匹釣っちゃいました ^^;

やるな!メバル職人!

バトル提案後のメールのやり取りで『敵に不足無し!本番は激戦になりそうですな』だとか

『俺もcalmという素晴らしいライバルに恵まれ本当に幸せです』とか

異常なほどの自信で大口をた叩いてたことだけのことはある 

もしかしてバトルで俺はこの男に負けてしまうのかも知れないとこの時マジで思った ^^;

大口と言えば!

山猿さんも『山猿様が参戦しないとレベルの低いバトルになりそうなんで・・・参戦してあげます!』

な~んてこと言ってたなぁ(意味深大笑い)

ちなみに、くにさんは『2位狙いでいきます』とかってやっぱ大人です!

前の二人とは大違い



そして新春メバルバトル

7時から10時迄の3時間で釣った数で競うことに

が、バトル開始も予想通り渋っ!><

スローでもリアクション狙いでダートさせても反応無し

たまにあるバイトは軽くワームに触れる感じ

それでもメバルはいるのだからなんとかなるだろうと、

同じ群れを攻め続けず、活性の高い個体を拾っていく釣りでなんとか数匹GET

そして気になるバトルの結果は…


くにさん:1匹


瓦屋町のメバル職人:3匹


俺:5匹







そしてなんと!







ダークホース的存在の(?)山猿君がやらかしました!







まさか!







まさか!まさかの!








凄すぎます!









我が耳を疑った!









ありえーーーーーーーーーんっ!










おおっ!ミラコーーーーーーーーーー!








せーのっ!








坊主!!(大笑)

あ、笑い過ぎかな?ゴメンゴメン(笑)








山猿君!顔を洗って出直しなさい!(笑)

メバルをナメちゃーイケません!

ミラコー山猿君は健在ですな!(笑)

今年もなにかとミラコーな山猿君で宜しくです! ^^


しかし瓦屋町のメバル職人の成長たるや凄まじい

思えばメールや電話でタックルやメソッドのことなんかを色々と質問してきたもんね~

とにかく研究熱心だしキレ者!

分からないことを素直に聞きく姿勢は見習わなければならないと実感しました

俺の弟子と名乗ることだけのことはある(ナンチャッテ 笑)

てことで優勝は俺! ^^

ま、勝ったと言っても私以外今期から本格的にメバル始められた方ばかりだしね ^^;

あんなにメバルがワンサカいるのにたったの5匹じゃあね…(情けなかです!><)

精進します!


そう言えば私がバトルのタイムアップ後も釣りを続けはしないかと、

メバル職人さんと山猿さんは時計と私をにらめっこ

タイムアップ後も私が釣りを続けていたら失格を言い渡す筈だったそうですが、そうはいきません!

きっちり10時で終了したしね~!(笑)

しかし、ある意味油断できない師弟コンビだ(笑)



今回の釣果は前日も含めてメバル12匹とアジ3匹…

バトル中、天草のJerremyさんとも連絡取り合ったけれど、

潮の濃い海域に生息するブルーバックスはどうやら中休み突入の模様

今後メバルを狙うなら近場の白メバルかな?


あ、そうそう!バトルで5匹の貧果に終わったのは言い訳になるけれど激渋な状況以外にもあるんです

バトル前夜にある方から心待ちにしていたあるプレゼントが!(恍惚)

もうね、嬉しくて嬉しくて興奮しっぱなしで釣りどころじゃあなかった

そのことについてはまた後ほど! ^^



くにさん、メバル職人さん、山猿さん楽しい新年会を有難う御座いました!

今期も渓流でたくさん遊んで下さいね♪

で、次のメバルバトルは活性の高い11~12月にまた行いましょう♪

次も誰にも負けません!(笑)



あ、忘れてたけどビリの人の罰ゲームは何にしようかなぁ?

取りあえず今後は左手でリールを巻くように!

かねこっち師匠を少しは見習いたまえ!

それからオレンジのロッドと赤いリールは面白過ぎるので今後使用禁止!(笑)

有休を使っての坊主… ご愁傷様でした ^^;
by calm-style | 2010-01-19 15:19 | Salt water
<< 渚丸 食い渋りの時期に突入?(メバル釣り) >>