海!

4月20日

午後から久し振りに海へ

途中の港で海を眺めていたらベイトが逃げまどってるよーな…

で、













a0129011_1318293.jpg

犯人は悪そうな顔したこやつでした

サゴシなら沢山はいらない

よし次!







今年はまだミズイカ食ってないぞ…

a0129011_13184934.jpg

てことで食べ頃サイズをサクッっと1杯

もう一杯欲しくてその後、30分ほど頑張るも追加できず…

イカ釣りはィやっぱり苦手だ







とりあえず、お土産も確保出来たってことで、一人宴会

a0129011_13191454.jpg

釣行前「炉ばた大将 炙家(あぶりや)W」なるものを購入

今までUNIFLAMEのユニセラTGを使ってたんだけど、

炭をおこすのが面倒だし、組み立てや炭の後片付け、メンテナンスも面倒で…

で、カセットガスのヤツなら楽勝なんじゃ?ってことで購入したんだけれど…

いや~

買って良かった!大正解!

火力は必要にして十分だし、火力の強弱の調整ができるってのがいい

炭を追加する手間も必要ないから楽

それに、つまみを回せば好きな時に着火できて、好きな時に消すこともできて本当に便利

ただ大人数には向かないかな?

3人ぐらいが精一杯かも?

それから強火でじゃんじゃん焼いて、じゃんじゃん食べたいって方には不向きかも?

趣に欠ける気はするけれど、まったり、のんび~りと…

そんなスタイルにはもってこい!

あ!帰ってからのメンテも楽勝でしたよ

価格はホームセンターで5000円ぐらいとお手頃?価格

炭って意外と荷物になるけれど、コチラはカセットガスなので場所もとらない

それにカセットガスならコンビニでも買えますしね(^-^)

いや~ いい買い物したなぁ♪

これから出番が増えそうです ^^

ただイイことばかりではなさそう…

気温が低いとガスが気化し難いだろうし、

ドロップダウンしちゃって火力が落ちて使い物にならないかも?

寒冷地仕様のカセットガス使用したら大丈夫なのかな?

ま、そんな寒い時期に外ご飯やらないから俺の場合大丈夫だとは思いますが ^^

あ!約1時間半の使用でしたが、消したり着けたりして使用したせいか、

ボンベにはガスがまだ残ってました









4月21日

早朝からある魚を狙うも、巻き替えたばかりのラインが短時間に4度もライントラブル…

お気に入りのルアーは、すっ飛んでいっちゃうし、

朝マズメの大切な時間を逃すしやっとられ~ん!(ノ-_-)ノ~┻━┻

ま、貧乏性の俺がラインをスプールに巻けるだけ巻いた為におきたライントラブルなんですけどね(爆)

結果、1投目に足下まで追ってきただけで釣果なし凹





これじゃあ少しお土産不足だってことで

a0129011_1320216.jpg

こやつを味噌汁の具ぶんだけ調達





そのまま帰ろうかと思ったのですが、せっかく久し振りに海に来たので海を眺めながら帰ることに

父が『メバルば食べようごたるねー』と言ってたので、あわよくばメバルを

そんな感じ




そしてある港でイワシの群れを発見!

群れの下にはスズキがいるかも?

急いでシーバスタックルを組み、バイブをキャスト





a0129011_13202658.jpg

1













a0129011_13204135.jpg

2













a0129011_13205472.jpg

3














a0129011_1321668.jpg

4














a0129011_13212781.jpg

5













a0129011_1321393.jpg

6 サイズダウン ^^;






昼の12時から14時過ぎまで爆釣!

サイズは大で70クラスとたいしたこと無いけれど、真っ昼間にこんだけ釣れたら文句なし

釣りの途中にLINEしたりメールしたり、写真撮ったりしなかったら二桁はイケてたかもなぁ?

