べん10さんのメバル初挑戦をサポート ^^

12月27日

今年最後の(?)釣行はどこにしようか?と考えてたらタイミング良くJerremyさんより釣果報告メール

『○○は終わってます』

いつものメバル爆釣ポイントは激渋だったそうだ

ガーン!それは困った

何故ならそのポイントを一番手に考えていたからだ

詳しい状況を聞いてみようと電話してみると『30匹しか釣れんやったですよー』とJerremyさん

ん!?30匹??

30匹で激渋とは… Jerremyさん病気です! ^^;

メバルの爆釣続きでどうやらJerremyさんも壊れてしまったらしい(笑)

しかし、いつものようにタダ巻きで爆とはいかなかったようで、テクニカルな釣りを強いられたようだ

実は今回、イワナ釣りで毎年お世話になっている渓流の達人べん10さんのメバル初挑戦のガイドをすることになっている

彼にはどうしても良い釣りをしてもらいたい!

そこで丁度メバル釣りに行ってるらしい弟に久し振りに(笑)メールしてみた

すると帰ってきた返事には『○○入れ食い。メバル、セイゴ、アジ』

短文だがその物凄さが十分伝わってくる(笑)

ポイントはそこに決定! ^^



夜間に合流予定のべん10さんに抜け駆け

夕マズメを狙うべく昼過ぎに出発

途中、天草在住のMさんに釣行することを伝え、何気に誘ってみると即バイト(笑)

一緒に釣りを楽しむことに♪

先に到着した私はMさんを待たずに釣り開始(Mさんごめんなさい)

チビメバ中心ながらも適度に釣れていい感じ

私が散々釣り散らかした頃にMさん登場

日暮れまで頑張りましたが、Mさんは納得とは言えない釣果に終わられました…

俺が先に釣りを開始してスレさせてなければ… Mさん申し訳なかったです

あ、俺は15匹ぐらいだったかな?

夕マズメの主な釣果はこんな感じです ^^

a0129011_11594755.jpg




21時

べん10さんが到着された頃に雨が本降りに

この雨が翌朝の本番に悪影響を与えなければ良いのだが…と悪い予感が駆けめぐる

が、そんな暗い気分もべん10さんの用意された猪肉での宴会ですぐに吹っ飛んだ(笑)

滅多に口にすることの出来ない猪肉の炭火焼きを口に運びながら、飲んで喋って本当に楽しいひとときでした♪



翌朝6時

二日酔いを醒まそうと、お湯を沸かしコーヒーとカップ麺 ^^

アジやセイゴが釣れるとのことだったので、暗い時間帯からキャスト開始!

しかし、アジは最後まで姿を見せず終い

セイゴの方はべん10さんに40㎝オーバーが一度ヒットしたが残念ながらエラ洗いでフックアウト

夜が明け、なかなかメバルからのコンタクトが無く、やっぱり夜中に降った雨が悪影響を…等と考えはじめてた頃…

爆った(笑)

着水してリトリーブ開始直後にヒットするような状況に一変 ^^

7時から7時30分までの30分間、20㎝オーバーの良型を中心に釣れっぱなし(笑)

そして極めつけはコレだ!

a0129011_1201676.jpg
メバル初挑戦で27,5㎝!

凄すぎです!!! ^^;

驚き興奮しっぱなしの私に『コレって大きいんですか?』と、べん10さん(笑)

いきなりハードル高くしちゃいましたね~…べん10さん ^^;

そんなの滅多に釣れません ^^;

もう少し経ってからこんなサイズは釣られた方が良かったかもですね? ^^

でも、ガイド役の私は大満足!

べん10さん、おめでとうございます!

そのサイズならヤマメの尺上よりずっとずっと難しいし、価値があると思いますよ!


その後は最近、夕マズメに調子が良かったポイントに場所移動

プチ爆も数度あり小型中心ながらも楽しめた

え!?今回の釣果?

20㎝オーバーが19匹で…

トータルは…

ヒ・ミ・ツ(笑)


今年のメバルは異常なほどよく釣れる

でも、今回の釣行ではやや下降気味かな?って印象

タダ巻きで釣れるのはスイッチが入った時の短い時間

いるのに口を使ってくれない時間帯が多かった

そんな時でもダートアクションで口を使わすママワームエコ・ダートスクイッドは凄い!

