人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイト&デイメバル&フライフィッシング

5日

朝から昼まで自宅でゴロゴロ

この日は島へ渡ろうと昨年から計画していたけれど、

天気予報で風速7mとか8mとかってゆーもんだから、いまいちテンションが上がらない

でも、このままではせっかくの休みが勿体ないと、重い腰を上げて出発したのが15時前

途中、ィ夜の一人車中宴会に備え、コンビニ寄ったり刺身を買ったりし、

到着したのは日暮れ直前の18時前

急いで支度をして第1投目

15秒ほどカウントダウンし、若干早めにリトリーブしてると

「ゴゴゴンッ!」

早速ヒット!

良型メバル特有のロッドを叩くよーなこの感触

たまらん!たまらん!

キャッチしたのは目ジャーで21㎝ってとこ

幸先いいぞー!(ワームはバカのイッチョ覚え、ダートスクイッド)

(ある人に「なーんだコマイ」とか言われそうなので画像は無し・爆)

その後「もっと早く自宅を出発し、夕マズメもガッツリ釣れば良かった…」

等と考えながらキャスとしていると、またしてもヒット!

一回り小さかったが翌朝を大いに期待させる釣れっぷり

が、完全に日が暮れてしまってからはバイト無し…

ィ夜にヤるのは嫌いな(苦手)な俺だけど、

ネオンライトに引き寄せられる千鳥足の酔っぱらいのよーに灯りの港を点々と

そして3ヶ所目

20㎝前後のメバルが同サイズのアジ混じりでイイ感じで釣れる

そして足下の明暗部にいつものダートスクイッドが差し掛かった時!

ズゴゴゴゴーッ!

うおぉーーーー!こらー太かばい!

たまらーーーーん!

24㎝はあるバイ!

と、思って測ってみたら22.7㎝

でも、それでも大喜び♪&大満足!

(ある人からコマイ!と言われそうだけど、そのメバルの画像はコチラから・笑)

時間は20時

ある程度、お土産も出来たから車中宴会を始めようと思ったけれど、そのィ夜は何故か元気 ^^

もう少しヤってみよう!

てことで、ある人がよく使用されてるシーモンキーにワームをチェンジ

すると、丁度アジの時合いだったのか、アジが釣れる!釣れる!

あんまり釣れるモンだから、ボトムには尺アジなんか居ちゃったりするんじゃね?

って硬いのやブルブルするので奥の方(ボトム)を散々攻めてみたけどウンともスンとも言わね~(爆)

アジはシーモンキーがお好きみたい

で、納竿したのは結局22時

ィ夜に4時間もヤったのは久しぶり

たまにはィ夜もイーネッ!!

そしていつものよーに、車中一人宴会から~の、車中泊






6日

前日の夕マズメや夜の釣れ方からして爆釣間違いなし!

と、思ってたんですけどね…

メバルがいねーじゃん

全く浮いてねーじゃん

港を転々とし、ようやくメバルの群れを見つけるも、全く口を使ってくれねーじゃん…

毎年、年が明けると一時的にメバルの数が減り、反応も悪くなる時期があるんだけれど、

どうやら今期もその時期に入ったみたい

ある程度、予測はしてたんだけど、前夜が良かったから期待してしまってた

「今日はヤれる!」「ヤるぞ!」と思っててヤれなかった時って皆さんもありますよね?(笑)

もうね、その時と同じような、残念な、虚しい、悲しい感じ(爆)

溜まったものを、放出してスッキリするはずだったのにー…

時速5匹ですもん、涙が出ましたよ

途中、これはイカン!ってことでガラカブ(カサゴ)のお土産は確保してたけど虚しすぎる…

デイメバ始めた頃は10匹釣れたら喜んでたけれど、

ここ数年、メバルの50匹なんてのは当たり前になってきてましたからね~

なんだかなぁ…

でもね、最後まで諦めませんよ!

今まで攻めたことの無かったポイントの、「ラスト5投!」と決めたその4投目で!

ボトムまで落として中層まで巻き上げたその時!

「グゴゴゴゴーッ」っと今までにないバイト!

ィよっしゃー!と心の中で何度も叫びながら鬼アワセ!そしてリールをゴリ巻きー!

そして勢いそのままに一気に抜き揚げランディング成功!!

その魚がコイツだー!



































ナイト&デイメバル&フライフィッシング_a0129011_21121069.jpg

ガラカブでしたが…な・に・か!?(泣)

中層で食ってきたからてっきりメバルだと疑わなかった…

あぁ…

てことで、おしまい!!


ん!!?

タイトルにフライフィッシングってあるって?

勿論!ちゃーんとフライやってきましたよー!

ほら!



























ナイト&デイメバル&フライフィッシング_a0129011_21115678.jpg

江津湖でオイカワしてきましたが、な・に・か!?



えー

そうですとも!

朝の部のメバルがあまりにも貧果だったものですから物足りなくてですね

帰ってすぐに支度してgunさん と江津湖で遊んでもらったんです

いや~癒された!楽しかった!

フライ始めててィ良かったー!

gunさんに「キャスト上手くなってるじゃないですか」って言ってもらって嬉しかった~!(* v v)ポッ

フライでメバル… ですか!?

ルアーで釣れないんですもんフライで釣れる訳ないっしょ!?

てことでフライタックルの出番は無しです

本当はフライでメバルの予定だったんですけどね…

前夜の調子が良かった時間帯にフライ投げときゃ良かったなぁ…

後悔先に立たず!

そんな課題を頂いた2015俺の初釣り(爆)



あ!

忘れてた!

明けまして おめでとうございます!^^

今年もィ宜しくお願い致します m(_ _)m



今年は色んな意味で自分自身をリセット!

ヲトナな対応と、新たな気持ちで釣りを楽しみたいと思ってます♪

チーム江津湖の皆さん!特に宜しくお願い致します!

あのシークレットプロジェクト 今年は是非!!

てか、またそれを肴に?飲みましょ♪(笑)
by calm-style | 2015-01-08 21:21 | Salt water
<< 『チーム江津湖めばるバトル』途中経過 竿納め >>