永遠のライバル!? ^^

12月12日

早朝4時半

前日、車中一人二次会を行ったにも関わらず、爽やかなお目覚め

いつもならこの時間は爆睡中の私ですが、BACKLEさんから情報を頂いていた太刀魚を狙うべく早起き

どんな感じかな?と海を眺めていると太刀魚ではなく明暗の境にスズキの姿

それもウジャウジャと ^^;

70、80サイズなら興奮しない俺ですが、そこにいるのはGカップ!

あ、いや90㎝クラス!

急いでヒラスズキ用のロッドにリールを装着、ラインシステムを組む

あぁ…面倒くさい><

結果を言います!

ノーバイト!

何をキャストしてもどんなアプローチをしてもお相手してくれませんでした

それどころか見向きもしてくれませんでしたよええ

Gカップともなると気位が高いね~!><

で、肝心の太刀魚に切り替えるも、活性が低く群れも小さいようで、

一度だけゴンッ!とバイトしてくるもフックアップせず(泣)

そして夜ならグラマラスなあの娘も大胆にお口を使ってくれるのでは?とメバル狙い

ポンポンポンと調子よく釣れたけれど、最初ばかりで後が続かず

サイズは夜だから特大!!

とはいかずコレぐらい

a0129011_2140585.jpg
このサイズなら日中の方が楽しい

そうこうしていると『どがんですかぁ~?』とコーヒーの差し入れを手にJerremyさん登場

で、一緒にメバルを狙うも撃チン

再度太刀魚を狙うことに

空が少しだけ明るくなった頃にゴンッ!っと押さえ込むような太刀魚独特のバイト

ズゴゴゴゴーーーッ!っとロッドを絞り込むがその後スルスルスル~

指3本サイズの本命太刀魚GET! ^^ ※画像無し

それを見ていたJerremyさん

何を思ったかメバルタックルにミノーをセットし、そしてその直後見事に太刀魚をGET!

あんなに足場の悪いポイントなのに… しかもメバルタックルで…

Jerremyさん貴殿はィやっぱり凄い! ^^;

さあ!これから爆釣モード突入かぁ!?と思ったのですが、その後は1バイトのみで終了

BACKLEさん情報ありがとうございました!お陰様で太刀魚GETできました♪ ^^



そしてその後はねぇ

Jerremyさんと一緒となれば勃起!

あ、いや…勃発!

メバルバトル勃発です!

いつもは釣れた数で競うのですが、この日はサイズで競うことに

しかしまぁ相変わらずよく釣る人だJerremyさんって

俺の隣でポンポンポンポン ^^;

それを見ていると最大魚で競うとはいえ焦る訳ですよ

焦れば焦るほど調子が狂う訳で

しかもロッドが曲がる度に『こらよかっじゃなかですかー!』なぁ~んて隣で私にプレッシャーかけてくる

あ~も~集中できーん!! ^^;

前日のBACKLEさんの心境が少し分かった気がしました(爆)



約2時間のバトルを終え計測

a0129011_21391213.jpg
二人が出した最大魚はこの2匹!

どちらが大きいかは一目瞭然ですが、

どちらがJerremyさんの一匹で、どちらが俺の一匹だと思います?

それはね…



































上の茶メバがJerremyさんの一匹で、下のブルーバックスが俺の一匹!

よって私の勝利!

そう!Jerremyさんを連続で撃破!

対戦成績は私の三勝一敗一引き分け!

もう一度言います!

対戦成績は私の三勝一敗一引き分け!でっす!


でもね、今回数ではJerremyさんに完敗 ^^;

しかも私が20㎝オーバー2匹だったのに対しJerremyさんは5匹

やっぱ凄いわJerremyさんって

とても適わない…マジでそう感じました

今回はサイズ勝負にしといてホントに良かった ^^

運が味方してくれました♪


Jerremyさん

対戦成績は私の三勝一敗一引き分けですがまた対戦して下さい!

ってちょっと対戦成績何度もくどかったかな?

怒らないでねぇ~ ^^;

また一緒に遊んでね (* v v)ポッ


しかし、メバルはいくら釣っても飽きないね~ ^^

小物釣りは楽し♪

え!?今回の釣行でのトータル?? ^^

とうとう大台乗っちゃった ^^;
[PR]
by calm-style | 2009-12-16 21:42 | Salt water | Comments(14)
Commented by BACKLE at 2009-12-16 22:19 x
やはり、大台乗っていましたか?
そうじゃないかと思っていました。
それにしても、明暗の境目をうろんてろんするマルスズキはいたんですね。
以前もいましたし、毎晩いるのかな。
前回もいました。
タチウオの活性が低いのは残念でしたね。
次回はきっと活性も上がりますよ。
だめだったら、隣の隣の例の港なんかもいいんじゃないでしょうか。

さて、また天草へお越しの際はひとことお声をかけてください。
ちょっと、今からしばらく忙しくなりますが、年末には体が空きます。
お正月用の魚も調達したいものですね。
Commented by 槍賢 at 2009-12-17 07:22 x
最近、caimさんのブログで勃起するようになりました。
Commented by くに at 2009-12-17 09:35 x
大台っすか!?^^;  いやぁ~ それにしても海は新鮮な情報に限りますが、そこ1時間で状況が激変しますからねぇ~・・・
だから海釣りって独特の楽しさがあるし難しい!
Commented by calm-style at 2009-12-17 10:26
>BACKLEさん

