太いので攻めてよ!

だからこの前言ったじゃない!

太いのじゃないとダメなの!

太いのがいいの・・・

太くて短いのがいいの (* v v)ポッ


やっちゃいましたよ細いので

朝一のヒットでまさかの抜きあげ時に口切れ

あ、魚はヤズです

前回の釣行で細軸のアシストは口切れするって分かっていたのに、またまた使用しちゃうんですからマヌケです

「せっかく買ったんだから」

「勿体ないから」

そんな理由で装着しちゃいました

全く学習能力のないヤツです(爆)

やっぱアシストフックは太軸で、40g前後のメタルジグにはメインラインが短めの方がいいようですね

今後は青物のショアジギアシストフックは太くて短いヤツでイキます!

あ、私が言ってる細軸ってのはシーバスや太刀魚用なんかに使用されてるフックと同じぐらいの太さです

皆様はくれぐれも真似をされませんように ^^;


その後ですか?

2時間バイトなし(泣)

気持ちが切れかけ「ショアジギは辛いねー」とかってブログのタイトルにしようかな?なーんて考えてた頃にベイトの群れが

そしてなにやら追われているような・・・

すかさずベイトの進行方向にメタルジグをキャストしテンションフォール

すると、ズビビビビーーーー!手元に心地よい感触が ^^

ウハハ!^^ 食っちゃったフォール中に ^^

思いっきりアワセを入れ今度は丁寧にネットで掬いヤズさん検挙

a0129011_15282081.jpg
ヒットルアーは往年の名選手ヒラジグラ45g


朝一のもネットで掬えば良かったかな(爆)

嬉しいのは嬉しいけど・・・ フォール中のヒットはなんだかモノ足りません

やっぱショアジギはジャーク中にガツン!じゃないとね

なんか釣ったと言うより釣れちゃった感が強かったのが少々残念

でも、坊主じゃなくってホントに良かった(泣)


その後はアオリには振られちゃったけど、塩焼きサイズのカマスが家族分釣れて大満足で帰路へ

a0129011_15283479.jpg


アオリはSW中に散々イジメられたんでしょうねスレスレでした

ウブな筈のロリイカでさえ餌木を見て逃げちゃうんですからどうにもなりません

しかし海はもう秋めいてきましたねー

そしてここもようやく?私らしいブログになってまいりました(笑)

海小物が大好きだ!

来週も行こうかな?^^
[PR]
by calm-style | 2009-09-25 15:32 | Salt water | Comments(8)
Commented by 細くて短い組合長 at 2009-09-25 19:48 x
今年はヤズが多いみたいですね~

おかげでいまだ、ネイゴにありつけてませんです!

サゴシの姿があまり見かけないのですが、そちらはどんな感じですか~?
Commented by 山猿 at 2009-09-25 20:24 x
流石ですぅ~(^_^ゞ

カマス・・・
オイラ、去年長島に烏賊釣りに行き坊主喰らい干物を買って帰ったら苦い記憶が(笑)
今年は違うぜぇ~!俺には巨匠が付いている!?^_^;
Commented by ドリームズ・カマス・ツルー at 2009-09-25 21:55 x
初めまして!
ドリカマです!
私も10月からエギングをしたいのですが、イカの墨跡はありましたか?
Commented by calm-style at 2009-09-25 22:11
>細くて短い組合長さま^^

細くて短くておまけに皮・・・
男として最悪です・・・
ご愁傷様でございます。
でも、しっかり生きて下さいね!
そのうちいいことだってありますよ!(多分)

確かに今年はヤズばっかしですね。
ネリゴもサゴシも釣れません。
昨年はもういい!ってぐらいサゴシが釣れて迷惑だったのですが、
釣れなければそれはそれで気になったり・・・。
タイプの女子じゃ無かった子に告白され、ゴメンナサイを言ったけど、
その後その女子に全く相手にされなくなってチョット気になりだした・・・
そんな感じでチョッピリ寂しく刹那な気分です。^^;
Commented by calm-style at 2009-09-26 09:49
>山猿先生

わざと一日放置してみますた。
なんか気持ちよかった?(笑)

カマスはどうだろね?
最近、通ってなかったので今がピークなのか、終盤なのか分からない。
でも、今がピークだとしたら今年は数が少ないのかもね?
家族分釣るのに結構苦労したし。
ちなみに俺がよく行くポイントは毎年8月下旬から釣れ出すよ。
それからカマスは夜や朝、夕は活発に動き回るけど、日中は同じところでじっとしてることが多い。
なので居場所を見つけたら腰を据えてじっくり攻めるといいと思うよ。
カマスがスレてきたらルアーのローテーションをお忘れ無く。(^-^)v
海は山と違って当たり外れが多いけど、それでも文句言わなければ一緒に行こうかぁ?
ま、文句言ったらその場で海に蹴落とすけど。(笑)
Commented by calm-style at 2009-09-26 09:57
>ドリームズ・カマス・ツルーさん

初めまして!(初めましてじゃ絶対無いとは思うけど)
イカスミはショアジギのあと偵察がてらに港をランガンしましたが、
どこも墨跡でいっぱいでした。
秋のウブなロリイカの墨跡みたいでしたけどね。
でも、SW後だったからかロリイカさえ俺の相手をしてくれませんでしたよ。
足場の良いメジャーポイントはエギンガーZに叩かれまくって抜かれまくってるようです。
ま、俺はイカ釣りは嫌いだからあんまし興味ないですけどね。
でも、釣り場がイカスミだらけってのはいかがなものか?と最近考え始めましたねー。
直後に水で流すとかの配慮が今後必要になってくるかもしれません。
てゆーか、それが当たり前の世界になってくれないかなぁ~。
と切に願うcalmなのであります。
Commented by くに at 2009-09-26 14:52 x
ヤズにカマス・・・しっかりオカズを持って帰ってますねぇ~^^
10月からは海にシフトチェンジ・・・ と言うか、解禁までの暇つぶしみたいな感じですかね^^;
そんなんだから、ボウズで帰ることの方が多い。   最近はガラカブ釣っても持って帰らないし^^;

俺もcalmさんみたいに、ちゃんとしたオカズ的な魚を釣ってみたいもんです。
Commented by calm-style at 2009-09-26 15:53
>くにさん

ヤズはマジで諦めてました。
最初の一匹を口切れでバラシてへこんでましたし。
ネットで掬うか抜き上げかで散々迷ったんですけどねー。
結局、ネットで掬わなきゃなんの為のネットなのか意味わかんないですよね。
反省です。
でも、一匹獲れて良かったー。^^;
日頃の行いかな?ナンチャッテ。^^;
海釣りはウチの食卓がかかってますからねー。
渓流の時より目がギラギラしてると思いますよ。俺。

今年はメバル始めてみませんか?
タックルは渓流そのままで流用できますし。
それに食べても美味い!^^
刺身に煮付け、酒蒸しetc・・・
高級魚なので持ち帰っても喜ばれると思いますよ。
もし、始められるならポイントへご案内致します。
例のブツの栽培等、色々お世話になってますしね。^^
<< 親戚応援シリーズ第二弾!「従姉妹姪」 久しブリに >>