人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラ釣行 (後編)

気になるヒラの結果は最後にお伝えすることにして、

先ずは大好きなメバル釣りのお話から…

ヒラ釣行 (後編)_a0129011_16282368.jpg


前回の釣行ではカマスに

そして前日の釣りではムツに邪魔(?)され

そんなメバル釣りが続いた私は少々消化不良

じっくりメバルだけと戯れたい!

そう思った私は気になるポイントへGO!

そして今回、試してみたいルアーがあった

それは『マリア ママワームエコ・ダートスクイッド 1.5インチ』

通常、私はメバル釣りでルアーにアクションは加えない

デッドスローのただ巻きが主体

たまに止めてみたりする程度

しかし、このワームは名前から察すると、ダートさせて食い気を誘うワームのようだ

イメージ的にはアイスジグのアクションと同じであろうか?

とりあえずアクションを見てみることに

フォーリングはクルクルと回転しながら沈むスパイラルフォール

これだけでも十分釣れそうな雰囲気 ^^

今度はチョンチョンとしゃくってみる

すると、左右にピュンピュンとダートし、まるでアイスジグのよう

これは絶対釣れるっしょ! ^^


先ずは水面に群れてる見えメバをいつものように水面直下をデッドスローのただ巻きで誘ってみる

爆釣!

今度はキャストした後、チョンチョンとしゃくり、ダートさせながら引いてくる

爆釣!

次に足下の見えメバの群れの上でダートさせてみる

爆釣!

ヒラ釣行 (後編)_a0129011_1634387.jpg


デッドスローのただ巻きの時のバイトとは違い、

ダートアクションさせた場合、フォール中に狂ったようにメバルがワームに飛びついてくる

これは面白い!

ただ巻きの時とは違い、自分でアクションさせて〝食わせた〟という満足感がとてもいい感じ♪

これはハマリそう!

でも、いいことばかりじゃぁなかった

ジグヘッドとの相性とかもあるのだろうけど…

フックアップしにくい!

めちゃくちゃバレる!

浮き上がりにくい形状のため水面直下の釣りにはやや不向き

そして専用の?ジグヘッド、ビークヘッドの細軸フックは折れやすい(爆)

実はこの日、ありえないサイズのメガメバルをヒットさせたものの足下で痛恨のバラシ(泣)

あんなサイズのメバルは魚屋でさえなかなかお目にかかれないのに…(号泣)

しかも他にも尺近くありそうな大型をことごとくフッキングミス&バラシ…

ワームとジグヘッドのバランスが悪いと気付いた時にはもう時合いが去ってしまっていた(大泣)

釣りしながら嫌がらせメールを送ったバチがあたったのかなぁ? ^^;

てゆーか、爆釣中にメールなんかしてる場合じゃなかった! ><

でもね、今までお澄まし顔で全く相手にしてくれなかったメガメバルにお口を使わせちゃいましたよ(ニヤリ)

メガメバルを口説くコツが少しだけ分かってきたよーな気がするんです(悦)

あ、メバル釣りの話が長くなってしまいましたね ^^;

そう!そう!

肝心のヒラ!















えー 勿論釣りましたとも!














しかも大型!














それではどうぞっ!














ヒラ釣行 (後編)_a0129011_16342482.jpg
ヒラはヒラでも有明ターポンですがなにか?

タイトル通り〝ヒラ〟ですよ

ヒラスズキが釣れる気しなかったので、マルスズキ狙ってみたらコレでした(爆)

お疲れっす!><
by calm-style | 2009-11-22 16:36 | Salt water
<< 下調べ? ヒラスズキ釣行 (前編) >>