『フライDE初メバル(天草激流・磯メバル)』

23日

夜明け前、現地着

そう!連日の釣行です!(笑)

だってチーム江津湖めばるバトル現在3位なんですもん

メバル挑戦3回目で23,5㎝を釣られたモンタさんに負けてるんですもん

モンタさんをメッキ釣りに行かせない為にも行かねばなるまい!(笑)

てことで行ってきましたメバル釣り

場所は前日と同じ激流の地磯

もうね、小さいメバルなんて絶対相手にしない!

デカイの狙うならィやっぱ磯かな?

それも水深のある潮通しのいいポイント

ま、gunさんに教えてもらったポイントなんですけどね ^^;

しかも、アンダーショットリグでの釣りも真似させて頂きました

水深のあるポイントではジグヘッド単体では限界がありますからね

今までバスやガラカブなんかはアンダーショットリグでやったことあったけど、

メバルはジグヘッド単体が主で、たま~にキャロライナリグって感じだったんですよね

いや~ お陰で釣りの幅が広がりました!

gunさんスペシャルサンクスです m(_ _)m





で、この日はアンダーショットリグ主体で釣りを組み立てたんだけど、

a0129011_1841397.jpg

これぐらいのサイズが良く釣れました♪

20㎝オーバーが16匹だったかな?

リリースサイズのチビメバも入れたら30匹超えてたかも?

それぐらい釣れちゃってウハウハ気分!!

日中に良型メインでこんだけ釣れたら文句ないでしょー!

いつも言うけれど、メバルは明るい時間帯に限ります

寒いし、何かと不自由だし夜にメバルとかやっとられ~んて!

日中に釣れる魚は日中に釣るのが一番!^^

ィ夜は美味しいお酒を飲むに限ります!

よね!?

釣りが嫌いなチーム江津湖のみなさん!(笑)




ん!?

タイトルにある『フライDE初メバル』ですか!?

ちゃーんと釣りましたよ!

とうとう念願のフライで!

しかも!

この日最長の23㎝!

どーんなもんじゃーーーい!

そのメバルがコレ
   ↓

a0129011_1933772.jpg

フライは下手クソで恥ずかしいからあまり見ないでね ^^;




そして一言!

フライ(毛鉤)だから釣れなかったんじゃない!

フライタックルで釣ってたから釣れなかったんだ!

ここでお気付きになられた方は鋭い!

そう!

このメバルはフライで釣ったことに間違いは無いけれど、

スピニングタックルのアンダーショットリグだったんです ^^;

先日のモンタさんの23,5㎝は、フライのアンダーショットリグで釣られたんですよね~

なので真似させて頂きました

モンタさんにマッドリスペクト!

てかフライ、思った以上に良く釣れて驚いた

これからの時代、メバルはフライだ!(?)

大量にフライを巻かねばなるまい!

ジグヘッドに羽を巻くなんてのもアリかも知れないぞ?

いや~自分で巻いたフライで釣れると喜びが数倍大きいですねー!

あ~ たまらん!たまらん!たまらんチンチン大統領♪





追伸

本日、熊本三平さんも日中に同じポイントで23㎝を捕獲!

このポイントのポテンシャルたるや半端ない…

で、気になるチーム江津湖めばるバトルの現在の順位は下記となりました!



1位 gunさん 24,5㎝

2位 モンタさん 23,5㎝

3位 calm 23㎝

3位 熊本三平さん 23㎝

5位 くにさん 21,5㎝



くにさんはインフルエンザで釣行できず多少の遅れ

でも、このままで終わられるはずがない!

一日も早く快復され、俺の記録なんて抜いちゃって下さい!



しかし3位かぁ…

一つ上の人だけは絶対に抜かなければ!(笑)

でも、メバルの5mmは大きいなぁ…

毎年27㎝とかは出してるけれど、今年に限って…

なぁ~んてことないよね? ^^;




あ!忘れとった!

一番デカそーなの水面でバラしたんだった…

水面まで寄せてアイナメか?とかって思って一瞬リールを巻く手を止めたらバタバタと暴れ…

お家に帰られました(泣)

前日にアイナメが釣れてなかったらそのまま一気に抜き上げてたと思うんだけど…

最近、運にも見放されてるよーな…

運だけが頼りなのになぁ…(号泣)

gunさん、あのポイント尺イケそーな気がします!

チーム江津湖の誰かが釣ってくれないかな?^^
[PR]
by calm-style | 2015-01-25 19:40 | Salt water | Comments(2)
Commented by satopachi65 at 2015-01-25 20:22
こんばんわ、ガラ子です。
夜に釣れ、昼に釣れ、ルアーで釣れ、フライでも釣れる・・
ウチなんて(涙)
羨ましい限りです。

余りに釣れなかったので、「萬サバ」を食べて帰ろうか、と思ったら「サバは3週間前に終わりましたヨ」
残念すぎです(@_@;)
Commented by calm-style at 2015-01-25 22:20
>ガラ子さん

いえいえ!何をおっしゃるやら!
いつも楽しみに拝見させてもらってますが、
今回もメバルタックル?で大チヌとか羨ましいです☆
尊敬してます。
今回も前回も釣友から教えて頂いたポイントでの釣り。
なので釣った!とゆーより「釣らせて頂いた」と言った方が適切なのかも知れません。

で、萬サバ終わってましたか!?
時期とかあるんですか?
養殖なのに…
知りませんでした…
しかし残念でしたね凹
機会がございましたら是非!
calmが自信を持ってオススメします!
激ウマです!
<< 「居酒屋がん」という名の罠? 『チーム江津湖めばるバトル』途中経過 >>