メバルだョ!全員集合!(初釣り)

1月1日

毎年、元旦は昼間っから酒飲み~の、昼寝~の、そしてまた夕方から酒飲み~のってパターン

釣り師としてこれはいかがなものか?

とかって考えてた元旦の午後、車のハンドル握って海へ向かった ^^;



14時過ぎに目的地到着

作年末、歯の鋭い魚で賑わった港を久し振りに訪れてみた

が、メバルの姿無し

歯の鋭いお魚さんもご不在(お引っ越し?)

干潮だから?潮?

考えたってメバルが沸いてくる訳でもないのでキャストもせず、しばし昼寝

1時間の昼寝後、場所移動

ここはチビメバのみ

ここでもキャストせずに場所移動

初釣りはもしかして… 悪い予感が頭をよぎる



16時前

次のポイントに到着

海面を見つめる

おった!

しかもメバルだらけ♪ ^^

ィよっしゃー!今年も爆釣か!?と喜んだのも束の間

お食事タイムではなかったようで、スローのタダ巻きには無反応(泣)

それどころかラインを見て驚き逃げ出す始末

でもね、アイスジグのようにチョコチョコチョコと3~4回水中でワームを左右にダートさせ、その後フォール…

これの繰り返しといった誘いには好反応!

爆釣とまではいかなかったけれど、退屈しない程度に釣れ続きジモティの方々に感心されちゃった ^^;



日暮れ前

中層にポッカリとデカメバル

『こがんとは釣れんとたいねー』と思いながらも狙ってみる

軽くキャストしてフォール

ダートスクイッドをデカメバルの鼻先まで静かに送り込み、手首を返すようにしてロッドをチョンチョンと煽りダートさせる

すると予想に反し好反応!

デカメバルがワームをチェイス!

しかし残念ながらミスバイト… てゆーか、俺のフッキングミス

もう、2度目はないと思ったが、まだ目の前にはデカメバルの姿

再度、先程と同じ誘い方でチャレンジしてみると、左右にダートするダートスクイッドを狂ったようにチェイス

『食え!食え!食え!』 心の中で叫ぶ

心の叫びが通じたのか、デカメバルがフォールするダートスクイッドを引ったくった!

鋭くフッキング!ラインスラッグを素早く巻き取り、念のため追い合わせを入れる

そして無事ランディング成功! ^^

a0129011_2103149.jpg
祈るような気持ちで抜き上げたメバルは翌朝の自宅計測で28㎝超






これじゃ大きさが分かり辛いと思うので画像をもういっちょ!

a0129011_2104883.jpg
写真が下手なのでコチラでも大きさが伝わりませんね ^^;


いやはやしかしメバル釣りは楽しい♪

魚を目で確認し、追わせて食わせた一匹だもの、それはそれは大満足!

釣った感120%!!

チェイスやバイトしてくる姿が丸見えなんだからデイメバリングは止められません!^^

初釣りでこのサイズ!今年は元旦から調子がいいね~♪

ちょっと竿出しみたいな軽い気持ちで出かけたのにデカメバル

ついてますな!

てか初釣りで今年の運を全て使い果たしたかも? ^^;

ま、何れにせよ めでたし♪めでたし♪ですな ^^

始めよければ…っていいますしね ^^

2010年最初の釣行は◎の合格点!



あ、そうそう!帰りにポイントチェックのため立ち寄りアジを爆っていたら、ある方に偶然遭遇 ^^

いいの釣りましたね!^^

少しはお役に立てたでしょうか? ^^

今期は是非渓流にご一緒しましょうね♪

a0129011_20574296.jpg
ワームはREIN『アジリンガーシャッド』柔らかい素材だからか、メバルもアジも良く釣れるけれど…

もう少し強度があったらなぁ…

こうなったら岡本○研さんに安心して使用できるワームの開発お願いするしかないようですね ^^



しかし今期はメバルが良く釣れる ^^

夢は大きく尺メバ!



それでは今年も!

a0129011_2163026.jpg

メバルだヨ!全員集合(笑)

昨年、現在休憩中の、ある方から『前バリにでもお使い下さい』と頂いた、激レア!入手困難なステッカー(非売品)

車にステッカーを貼らない主義だけど、コレだけは別!(笑)



最後に

昨年お世話になった方々、今年も宜しくお願い致します ^^

そして昨年お世話した方々、今年も引き続きお世話させていただきます ^^
[PR]
by calm-style | 2010-01-03 21:13 | Salt water | Comments(15)
Commented by up-cross at 2010-01-03 22:43
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します^^

先日はどうもお世話になりました!
おかげさまで幸先の良いスタートを切れました^^

やっぱりクーラーに入っていたあのメバルは大きかったんですね~!
どんな引きをするのか想像もつきません^^;