いつもそんなことばかりしてて時合いを逃してしまう(笑)

てか、いつの間にか周りにギャラリーが ^^;

釣る度に「大きーーい!」とか「凄ーーい!」とか歓声があがって恥ずかしかったなぁ ^^;




それから…

思い出したくないからあまり書きたくないけれど…

5匹目を釣った後、あり得ないくらいのトルクフルな何かがヒット

ヒットした瞬間に取り込みは無理だと感じるほどの引きの強さ

時折、ゴンゴンと叩くように首を振る

どうにか頑張って足元まで寄せたけれど、底へ底へと走って全く浮いてこない

そしてガクン!ガクン!と、フックが外れる感覚を2度手元に残してゲームオーバー(泣)

最近、ことごとくいい魚には逃げられてばかり

以前は運が味方してくれてたんだけどなぁ…

おそらく大型の真鯛だと思うけれど、浮かせられたとしても俺のネットには入らなかっただろう…

でも、顔だけは見たかったなぁ…

リベンジせんといかんかなぁ…






いや~

久しぶりに海でのガッツリ釣行だったけど、海もィやっぱりイイネ!

海は魚が豊富だから下手な俺にだって釣れてくれるし(笑)

トラウトは難しかぁー!^^;



【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:DUEL HARDCORE X4 20lb
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 4号
LURE:邪道 冷音 / SCOUT 70
[PR]
by calm-style | 2015-04-22 01:16 | Salt water | Comments(6)
Commented by gun119 at 2015-04-22 16:45
真っ昼間から六発とは、しかも「大きーーい!」とか「凄ーーい!」とか歓声があがるとか?!

素晴らしい☆さすがです!
Commented by calm-style at 2015-04-22 17:17
>gunさん

『凄ーーい!』&『大きーーい!』
大きな声でそう叫ばれたのは若い女性の方でした。
少し興奮しました!(笑)
で、拍手までいただきましたよ。(^-^;

昼間から6発…
若い頃はもっとイケてたんですけどねー!(笑)
Commented by ZEROKING at 2015-04-22 20:57 x
わかりました。
私が明日にでも敵討ちしてあげます。
イカになるかもしれないけど。
しかし、釣り過ぎです。
1号橋の関所でアウトにします(笑)。
Commented by calm-style at 2015-04-22 22:28
>ZEROKINGさん

マルスズキが嫌いな(笑)ZEROKINGさんこんばんは!
今夜の我が家はスズキのムニエルでした。
両親が美味しい!美味しい!と食べてくれました。
実際、臭みもなく美味しかったですよ♪
夜だと、うーん… って感じのスズキですが、
昼間にキャスティングで釣るスズキはゲーム性も高く面白いです。^^
昼間に釣れる魚は昼間に釣るに限ります。
明日、リベンジ御願い致します。m(_ _)m
で、サクッっとリベンジして頂いて、イカの調査も宜しく御願い致します!
久し振りに食べたミズイカの刺身は美味かったなぁ~♪

釣りすぎ?ですか?
狙い通りにスズキが釣れてウハウハ気分だったんですけどねー…
デカイのに逃げられてからは…
フックを伸ばされた訳でもなく、フッキングが甘かった訳でもないと思うし…
バレた理由がわかりません。;;

それから関所は本渡のループ橋にして下さい。(笑)
Commented by ben10ben10 at 2015-04-26 09:24
イワシの群れを探せば
いい思いが出来るのか・・・・
師匠のブログはかなり参考になりますね。
よーし、海に出かけよう!!
Commented by calm-style at 2015-04-26 13:51
>べん10さん

イワシがいて(カタクチイワシなら◎)
そのイワシが溜まりやすく、
そしてスズキがそれを追い込めるようなポイントであれば可能性は高いような気がします。
今回は丁度時合いだったようで楽しかったですよ♪
デカイのに逃げられたのは(涙)(涙)でしたが…

てゆーか、師匠って呼ぶのはやめて下さい。(^-^;
こそばゆかです。(^-^;

海に行かれるんですね!
ブログ楽しみにしてます♪
<< オッサンになって音楽を聴かなくなった メタボ >>