NEWメバルタックルインプレ

a0129011_18151883.jpg


おNEWのロッドとリールに入魂すべくお隣の県の茂雄へ行ってきた

リールは特別なにも書くこともないので割愛させて頂きます

問題はロッド

ちなみに新しい相棒はYAMAGA Blanks BlueCurrent 80Ⅱ

見た目が派手じゃなくて俺好み

使用するジグヘッドのウエイトが丁度良さそう

そして何より地元、熊本製!ってことでコレに決定!

今まで使ってたロッドは残念ながらフィッシング事業撤退してしまったDAIKOのPREMIER PMRR-74tb

DAIKOさんって適正価格でいいロッドを作ってただけに撤退は非常に残念

今回はこのDAIKO PREMIER PMRR-74tbとの比較とさせて頂きます

まず持った感想

軽い!8ftを感じさせない軽さには驚いた

で、早速キャストしてみたんだけれど、いつもの1,3gのジグヘッドじゃ飛ばねぇ~

ロッドの風切り音ばかり空しく響く

スカスカな感じ

PREMIER PMRR-74tbならばロッドの弾力を生かしてキャストすることが出来たのですが、

BlueCurrent 80Ⅱは硬い!

カッチカチやで!カッチカチ!

1,3gのジグヘッドではウエイトをロッドに乗せてキャストするのはチョット俺には困難だと感じた

1,8gのジグヘッドでようやくまともにキャストできるレベル

徐々にジグヘッドのウエイトを上げていったのですが、3gが一番ストレスなくキャスト出来た(爆)

その硬さが仇となってメバル特有のコツンとあたるバイトを弾いてしまう

それからこれまたメバル特有のヌーッっと重くなるバイトでは違和感を感じるからか、直ぐにワームを離してしまう

明らかにPREMIER PMRR-74tbよりノリが悪いんですよね

そして硬いファストアクションのこのロッド、よーバレます(泣)

それからリールシートが、かなり上の方にあるため8ftのレングスが生かされてないような…

一番残念だったのは、手首のスナップを生かしてダートアクションをさせるとグリップエンドで肘を叩くんですよね

それが原因で上手くアクションし辛いんです

ダートスクイッド大好きcalmにコレは致命傷

それと、もう一つリールから一番下のガイドまでの距離が長いためかラインが暴れます

それが原因かどうかは分からないけれど、ライントラブルが2回おきてしまいました…

で、結論!

堤防からレギュラーサイズのメバル狙いならBlueCurrent 80Ⅱよりティップの柔らかいBlueCurrent 74Ⅱの方がいいかと?

BlueCurrent 80Ⅱは地磯などからの大型メバルや大アジ、カサゴ狙いなどに丁度いいかも知れない

何れにせよリールシートからグリップエンドまでの長さのあるこのロッドは、ダート等の操作が難しく、俺には使い辛いと感じました

買ったばかりだけれど、これは地磯やガラカブ(カサゴ)に使うとして、また違うロッド物色するかなぁ?

以前、簡単に折れてしまって敬遠してたけれど、ソリッドティップのロッドでも探そうかな?

でも、もうそんな余裕なんて無いし…

う~ん…

なんかチョット残念な気分

結果、DAIKO PREMIER PMRR-74tbの素晴らしさをあらためて実感する釣行となりました(核爆)



くにさんお疲れ様でした♪

俺のが25㎝でくにさんのは23㎝

今日の勝負は俺の勝ちですよ!(ニヤリ)
[PR]
by calm-style | 2015-12-07 18:18 | Salt water | Comments(4)
Commented by ZEROKING at 2015-12-07 20:29 x
使ってみてわかることありますよね。
店で振るだけではわからない。
振り抜け感、ガイド設定、リールシート。
calmさんの使い方だと、超感度のいい7フィート切るくらいで、違和感感じたらスパッとかけるようなロッド。
そんなのがいいのかなと。
でも、ネコも釣らんといかんですから(笑)。

すぐに慣れますよ。
でも、アジ釣りには向かんかもしれません。
Commented by calm-style at 2015-12-08 09:10
>ZEROKINGさん

慌てて買い物するもんじゃなかですね。^^;
リールシートが上過ぎてどぎゃんもこぎゃんも俺にはいかんです。
グリップエンドが肘を叩いて釣りに集中できんとです。
しかもロッドティップが硬すぎます(泣)
恐らくメバル釣りをあまりやったことがない人の設定なのでしょうね…
まぁ、柔らかいヤツもラインアップされてるみたいですし、よく調べて買わなかった俺のミスですね…。
なんか残念…
仕方ないので渚丸でのアコウ(キジハタ)専用ロッドにします(笑)

猫と言えば…
今日も悪こつされてロッドとリールに傷が…
やっとられんです!
Commented by ben10ben10 at 2015-12-10 16:13
未だにグニュグニュトラウトロッド使ってます(笑)
なんかどの釣りでも竿がグニュグニュじゃないと
キャスティングしきらんです。
それでも釣るのがすごい!
流石『メバル王』ですね!!
Commented by calm-style at 2015-12-10 17:33
>べん10さん

俺もずっとトラウトロッドでしたよ。
メバルロッドを買うのは今回が2本目。
猫に引きずられ無かったらまだまだ現役で使えたタックルだっただけに残念(>_<)
今回の山鹿のロッド
俺には合わなかったみたいです凹
ぶっちゃけジグヘッドなら2g位からしかまともに俺はキャストしきらんだったしですね凹
メバル釣りにも色々とあるけれど、俺は日中に堤防でノンビリってスタイルが好き。
手軽なとこが気に入ってます。
なのでサイズは望めないけれど、メバル釣りは俺の中で癒しの釣りなので、地磯とかはいいかなぁ…。
なのでアベレージは20cmほど。
それに合ったロッドを探します。

それから、仲間からは「メバル漁師」と呼ばれてます。(^-^;
<< 第二回チーム江津湖暴年会 切れる!切られる!ぶち切れる!... >>