人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには塩水もね

たまには塩水もね_a0129011_2017132.jpg

渓流もいいけどたまには塩水もね♪ってことで久し振りに海に行ってきました~^^
となれば最近、海の幸に有り付けてない我が家の期待は大きい訳ですよ
スズキ、ガラカブ(カサゴ)、メバル、チヌ、イカと出発前に家族からのリクエストが凄っ^^;

とりあえず子供のリクエスト、ガラカブを確保しようと思ったのですが、これが激渋><
たまには塩水もね_a0129011_20171860.jpg
これくらいのキープサイズを5匹釣るのに約3時間近くもかかってしまった(爆)

お次は父のリクエスト、スズキ!しかし気配なし(泣)
場所移動するとそこにはスズキがわんさか
でも先客ありで泣く泣く場所移動

灯りのある港でアジでも釣れないかとソフトルアーをキャストするとズビビビビ!
40㎝程のセイゴちゃん^^ (40㎝じゃ様になんないから画像は無しです^^;)
メバルタックルだと40㎝のセイゴでも楽しいね♪
それに海の魚はィやっぱりよく引く^^

まだまだお土産不足なのでここは嫌いだけどイカでも狙ってみっか?と餌木をキャスト
コウイカやモンゴウイカを意識し、底を這わせ時折餌木を跳ねさせる
するとわずか数投目で2㎏のモンゴウイカGET!
周りのギャラリーの方々も驚かれてたけど、実は本人が一番驚いた^^;
イカの画像はグロイので、ココには載せたくないなぁ^^;
でもせっかくだからBBSに載せときますね~!(笑)

と、ここまでは順調だったのですが、ここで子供連れの釣り人登場
『兄ちゃん釣れたね?』と、ヤンキー風のお父さん
おいおい、どう見たって俺の方が10才は年上だぞ^^;と思いつつ
『コレが釣れたよ』とモンゴウイカを指さす俺
『こらコウイカたい太かねー』とヤンキーパパ
『いや、こらモンゴウイカたい』と私
『コウイカとどぎゃん違うとな?』とヤンキーパパ
『ここに紋のような模様があっでしょうが』等と説明する俺
その間、小学校2年生ぐらいと思われるヤンキーパパの息子さんの行動が凄かった
海面を何度もライトで照らしたり、究極だったのはネットで海面をバシャバシャ
ヤンキーパパはそれを見て知らんぷり
しまいにゃ俺の真横で釣り出す始末
いつもの俺なら抗議か注意してたでしょうね
でも、HNをcalmに変更し、心を入れ替えたばかり
calmはコレくらいじゃキレません(笑)
だって〝calm〟って穏やかとか凪という意味ですからね^^
大きく深呼吸
そしてべん10さんとの待ち合わせ場所へGO!

本命は翌朝のチヌ
その前に小物でも釣りましょう!ってことで某所で海を覗き込む
ピショッ!ピショッ!と、なにやらライズ
たまにバフッ!とスズキさんのバキューム音
二人のテンションは一気にMAX(笑)
ピショッ!ピショッ!の犯人はアジかな?と思ってたら季節外れのメバルでした
たまには塩水もね_a0129011_20191648.jpg
いつ見てもメバルの瞳は可愛いねぇ^^

その後も退屈しない程度にメバルちゃん
たまにセイゴやガラカブも顔を見せ飽きさせない
べん10さんのミノーには時折いいサイズのスズキのチェイスも
で、オッサン二人は翌朝のことなど考えもせず夜明け2時間前まで小物釣りに熱中(笑)

そして本番のチニング!
結果は!
聞かないでー…^^;
まだ時期的にチョット早かったみたいです
べん10さんごめんなさい…私の読みが外れました凹

そしてそして!
翌日とんでもない事件が!!
その事件とは!!
べん10さん のブログで確認してね^^
しかし、今回の活躍で私はべん10さんを今まで以上に好きになりました
尊敬に値するお方です
出会えて良かった!

海のミネラルをたっぷりと吸収してリフレッシュできたし
家族全員、お腹一杯海の幸を堪能できたし
塩水もィやっぱりイイネッ!
by calm-style | 2009-06-30 20:26 | Salt water
<< トラウト呑ミーティングin人吉 Michael Jackson >>