晴れのち雨のち晴れ

12月21日

前日の夜は子供のサッカーの慰労会

二次会まであるとのことだったので一次会での酒量をセーブ

そして二次会へ

しかし、二次会で親同士のバトル勃発寸前!^^;

数度の火消し役で酔いが覚めたってゆーか、飲めなかった(爆)

てな訳で、この日は二日酔いでダウンの予定が朝からスッキリお目覚め ^^;

もうお分かりですね?

午後からまたしても夕マズメのメバル狙いで天草へGO!です ^^

14時前

いつものポイントに到着すると予想よりかなり風が強い

おまけに前回好調だったポイントには餌釣りの方が陣取られていたため他を探すことに

でもね、今年はメバルの当たり年♪

群れがやや沈み気味で前回ほどではないけれど、いい感じで釣れる

このままこのポイントで日暮れ前まで釣りをしようかとも思ったのですが、

サイズと活性がイマイチだったため他のポイントのチェックを兼ねて大きく場所移動することに

と、その前に隣接するポイントをチョットだけ…と海を覗き込むと…

おった! ^^

規模の大きなメバルのスクーリング発見!(喜)

活性はどうかな?とワームをキャストすると5、6匹でワラワラとワームを奪い合う活性の高さ

で、今回も爆った!(笑)

今回も入れパクです! ^^

日が傾き始めた頃にこのサイズが連続で釣れて大満足して帰路に

帰り際、息子に『今日はメバル鍋ばい!』と連絡

息子と一緒にメバル鍋と刺身で日本酒をグビリとやろう等と帰りの道中はハイテンション↑

と、ここまでは良かったのですが、自宅に帰り着いて偏向サングラスを忘れてきたことに気が付いた(爆)

安いヤツではないし、日中メバルに偏向サングラスは絶対必要

ええ、勿論また約2時間かけて天草へサングラスを探しに行きましたとも

ダメ元で天草へ向け車を走らせましたとも

大声で歌を歌いながら運転しましたとも

涙がチョッピリ溢れそうになりましたとも

そして約2時間の辛い運転修行を終え夕マズメの激釣ポイントに到着

暗くてよく見えないがサングラスは見当たらない…

諦めきれずランタンで照らし、再度見つけてみると…

あった!^^

サングラス発見!

ウルウル (T_T)

諦めんでホントに良かった(泣)

この日のトータルの運転時間は約8時間…

お疲れーっす!俺!><

【たまにはTACKLE DATAもね】

ROD:DAIKO PREMIER PMRR-74tb
適正価格!これで十分!アジにはPMRR-74stがお勧め!

REEL:DAIWA CERTATE 2004 FINESSE CUSTUM
PEラインと相性よし!

LINE:UNITIKA NIGHTGAME THEメバル 6lb
安い!視認性抜群!

SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 1,5号
いぶし銀!

LURE:ママワームエコ・ダートスクイッド 1,5インチ+エコギア シラスヘッド 1,3g 6♯
ズレが少々心配だけど、ゆっくり動かしても激しく動かしてもメバリンをその気にさせる男前!
by calm-style | 2009-12-23 21:46 | Salt water | Comments(10)
Commented by しゅん at 2009-12-24 08:30 x
天草2往復運転はお疲れさまでした。しかし偏光あって良かったですね~。
ロッドとリールは真似しきらんですが、他はサル真似いたします。
あっ、テクニックは真似しきらんです。笑”
Commented by calm-style at 2009-12-24 09:49
>しゅんさん

2往復はマジで疲れました。^^;
帰ってサングラスが無いのに気が付いたときは凍り付きましたよ。
行きは焼けくそで歌を、帰りは鼻歌交じりで帰りました。^^
諦めんで良かったです♪

リールですが、セルテは必要ないです。
でも、浅溝でスプール径の大きいリールの方がライントラブルが少なくていいかも知れません。
PEをお使いになられるのであればシリコン系のスプレーなどをたっぷりと吹き付けられることをお勧めします。
ライントラブルが軽減されます。

