18回

12月4日

寝坊して昼前に出発

三角あたりに差し掛かったところでJerremyさんからメール

『最近のAポイントはどがんですか?Bポイントはなんもおらんです』

Bポイントに向かっていた私は落胆、急遽Aポイントに向かうことに

しかしJerremyさんストーカーかっ!?

最近、釣行の度にメールが… 

なんだか行動を見透かされているような ^^;



Aポイントに到着

海を見渡すもメバルの姿なし

メバルの代わりに10㎝程の豆アジの群れが入ってきておりコツコツとワームをついばむ

なかなかヒットしない豆アジに熱くなり始めた頃、Jerremyさんより電話

Cポイントでメバルを15匹とセイゴ2匹を釣ったそうだ

それならば!と車をすっ飛ばす

そしていつものようにメバルバトル勃発(笑)

とても大人とは思えない言動や行動、奇行

二人のバトルは他人には絶対に見せられない(笑)

楽しみながらも火花を散らす

二人とも超の付くほどの負けず嫌いみたい(笑)

そして1時間繰り広げられたバトルの結果は!!

12対9で…







































俺の勝ち! ^^

ルアーは今回最初から最後までマリア ママワームエコ・ダートスクイッド 1.5インチで通しました

これで対戦成績は私の二勝一敗一引き分け!

私が一勝リードですよ!Jerremyさん!

次も絶対負けません!

とかって煽ると本気出しちゃうかなぁ…

Jerremyさんに本気出されちゃーとても適わない(大汗)



Jerremyさんと別れ、休憩後の全く期待してなかった夕マズメ

爆った!(笑)

キャスト毎にバイト

1時間半で27匹!サイズもまずまず

夕マズメにこんなに爆ったことは記憶にない

まさに爆釣! ^^

そして辺りが暗闇に包まれてしまう直前に…

a0129011_135413100.jpg
こんなん出ちゃいました ^^

最後の最後にBIG1

満足、満足

たまにはこんな日もあっていいですよね ^^

しかし、このポイント先週の夕マズメにはメバルの姿さえ見えなかったのに今回は爆釣

魚って分からないね~ だからこそ釣りは楽しいんですけどね♪



しかし、いいことばかりは続かないものですね

a0129011_13542988.jpg
灯りの灯る港に場所移動

そこで行った、いつもの車中一人宴会で事件が起きた

なんとカップ麺の粉末スープを車のシートに散乱させてしまったのだ

しかも豚骨ラーメン!(爆)

お陰で車内は豚骨風味に…

醤油味や味噌ならまだしも、よりによって豚骨とは(泣)




12月5日

朝から雨

降ったり止んだりのどっちつかず微妙な天気

釣果の方もパタパタと釣れたかと思えば沈黙… そんな感じ

次第に風が強くなり前日のバトルの場所へ移動し、メバル十数匹追加して帰路へ




タイトルの〝18回〟それは家族がメバルを食しながら発した『美味しい』や『旨い』といった言葉の回数

ちなみに今回は煮付けと刺身、みそ汁にして美味しくいただきました

煮付けは勿論だけど、メバルの刺身はコリコリしてて甘みがあり最高!

強いて言えばハタ類に似たような感じかな?

醤油にわさびでも美味しいけれど、俺はポン酢にもみじおろしや柚胡椒が好み

お酒はビールや焼酎よりも絶対日本酒!

家族が喜ぶ姿っていいね

笑顔のある食卓っていいね

釣って楽しく持ち帰って喜ばれるんだからメバル釣りは止められない ^^


え!?今回の釣行でトータル何匹釣れたかって?