丸鈴木は教えていただいた太刀魚ポイントのテトラ前にデカイのがウロチョロしてました。
足下が暗く不安定な中、頑張ってみたんですけどねー…
残念ながら私のテクではどうにもなりませんでした。(泣)
チェイスすらしてきませんでしたし…。
私の敵討ち宜しくお願いします。m(_ _)m

また天草釣行の際は連絡させていただきます。
次はあの港でBACKLEさんみたいに太刀魚が(爆)だったらいいなぁ。
正月の魚はメバルと太刀魚に決定かな。^^



Commented by calm-style at 2009-12-17 10:29
>槍賢さん

すみません。ハッキリ言って変態です。^^;
でも、男は溜め込むのはよくありません。
折角ですから相棒を慰めてあげて下さい。
なんならお手伝いしましょうか??
Commented by calm-style at 2009-12-17 10:40
>くにさん

今回爆った港で以前、何度かボーズ食らったこともありました。
メバルの姿さえ見えないこともあったんです。
でも今年は絶好調!
メバル釣りが上手くなったんじゃないか?って勘違いしてしまうほどです。^^;

女心と秋の空、それから海釣りって分かりませんよね~。
ま、俺は分かろうとも思いませんけどね。
俺の足りない頭でいくら考えたって無駄ですし。^^;
しかし新鮮な情報は有り難いですよね♪
今回のメバル爆はJerremyさんのお陰だし、
太刀魚を釣ることが出来たのはBACKLEさんのお陰。
感謝!感謝!です。^^
Commented by 球磨人hide at 2009-12-17 17:59 x
海は時合いがあるからね~
いついってもつれるなら寒くても行くんですが~
この寒さで完全に心折れてますが・・・
Commented by Jerremy at 2009-12-17 20:56 x
毎回毎回完敗で心が折れそうですぅ。
今回は勝ったって思ってたのに、最後の最後にあいつを釣って。。。。。

最初油断してブレイクしてしまった奴を採ってれば。。。。と自分を叩いていますぅ。

次回は負けません!!って、もうCalmさんとは遊びません(T T)
Commented by calm-style at 2009-12-17 21:24
>球磨人hideさん

確かに海は時合いがありますよね。
メバルに関して言えばたった今までルアーに見向きもしてくれなかったメバルがスイッチが入ったようにばんばんルアーにバイトしてきますしね。
で、その時合いってのが未だに理解できないです。
特にメバルはわからないですね~。
ライズが始まって『お!時合いだ!』って喜んだのもつかの間、全くルアーに反応してくれなかったってことしょっちゅうですし。^^;
吸い込み系のメバルはジグヘッドを用いたワームよりフライの方がずっと適してるような気がします。
ロングキャストもそれほど必要としませんので是非ご一緒しましょう♪
私よりずっとお若いのに寒いとか言ってちゃ駄目ですよ~!^^
真冬もフライフィッシング楽しみましょ♪
Commented by calm-style at 2009-12-17 21:51
>Jerremyさん

今回俺は運が良かっただけですよ。
『試合に勝って勝負に負けた』って感じです。
なので敗北感ばかりで心底喜べなかったですね~。
あーんなペースで隣で釣られちゃー考えこんじゃいますよ。
俺ってソコソコ釣るんじゃね?って思ってた自分が恥ずかしいです。^^;
数えてないけれど、数では10匹ぐらい差がついてたと思います。^^;

>次回は負けません!!って、もうCalmさんとは遊びません(T T)
次回は遊びじゃなく本気でお願いします!
てゆーか、このまま私の三勝一敗一引き分けのままでいいんですかぁ~?
負け犬のままでいいんですかぁ?
とかってあんまり刺激しちゃうと遠慮無しのKY釣方で、完膚なきまでに叩きのめされちゃいそうだなぁ…クワバラクワバラ。(大汗)
Commented by CHEM子 at 2009-12-18 18:24 x
勃ち魚ですか。
遠く離れていても狙う魚が同じだなんてやはり私たちは赤い糸で結ばれているのですね。
Commented by calm-style at 2009-12-18 21:38
>CHEM子ちゃん

おそらく同じ日に勃ち魚で萌えてたのかと思われます。^^
CHEM子ちゃんみたいに太い勃ち魚ではなく中学生サイズのまだまだ未熟な細い勃ち魚でしたので、次回は是非ともヲトナな太か勃ち魚ば獲りたかです。^^
またいつか飲みにでも行きましょう!
車中二人宴会でもよいですよ。(* v v)ポッ
Commented by CHEM at 2009-12-20 01:38 x
今日の朝タチ行ってきました!

太かやつを、、、脂ノリノリで塩焼きがたまりません。
Commented by calm-style at 2009-12-20 11:00
CHEM娘ちゃん

朝勃ちですか!
お元気そうでなによりです!^^
まだまだ現役ですね。^^

ブログ拝見しましたよー!
指4本とは凄いです!
太刀魚はシンプルに塩焼きか刺身に限りますよね~♪
あ~ 裏山鹿!裏山鹿!
<< この冬一番の寒波到来!釣果は… 子供かっ! >>