食い渋りの時期に突入?(メバル釣り)

1月6日

メバルも中休み的時期に入ったと思われるのですが、それを確かめるべく海へと向かった


6時半現地到着

日中は流石に厳しいだろうが、朝マズメにはやっぱり期待してしまう

しかし、今回いつものような爆釣タイムは一切無し

まるで潮の動かない時間帯の真昼の釣りのよう

たまにバイトはあってもショートバイト

思いつくメソッドを色々と試しても状況は変わらない

結果、約3時間の実釣で20匹という貧果

苦労して苦労してやっとこさでコレぐらいで、ほとんどがリアクションバイトによるもの

年末の毎週の爆釣劇が嘘のよう

いつもなら15、6匹も釣れれば満足なのですが、

今シーズンは3時間あれば40、50匹は当たり前だったため物足りなく感じてしまう



この状況をJerremyさんに報告

すると、前日の釣行でJerremyさんも同じ状況だったそうで、しかも渋い状況がここ最近ずっと続いてるそうだ

あまりの渋さに帰ろうかと考えてたのですが、急遽午後から二人でメバル探しに出かけることに

好きですね~ ^^



昼寝後Jerremyさんと合流

最初のポイントはメバルさんご不在

二箇所目は異常なほど活性が高かったが、群れが小さくスレるのが早かった

そして流れの速い三箇所目でアジがポツポツとメバルがポツポツ

ここの状況は諸事情により詳しく書きたくない(笑)

夕マズメのゴールデンタイム前

アタリも遠のきどうしたものかと考えた挙げ句、私が朝マズメに釣りをしていたポイントに戻ることに

結局、メバルはここが一番多かった

目の前には無数のスクーリング



バトル勃発(笑)

今回も釣った数ではなく一匹の大きさで勝負!

結果は終了間際(終了後?ロスタイム?笑)にJerremyさんが釣った一匹で私の逆転負け

勝負は最後まで分かりませんね

激渋な状況でもキッチリ仕事をするJerremyさんにはお世辞抜きで脱帽です

しかも、試合前の三箇所目のポイントでのプラクティスでJerremyさんったらこんなの釣ってました

a0129011_010223.jpg
私の完敗です

でもこの不敵な笑顔は許せない(笑)

やっぱJerremyさんってタダ者じゃないっす ^^;

これで通算対戦成績は私の三勝二敗一引き分け

まだ俺が勝ち越してますよ~!

また遊んで下さいね♪ ^^

しかし小雪舞う寒空の下、オッサン二人がメバルバトル…

なんだかねぇ(笑)

あ、最後にJerremyさんに一言

『下ば歩け!』(笑)



釣りとは関係無いけれど、昨夜(9日)『Hundred Percent Free』のボーカルTack君と電話で話した

9日はデビューシングル『Hello Mr. my yesterday』が名探偵コナンのエンディングで流れる最初の日

忙しいこと間違い無しなのに、本当に爽やかで気持ちの良い応対をしてくれました

一言で言うなら好青年!

益々応援したくなっちゃいました

やっぱり成り上がって行く人は心に余裕があるんですね

自分との器の違いを感じました

音楽では食っていけないだとか、CDが売れない時代だとか言われる昨今だけど君なら絶対大丈夫!

オジサンも微力ながら応援し続けるからね!^^



それから息子君!

試合出場&新人戦二回戦を大勝にての突破おめでとう!^^

応援に行きたかったけれど、今日ばかりは一年で1、2を争う超多忙日にて無理だったよ…

残念!(号泣)

プレーの出来は残念ながら緊張のあまりガチガチで、全くいいとこなかったって言ってたけど…

試合前の練習からガチガチだったって…

気持ちは分かるけど… アハハ ^^;

しかし、どフリーのヘッドは決めたかったねぇ ^^;

でもね、80名近く部員がいるのだから試合に出られるだけでも幸せなんだよ息子君

それに小学校時代、素人の俺なんかにサッカーを教えてもらったにも関わらず、

CL1部で無敗で一位のチームで試合に出られたお前は立派!

