人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬一番の寒波到来!釣果は…

12月19日

今年一番の寒波がやってきた

市内で初雪

南国天草でも山間部で積雪

外海の波の高さは3m

寒いだろうな…

メバルは沈んでしまってるかもな…

強風でラインが飛ばされ釣りにならないだろうな…

メバル凪とかって言うけれど、こんな日でも釣れるのだろうか?

とかってグジグジ考えてたって仕方ない!

ダメなら潔く速攻で帰る!

てことで夕マズメ狙いで行ってきましたメバル釣り ^^

今回はさすがに車中一人宴会と車中泊の予定はありませ~ん ^^;




14時前ポイント到着

強風で波立ち、メバルの姿なし

案の定と言うか、やっぱりねって感じ

とりあえずテトラの際に最近のお気に入りママワームエコ・ダートスクイッド 1.5インチをキャスト

強風でラインが右から左へと流される

リールを巻かないでも勝手にワームが水面を滑る ^^;

PEは風に弱いねー…

『こりゃ釣りにならんばい』

と思ってたらテトラからメバルが飛び出しバイト

いるじゃん! ^^

その後は小型主体ながらも単発的にポツポツとヒット

予想はしていたけれど、やはり渋い

約1時間半での釣果は10匹ほど

時折小雪が舞い、帽子が飛ばされそうになったり、

息ができないくらいの強風でワームが宙を舞い、ついに心が折れた

こんな状況で10匹なら十分だろ

この冬一番の寒波到来!釣果は…_a0129011_11543779.jpg
こんな綺麗なブルーバックスも釣れたし満足だ

もう帰ろう

そう思いバッカンの水を捨て、車まで海を眺めながら歩いてたら…

メバルのスクーリング見~つけた♪

若干沈み気味ながらも群れは高活性!

ワンキャスト、ワンキャッチってな勢いで釣れ続くもんだからたまらない ^^

笑いが止まらないってのはこのこと

一人でエヘラエヘラ笑いながら釣りまくった ^^

結局この日も大爆釣!

爆風でもメバル釣りって成立するもんですね~

今期のメバル釣りは忙しくなりそうだ ^^


余談ですがこの日、私の他にメバリングの方が3名いらっしゃってたけど、全く釣れてなかったような…

一声かけてくれたらなぁ…

ヒットルアーやヒットパターンを伝えられたのに…

それがなんだか少しだけ残念でした




そしてその夜、二本木の中華居酒屋『チャイナダイニング 天翔』にメバルを持ち込み息子と友人5人でプチ忘年会 ^^

この冬一番の寒波到来!釣果は…_a0129011_11545138.jpg
帰るまで活きてたから超コリコリ祭り~!


この冬一番の寒波到来!釣果は…_a0129011_1155271.jpg
中華甘酢かけ~! 絶品の極旨でした ^^


やっぱプロが調理すると更に旨いね~!

釣って飲んで食べて大満足!!

コレだから小物釣りはやめられない♪
by calm-style | 2009-12-20 12:42 | Salt water
<< 晴れのち雨のち晴れ 永遠のライバル!? ^^ >>