マリアさんいつも宣伝してます

何か下さい(笑)



べん10さんへ

メバル爆の時間帯に狂喜乱舞する私にかなり引かれたようですが、また遊んで下さいね♪

釣られたメバル全てが20㎝オーバーとは恐れ入りました ^^;



Jerremyさんへ

釣りすぎで天草への入国拒否?

てことは、このまま対戦成績は私の三勝一敗一引き分けで宜しいのでしょうか?(煽りまくり ^^)



Mさんへ

今朝の大型GET!おめでとうございます!

流石ですね! ^^
[PR]
by calm-style | 2009-12-29 12:24 | Salt water | Comments(18)
Commented by BACKLE at 2009-12-29 14:20 x
素晴らしいガイドができましたね。27.5cmも出て大満足ですね。夜の猪の炭火焼きが美味しそう!仲間に入りたいなあ。
Commented by calm-style at 2009-12-29 17:27
>BACKLEさん

自分の釣りに集中してしまう子供ガイドです。^^;
もっと釣って欲しかったのですが…。
ガイド失格ですね。(爆)

夜の猪肉は旨かったですよ。^^
で、ついつい飲み過ぎて…
でも、翌朝は釣ってもらわなきゃ!という気持ちが強かったからか、意外にスッキリした目覚めでした。
冬はハンティングに大忙しなべん10さんなので、なかなか三者の都合は合いにくいと思われますが、機会があったら是非宴を共にしましょう♪

しかしあのサイズを初挑戦で…
凄か人です。^^;
Commented by CHEM@単身年越し at 2009-12-29 22:34 x
釣りの上手な人は何を釣らせても上手なんですね。

27.5cm

ランカーです。

今年もあと二日。
釣り納めは何にしようか思案中です。
Commented by calm-style at 2009-12-29 22:54
>CHEM@単身年越しさん

ね!
27.5cmは間違いなくランカーですよね!
なのに、べん10さんったら俺に『コレって大きいんですか?』って。^^;
しかも釣れた直後、俺なら小躍りするよーなサイズなのに写真撮影もせずにクーラーへポイって。^^;
写真撮らなくていいですか?と私が言っても『後で撮ります』と…。^^;
ある意味可哀想なのかもな?って感じちゃいました。

べん10さんの釣果は渓流を中心にメッチャ凄いんです!
私なんて足下にも及びません。^^;
運と実力を持ち合わせてこそ一流のアングラーなのですね。
今回のべん10さんの釣果は偶然ではなく必然です。
彼には何かを感じるんですよねー。^^

今年の釣り納め…
肥後の美女なんていかがなものでしょう?
Commented by べん10 at 2009-12-30 08:25 x
おっかれさんです。大変お世話になりました。海でのワーム釣り、かなり楽しかったです。
まず上の文章で間違いがありますよ。釣れたのは必然ではなく偶然でもありません。マグレなんですよ。あと先生に釣らせていただいたと私は100%そう解釈してますよ!!それと写真撮らなかったのは先生があんまし釣るもんだから、負けず嫌いの私は1匹でも釣りたくて撮影どころではありませんでした。しかし先生はびゃんびゃん釣りますねえ!!!
「わーーーきた!!」「入れ食いですよ!」「爆釣ですよ!!」とかの
先生の雄叫びを何度聞いたことか・・・・。聞くたびに釣れない私はイラッとして、余計ライバル心がでましたね(笑)
で、自分なりに釣れなかったことの反省なんかしちゃいました。
①ワームの流し方やアクションの仕方、リールの巻き方が悪い。②飛距離が足りない。③ワームのチョイスが悪い。④偏光グラスがないので魚を見つけられないし、魚に寄せれない。⑤経験不足。 などなど・・・。
近々必ずリベンジ行きます。行く前は連絡しますね!!
ではでは、今年もお世話になりました。来年もよろしくです!!
Commented by calm-style at 2009-12-30 10:58
>べん10さん

