たまには塩水もね

a0129011_2017132.jpg

渓流もいいけどたまには塩水もね♪ってことで久し振りに海に行ってきました~^^
となれば最近、海の幸に有り付けてない我が家の期待は大きい訳ですよ
スズキ、ガラカブ(カサゴ)、メバル、チヌ、イカと出発前に家族からのリクエストが凄っ^^;

とりあえず子供のリクエスト、ガラカブを確保しようと思ったのですが、これが激渋><
a0129011_20171860.jpg
これくらいのキープサイズを5匹釣るのに約3時間近くもかかってしまった(爆)

お次は父のリクエスト、スズキ!しかし気配なし(泣)
場所移動するとそこにはスズキがわんさか
でも先客ありで泣く泣く場所移動

灯りのある港でアジでも釣れないかとソフトルアーをキャストするとズビビビビ!
40㎝程のセイゴちゃん^^ (40㎝じゃ様になんないから画像は無しです^^;)
メバルタックルだと40㎝のセイゴでも楽しいね♪
それに海の魚はィやっぱりよく引く^^

まだまだお土産不足なのでここは嫌いだけどイカでも狙ってみっか?と餌木をキャスト
コウイカやモンゴウイカを意識し、底を這わせ時折餌木を跳ねさせる
するとわずか数投目で2㎏のモンゴウイカGET!
周りのギャラリーの方々も驚かれてたけど、実は本人が一番驚いた^^;
イカの画像はグロイので、ココには載せたくないなぁ^^;
でもせっかくだからBBSに載せときますね~!(笑)

と、ここまでは順調だったのですが、ここで子供連れの釣り人登場
『兄ちゃん釣れたね?』と、ヤンキー風のお父さん
おいおい、どう見たって俺の方が10才は年上だぞ^^;と思いつつ
『コレが釣れたよ』とモンゴウイカを指さす俺
『こらコウイカたい太かねー』とヤンキーパパ
『いや、こらモンゴウイカたい』と私
『コウイカとどぎゃん違うとな?』とヤンキーパパ
『ここに紋のような模様があっでしょうが』等と説明する俺
その間、小学校2年生ぐらいと思われるヤンキーパパの息子さんの行動が凄かった
海面を何度もライトで照らしたり、究極だったのはネットで海面をバシャバシャ
ヤンキーパパはそれを見て知らんぷり
しまいにゃ俺の真横で釣り出す始末
いつもの俺なら抗議か注意してたでしょうね
でも、HNをcalmに変更し、心を入れ替えたばかり
calmはコレくらいじゃキレません(笑)
だって〝calm〟って穏やかとか凪という意味ですからね^^
大きく深呼吸
そしてべん10さんとの待ち合わせ場所へGO!

本命は翌朝のチヌ
その前に小物でも釣りましょう!ってことで某所で海を覗き込む
ピショッ!ピショッ!と、なにやらライズ
たまにバフッ!とスズキさんのバキューム音
二人のテンションは一気にMAX(笑)
ピショッ!ピショッ!の犯人はアジかな?と思ってたら季節外れのメバルでした
a0129011_20191648.jpg
いつ見てもメバルの瞳は可愛いねぇ^^

その後も退屈しない程度にメバルちゃん
たまにセイゴやガラカブも顔を見せ飽きさせない
べん10さんのミノーには時折いいサイズのスズキのチェイスも
で、オッサン二人は翌朝のことなど考えもせず夜明け2時間前まで小物釣りに熱中(笑)

そして本番のチニング!
結果は!
聞かないでー…^^;
まだ時期的にチョット早かったみたいです
べん10さんごめんなさい…私の読みが外れました凹

そしてそして!
翌日とんでもない事件が!!
その事件とは!!
べん10さん のブログで確認してね^^
しかし、今回の活躍で私はべん10さんを今まで以上に好きになりました
尊敬に値するお方です
出会えて良かった!

海のミネラルをたっぷりと吸収してリフレッシュできたし
家族全員、お腹一杯海の幸を堪能できたし
塩水もィやっぱりイイネッ!
[PR]
by calm-style | 2009-06-30 20:26 | Salt water | Comments(26)
Commented by 源流スナイパー at 2009-06-30 20:58 x
初めてまして。

calmさんは釣りのスペシャリストですね!

海に山に大忙しみたいですね!