次の三回戦に、もし出られたら今度は緊張しすぎないで出られなかったチームメイトのためにも命がけで走り回れ!

それが共に毎日の厳しいトレーニングを頑張ってるチームメイトへの礼儀と恩返しだ!
[PR]
by calm-style | 2010-01-11 00:20 | Salt water | Comments(10)
Commented by Jerremy at 2010-01-11 11:37 x
今回は最後の最後で美味しいところ捕らせて頂きました!
やはり諦めたらそこで試合終了。ねばり勝ちかな!?言い替えたら負けず嫌い(爆)
最近はヒラが遊んでくれないので、今年はメバル一筋で行こうかな^^;

最後に一言:

「下ば歩かせてもらいます」
Commented by gorimaki at 2010-01-12 07:37 x
こんにちわ。
久しぶりにお邪魔しましたら、相変わらずの釣果ですね。
いいなぁ。
私はへたっぷだからだめだめ釣果のオンパレードです。
Commented by calm-style at 2010-01-12 10:04
>Jerremyさん

あの一匹は、やっぱりバトル終了後の一匹だったよーな…(笑)
しかも大物釣り師のJerremyさんが、チョンチョンみたいなあ~んな釣り方で。(笑)
今度は時間をきちんと決めて勝負です!
(俺もJerremyさんに負けず劣らずの負けず嫌いだなぁ~。笑 ^^)
いやはやしかし、いずれにせよ今回は私の負けでした。
二箇所目のポイントで『ここは出たらデカイっすよ』の言葉通り一投目であのデカイの釣っちゃうんですからマジで驚きました。
でも、次は絶対負けません!
完勝したアジで勝負!(笑)

ヒラは危ないのでもう引退して下さい!^^
脱輪しますよ!(爆)
それからメバルもついでに引退願います。m(_ _)m
あんなに釣られちゃ天草の海からメバルが絶滅してしまいます!
マジでお願いします。m(_ _)m
しかしメバルが釣れんくなってきましたねー…。
Commented by calm-style at 2010-01-12 10:14
>gorimakiさん

おはようございます。^^
近場で釣れる茶メバル?は今年行ってないので分かりませんが、
遠距離の青メバル(ブルーバックス?)はかなり厳しくなってきました。(泣)
友人の報告によりますと、朝マズメで28㎝と24㎝の2匹のみだったそうです。
昨年末は好きなだけ釣れるって感じだったのですが夢でも見てたよう…。
しかし、昨年末の爆発ぶりは過去に記憶がないほど爆でしたよ。
てゆーか、gorimakiさんが色んなターゲットにチャレンジして楽しまれてるのに対し、俺はメバルばっかり。^^;
さて、メバルが厳しくなってきたようだし次は何に遊んでもらおうかな?
近場で茶メバル探しにでもでかけようかな?
て、またメバルかぁ~い!^^;
それから下手っぴなんてとんでもないご謙遜を。
良く釣る人だって評判ですよ!
私をオオニベに連れてって。(*μ_μ)ポッ
Commented by くに at 2010-01-12 11:56 x
やっぱり何処も渋くなってるんですね?
今度は、数じゃなくてサイズで勝負ですね(笑)

tack君もドンドンメジャーになって来てますね!凄い!
calmさんも応援し甲斐がありますねぇ~。

しかも、息子さんまでレギュラー激戦チームに居ながらの御出場、おめでとうございます!
大所帯の中でのレギュラーだけに、さぞ本人もcalmさんも感慨深いものがあったでしょうね!?    本人の努力のたまものでしょう。
Commented by calm-style at 2010-01-12 13:01
>くにさん

