メバルde新年会

昨年、渓流釣行等で大変お世話になった方々とメバル生息南限の島で新年会を行った

a0129011_15183974.jpg
メンバーは左から山猿さん、くにさん、瓦屋町のメバル職人さん、それから私の4人

このメンバーだから楽しくない訳ないっしょ! ^^



1月18日

山猿さんと、くにさんは遅れて到着予定

その間、メバル職人と二人で午後2時過ぎから翌朝行われる新春メバルバトルのリサーチ

結果は激渋!

メバルは沢山いるのに全く反応しねー(泣)

それどころかワームを見て逃げ出す始末(爆)

どうしたものかと考えた末、メバル職人と別れプチ場所移動

ここにはメバルの姿は見えない

潮のあたる場所と堤防でできた潮のたるみの境目に軽くキャストしてカウントダウン

着底後、やや早めにリトリーブ

コココッ!

a0129011_15192286.jpg
おった! ^^

このパターンで夕暮れ前まででやっとこさ5匹

予想はしていたけれど、渋すぎます ^^;

ちなみにメバル職人も同数の5匹GET

あの状況で、まさか同数釣ってるとは…

上達したね~ ^^





日が暮れて、アジが釣れるというポイントに場所移動

a0129011_15193641.jpg
潮が動かず苦労したけどなんとか3匹 ^^

メバル職人さんはメバル職人を名乗るだけのことあってメバルを1匹キャッチ


そして山猿さん、くにさんの順で到着しメンバー集合後、今回の目的(?)新年会

メバル職人の作ったかねこ汁入りモツ鍋(激旨!)を囲んで乾杯! ^^

深夜2時前まで談笑

楽しい宴となりました! ^^

気の合う仲間との宴は楽しいね♪




翌朝6時起床

灯りで照らされた海を覗き込むと、なにやら魚が浮いている

たまにライズも

そんなの見たら釣るしかないでしょ ^^

で、頑張ってみたけれど俺には釣れねー凹

1バイトのみ

そんな中、メバル職人さんだけは絶好調!

サクッっとメバル3匹釣っちゃいました ^^;

やるな!メバル職人!

バトル提案後のメールのやり取りで『敵に不足無し!本番は激戦になりそうですな』だとか

『俺もcalmという素晴らしいライバルに恵まれ本当に幸せです』とか

異常なほどの自信で大口をた叩いてたことだけのことはある 

もしかしてバトルで俺はこの男に負けてしまうのかも知れないとこの時マジで思った ^^;

大口と言えば!

山猿さんも『山猿様が参戦しないとレベルの低いバトルになりそうなんで・・・参戦してあげます!』

な~んてこと言ってたなぁ(意味深大笑い)

ちなみに、くにさんは『2位狙いでいきます』とかってやっぱ大人です!

前の二人とは大違い



そして新春メバルバトル

7時から10時迄の3時間で釣った数で競うことに

が、バトル開始も予想通り渋っ!><

スローでもリアクション狙いでダートさせても反応無し

たまにあるバイトは軽くワームに触れる感じ

それでもメバルはいるのだからなんとかなるだろうと、

同じ群れを攻め続けず、活性の高い個体を拾っていく釣りでなんとか数匹GET

そして気になるバトルの結果は…


くにさん:1匹


瓦屋町のメバル職人:3匹


俺:5匹







そしてなんと!







ダークホース的存在の(?)山猿君がやらかしました!







まさか!







まさか!まさかの!








凄すぎます!









我が耳を疑った!









ありえーーーーーーーーーんっ!










おおっ!ミラコーーーーーーーーーー!








せーのっ!








坊主!!(大笑)

あ、笑い過ぎかな?ゴメンゴメン(笑)








山猿君!顔を洗って出直しなさい!(笑)

メバルをナメちゃーイケません!

ミラコー山猿君は健在ですな!(笑)

今年もなにかとミラコーな山猿君で宜しくです! ^^


しかし瓦屋町のメバル職人の成長たるや凄まじい

思えばメールや電話でタックルやメソッドのことなんかを色々と質問してきたもんね~

とにかく研究熱心だしキレ者!

分からないことを素直に聞きく姿勢は見習わなければならないと実感しました

俺の弟子と名乗ることだけのことはある(ナンチャッテ 笑)

てことで優勝は俺! ^^

ま、勝ったと言っても私以外今期から本格的にメバル始められた方ばかりだしね ^^;

あんなにメバルがワンサカいるのにたったの5匹じゃあね…(情けなかです!><)

精進します!


そう言えば私がバトルのタイムアップ後も釣りを続けはしないかと、

メバル職人さんと山猿さんは時計と私をにらめっこ

タイムアップ後も私が釣りを続けていたら失格を言い渡す筈だったそうですが、そうはいきません!

きっちり10時で終了したしね~!(笑)

しかし、ある意味油断できない師弟コンビだ(笑)



今回の釣果は前日も含めてメバル12匹とアジ3匹…

バトル中、天草のJerremyさんとも連絡取り合ったけれど、

潮の濃い海域に生息するブルーバックスはどうやら中休み突入の模様

今後メバルを狙うなら近場の白メバルかな?