一度、ご賞味したい(笑)
Commented by calm-style at 2009-06-30 21:18
源流スナイパーさん
はじめまして!^^
私の愛竿は先っちょが渇く間も無い忙しさです。^^
たまには乾燥させてカパカパさせてあげたいくらいです。

>一度、ご賞味したい(笑)
猛毒がございますが、それでも宜しければ。(笑)
Commented by 源流スナイパー at 2009-06-30 22:14 x
calmさん、

見事なバイツ、失礼しましたm(__)m

すべてにおいてハードな御方なのですね(汗)

わたくしもスナイパーを名乗る者として・・・

貴方を『ロックオン』(笑)
Commented by べん10 at 2009-06-30 22:37 x
おほほほほほ。
私の場合、釣れなかったんで、元気が余っていたわけで・・・・。
まあ、2回も遭難してるんで、冷静になれるのかもです・・・。
あんな時は、一休さん方式。
あわれなーーい、あわてなーーい。
一休み、一休み・・・です。
ただ、Calmさんとはもう釣りにはいけません。
私はあなたを抱けません・・・・(笑)
Commented by J at 2009-06-30 23:07 x
おしさしぶりっす!!
こちらに来られた見たいですね。たまには真水じゃなく、塩水での釣りもせんば!自分のタックルは最近ホコリかぶってます(T T)
Commented by Masuga at 2009-07-01 04:53 x
キレないcalmさんステキ♪^^

パパ~私もガラカブ食べたい~

って私がおねだりしてもキレない?(笑)

いや~いつもながら見事です。
何かしら釣るじゃないですか~
やっぱりルアーフィッシングを覚えたら超楽しそうですね~
ま、この辺の人たちは、黙々とスズキを狙ってあたらず・・・みたいな風景ばかりですが^^;
Commented by BACKLE at 2009-07-01 05:10 x
人命救助、お疲れ様でした。
なぜにそのようなところへ落ちたのか。。。
不思議です。
魚は、きちんと何かしら捕獲して帰るところがすごいですね。
ガラカブ、メバル、セイゴ、イカ、久しぶりの海の幸もおいしいかったでしょう。
イカの冷凍は、我が家には冷凍庫に入りきれないほどあります。
私のカミさんは、冷凍のイカを刺身にしてくれません。
今日はお願いしてみます。

平日釣行の多いcalmさん。
私も8月には平日の休みをとります。
そのとき、日があえば渚丸での釣行、ご一緒しましょう。
狙いは、ネリゴぐらいかな。
Commented by calm-style at 2009-07-01 07:14
源流スナイパーさん
今度のブログはクールな感じで!と思っていたのですがやはり無理なようです。(泣)
すぐに地が出てしまいますし。^^;
てゆーか、もう地が出てしまった。(爆)

ところで源流スナイパーさんってホントに初めましてなのでしょうか?
俺の知ってる方でしょ?
焦らさないで下さい…。
焦らされるのにィ弱いの。(*μ_μ)ポッ
Commented by calm-style at 2009-07-01 07:22
べん10さん
救出劇お見事でした!
あの場面で出来る最高の対処だったと思います。
私はただの見物人…トホホでしたよ。(T_T)

ところであの後、救出したお婆さんやそのご家族からお礼の電話とかあったのでしょうか?
高齢でしたし、あのまま誰も気が付かなかったら大変なことになっていたと思うのですが…。

>ただ、Calmさんとはもう釣りにはいけません。
いやガッツリ抱いて頂きます!^^
またお泊まりで海に行きましょ♪
今度は夕日の見えるロマンチックな所がいいな。(*μ_μ)ポッ
Commented by calm-style at 2009-07-01 07:31
Jさん
無断で来天し、失礼致しました。
あまりの貧果に連絡するのを忘れていました。
失礼致しました。
以後気を付けますのでどうかお許し下さいませ…。

>自分のタックルは最近ホコリかぶってます(T T)
ご無沙汰みたいですねー。
私もアレがご無沙汰です。
あ、いやご無沙汰でした。
潮が。
てゆーか、釣りに行くより自宅に居た方がずっと幸せでしょ?^^
ずっと眺めてても飽きませんよね~。
そんな幸せな人はしばらく釣り禁止ーー!(笑)
また小物バトルしましょうね♪
負けませんよー!小物釣り師の名誉にかけて!^^
Commented by ヨーロピアン at 2009-07-01 13:06 x
calmさんへ


こんにちは!!ソルトの方での活動開始ですか(^-^)


梅雨明けまでは渓流の方に行かれるからシメシメと思ってたのですが(爆)