朝マズメにプチ爆すらありませんでした。
理由はわかりませんが、毎年一月になるとこんな感じです。
バトルは大物賞と数と両方で勝負しましょう!^^
瓦屋町のメバル職人の鼻息が荒いようですが、二人で極寒の海へ沈めてやりましょう。(笑)

Hundred Percent Freeがこんなに注目されてただなんて正直言ってつい最近まで知りませんでした。^^;
雑誌やネットでは期待の大型新人扱い。
レコード会社もかなり力を入れてくれてるみたいで感謝感謝です。
これも本人達の努力の賜物なのでしょうね。
それにしても、もの凄い勢いを感じます。^^
とはいえまだまだデビューしたばかりの新人。
今後の活躍に期待です!!^^

いつかTack君がライブなどで来熊してきた時は一緒に酒でも飲めたらなぁって思ってます。^^
それがメッチャ楽しみ♪

しかし、デビューシングルHello Mr. my yesterdayが名探偵コナンのエンディングなんて凄すぎます。^^;
子供さんに名探偵コナンを宜しくとお伝え下さいませ♪
特にエンディング曲を!(笑)

下に続き鱒↓
Commented by calm-style at 2010-01-12 13:17
子供は後半からの途中出場だったそうです。
まさか公式戦に出られるとは親子共々思ってもいなかったので、
チームメイトのお父さんから出場をメールで知らされた時は、
驚きと喜びと感激等が入り交じった体が痺れるような複雑な気持ちでした。
最近、ずっと調子がよく、阿蘇の合宿でも頑張ったと本人が私に言ってたのですが、
それをしっかり見て頂き出場機会を与えてくれた監督やコーチの方々には感謝の気持ちで一杯です。
頑張れば報われることをうちの子は勿論、チームメイトの子供達が実感できたのではと思います。
うちの子と同じレベルの子供達も、うちの子の出場に勇気づけられチームが活性化し、
それが更なるチーム全体のレベルアップに繋がるのではないかと思います。

またまた続き鱒↓
Commented by calm-style at 2010-01-12 13:18
うちの子の高校は選手権で活躍したあのルーテル学院と同じ強豪ひしめくCL1部に所属し、
しかも現在負け無しでパート1位の大所帯のチームで活躍するチームでの公式戦出場は正に夢のよう。
繁忙日で応援に行けなかったのが凄く残念で泣きたいぐらい。
母も体調が悪く応援に行けず残念がっておりました。
次の試合日も仕事ですが、どうにか応援に駆けつけたいと思ってます。^^

それでは来週の宴会&バトル&結婚式で♪^^
あ、アレ忘れてこられたら泣いちゃうから。(笑)
Commented by up-cross at 2010-01-12 19:40
1月はメバル厳しいんですね><
それでも釣れてるということはやっぱりウデなんでしょうね!
いつもデカイやつを釣るつもりで行ってはいるんですが、なかなかうまくいきません^^;

それにしても甥っ子さんといい、息子さんといい、これからの活躍が期待されますね^^
私も負けないよういろいろと頑張らねば。。。
Commented by calm-style at 2010-01-13 16:42
>up-crossさん

毎年、年末に爆るんですが、何故だか年が明けると食い渋るんですよね。
中休みみたいな感じなのでしょうか?
昨日今日の寒波で更に食いがおちるのではないかと思ってます。
でも、春にはまたハイシーズンがやってきますよ。
その頃は渓流解禁なので海小物はされないと思いますが。^^;

親戚の頑張る姿には励まされます。
それから楽しみが増えました♪
雑誌やネットでHundred Percent Freeの話題を探すのが毎日の日課になってます。^^
俺も歌手になりたかった。(笑)
歌手になれるんなら演歌でもなんでもいいんですけどね。(笑)

子供は一軍半。
でも、今回試合に出られたことで努力は無駄ではないこと、努力は報われることを実感できたと思うので、人としてまた一つ成長できたのではないかと思ってます。^^
<< メバルde新年会 メバルだョ!全員集合!(初釣り) >>