今年は海に渓流に是非ご一緒しましょうねー!^^
Commented by calm-style at 2010-01-04 08:46
>up-crossさん

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。^^

しかし、元旦からいい釣りができましたね~!
なんかリールの悲鳴が聞こえたような…
って目をやったらロッドが曲がってて、必死にやりとりしてるup-crossさんの姿。
慌てるあまりタモをセッティングするのに時間がかかってしまいました。^^;
私がタモ持ってくるまでさぞ長く感じられたことでしょう。
申し訳なかったです。
しかし、自己記録をサポートできて本当に良かったです。^^

メバルもあのサイズになるとかなり引きも強く、ランディングにハラハラさせられます。
専用のロッドで挑めば更に楽しいと思いますので余裕があられるなら購入をお勧めいたします。^^

海、渓流、是非!
海なら車中宴会、渓流なら前入り宴会から楽しみましょう♪
Commented by kaze at 2010-01-04 18:07 x
海小物愛変態一歩手前・・・というか、
変態の仲間入り、おめでとうございます(笑)。
ちなみに私はノーマルなので、まだ貼っていません!
 
今年もよろしくお願いします。
 
Commented by しゅん at 2010-01-04 19:01 x
あけましておめでとうございます。
ナイスサイズなメバルにびっくりです。
私は2日に初釣りで、アオリは釣れたんですが、メバルはたったの1匹でへこんでいます。
今年はお世話していただけることを、切に望んでおります。
Commented by calm-style at 2010-01-04 20:19
>BACKLEさん

謹賀新年
明けましておめでとうございます。^^

今日も渚丸で漁でしたか?^^;
入れ食いで、しかもサイズにも…
羨ましすぎるんですけど!!><
俺とかほとんどがロリメバばっかですし。(泣)
で、浜値でいくらでした?^^
だいぶ稼がれたのでしょうね~!
とか書いちゃうと、知らない人は本当にBACKLEさんが漁師さんだって思われちゃいますよね。
失礼しました。^^;

今回のデカメバはその一匹を狙って誘って食わせたので満足度がたかかったですね~。
チェイスしてヒット、その一部始終が見えてるのですからたまりません、やめられません。
今年は是非、尺上獲りたいなぁ…
凄腕キャプテン操る渚丸に乗れたらなぁ…
尺獲れる気がするんだけどなぁ。^^
Commented by calm-style at 2010-01-04 20:45
>kazeさん

変態と言いますか…
海小物偏愛者なのです。^^;
幼い頃から父がチヌ狙ってる横でチビメバなんかと遊んでたからでしょうね。
海小物は癒されます♪

しかし、あのステッカーを貼らない(貼れない?)なんて勿体ない。
私なんて嬉しくて嬉しくていただいたその日に貼りましたよ。(笑)
先日、メバラー(こんな呼び方するのかな?)の方にステッカーさんがズーッと見つめられてました。
きっと彼も欲しかったんでしょうね。
でも、それを見てちょっとだけ恥ずかしく…とかって言うとくれた人にわるいですよね。^^;
変態で結構!
今年も海小物偏愛でイキます!
で、たまにヤマメも。^^

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!^^
Commented by calm-style at 2010-01-04 21:06
>しゅんさん

ゴムを激しく動かしたらクリクリお目々のメバルさんがたまらずお口でパクリ。
快感です。^^

昔から見えてる魚や小物は得意だったんですよ。
セコイ釣り師なんです。
でも、一発大物!って釣りより私は数釣りの方が楽しいんですよね。
どうせ一発大物狙うなら海外でGTやタイメン、ターポン、バラムンディなんかを釣ってみたいなぁ。
ま、海外遠征なんて一生無理でしょうが。(泣)
20代の頃、友達と計画してたんですけどねぇ…。
あの時、海外遠征しとけばよかった。><

昼間のメバル釣りは簡単ですよ。
群れ見付けてワーム投げてデッドスローで引いてくるだけでOKですし。
時合ならタダ巻きでどんどん釣れちゃいます。
ただ、時合いじゃ無い時はあの手この手使いますけどね。
と言ってもそんなたいしたテクじゃないんですけどね。^^;
今度、アオリとメバル交換しましょ♪^^


Commented by CHEM at 2010-01-04 22:58 x
そのサイズの見えメバル釣れた話は聞いたことありませんよ!