早速、黒光りのやつをチョイスさせに行かれたようで(笑)
Commented by くに at 2009-07-01 23:17 x
う~ん・・calmさんはマルチアングラーですねぇ~ ^^
俺は海釣りはカラッキシなんで・・・
禁漁に入ったら天草にでも誘惑して下さいね・・・
その時は・・・手ぐらい握って貰おう(爆)
Commented by calm-style at 2009-07-01 23:22
Masuga姫
私はcalm
キレませ~ん^^
とか言ってますが、実際はかなりイライラ。^^;
でも、子供の前でキレちゃーイケませんよね。
グッと堪えポイント移動したのでありました。
てゆーか、HNせっかく穏やかなのに変更したし、
今後はヲトナなアングラーを目指しますよ。^^

何らかのお魚GET出来るのは豊かな天草の海のお陰です♪
熊本の海はムツゴロウの干潟からカジキマグロの外海まで表情豊かですからね。^^
釣り人は天国ですよ♪

>パパ~私もガラカブ食べたい~
>って私がおねだりしてもキレない?(笑)
ウハハ^^
ガラカブ=カサゴって覚えちゃったみたいですね。^^;
なんか笑ったー!^^
Masuga姫のためならガラカブのおねだりぐらいじゃキレませんよ。^^
だって私はcalmですから!…ってくどい?^^;
もう少し近かったら…
いや、せめて九州だったら…
もとい、同じ熊本だったら釣れた魚お裾分けするんだけどな~。^^

追伸:最近ジュニ君むしゃんよーなってこらしたね~!
訳:最近ジュニ君格好良くなってきたね~!
熊本弁口座でした。^^
Commented by calm-style at 2009-07-01 23:32
BACKLEさん
人命救助…
私は何もしてませ~ん。^^;
謙遜とかじゃなく、ホントに何もしてないんです。(恥)
なので、べん10さんお一人のお手柄なんですよ。(汗)
『マジでためにならんヤツ』って情けなくなりました。

本日の肴は解凍したモンゴウイカでした。
一度凍らせて解凍したものの方が旨味が増しますね。
家族も今日の方が美味しい!って大絶賛でしたよ。
釣ってきた魚を喜んで食べてくれる家族が居るって幸せですね。^^

オフショア大好き!
なのに最近陸っぱりばかりな私。
渚丸に是非乗船させて下さい!
ネリゴのトルクフルな引きはたまりませんよね!
それまでイメトレで感を取り戻しておきますね。^^;
Commented by calm-style at 2009-07-01 23:38
ヨーロピアンさん
私は節操のないアングラー。
源流から外海まで魚がいるとこならどこだってイキますよ。
ルアーで釣れる魚ならなんだって釣ります。

しかし、あの魚は手強いですね。
チェイスはありましたがチョイスまでは至りませんでした。
チョイスまではですね(笑)
是非チョイスしてみたいです!
チョイスをですね。(笑)
Commented by calm-style at 2009-07-01 23:43
くにさん
海は魚がわんさか。
渓流みたいGスポットに挿入…
いやピンスポットに投入しなくても適当で釣れちゃいます。^^;

渓流オフシーズンになったらイキますか!
夕日が綺麗な場所へ案内しますよ。
ロマンティストな(?)二人ですから手を握りあうぐらいでは…
ウハハ^^;
想像しただけでキショイのでこの辺で。
それでは週末楽しみにしてますね!
お手柔らかに~♪^^
Commented by 源流スナイパー at 2009-07-02 06:59 x
お尻?知り合いでしたら光栄ですが・・・

いずれ、何処かの渓でお会いしましょう!


今週末辺りにばったりなんて!?(轟汗)

師弟コンビさんはよく爆谷辺りでお見かけするような?
白い車のリアにヒントがありそうな気が・・・
Commented by calm-style at 2009-07-02 10:38
源流スナイパーさん
光栄って…^^;
源流スナイパーを名乗られるようなお方からそう言われるとなんだかムズムズ。(汗)
私なんてお手軽気楽な渓にしか入りませんし…
それに誰もが驚くようなサイズとか釣ってませんし…
下手ではないと思いますが、ごく普通の釣りのレベルだと思うし…
一緒に釣りをするようなことがあったらガッカリされますよ。^^;

>師弟コンビさんは
>爆谷
>白い車のリア
ヒントを頂いても全く分かりません。^^;

