人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバルだョ!全員集合!(初釣り)

1月1日

毎年、元旦は昼間っから酒飲み~の、昼寝~の、そしてまた夕方から酒飲み~のってパターン

釣り師としてこれはいかがなものか?

とかって考えてた元旦の午後、車のハンドル握って海へ向かった ^^;



14時過ぎに目的地到着

作年末、歯の鋭い魚で賑わった港を久し振りに訪れてみた

が、メバルの姿無し

歯の鋭いお魚さんもご不在(お引っ越し?)

干潮だから?潮?

考えたってメバルが沸いてくる訳でもないのでキャストもせず、しばし昼寝

1時間の昼寝後、場所移動

ここはチビメバのみ

ここでもキャストせずに場所移動

初釣りはもしかして… 悪い予感が頭をよぎる



16時前

次のポイントに到着

海面を見つめる

おった!

しかもメバルだらけ♪ ^^

ィよっしゃー!今年も爆釣か!?と喜んだのも束の間

お食事タイムではなかったようで、スローのタダ巻きには無反応(泣)

それどころかラインを見て驚き逃げ出す始末

でもね、アイスジグのようにチョコチョコチョコと3~4回水中でワームを左右にダートさせ、その後フォール…

これの繰り返しといった誘いには好反応!

爆釣とまではいかなかったけれど、退屈しない程度に釣れ続きジモティの方々に感心されちゃった ^^;



日暮れ前

中層にポッカリとデカメバル

『こがんとは釣れんとたいねー』と思いながらも狙ってみる

軽くキャストしてフォール

ダートスクイッドをデカメバルの鼻先まで静かに送り込み、手首を返すようにしてロッドをチョンチョンと煽りダートさせる

すると予想に反し好反応!

デカメバルがワームをチェイス!

しかし残念ながらミスバイト… てゆーか、俺のフッキングミス

もう、2度目はないと思ったが、まだ目の前にはデカメバルの姿

再度、先程と同じ誘い方でチャレンジしてみると、左右にダートするダートスクイッドを狂ったようにチェイス

『食え!食え!食え!』 心の中で叫ぶ

心の叫びが通じたのか、デカメバルがフォールするダートスクイッドを引ったくった!

鋭くフッキング!ラインスラッグを素早く巻き取り、念のため追い合わせを入れる

そして無事ランディング成功! ^^

メバルだョ!全員集合!(初釣り)_a0129011_2103149.jpg
祈るような気持ちで抜き上げたメバルは翌朝の自宅計測で28㎝超






これじゃ大きさが分かり辛いと思うので画像をもういっちょ!

メバルだョ!全員集合!(初釣り)_a0129011_2104883.jpg
写真が下手なのでコチラでも大きさが伝わりませんね ^^;


いやはやしかしメバル釣りは楽しい♪

魚を目で確認し、追わせて食わせた一匹だもの、それはそれは大満足!

釣った感120%!!

チェイスやバイトしてくる姿が丸見えなんだからデイメバリングは止められません!^^

初釣りでこのサイズ!今年は元旦から調子がいいね~♪

ちょっと竿出しみたいな軽い気持ちで出かけたのにデカメバル

ついてますな!

てか初釣りで今年の運を全て使い果たしたかも? ^^;

ま、何れにせよ めでたし♪めでたし♪ですな ^^

始めよければ…っていいますしね ^^

2010年最初の釣行は◎の合格点!



あ、そうそう!帰りにポイントチェックのため立ち寄りアジを爆っていたら、ある方に偶然遭遇 ^^

いいの釣りましたね!^^

少しはお役に立てたでしょうか? ^^

今期は是非渓流にご一緒しましょうね♪

メバルだョ!全員集合!(初釣り)_a0129011_20574296.jpg
ワームはREIN『アジリンガーシャッド』柔らかい素材だからか、メバルもアジも良く釣れるけれど…

もう少し強度があったらなぁ…

こうなったら岡本○研さんに安心して使用できるワームの開発お願いするしかないようですね ^^



しかし今期はメバルが良く釣れる ^^

夢は大きく尺メバ!



それでは今年も!

メバルだョ!全員集合!(初釣り)_a0129011_2163026.jpg

メバルだヨ!全員集合(笑)

昨年、現在休憩中の、ある方から『前バリにでもお使い下さい』と頂いた、激レア!入手困難なステッカー(非売品)

車にステッカーを貼らない主義だけど、コレだけは別!(笑)



最後に

昨年お世話になった方々、今年も宜しくお願い致します ^^

そして昨年お世話した方々、今年も引き続きお世話させていただきます ^^
by calm-style | 2010-01-03 21:13 | Salt water
<< 食い渋りの時期に突入?(メバル釣り) 親戚応援シリーズ第三弾!「H.... >>