タックルの近代化

a0129011_2029511.jpg

渓流って言えば俺の場合PENN4300ss

30年近くずーっとPENN

落としても壊れないし、水没もなんのその

メンテナンスだって簡単簡単♪

古き良きアメリカの質実剛健さを感じさせてくれる素晴らしいリール

でもね、ベールの遊びが大きいのが難点

最近のリールと比べるのもアレだけど、重いし糸ヨレもねぇ・・

本流ロッドも約25年選手だし・・

な訳でこの度、トラウト系タックルを一部近代化することにしました

理由はズバリ!楽して魚を釣りたいから(笑)






まずは中流~本流

今までロッドはUFMウエダ Super pulserⅡ CSⅡ70L/B

リールがSHIMANO SENSILITE C3000

こんな感じだったのですが、25年選手のウエダ君はさすがに腰が抜けてふにゃふにゃ

淡水のヤマメやバスから海のメッキやスズキまで大活躍

60cmクラスのヤズ(ブリの幼魚)もなんのその

思い出たっぷりな大好きなロッドなのですが、この度引退して頂くことに

そしてSENSILITEは所有する喜びってのかな?そういうのに欠けるので里子に出すことに

で、中流や本流の新しいタックルはロッドがSMITH TROUTIN'SPIN interBORON XX IBXX-72MT

リールがSHIMANO Vanquish 2500HGS





そして渓流

今まではロッドがSMITH TROUTIN'SPIN inter BORON X TRBX-53MTH

リールは勿論!PENN 4300ss

今後はTROUTIN'SPINにはもうしばらく頑張ってもらうこととして、

リールはPENN君にはサブにまわってもらって新人のDaiwa 13 CERTATE 2004CHを投入

こんな感じ

ま、道具をあーだこーだって考えながら揃えるのも釣りの楽しみの一部ってことで

妄想ばかり膨らんでる昨今でございます(爆)

最新のタックルが下手な俺の釣りをカバーしてくれる!

と、いいなぁ・・・

てゆーか、最近釣りの記事がないですね^^;

来週の水曜あたりどっか釣りに行ってきます!

海に行くか山に行くか・・

う~ん・・悩むなぁ・・・
[PR]
by calm-style | 2015-03-06 23:49 | etc | Comments(2)
Commented by kuni_surf4474 at 2015-03-07 21:03
良く頑張ってくれましたペン君!
名残惜しい?でしょうが、心機一転気持ちを切り替えて楽しみましょう!(* ̄∇ ̄)ノ
そして今期も宜しくです!
Commented by calm-style at 2015-03-07 23:50
>くにさん

名残惜しい名器…
いや違う!
名機PENN!
扱いにくかったけれど、故障もなく頑張ってくれました!
こんなに頑丈なリール他に知りません。^^;
渓流からオフショアまで以前は全てPENNを使用してました。
PENNには本当に感謝!感謝です!

しかし今回の新旧交代で臨時収入やらなんやらブッっ飛んでしまいました。^^;
しばらくは釣り具は買えそうにありません…。
でも、新たなタックルで楽しみますよ~!
新しいタックルだと釣れなくてもある程度楽しめそう♪
てことで、くにさん!
入魂釣行同行宜しく御願い致します!
タックルに入魂できるかどうかはくにさんにかかってます!
責任重大ですよ!(笑)
コチラこそ今期も宜しくお願いします!
飲みましょ♪
<< 二刀流(実戦) 物々交換 >>