釣りはタイミング

9月30日

渓流シーズン最終日に…








a0129011_10445427.jpg


コレが…














a0129011_1045648.jpg


爆釣!(笑)

もう入れパクです ^^

底に張り付いてたかと思えば水面テロ引きにヒットしたりと釣れる層が刻々と変わり、

ヤズ君の居場所を探すのが楽しかった♪

雨に降られ爆釣中に心が折れたけど、あのまま釣り続けたら一体何匹釣れたんだろ? ^^;

今年はヤズ君の当たり年

ただ、前回よりサイズダウンしてたのは違う群れが入ってきたからかな?

なにはともあれ潮が良かった

コレにつきます ^^


a0129011_10452835.jpg



10月1日

調子に乗って連日の釣行 ^^

魚は釣れる時期に釣りやすい魚を釣れるポイントで釣らないとね

今度はヤズ君の他にサゴシ君が初お目見え

a0129011_1045462.jpg


サイズは60㎝強


この日の潮はまずまずってとこかな?

海は一日でガラッっと状況が変わっちゃいますね~

頑張ればもっと釣れてたかも知れないけれど、

釣りは頑張るものではなく、楽しむものなので早めの撤収

ホントはネリゴが釣りたかったんですけどね…

ま、そのうちそのうち ^^


今夜はヤズの漬けとサゴシの西京焼きで日本酒をチビリとやろう

ィやっぱり海もイイ~ネッ!
[PR]
by calm-style | 2009-10-02 10:51 | Salt water | Comments(17)
Commented by くに at 2009-10-02 14:15 x
すげぇ~~~~っ!
クーラー一杯だったんじゃないですか!?
さぞや腕がパンパンだったでしょう!?
Commented by ヤズの魔法使い at 2009-10-02 14:28 x
渓も終わり・・・
私もそろそろ秋烏賊ロリちゃんちゃんの入れ抱きに行きますかね~
Commented by 球磨人hide at 2009-10-02 17:23 x
いいな~
私を海に連れてって~^^(古)
Commented by up-cross at 2009-10-02 21:19
いいないいないいな~~~!!!
美味そう!w
こんだけ釣れればさぞや楽しいでしょう^^
羨ましい限りです。
私もそろそろ次の釣りへシフトせねば・・・
Commented by Chem. at 2009-10-02 22:46 x
良いプレイです。
時にはこのようなプレイがないと精神衛生上よろしくありません。

「イケる時にはイケるだけイク」

レッツ プレイ!
Commented by calm-style at 2009-10-02 23:27
>くにさん

時間帯、ポイント選択のよみがバッチリ決まると気持ちいいですね!
たまにはこんな日もないとですね~。
腕は心地よい疲労感です♪
でも、40過ぎのオッサンにショアジギは結構辛いかも?
くにさんみたいに体鍛えなきゃ・・・。
Commented by calm-style at 2009-10-03 08:51
>ヤズの魔法使い@かねこっち師匠

ロリイカをナメちゃいかんよー!
最近のロリはそんじょそこらのテクでは抱いてくれません。
抱くどころか逃げて行くからね~。^^;
イカなんて大嫌いだ!^^

イカよりクリクリ目玉の可愛いメバルちゃんとプレイしましょ♪
ゴム着けてシコシコやればすぐに堕とせますよ。^^
大きなお口でくわえてくれます。^^
Commented by calm-style at 2009-10-03 08:57
>球磨人hideさん

BLIZZARDが頭の中で鳴りやみません。
恋人がサンタクロースも同時に。^^
昭和ですね!昭和!^^
あの頃は良かった・・・
魚もたくさん釣れたし。(懐)

今年はヤズの当たり年ですよ!
群れが去ってしまわないうちにイキましょう!
例え2匹で100円だとしても。^^;(爆)

Commented by calm-style at 2009-10-03 09:58
>up-crossさん

たまにこんなことがあるから釣りは楽しい♪
やめられない♪^^

ヤズは照り焼き、刺身、漬けにして美味しくお腹いっぱい食べました♪
特に刺身はコリコリ祭りでしたよ。^^
自分も楽しんで、家族も喜んでくれるのですからこんないい趣味はありません。

>私もそろそろ次の釣りへシフトせねば・・・
お!そうなんですね!
ブログの更新楽しみにしてます♪
しかしあの38,5㎝のヤマメは凄かった・・・。
Commented by calm-style at 2009-10-03 10:51
>Chem.子ちゃん