ここ数年で一番でしたよ♪
[PR]
by calm-style | 2009-12-06 14:00 | Salt water | Comments(16)
Commented by BACKLE at 2009-12-06 22:15 x
おおお!
とんでもない大漁。
私に「熊本から来た人がじゃんじゃん釣っていったよ。」と、老人が言ったが、それはcalmさんではなかろうかと思ったりしています。

ママワーム爆裂ですね。
カブラも昼間いいですよ。
試してみてください。
Commented by calm-style at 2009-12-06 22:34
>BACKLEさん

大潮でしたが波が高くなりそうだったので今週の釣りはお休みにしようかと思ってましたが駄目もとで釣行。
結果、ここ数年で一番の釣果に恵まれました。^^
でも、もっと釣らなければならない状況でした。
バラシ多数、食わせのタイミングのズレ、早合わせetc…まだまだ修行が足りません。
バイトしてきたメバルを全てGETできてたら3桁イケてたと思います。
それくらい夕マズメは凄かったですよ。
ちなみにドラゴンの姿はもうありませんでした…。
それが少々残念ではありました。><

カブラはまだ未体験。
今度、購入してみます。^^
しかしジグヘッドはよくバレます…。

老人…
数名の方とお話ししました。
ベテランのフィッシャーマンのお話は参考になりますから釣り場では仲良くしておかないとですね。^^
Commented by 球磨人hide at 2009-12-07 08:00 x
釣ってますね~
今朝の寒さでもう海は無いと痛感した
軟弱者の私でした;;
Commented by calm-style at 2009-12-07 14:22
>球磨人hideさん

そちら方面は特別寒かったみたいですね~。
メバルは日中でもそこそこ釣れますよー。
昼間ならそんなに寒くないのでいかがでしょう?
ただ、車中泊にはちょっと厳しい季節になってきました。

あ、そうそう!
人吉方面にメバル名人とメバル職人が誕生されたようですよ!^^
メバルは25㎝を超えると一匹900円以上しますので、
ヤズと違ってガソリン代ぐらいはすぐに取り戻せますから奥様からお許しが出るのではないでしょうか?^^
高級魚メバルを是非!
メバルバトルしましょ♪
Commented by 瓦屋町のメバル職人 at 2009-12-07 15:25 x
メバルといったら高級魚!
海に行って一攫千金、ひと山あてるばいた~!
Commented by calm-style at 2009-12-07 16:33
>瓦屋町のメバル職人さん

とうとうメバルにはまっちゃったみたいですね!^^
楽しいでしょ!?メバルは♪
しかし、メバル釣り始めたばかりなのにあの釣果は凄い!
お師匠さんの指導がさぞかし良かったのでしょうね?(笑)

あ、そうそう!メバルは刺身や煮付けも美味しいけれど、
水炊きの鶏の代わりにメバル入れたら美味しいよ~♪
ポン酢と柚胡椒でどうぞ。^^
ビールに焼酎に日本酒にバッチリ!
寒い日はコレに限ります!
一度お試しあれ~!^^

追伸:メバルバトル是非!ガチで勝負!(笑)
Commented by Masuga at 2009-12-09 05:40 x
またまたご無沙汰です~!

「オレの勝ち」の前の行間にウケた(≧▼≦)
その、いつまでも少年の心を忘れないcalmさんステキ♪

しかも「美味しい」って何回言うか数えてたなんて、マジで笑いましたo(≧▽≦)o
食卓でcalmさんが膝の上にメモを用意して、コソコソと「正」の字書いてる姿を想像しました^^
Commented by calm-style at 2009-12-09 07:36
>Masugaママ

少年の心を忘れないってゆーか、忘れられない?
または少年のまんま成長してないような… アハハ ^^
純粋で真摯で明るい彼とのバトルは毎回楽しいですよ♪
技術もこっそり盗んじゃったりしてます。^^