メバル釣りを楽しんでいただけたようで私も嬉しい限りです。^^
あまり細々としたことをレクチャーしなかったのは、基礎も技術もしっかりしたモノをお持ちのべん10さんにアレコレ言うのは失礼なのでは?と考えたからでした。
私の釣りを見ていただければ自然と釣果は出ると思ってた矢先にあの27,5㎝… 流石だなぁって感心しましたヨ。^^

それから『釣りは楽しく!』が私のモットー。
楽しくなきゃ釣りじゃないって思ってます。^^
なので複数で釣行する時はいつもあんな感じです。^^;
特にバラシても笑ってられる小物釣りの時はテンションをわざと上げたりもします。
一緒に釣行した人が私の釣りを見て楽しんでくれたら御の字です。^^
が、私の奇声で結果べん10さんをイライラさせてしまっちゃったようですね。^^;
申し訳なかったです。凹
爆る私の傍から次第に離れて行かれ、いつの間にか買い出しに行かれてた時は怒って帰られたのかな?って思ってしまいました。^^;
>ライバル心
アハハ^^; べん10さんにそう言ってもらえるとは光栄です!^^
下に続き鱒↓
Commented by calm-style at 2009-12-30 11:16
大変おこがましいのですが、アドバイスを少しだけ…

>①ワームの流し方やアクションの仕方、リールの巻き方が悪い。
リトリーブスピードがかなり早かったように思います。
潮の流れをよみ、メバルがどの方向に頭を向けてるのかを考えて、
ワームの横っ腹をメバルに見せるイメージでワーム流すといいと思います。

>②飛距離が足りない。
PEラインの使用と専用のロッド、できればスプール径の大きなリールの購入をお勧めします。

>③ワームのチョイスが悪い。
それぞれのワームやジグヘッドにそれぞれに合ったリトリーブとアクションの付け方があります。
これは教科書(最近はメバル入門みたいな釣り本も有り)で勉強されて下さい。
その方がてっとり早いかと思われます。

下に続き鱒↓
Commented by calm-style at 2009-12-30 11:20
>④偏光グラスがないので魚を見つけられないし、魚に寄せれない。
日中メバルを釣る上でこれ以上大切な道具はないと思います。
適当にキャストするより群れを見付けてキャストした方が能率的ですし、
群れのド真ん中にキャストして臆病なメバルを驚かす心配も不要です。
メバルの居場所を確認できるのとそうでないのでは釣果に雲泥の差が出ます。

>⑤経験不足。 などなど・・・。
なんだかんだ言ってもコレが一番大切だと思います。
冬場はハンティングにお忙しいとは思いますが、メバルも是非♪

とかって偉そうに色々書いてしまいましたが、楽しみながら経験値を上げるのがィやっぱり一番だと思いますので機会が御座いましたらまた是非ご一緒しましょう♪

こちらこそ今年は色々とお世話になりました。m(_ _)m
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!^^
Commented by しゅん at 2009-12-30 14:29 x
上記↑をコピペして、釣行の時、参考書として使わせていただきます。
昨夜行ってきましたが、相変わらず難しいです。
Commented by calm-style at 2009-12-30 15:17
>しゅんさん

コピペして参考書って…
そう言われるとなんだか恥ずかしいです。^^;
一般的なことばかりで、内容が薄いですからね。^^;
メバルやったことある方なら『今更なに言ってんの?』ってな感じですしね。^^;

夜に行かれたようですが、メバルは夜より昼の方が釣れると私は思ってます。
特にブルーバックスは昼間でも活発です。
ある方の言葉を借りると『夜メバルだめだし、寒くてやってられんす』って感じです。
ねぇ!Jさん(笑)

それから、しゅんさんのブログ中の〝私にとっての大先生〟ってところをクリックしたら、
ココへ飛んで来ちゃいましたが、何かのお間違えでは??^^;
Commented by up-cross at 2009-12-30 17:00
メバルのヒキの強さに驚いてます^^;
お、これはいいサイズなんじゃないの?なんて思ってもすんごいちっちゃいメバルだったってのが多かったので、27.5なんて掛かったら上げきらんかもしれんです・・・

来年は私もランカーメバルなんか狙っちゃおうかしら。。。
その時は是非ご一緒して下さいね!^^
Commented by Jerremy at 2009-12-30 17:59 x
今年も無事に釣り収めが出来たようですね!!1年お疲れ様でした。
年明けもメバルがこんだけ爆れば良いんですが♪