>今週末辺りにばったりなんて!?(轟汗)
ん!?そうなんですか?^^
楽しみにしてます♪



Commented by ヨーロピアン at 2009-07-02 12:38 x
calmさんへ


色々なプレイ、様々なテクを持っていらっしゃるみたいで尊敬します(*≧m≦*)


こちらの方も黒光りのチェイスは多数あるのですがなかなかチョイスはないのですよ(笑)


ぜひ、大海原の上に浮いて一緒に激しくプレイしましょう(*^_^*)


一度やったらcalmさんハマっちゃいますよ(爆)
Commented by calm-style at 2009-07-02 15:10
ヨーロピアンさん
男40代 まだまだ若いモンには負けてはいられません。
生涯現役を目指しユンケル飲んでる毎日です。
なので朝からとてもハイテンション。
だったのですが、最近朝が苦手です。^^;
ただ、経験は豊富ですのでヤルときゃヤリまくりますよ!
次の日の朝まで頑張る時だってありますしね。^^

オフショアからのアプローチは楽しそうですね♪
バス釣りみたいな感じでとても楽しそう!^^
内海ならゴムボートでもイケルかな?
オフショアで一度〝チョイス〟(笑)してみたいもんです。
陸っぱりとは違った興奮が得られるのでしょうね。
Commented by ヨーロピアン at 2009-07-02 19:12 x
calmさんへ


calmさんみたいな人が私の近所にもいるんですよ(o^_^o)


釣りの事とエ◯の事になると40代なのに20代並みのタフさでプレイしてる人が…(笑)


ぜひ、その方とご一緒にラブボートでプレイして見て下さい!!


お望みの黒光りのチョイスがきっとcalmさんにも待っていますよ(爆)
Commented by calm-style at 2009-07-02 22:16
ヨーロピアンチョイス殿^^
そのご近所様
以前、ご一緒させていただいたような…^^
私がご一緒させていただいた時は真っ昼間っからロリを激しく攻めてらっしゃいましたよ。^^
ロリロリな娘とお遊びになられるのがお好きなようですね。
実は私もそうなので、ご近所様にはかなり近いものを感じました。(笑)
ロリにも熟にもいつでも全力投球でっす!!
それが若さの秘訣!(?)

誰もいない沖合でのプレイはさぞかしムフフなことでしょうね。
ご近所様に是非複数プレイを楽しみましょう!とお伝え下さいませ。m(_ _)m
Commented by ヨーロピアン at 2009-07-03 18:06 x
calmさんへ


確かにどんな女の子とも真っ向勝負でプレイされ楽しまれている姿勢は見習わないといけないとつくづく実感させられますよ(*≧m≦*)


ぜひ、梅雨明けしてシーズンインしましたらご一緒にプレイしましょう!!

私が一緒にプレイしたい人ランキング一位のcalmさん(爆)
Commented by calm-style at 2009-07-03 20:24
ヨーロピアンさん
ランキング一位光栄です。^^
でも、アレですよ。
俺って釣りしてる時ってテンション高いですよ。^^;
ヨーロピアンさんついて来れますか?(笑)
ご近所様がご存じかと思われます。
モチベーション保つためにズーッとブツブツ言ってますからね。^^;
ウルサイ!とかって怒鳴らないで下さいね♪
それから俺、釣りは上手くも下手でもないと思うので、期待しちゃだめですよ。^^;
それでは複数プレイ楽しみにしてますね!(* v v)ポッ
Commented by ヨーロピアン at 2009-07-04 11:34 x
calmさんへ


calmさんの釣りstyleは近所の方に聞いております(笑)


私も一人ブツブツとつぶやきながらするタイプなので私こそcalmさんからうるさいとお叱りを受けちゃうかも(爆)


私はまだまだビギナーなのでcalmさんなど上手い人達にテクニックを教わる事がたくさんありますぜひ、近いうちに(o^_^o)
Commented by calm-style at 2009-07-06 16:21
ヨーロピアンさん
ご近所様にお聞きですか!?
さぞかしウザかったって言われてたでしょうね。^^;

チャーマスさんも言われてるように、
釣りは〝気力〟体力〝そしてその次がテクニックだと思います。
なので若いヨーロピアンさんには勝てません。^^;
気力だけはあるんですけどねー…
あとが伴いません。(爆)
でも、あんまり期待されない方がいいですよ。^^;
私から学ぶことなんてないと思います。(汗)
<< トラウト呑ミーティングin人吉 Michael Jackson >>