今回のタイトルは何にしよう?って帰りの運転中考えてた。
で、美味しいとそれに類似した言葉の回数にしようって。
そしたら『ウマカー』とか『美味しい』とか『ウマカばい』とか『美味しか~』だとかの言葉が飛び交う飛び交う。^^
>食卓でcalmさんが膝の上にメモを用意して、コソコソと「正」の字書いてる姿を想像しました^^
↑惜しい!><
実はメバルの煮付けを食べてたのでメバルの骨で数えてました。(笑)
で、最後の18回目は父の『美味かったけん、また釣ってきてくれ』でした。(笑)
そんなに何回も美味しいって言われたらまた今週も釣りに行かないとね。^^
Commented by メバル名人? at 2009-12-09 08:52 x
メバル職人さんの師匠(calmさん)推奨のママワーム・・・ 喰いが違いますね!
俺もコソッとママワームを買っていたら、テールの形が違うものでした^^;
見つけたら買いだめしときますわ!
バトル・・・参加出来るように腕磨いときますね!
せめて、脅かす程度には・・・(汗)
Commented by Jerremy at 2009-12-09 09:21 x
Calmさんが来るのがわかるのは、海を観察してたら、「ヤバイ奴が来る」って雰囲気、漂わせてるのです(笑)

今回は負けましたが、次回は絶対負けません!!
Commented by calm-style at 2009-12-09 18:12
>メバル名人?さん

もしや瓦屋町のメバル職人さんのお弟子さんでしょうか?^^
ママワームの良さはやっぱりズレにくいことでしょうか。
安心してプレイできるところが気に入ってます。
ただ、分解素材使用のママワームエコの方はズルズルずれますが…。
あと、テールの派手すぎない微妙な動きが気に入ってます。
メバル名人?さんの購入されたママワームはアクションフィッシュでしょうか?
アクションフィッシュのほうはテールの動きが派手なので私はテール部をカットして使用してます。

先日、瓦屋町のメバル職人さんにハンデは何匹必要かとお伺いしたところ、必要ないとのことでした。^^;
油断しないようにしなければ!とも。^^;
私も最下位にならないように更なる努力を致します!
しかし職人さんに名人さん…
名前聞いただけで手強そうです。^^;
Commented by calm-style at 2009-12-09 18:22
>Jerremyさん

先日のメールはあまりのタイミングの良さにドキッっとしました。^^;
車に発信器みたいな何かを取り付けられたのか?と。^^;
好きなら好きとハッキリいって下さい!(* v v)ポッ
実は俺も…(* v v)ポッ

小物バトル
負ける気なんてサラサラないですよ!
大物たくさん釣ってるJerremyさんにはもうこれ以上負けられません!
小物釣り師の代表としていつものあのテンションで(笑)戦います!
てゆーか、小物ぐらい負けて下さいよ~。^^;
デカイのたくさん釣ってるんだからいいじゃないですかぁ~。^^;
Commented by 月下美男 at 2009-12-09 22:07 x
人には見せられない・・・わたくし、見ましたけど(笑)
巨匠のマシンガントーク対策?次回は耳栓持参致します!
Commented by calm-style at 2009-12-10 13:33
>月下美男さん

え!?
見ました!?
二人っきりでプレイしてるところを!?

多分見られたとおっしゃるのはPractice
本番はもっともっと激しくヤッテますよ。(笑)
Commented by up-cross at 2009-12-10 22:33
いつみても本当によく釣られますね!
それにしても豚骨はきついですね^^;
自分も気を付けます・・・

あ、私とうとう鈴木さんGETしました^^
すっごい若かったんですけど、超もえました❤
Commented by calm-style at 2009-12-10 23:42
>up-crossさん

毎週のように通えばたまには釣れる時があってもですね。^^;
でも、夕マズメにあんなに釣れたのは記憶にないですねー。
しかしアタリを拾いきれなかったりバラシたり…
まだまだ修行が足りません。><

酔った状態での車中宴会での〆のカップ麺には十分注意されて下さい。
できれば豚骨は避けられて醤油や塩などをチョイスされた方が安全かと思われます。
未だに私の車は豚骨風味ですし。^^;

スズキさんGET!おめでとうございます!^^
自分のことのように嬉しいです♪^^
てゆーか、ブログ拝見しましたが、若干エロブログになりかけてるよーな…
私みたいなエロブロガーにだけにはならないで下さいね。^^;
<< 探偵!ナイトスクープ かねこっち師匠とバラシ王 >>