久しブリに

9月16日

自宅でゆっくりのつもりがィやっぱり病気

潮風が恋しくて久しブリに午後から海へと向かう


「釣れたら儲けモン」

そんな軽いノリでの釣行だったのですが、ポイントに到着すると沖ではヤズのお祭り騒ぎ

そんなの見てしまってはやっぱり釣り欲がムラムラと(笑)

しかしナブラは遠く、とてもルアーが届く距離ではない

ベイトの動きを注意深く観察

時折、逃げ惑うような動きを見せる

それを見逃さずキャストすると…








a0129011_23112769.jpg


ハイ!ダブル!^^

一石二鳥ならぬ、一鉛二鰤の子^^

デカイのがヒットしたかと思ってチョット慌ててしまった^^;


その後、一匹を追加したものの、二連続バラシ(爆)

そしてメタジをタカ切れで2個もロストし気持ちも切れてゲームセット

それでも約2時間の実釣でこれだけ釣れたら大満足

最近、渓流ばかりでピンポイントにルアーを撃つ釣りばっかだったので、

大海原へのフルキャストがとても新鮮で気持ち良かった♪

ストレス解消!気分爽快!

ィやっぱり海もイイネッ!^^


久しブリの新鮮な魚に家族も大喜び

あんなに喜んでくれるんだったらまた行かなきゃね♪

さてさて次は何処へ何を釣りに行こうかな?

対象魚の多い今の季節は恋する乙女のように胸がときめきます(* v v)ポッ


最後に…

細軸のアシストフックは身切れにご注意!

強引にファイトしちゃうとバレる可能性大

タックルバランスは大切です

とかって往生際悪く二連続バラシの言い訳をしてみたり^^;

なにはともあれ今回、潮がよかった

それにつきます^^
[PR]
by calm-style | 2009-09-21 23:16 | Salt water | Comments(15)
Commented by 坊主2号 at 2009-09-21 23:46 x
お久しブリです(笑)

ショアジギ楽しそうですね!一回挑戦したい釣りです。
この連休は潮がいいので、トラウトロッドも入院してるから海に行く予定だったのですが、風邪をひいてしまい断念しました(泣)
闘病中は師匠の前ブログを隅々まで読んでました。去年は鰆祭でしたね!あの魚、この肴…楽しみな季節が始まります。( ´艸`)ムフフ

また、次の釣行記楽しみにしてます。


〈追伸〉
ブログ読んでたら熱下がりました。しかし、違う熱が上がり出しました…
Commented by calm-style at 2009-09-22 07:56
>坊主2号さん

お久しの鰤です!^^
相変わらずお忙しく釣りに行けてないみたいですねー。
しかも久々のお休みにロッドは入院、坊主2号さんは風邪とは…
全くついてないですね。><
でも、私のブログで熱が下がったとお聞きしなによりです♪
でも…こんなつまんないブログを隅々までとは…変態でつね!(笑)

今年は鰆は少ないようです。
昨年はもういいってぐらい釣れてたのですが。^^;
全く釣れないってのもなんだか寂しいもんです。
あんなにルアーに好反応な魚っていませんしね。
しかも新鮮なのは意外と美味い!

さてと今日から3連休!でも…ドコモ釣り人多いんだろな・・・。
明日ぐらいからどっか釣りに行ってきます♪

>ブログ読んでたら熱下がりました。しかし、違う熱が上がり出しました…
上手い!
お~い!山田君。座布団三枚持ってきてくれ。^^
あとで携帯にメールします♪
Commented by くに at 2009-09-22 09:05 x
凄ぇ~っ! アシストフック二本共掛かる事あるんですね!?
ナブラって遠い事が殆どで・・・    近くの変化を見逃さないcalmさんってやっぱりスナイパーですね~!
しかも美味そう!

それから、足の具合・・・結構酷かったんですね><;
良くなってるとは言え・・・釣りには行くなんて・・・^^
好きですねぇ~(爆)
Commented by calm-style at 2009-09-22 09:58
>くにさん

おはようございます!^^
ショアジギで一度に二匹っってのは初めてでした。
今までアシストフックは一本しか着けてなかったんですよ。
オフショアでは2匹ってのはあまり珍しくないんですけどね。
小型は大きな群れで回遊してますから。

この日、他にも数名アングラーがいらっしゃいましたが、
釣れたのは私だけだったようです。
ナブラがとてつもなく遠くて遠くて。><
でも、ナブラは出なくても近くに回遊してくるヤツがいてラッキーなことにGETできました。^^
集中力かな?なんちゃって。^^;
下に続きます。↓
Commented by calm-style at 2009-09-22 09:58
病院へはこの釣行後に行きました。^^;
パンパンに腫れてたのでコレはヤバイかもって。^^;
そしたら案の定・・・。
スネって完治するまで一番時間がかかるところだそうなんです。
もう少し早く病院に行けば良かったです。^^;
ケガしてるのにウエットゲーターで水の中入っちゃ細菌入って当然ですよね。^^;
反省です。
来年の渓流はサッカーのスネあて着けてつりしようかな?
濡れるスタイルはケガした時は注意が必要なようです。
くにさんも同じようなスタイルなので万が一の時はすぐに病院へ行かれて下さいね。
医者から散々叱られ脅されないようにですね。
あれは精神衛生上宜しくないです。(爆)

