人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の天草ルアーdeチヌ、フライdeチヌ 二刀流♪

今年はチヌの当たり年!

その上スウィングウォブラーなんてゆー全自動で釣れちゃうルアーまで発売されちゃうもんだから、

自分もチーム江津湖のみんなも爆釣続き

楽して釣れるってイイネ~!

でもね、自分の中では夏のトップウォーターゲームも先日の釣行で一段落

なんか満足したってゆーか…

ある人とか「鈴なりに釣らんちゃよか!」とかって言ってたなぁ(笑)

ま、その気持ち分からんでもなかです!

それで今度はフライでチヌを釣ってやろう!って考えて、タックルを準備したんだけれど、

先日、事務兄さんがフライでチヌを見事にGET!

いや~刺激的でした!

仲間に釣れると「俺にももしかしたら釣れるんじゃね?」みたいな期待もしちゃう訳です

で、本日行ってきましたフライでチヌ!

仲間の報告によると、ドコソコ釣れてるので、ポイント選択に迷ったけれど、勝手知ったるポイントへ

でもね、土曜ってこともあってお目当てのポイントには人人人…

次のポイントにも人…

しかも、みんなTOPゲームやってるし^^;

最近のTOPゲームの人気たるや半端無い

仕方ないのでフライで狙うにはチョイと難しそうなポイントへエントリー

先ずはルアーを大遠投し広範囲に探って様子を伺う

すると僅か3投目でチヌGET♪

もうチヌはお腹一杯なので(笑)素早くリリースし、フライロッドに持ち替える

が、

飛ばねーし

「1700円の安物ラインのせいだ!」

「#6のロッドにこのフライは抵抗が大きすぎるのかもわからん」

なーんて、ダブルホールさえロクに出来ないくせに、ラインやタックルバランスのせいにする俺

フルラインなんておろか、せいぜい頑張っても15mぐらいしか飛ばせない(汗)

それでも練習のつもりでキャストを繰り返してると、俺の操るフライでも届く距離でベイトの逃げまどう姿

とここで事務兄さんの言葉を思い出す「ラインに驚いて逃げてしまうんですよ」

ならばと出来るだけふわりと落とし、邪道なんだろうけれど手でラインを手繰らずに、ロッドでアクション付けながらリトリーブ

と、フライの後方が盛り上がり、「グォボッ!」ずっしりと重みが!

ヒットしちゃった ^^;

と、ここでも事務兄さんの言葉を思い出す「リールファイトまで持ち込むと、その間に根に潜らるっです」

ならばと必至に耐えて全力でフライラインをたぐる!たぐる!たぐる!

ロッドは満月

今にも折れそうだし、明らかにロッドのパワー不足

なかなか寄ってこない(爆)

だって、メバル用に購入した#6ロッドですしね ^^;

釣行前gunさんに「チヌには#6じゃ弱かとじゃなかですか?」「獲れんとじゃなかですか?」

と、質問した時、gunさんから帰ってきた言葉は「そがんとはヒットしてから考ゆっとよかです!ボケー!」だった…

それでも根のない所だったので運も味方して…







夏の天草ルアーdeチヌ、フライdeチヌ 二刀流♪_a0129011_13454920.jpg

フライdeチヌ初GET!

しかもデカイし!(笑)

おめでとう俺!

ありがとうチーム江津湖!

実はこのポイント、朝マズメに浅場にチヌが入ってくることよくあるんです

そんなタイミングならもしかしてチャンスがあるかも知れないと思ってたのですが…

いや~ラッキーでした♪

チョイ投げでヒットしたし、フライはgunさんから頂いたものだったし、

釣れちゃった感満載なのですが、ィやっぱり嬉しい♪

今年はベイトリールでバス感覚でTOPゲームやろうかな?とかって考えもしたけれど、

ベイトリール買わずにフライリール買って本当に良かった!^^

ベイトタックルだとキャストしてからランディング迄のことが想像の範囲だけに、

俺的には面白さや新鮮みに欠けるような気がしますし…

それにキャスティングの楽しさは難易度が高いがゆえに、ベイトリールとは比べ物にならないぐらいフライの方が楽しい♪

綺麗にラインが伸びて、上手くシュート出来た時のあの快感はたまんない!(^-^)

てゆーか、俺がタコ踊りみたいにアタフタしながらランディングしてたとこルアーマンに後ろからガッツリ見られてたなぁ…

あ~恥ずかしい!><

事務兄さんは「ルアーでたくさん釣るよりフライの1匹が楽しかです!」とかって言ってたけれど、

フライでチヌはいっちょん釣れんけん面白にゃ~!(笑)

でも、今日みたいなタイミングもこの先あり得るかもなので、ルアーとフライの二刀流で楽しみます♪

こだわらないのが俺のこだわり!なんちゃって ^^;

釣りは何でも楽しいね~♪

新しいことやると尚更楽しい♪

次は#8ロッドば…

いやもう金欠だ(号泣)

とりあえず自分でフライを巻こう!(爆)

天草の海に心から感謝!


ちなみに今日は弟も来てたけど、兄弟仲良くチヌとスズキを2匹ずつGET♪

でも俺の1匹はフライだから…

なぁ~んてことは言わないでおこう!

あ!言ってるか!?(笑)
by calm-style | 2016-08-20 13:49 | Salt water
<< チャイナダイニング天翔の350... 天草の海は絶好釣!新鮮な天草の... >>