人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べん10さんのメバル初挑戦をサポート ^^

12月27日

今年最後の(?)釣行はどこにしようか?と考えてたらタイミング良くJerremyさんより釣果報告メール

『○○は終わってます』

いつものメバル爆釣ポイントは激渋だったそうだ

ガーン!それは困った

何故ならそのポイントを一番手に考えていたからだ

詳しい状況を聞いてみようと電話してみると『30匹しか釣れんやったですよー』とJerremyさん

ん!?30匹??

30匹で激渋とは… Jerremyさん病気です! ^^;

メバルの爆釣続きでどうやらJerremyさんも壊れてしまったらしい(笑)

しかし、いつものようにタダ巻きで爆とはいかなかったようで、テクニカルな釣りを強いられたようだ

実は今回、イワナ釣りで毎年お世話になっている渓流の達人べん10さんのメバル初挑戦のガイドをすることになっている

彼にはどうしても良い釣りをしてもらいたい!

そこで丁度メバル釣りに行ってるらしい弟に久し振りに(笑)メールしてみた

すると帰ってきた返事には『○○入れ食い。メバル、セイゴ、アジ』

短文だがその物凄さが十分伝わってくる(笑)

ポイントはそこに決定! ^^



夜間に合流予定のべん10さんに抜け駆け

夕マズメを狙うべく昼過ぎに出発

途中、天草在住のMさんに釣行することを伝え、何気に誘ってみると即バイト(笑)

一緒に釣りを楽しむことに♪

先に到着した私はMさんを待たずに釣り開始(Mさんごめんなさい)

チビメバ中心ながらも適度に釣れていい感じ

私が散々釣り散らかした頃にMさん登場

日暮れまで頑張りましたが、Mさんは納得とは言えない釣果に終わられました…

俺が先に釣りを開始してスレさせてなければ… Mさん申し訳なかったです

あ、俺は15匹ぐらいだったかな?

夕マズメの主な釣果はこんな感じです ^^

べん10さんのメバル初挑戦をサポート ^^_a0129011_11594755.jpg




21時

べん10さんが到着された頃に雨が本降りに

この雨が翌朝の本番に悪影響を与えなければ良いのだが…と悪い予感が駆けめぐる

が、そんな暗い気分もべん10さんの用意された猪肉での宴会ですぐに吹っ飛んだ(笑)

滅多に口にすることの出来ない猪肉の炭火焼きを口に運びながら、飲んで喋って本当に楽しいひとときでした♪



翌朝6時

二日酔いを醒まそうと、お湯を沸かしコーヒーとカップ麺 ^^

アジやセイゴが釣れるとのことだったので、暗い時間帯からキャスト開始!

しかし、アジは最後まで姿を見せず終い

セイゴの方はべん10さんに40㎝オーバーが一度ヒットしたが残念ながらエラ洗いでフックアウト

夜が明け、なかなかメバルからのコンタクトが無く、やっぱり夜中に降った雨が悪影響を…等と考えはじめてた頃…

爆った(笑)

着水してリトリーブ開始直後にヒットするような状況に一変 ^^

7時から7時30分までの30分間、20㎝オーバーの良型を中心に釣れっぱなし(笑)

そして極めつけはコレだ!

べん10さんのメバル初挑戦をサポート ^^_a0129011_1201676.jpg
メバル初挑戦で27,5㎝!

凄すぎです!!! ^^;

驚き興奮しっぱなしの私に『コレって大きいんですか?』と、べん10さん(笑)

いきなりハードル高くしちゃいましたね~…べん10さん ^^;

そんなの滅多に釣れません ^^;

もう少し経ってからこんなサイズは釣られた方が良かったかもですね? ^^

でも、ガイド役の私は大満足!

べん10さん、おめでとうございます!

そのサイズならヤマメの尺上よりずっとずっと難しいし、価値があると思いますよ!


その後は最近、夕マズメに調子が良かったポイントに場所移動

プチ爆も数度あり小型中心ながらも楽しめた

え!?今回の釣果?

20㎝オーバーが19匹で…

トータルは…

ヒ・ミ・ツ(笑)


今年のメバルは異常なほどよく釣れる

でも、今回の釣行ではやや下降気味かな?って印象

タダ巻きで釣れるのはスイッチが入った時の短い時間

いるのに口を使ってくれない時間帯が多かった

そんな時でもダートアクションで口を使わすママワームエコ・ダートスクイッドは凄い!

マリアさんいつも宣伝してます

何か下さい(笑)



べん10さんへ

メバル爆の時間帯に狂喜乱舞する私にかなり引かれたようですが、また遊んで下さいね♪

釣られたメバル全てが20㎝オーバーとは恐れ入りました ^^;



Jerremyさんへ

釣りすぎで天草への入国拒否?

てことは、このまま対戦成績は私の三勝一敗一引き分けで宜しいのでしょうか?(煽りまくり ^^)



Mさんへ

今朝の大型GET!おめでとうございます!

流石ですね! ^^
by calm-style | 2009-12-29 12:24 | Salt water
<< 親戚応援シリーズ第三弾!「H.... ロシア産 >>