それからテクニックってゆーか、経験だと思います。
アレと同じです。
沢山プレイしてツボを見付けて下さい。
とかって偉そうなこといってスミマセン。^^;
Commented by くに at 2009-12-24 19:29 x
どおりで・・・お疲れ気味だとメール文で察知しました(嘘)
でも、あったから二度行った甲斐がありましたね^^
お疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by Jerremy at 2009-12-24 23:58 x
ドライブお疲れ様でした^^;
釣りすぎて罰が当たったのでしょう(笑)

ちなみに次回こんな事があったら気軽に電話してくださいね。近いんだから、全然迷惑じゃないですよ。牛深まで取りに行ってくれって頼まれたら話は別ですが(笑)
Commented by BACKLE at 2009-12-25 04:51 x
天草に1日に2度ドライブ。
く~!!
しびれます。
また一段と思い入れの深いサングラスとなることでしょう。
言ってくだされば、私が探しに行ったのに・・・。
おそらく私だったら30分圏内ですから。

もう、メバルで苦労することはなさそうですね。
Commented by べん10 at 2009-12-25 14:26 x
先生はよくよく偏光にいろんな事件を起こされますなあ。見つかって何よりです。近日中に初めて天草ぶらりメバルに出かけてきます。魚は素人でも遊んでくれますかねえ~。
Commented by calm-style at 2009-12-25 17:46
>くにさん

先日は萌え系画像有難う御座いました。^^
アレ見ながらずっとニヤニヤしてましたよ。
エロ美しい!正に芸術品です!
くにさんったら相当な技術の持ち主ですね~!テクニシャン!

サングラスを見付けた時、フニャフニャと力が抜けしばらくボーッっと海を眺めてました。

あ、バトル負けませんよ!
それからバトルの時はテンション高いので覚悟しておいてくださいね~。^^;
Commented by calm-style at 2009-12-25 17:58
>Jerremyさん

天草大好き!
一日二度のドライブも苦になりません!
貴男と同じ空の下で同じ空を眺め同じ空気を吸えるんですもん。(* v v)ポッ
それから今回、お会いできなかったのでとても寂しかったです…(泣)
また一緒に遊んで下さいね。(* v v)ポッ

それからお心遣い有難うございます♪
Jerremyさんって優しいんですね。(* v v)ポッ
惚れ直しました。(* v v)ポッ(* v v)ポッ

>釣りすぎて罰が当たったのでしょう(笑)
↑それを言うなら先に罰が当たるのはJerremyさんでは?
この前送ってこられたメバル大量雨捕獲画像をシー・シェパードに転送しておきました!
今後は放水、レーザービームにお気をつけ下さい!(笑)
Commented by calm-style at 2009-12-25 18:18
>BACKLE玄人漁師様

一日二度のドライブは楽しかったですよ~。(泣笑)
正直、壊れかけました。^^;
サングラスが見つからなかったら極寒の海へ身を投げようかとも。(嘘)

ポイントへ30分なんて羨ましすぎます。
俺も天草に移り住んでBACKLEさんみたいな立派な漁師さんを目指そうかなぁ?(ちょっとマジ)

>言ってくだされば、私が探しに行ったのに・・・。
↑BACKLEさんまで…
なんてお優しい…
もしかして…
俺のこと…
(* v v)ポッ
Commented by calm-style at 2009-12-25 18:29
>べん10さん

偏光サングラス購入する余裕なんてないのでマジで見つかった時は嬉しかったです。
熊本弁で言うと『しかぶっごてたいぎゃ嬉しかったとです!』

>魚は素人でも遊んでくれますかねえ~。
↑なにをおっしゃいますやらべん10さん!
べん10さんほどの方なら何の問題もございません。
てゆーか、私の分も残しておいて下さいね。^^;