あ、そうそう!バトルで5匹の貧果に終わったのは言い訳になるけれど激渋な状況以外にもあるんです

バトル前夜にある方から心待ちにしていたあるプレゼントが!(恍惚)

もうね、嬉しくて嬉しくて興奮しっぱなしで釣りどころじゃあなかった

そのことについてはまた後ほど! ^^



くにさん、メバル職人さん、山猿さん楽しい新年会を有難う御座いました!

今期も渓流でたくさん遊んで下さいね♪

で、次のメバルバトルは活性の高い11~12月にまた行いましょう♪

次も誰にも負けません!(笑)



あ、忘れてたけどビリの人の罰ゲームは何にしようかなぁ?

取りあえず今後は左手でリールを巻くように!

かねこっち師匠を少しは見習いたまえ!

それからオレンジのロッドと赤いリールは面白過ぎるので今後使用禁止!(笑)

有休を使っての坊主… ご愁傷様でした ^^;
[PR]
by calm-style | 2010-01-19 15:19 | Salt water | Comments(13)
Commented by BACKLE at 2010-01-19 19:28 x
 メバルバトル優勝おめでとうございます。
 まあ、そのメンバーなら当然優勝されるんでしょうね。
 本当に楽しそうですが、3時間で5匹はつらいものがありますね。
 夜の宴会が楽しそうです。
 今度機会があったら飲みましょう。私も好きな方なので、せっかくの機会にはそれ相応の酒を飲みたいと思っています。
 ビールはヱビスビール4種類。酒は自家製密造酒。焼酎は、そうですね「破壊王」なんかがいいですね。
 あとは、テキーラかな。芋虫入りの「メスカル」なんかどうですか。calmさんだったら、中の芋虫も平気で食べられるでしょう?
 ちょっと酔っぱらっています。
 機会があったら、渚丸へどうぞ。
 メバルもまだまだ釣れています。
Commented by くに at 2010-01-19 22:40 x
いやぁ~渋かったけど楽しかったですねぇ~^^
しかしcalmさんの釣りのテンション、最近かねこっちが真似して・・・(笑)
真似を通り越して奇声を発しております(爆)
優勝おめでとうございます!  流石に勝てるとは思ってませんでしたが、接近戦まで持ち込みたかった(泣)
メバル釣りのあのアクション・・・今期の渓流に採用です(笑)
そして・・・秋にリベンジ!  
あの二人に「メバルで入魂しろ!」と言われたアレ・・・
綺麗に写してやってくださいな!
喜んで貰えて感無量です!(泣)
そして、気を使って頂き感謝しておりますm(_ _)m
calmさんって・・・   大人だなぁ~   シミジミ・・・
Commented by calm-style at 2010-01-19 23:15
>BACKLEさん

ありがとうございます!
渓流ではプロ級の方々ですが、メバルは始められたばかりということもあり優勝することができました。^^
夜の宴は時間が経つのも忘れるほど楽しかったですよ♪^^
しかしBACKLEさんったら釣りばかりではなく、お酒もマニアックですね~!
知らない名前のお酒の名前がズラリ。^^;
その中の一銘柄でも是非ご賞味させて頂きたいです。^^
てか、BACKLEさんの中での私のイメージって…。^^;
俺ってカエルやクモも触れないんですよ。^^;
猫とかもあまり触りたくありません。^^;
意外と臆病なんです。
なので芋虫なんてとてもとても。(大汗)
もし魚に瞼があって、釣り針が刺さって痛そうな表情をするのであれば釣りはできません。
渚丸楽しみにしてます!^^
久々のオフショアにドキドキ興奮してます。(*μ_μ)ポッ
バトルはお手柔らかに…。
Commented by calm-style at 2010-01-19 23:35
>くにさん

活性のある年末にバトルは行うべきでしたね…。
でもマジで楽しかったです!^^
釣りは楽しんでなんぼ。
最近は周りの人も楽しんでもらえたらと心がけてます。
渓流ではあんな大声出せませんが、海ならOKかな?と。^^;
しかしメバル職人は釣り方ばかりではなく俺の変なテンションまで真似するとは…。(笑)
あの男を弟子にとらなきゃ良かった。(笑)
でもマジで上手くなってますよ!職人は!(驚)

栽培していただいた、あのハイになるブツ、本当に有り難うございました。
お陰で今日もハイテンション。
これからもずっとハイテンション。
でも、俺なんかには勿体なくて使えねー。^^;
持ち歩く時とかに傷ついたら凹みそうだなぁ…。
カバーとか作っちゃおうかなぁ。
今期の釣行が鱒鱒楽しみです♪
しかし、あの二人ったらアレを塩水で清めろ!だとかメバルで入魂!なんてとんでもないこと言いますよね。
冗談のキツイ師弟コンビです。
それでも憎めない二人ですけどね。アハハ ^^
でも、アレに相応しいの俺に釣れるかなぁ…
それが今から心配でもあります。
今期は奔流釣行是非宜しくお願い致します!^^
Commented by メバル職人 at 2010-01-20 08:01 x
ちっ!
大金星を逃しちまったぜ…。

