クリスマスの悲劇

先日購入したSoareSS S706ULT

このロッドのメーカーの説明は下記の通り



「喰わせ調子」スタンダードモデル

ショートバイトが多発するタフコンディションを攻略するために。

取り回しの操作性と遠投性をバランスよく兼ね備えた7'6"レングス。

ティップには、超しなやか・高強度ソリッド「TAFTECα」を採用し、

微かなショートバイトを弾くことなくオートマチックにフッキングさせることが可能。

漁港や港湾、防波堤などで軽量ジグヘッドによる喰わせ重視の釣りを得意とするアイテム。



なるほど!

確かにソリッドティップのお陰でオートマチックにフッキング可能だった

前回の釣行では、渋い状況の中でも、ついばみ系のバイトを拾うことができた

そして得意の攻撃的な釣り

ダートスクイッドのダートアクションで使用してみたら…






a0129011_8501932.jpg

12月25日

クリスマスの日にSoareSS S706ULT殉職(泣)



時折、穂先にラインが絡まることがあったので、注意しながら使用してたのにも関わらず…

ヒットしてフッキングかましてリールを巻き始めたと同時にポッキリと逝ってしまいました

穂先にラインが巻いてたんでしょうね…

こんな折れ方したのは初めてだったのでショックは大きい

保証期間内なので4000円で新品と交換となりました(泣)



結論!

ダートアクションにソリッドのロッドは不適合

チューブラーを使用しましょう(号泣)

今後はダートアクションにはYAMAGA BlankのBlue Current80Ⅱを

ただ巻きにはSoareSS S706ULTを使用することとしよう(爆泣)


あ!?メバルですか?

40匹ほど釣れました

あ~んな遠くに行かなくても、あ~んな近場で釣れました



最後に…

迷彩のEVERGREENの大型ウエストバッグを持ち帰ってしまった貴方!

心が痛みませんか!?

置き引きは立派な犯罪ですよ!!(怒)

最悪なクリスマス
[PR]
by calm-style | 2015-12-27 22:54 | Salt water | Comments(4)
Commented by ben10ben10 at 2015-12-28 14:09
ふんだり蹴ったりだったですね・・・・。
まだ置き引きにはあったことないですが、
もしあったら・・・・犯人は・・・・ですね。
私の場合、過激な言葉をかけないので(笑)
あ、土曜日行ってきました。
小さなメバルが20匹と、大量のアジが釣れました。
まあ大きくても足裏サイズでした・・・。
翌日予定があったので全部リリースしちゃいました・・・。
師匠、気持ちが落ち着かれましたらお声かけくださいね。
極旨猪肉が待ってますよ!!
Commented by calm-style at 2015-12-28 17:18
>べん10さん

記事にするのも嫌になる程踏んだり蹴ったりでした(爆)
今期のメバルは猫にロッドとリールを引き摺られボロボロにされてしまつまたり、今回の件だったり…
なんだか最悪な感じです(^-^;
てゆーか、足裏サイズなんて今期はまだ一匹しか釣ってないので羨ましいです!(>_<)
今期の最後は大晦日に釣行予定。
ガッツリ楽しんで締めくくり、気持ちよく2016年を迎えたいと思います。

来年の釣行予定連絡します!
猪肉楽しみにしてます!
出来ればバラ希望!(笑)
Commented by ZEROKING at 2015-12-29 18:08 x
お疲れ様です。
ダートアクションによる糸がらみ。

私もティップランエギングを試みて、糸を絡ませること2回。
竿先を2本折り、インターラインのやわらかいエギングロッドでティップランに似たことをやっています。

メバルロッドにもインターラインがあればいいですね。

技術的にも無理でしょうけど(笑)。

1年の締めくくりが楽しみです。

本日、リーダーの1.5号を新しく購入し、釣れそうなワームもそろえました。
Commented by calm-style at 2015-12-29 18:48
>ZEROKINGさん

猫に始まりロッド折れ…
そして置き引き…
こんなに不幸な事が重なった年末は記憶にないです(爆)
ジグヘッドからワームetc…
小物釣りに必要なもの全て失ってしまい、釣りをやめてしまおうかと思いました(嘘)
デジカメを入れてなかったのがせめてもの救いでした。
バッグの中にはジェントスのLEDライトも…
ロッドと合わせると総額5万弱ってところでしょうか?
んー悔しい!とゆーか、色んな意味で残念です。

さて、終わりよければ全てよしと言います。
大晦日は名人ZEROKINGさんを打ち負かし(笑)気持ちよく新年を迎えたいと思います!
覚悟!(笑)

しかし、とりあえずワームやジグヘッド等、メバル釣りが出来る最低限のモノを揃えましたが、以外とお金かかりますね…
トホホ(;´д`)
<< 有終の美!?(笑) シマノ ソアレSS S706U... >>