明るいうちにゴムで口を使わせるなんて、、、テクニシャンです。
Commented by 坊主2号 at 2010-01-05 08:28 x
おめでとうございます。
今年もお世話になりたいです(笑)

僕も1日から初釣りいきましたが、全く相手にしてくれませんでした。
テクニック不足です(泣)
師匠の凄さを痛感しました。今年はもっと変態になって頑張りますので、海に山によろしくお願いします。
Commented by calm-style at 2010-01-05 09:33
>CHEM子ちゃん

今までも昼間に何度も熟メバに色んなアタックしてきましたが、いっちょん見向きもしてくれんだったです。
でも、今回はテクが良かったのか、熟メバさんのご機嫌が良かったのか分かりませんが、お誘いにのってくれました。
日中にこのサイズなら文句なしです。^^
ロリメバとの複数プレイも嫌いではありませんが、熟メバとの絡みはやはりたまりません。
欲張りな私は複数プレイメインで時々熟メバ希望。
今年もそんな釣り方でイキます。
こんな釣り方してたら30代の完熟メバルさんには出会えないと思うのですが…。
やはり熟メバさんや完熟メバさんは浮いてるロリメバの群れの下にいますしね。
意識して中層やそれより下の層を狙えば完熟メバさんにも出会えるチャンスがあるのかも知れませんが、目の前にロリメバがわんさかいると小物釣り師の血が騒ぎつい夢中になってしまいます。
第一回メバROCK覇者のCHEM子ちゃんに是非完熟メバの落とし方をレクチャーしていただきたいです。
宜しくお願い致します。^^
Commented by calm-style at 2010-01-05 09:49
>坊主2号大先生

あけましておめでとうございます!
今年もお世話します!^^(笑)

そう言えば年末に4号さんとお酒を飲む機会がありました。
ただ… かなり酔っぱらってらっしゃいました。^^;
トイレで連れション中(笑)メバルに行きたいとおっしゃってましたよ。
連れて行って下さいと。^^
いつか坊主フルメンバーと私で釣行してみたいですね~。
超多忙な1号が大勢の部下の指導をしている限り難しい気がするのですが、
生きてるウチに是非一度は実現させたいものです。

しかし元旦から釣りとは坊主2号大先生もかなりの変態ですね。(失礼)
たくさんメバルと戯れて口説き方を探してみて下さい。
夜間より日中の方が断然お勧めです。
どういった場所をメバルは好むのか、どういったアクションに反応がいいか、どんな風にバイトしてくるのか、
それぞれのワームはどうアクションさせたらいいのか等色んなことが分かると思います。
そのイメージをそのまま夜間でも実行すれば夜間もおのずと爆ると思いますよ。^^
変態プレイをお見せしますのでメバル是非!
そして渓流にもイキましょう♪
Commented by くに at 2010-01-05 13:37 x
新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m
今年も宜しくお願いします!
いやいやぁ~パソコン開けたの5日ぶりでした^^;
新年早々、デカメバルとは縁起が良い!  
こっちは・・・群れていても、釣り上げるテクが不足(泣)
今度のバトル、勉強させてもらいます!(笑)
Commented by calm-style at 2010-01-07 22:07
>くにさん

明けましておめでとうございます!^^
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします♪^^

デカメバルは運が良かったです。^^
目の前をアイスジグのようにピュンピュンさせたら狂ったように、もの凄い勢いでワームをチェイス。
あんなに激しく動くメバルの姿は初めて見ました。
可愛い顔してずんぐりむっくりなメバルもやるときゃやるもんだと感心&驚きでした。

メバルは不調だったようですね。
毎年、一月になると急に食いが悪くなるのですが、どうやらその時期に突入したような気がします。
居るのに食わないんですよね…。

決戦の日が近づいてきてまいりました。
最近調子に乗ってる瓦屋町の弟子にはまだまだ負けません!
ダブルスコアでギャフンと言わせてやります!(笑)
それが師匠としての役目ですから。
勿論、くにさんにも負けません!
とかってこのぐらい強気な発言して自分を追い込んどかないないと負けちゃいそう。^^;
お手柔らかにお願い致します。m(_ _)m

亀レス失礼致しました。m(_ _)m
Commented by 球磨人hide at 2010-01-08 08:30 x
今年もよろしくお願いします。

新年早々うらやましい限りですね~
寒さと相方の冷たい視線に負けっぱの私は
釣りにもいけず悶々としておりますw
Commented by calm-style at 2010-01-09 23:50
>球磨人hideさん

こちらこそ宜しくお願い致します。^^

メバル爆はどうやら終幕なようです。
2月になれば少しは上向くかと思いますが、
今期はブログで公表出来ないほどとてつもなく良く釣れたたので、
ちょっとやそっとの釣果では満足できないかも?^^;
そんな自分がなんだか怖い。^^;

それからメバルは超高級魚!
20㎝足らずで一匹320円!
25㎝を超えれば700円超!
27㎝オーバーなら一気に値段も飛び上がり900円超!
ガソリン代なんて5、6匹釣ればお釣りが出ます。^^
奥さんも納得していただけると思いますよ♪
メバルの刺身は絶品!
是非お試しを♪
<< 食い渋りの時期に突入?(メバル釣り) 親戚応援シリーズ第三弾!「H.... >>