メバルの群れを見つけては奇声を発しながら堤防を走り回る巨匠の執念に脱帽、脱毛、脱糞です。
Commented by メバル職人 at 2010-01-20 08:10 x
『かませ犬』ならぬ『かませ猿』さんも見事4位入賞を果たされ、大健闘ですよ!
Commented by calm-style at 2010-01-20 15:37
>メバル職人

弟子としてはマズマズの出来だったな。
褒めてつかわすぞ!
私を超える日もそう遠い日ではなさそうだ。
追いつき追い越されることは師匠として本望。
これからも日々精進したまえ。
今回もカネコ汁美味かったぞ!

しかし、奇声で相手をを威嚇、かく乱させる戦法はやや照れが入ってようだな。
声がやや小さかったぞ。
照れや恥ずかしさを捨てなさい。
それでこそ私の弟子!


Commented by calm-style at 2010-01-20 15:45
>メバル職人さん

かませ猿君はいつも話題にことかかない男だよねー。^^
今回も期待通り?の坊主だし。^^;
あんなにメバルがいるんだから1匹ぐらいどうにかなるだろって感じだよね。^^;
逆に3時間も頑張って1匹も釣れない方がミラクル!
凄い男だよ山猿君は!(笑)
前回、天草でボチボチ釣れたもんだからメバルナメてたんだろねきっと。^^
有休とガソリン使って坊主…。
次回も是非参加していただきましょう!
彼が居ないと盛り上がらないし。(笑)

おーい!山猿君!
これ見てる~??
反論待ってるよー! ^^
しかしお気の毒…
Commented by 球磨人hide at 2010-01-20 19:44 x
楽しかったんでしょうね~
それにしても優勝できてよかったですねw
負けていたらなんていわれることやら・・・
Commented by calm-style at 2010-01-21 09:25
>球磨人hideさん

当日は風もなく暖かで楽しかったですよ♪
釣果は寒かったですけどね。(爆)

鼻息荒い人が約2名おりましたが、勝てて良かったです。
前日の夕マズメの釣りでメバル職人ど同数だった時『calmもたいしたことにゃーねー』なんて毒づかれてましたし。^^;
特に職人は前夜の新年会で『戦いはもう始まっている!』などと叫びながらテーブルを拳で叩いてましたよ。^^;
結局、バトルは前日、下調べできた2人が1位、2位になれただけのことのようです。
くにさんと、ミラコー山猿君はチョット不利だったようです。
次回は是非球磨人hideさんもご参加下さいませ♪
Commented by calm-style at 2010-01-21 16:03
>ミラコー山猿君

あ、
来たの?
あ、
そう…
やっぱり来ちゃった?

てゆーか、ビリのクセに来るの遅くない!?
あ~んなにメバルが口をパクパクさせてたのに坊主なんて…
(*≧m≦*)プププw
ありえーーん!!(笑)
いやーィやっぱり山猿君は期待を裏切らないね~!
今回も笑わせていただきました。 ^^
でも、メバル2回目にして4位入賞はメバル職人も言ってたようにお見事!
参加者4名で坊主だったけれど、お見事!wwwwwwwwwwwww
次回開催時もその調子でヨロシク! ^^
君には君の役目がある!
それを全うしてくれたまえ! ^^

それはそうと、解禁はどうやら無理みたい。;;
俺の分までいつもの我先キャストで釣りまくってね♪
泣猿、ミラコー山猿、今回襲名された…
これはゴカイを招くのでやめにしときましょう。^^;
とにかく数々の汚名返上頑張ってね♪

PS:俺より先に嫁を触っちゃイカンやろ!(怒)
今度、Jrを山猿君より先に抱かせなさい!
なんなら出産に立ち会ってもいいけどどう? ^^
Commented by 山猿 at 2010-01-21 20:48 x
マジすか~!困るなぁ~!カメラマンがいないと(笑)時間はまだありますんで調整しましょ~!こん前の称号はご勘弁を;;誤解というかイキてけませんよ(爆)
Commented by calm-style at 2010-01-22 21:07
ミラクル山猿君

皆に叩かれ、あまりにも可愛そうなので少しだけかばってあげましょうかね。^^;
先ずフックとワームのバランスが悪い。^^;
ダートスクイッド1,5にシラスヘッドのフックサイズ8#ではフックが小さすぎ。
せっかくバイトがあってもフックアップしなかったのは多分、そのせい。
それから…
餌木ロッドで餌木しゃくってちゃメバルは釣れません!
浮気はイケませんよ!浮気は!

それから、この前の称号は渓で大きな声で連呼してあげますよ!
てか名誉じゃん!
あの称号は。^^
<< 渚丸 食い渋りの時期に突入?(メバル釣り) >>