複数プレイはたまらんです!><
イキっぱなしでした!
同じ疲れでも心地よい疲れは体に優しい♪

今度はもっと成長したブリちゃんと激しくプレイしたいと考えてる今日この頃です。
でも、ヤズちゃんと違いブリちゃんクラスになると貧乏な私にはなかなか難しくて…。
お金持ちの方ならクルーザーで誘ってホイホイ遊んでくれるんでしょうけどね…。
Commented by Jerremy at 2009-10-03 11:18 x
やってますね!ってかやり過ぎじゃないっすか^^;
うらやましいっす!
今年は型が小さいのでもう少し育って欲しいもんですね。時期にデカイのが入ってくると思うので俺も出撃したいと思います!
Commented by でれでれ at 2009-10-03 11:55 x
お、爆ってますね~。さぞ楽しかったのでは(^_^)僕はそこまでの数釣りはまだした事無いです。

これからのサイズアップが楽しみですね~。
Commented by calm-style at 2009-10-03 13:34
>Jerremyさん

先日はどうも。m(_ _)m

羨ましい? ^^; またまた~ ^^;
シーカヤックでの釣行なんて格好良すぎですよ!
それにいつも釣果が凄い!
尊敬です。

俺は小物釣り師ですからね~。
これくらいのサイズが関の山です。(泣)

今年はほんとサイズがイマイチですよね。
先々週に行った時よりサイズが小さくなってて少々ガッカリでしたね。
青物は一潮毎にデカクなるんで期待してたのですが…。
違う群れが入ってきてたようです。
でも、もうやがてデカイのが入ってくると思うんで、ちょくちょく通おうかと思ってます。
いざという時のためにタックルは強めの設定なのですが、現在持て余してる状態。
これくらいのサイズならバスロッドの方が楽しいの分かってるんですけどね~…。

あ、今年もやりますか!バトル!
メッキ、カマス、メバル…なんでもいいですよ!
でも、イカだけは勘弁。m(_ _)m
Commented by calm-style at 2009-10-03 13:43
>でれでれさん

ウハハ^^
大物師、でれでれさんからそんなこと言われるとなんだかもぞ痒いです。^^;
青物大好きcalmにはいつも刺激的過ぎる釣果をあげてらっしゃいますからねー。

今年は是非、でれでれさんを見習ってTOPで青物GETしたいものです。
やっぱりTOPの釣りは面白いですもんね~!
ボコッ!ドカッ!っと水面を割り、ロッドにズンッ!っと乗った時の快感はたまりません。><

高速無料化になったら遠征絶対しますので、
その際はご教授宜しくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by Masuga at 2009-10-03 15:02 x
おー!クーラー満タン、早あがりってヤツやーん^^
(船じゃないか・・・)

魚音痴の私ですが、ヤズ君て…ワラサでしょ?
違うかな~カンパチとか、ヒラマサとか、区別つかないしなー
と思って、念のため調べました^^;

サゴシ君はサワラの子供なんですね~
歯がすごい!

そうそう。かわいいayaちゃんの写真も見ましたよ~^^
オバサンも応援しちゃうよ~!
Commented at 2009-10-03 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calm-style at 2009-10-03 15:39
>Masuga姫

最近ね、釣りに行ってるのブログネタ作りに行ってるのか分からなくなってきた。^^;
「よし、コレが釣れたから取材成功」なんて心の中でつぶやいてたりね。^^;
今回の二日目はサゴシが釣れて違う意味で喜んだ。^^
だってヤズばっかの画像じゃーねー。

それからヤズはワラサで、サゴシはサワラの幼魚で正解です!
わざわざ調べてくれてありがと♪
ちなみにカンパチは体色がやや茶色っぽいからブリやヒラマサとはすぐに区別がつくけれど、
ヒラマサとブリはちょっと難しいよね。
口の角が若干丸いのがヒラマサで角張ってるのがブリ。
気になるお味の方はさすが高級魚。ヒラマサに軍配!
それから最近はブリの卵子にヒラマサの精子を掛け合わせたブリヒラってのが養殖されているそうですよ。

ayaちゃん応援してくれるんですか?
歌手の大先輩Masuga姫からそう言ってもらえると心強いなぁ~!
ありがとね♪ ^^
<< 都合のいい奴 親戚応援シリーズ第二弾!「従姉妹姪」 >>