来年もよろしくですm(. .)m
Commented by fuku at 2009-12-30 18:08 x
お久しぶりっこでございます。陸釣りで連敗中のワタクシです(笑)

今年は数々のお誘いをお断りして申し訳ございませんでした。
年明けには仕事を調整して釣行にご一緒させていただき、妖艶なテク
を全部とは言いませんので一部でも盗撮…ちゃう、盗ませていただき
ます。

今年一年お世話になりました。来年のcalmさんや皆様のご多幸と爆釣
をご祈念いたします<m(__)m>
Commented by calm-style at 2009-12-30 18:51
>up-crossさん

私はup-crossさんの上達の早さに驚いてます。^^;
メバルは小さくてもそれなりのタックルで挑めば引きが強くて楽しいですよね♪
それからメバルの15㎝クラスが近くのスーパーでいくらだったと思います?
なんと1匹320円也。(驚)
一匹ずつパックに入れられてたのですが、コレ誰が買うんだろう?って思っちゃいましたよ。
一匹じゃおかずにならないし、かといって四人家族で一人3匹食べるとしたら3840円。^^;
メバルって超高級魚みたいですね。^^;

>来年は私もランカーメバルなんか狙っちゃおうかしら。。。
up-crossさんだとマジでデカイのやらかしちゃいそうだなぁ…。
なので一緒に釣りにはイキません。(嘘)
海小物是非!^^
Commented by calm-style at 2009-12-30 18:58
>Jerremyさん

今年はメバルが釣れすぎ!
なので今後の状況変化が恐い。^^;
来期はこの反動で激不漁になるのでは?と今から心配しております。

昨日は硬いのをブチ込んで楽しまれたようですね!
俺もJerremyさんほどのブツは持ち合わせておりませんが、
来年はチョット変わったプレイで楽しみたいと思ってます。

それから今年は沢山遊んで下さって有難う御座いました♪
対戦成績は私の三勝一敗一引き分けですが、(くどすぎ??^^;)来年も楽しく遊んでね。(* v v)ポッ
Commented by calm-style at 2009-12-30 19:15
>fukuさん

以前から海小物をご一緒させて欲しいとお願いされていたにも関わらず、なかなか同釣行できず本当に申し訳なく思ってます。
遠いところわざわざ昨年のオフ会に参加していただいたfukuさんには是非ともいい釣りをしていただきたいと思っておりますのでしばしお待ち下さいませ。
来年は絶対に前夜の車中宴会~翌日までしっぽりと二人で楽しみましょ。(* v v)ポッ
あ、陸釣りに成功された時のために近くにトイレのあるポイントとかの調査を事前に行っておきますね。(笑)

こちらこそ来年も宜しくです♪
Commented by くに at 2009-12-30 23:48 x
相変わらず今期は、渓流も海も絶好調なようで! 羨ましい!
メバル達人は、食いが悪かった様ですな・・・^^
バトルが楽しみになって参りました!

今期は何かとお世話になりましたm(_ _)m
良いお年を!

来年はアレの授与式・・・楽しみです!
Commented by calm-style at 2009-12-31 11:18
>くにさん

今期は渓流にハマルと宣言して自己記録更新。
出来すぎです。^^;
しかも大好きなメバルが今年は好調でこんなにいい年はありませんでした。
今年はくにさんをはじめ気の合う沢山の方々とのイイ出会いにも恵まれて本当に幸せでした。^^
今期はお世話になりっぱなしで有難うございました♪
来年も今年同様お世話お願いいたします!(笑)


追伸
瓦屋町のメバル職人でさえ不漁だったのですから潮が悪かったのでしょう。^^
バトルはそちらのホームでも私のホームでもどちらでも構いませんよ!^^
本家本元の酔釣拳をお見せいたします!(笑)
あと、呟き奇声戦法で対戦者の集中力を欠き、絶対に優勝します!!


とうとう来年はあの娘をお嫁にいただけるのですね…
感激、感動して泣いてしまうかも。><(マジで)
<< 親戚応援シリーズ第三弾!「H.... ロシア産 >>