追伸:疲れてらっしゃるにも関わらずメール有り難うございました。^^
Commented by 山猿 at 2009-09-22 11:11 x
ダブル!!
巨匠の強欲が!?ヤズを征服!?
次回はミラコ~なトリプル!?お願いします(笑)
Commented by calm-style at 2009-09-22 11:42
>ミラクル泣尺連発さま

強欲?
またまた失礼なことゆーよねー!
書いてるでしょ「釣れたら儲けモン」って。^^
無欲な時ってイケルもんですよ。
36の時もそうだったし。(^_^)v
山猿君も無欲で挑んでたらなぁ・・・
そしたら泣きではなく、ほんまもんの尺いってたんだろうけどね~。^^
釣りたいオーラ出し過ぎなんじゃ?
俺を見習いなさい!
なんちゃって。^^;

流石にねー
トリプルは無理。
今回、アシスト2本着けることにも抵抗あったし。
てかアシスト3本なんて聞いたこと無いよ。^^;
さて、そろそろ海釣りの支度にとりかかりますか!

追伸:今年はメバル行くよー!
Commented by 球磨人hide at 2009-09-24 00:13 x
ショアジギ楽しそうですね~
私も行きたいと画策してた矢先
会い方が鮮〇市場で30cmクラス
2本で100円だったと買ってきた・・・
海にガソリン使って行きたいと言えなくなりました;;
Commented by 寒鰤二郎 at 2009-09-24 07:10 x
初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

ダブルをキメられるとは、さすが巨匠!
Commented by calm-style at 2009-09-24 16:36
>球磨人hideさん

うわ!
一番言っちゃいけないことを。^^;
値段のこといったらもともこも・・・。^^;
それから、釣ってすぐ〆ずに帰る間際までスカリに入れて活かしておいて~
エラを切って~
〆て~
もう一度スカリに入れて~
キレイに血抜きして~
塩氷に入れて持ち帰るとスーパーのヤズとは比べモノにならないくらい旨いですよ♪
一度相方さんにこの方法で持ち帰って食べてもらって下さい。
「また釣ってきてね^^」とかってなるかもですよ。^^

女性はすぐにお金に換算するからイケませんよね~。
釣る楽しみをどんなに説いても力説しても理解してもらえませんし。
やっぱり“獲る”楽しみってのは男にしか分からないのかもですね。
女性は“採る”ってのには興味を示すような・・・。
Commented by calm-style at 2009-09-24 17:03
>寒鰤二郎さん

はじめまして!
書き込みありがとうございます♪

しかしあか抜けたお名前ですね~!^^
私のツボにストライク!って感じです。
冠二郎をもじられたのでしょうか?
センスが光ってます!!^^

さすがですね!
かねこっち師匠!(笑)
Commented by でれでれ at 2009-09-24 20:54 x
お、ソルトに戻ってこられたのですね。
誰も釣ってない中での超過はお見事です。

錦江湾カンパチ絶不調です。40位の奴がぽつぽつ釣れる程度みたいです。今年はダメかも・・・
Commented by calm-style at 2009-09-25 10:57
>でれでれさん

もう一度渓流釣行予定だったのですが、諸事情により渓流は断念。
今後はいつものソルト小物釣り師に戻ります。^^
実は昨日も・・・
結果は後ほどアップしますね。^^

この日、周りの人はゆるいロングジャーク。
私は鬼のようなハイピッチショートジャーク。
たまたまこの日は私のシャクリが合ってたようです。

でれでれさんのブログ毎日ストーカーのようにチェックさせていただいてますが、昨年のようなTOPでデカカンパチの話がないので今年はよくないのかな?って残念に思ってました。

余談ですが、私のこのブログ、でれでれさんのブログから遊びに来られる数が一番多いんですよ。
大人気ですね!^^
これからも楽しい記事を楽しみにしてます♪
Commented by でれでれ at 2009-09-25 11:45 x
昨日の結果気になります。

ジャークを人と違う動きにして釣果を得るなんてやはり流石ですよ。何も考えず適当にシャクってたら釣果はなかったかもしれないと思うと天晴れです。

錦江湾、今年はダメかもですね。後半の巻き返しに期待するしかないです。

calmさんの記事が面白いからですよ。特に下ネタ絡めた奴は面白いです(笑)うま~く釣り用語に絡めているのが何とも上手いです。

これからも楽しみにしています。
Commented by calm-style at 2009-09-25 15:41
>でれでれさん

昨日の釣果は上をご覧下さいませ。
たいした釣果ではないですし、釣れちゃった的な一匹。^^;
まぁ、坊主よりマシではありますけどね。^^

>ジャークを人と違う動きにして釣果を得るなんてやはり流石ですよ。
いえいえそうじゃないんです。
俺って目一杯リールを高速で巻いてジャークしないとしゃくった気がしないのです。
釣れる気がしないんです。
なのでたまたまなんですよ。^^;

>特に下ネタ絡めた奴は面白いです(笑)
ウハハ!^^ 有り難うございます!^^
ご希望にお応えして(?)最新の記事は下ネタ絡めてみました。(笑)
リンク元第一位でいつもお世話になっております。m(_ _)m

しかし今年の錦江湾は静かなようですね。
昨年はあんなに凄かったのに・・・。
今年はコチラも昨年あんなに釣れてたサゴシが顔を見せません。
昨年はあんなに釣れてたのに・・・。
海は予想がつきませんよね。
だから面白いんですけどね。^^
<< 太いので攻めてよ! 渓流ルアー三人衆 >>