カワハギde親孝行

父は超のつくカワハギ好き

食べるのは勿論、以前はイカダに乗ってカワハギ釣りを楽しんでいた

そんな父に、釣行前夜、カワハギ釣りに行くことを伝える

部屋で釣りの準備をしていると、父が嬉しそうな笑顔でやって来て、

「本当にカワハギ釣りに行くと?」「カワハギ竿あるよ」と…

相当楽しみに(期待?)しているようだ(笑)

コレは釣らなきゃ!^^











10月18日

カワハギ釣りってったって陸からではなく船から

しかも敏腕ZEROKING船長操る渚丸なんだから当然期待してしまう訳です

が、予想より波が高く、当初は沖でライトジギングも計画していたのですが、断念&残念

潮をかぶりながらの移動となった

でもね、さすがはZEROKING船長

ちゃーんと釣らせてくれます











a0129011_2444396.jpg

25㎝クラスGET!!

陸からではマズお目にかかれないこのサイズ

肝もたっぷり入っててそう ^^

いや~ 満足!満足!

と同時に父の喜ぶ姿が目に浮かぶ ^^










a0129011_2445551.jpg

結局カワハギは20~28㎝を二人で7匹(俺3匹、ZEROKINGさん4匹)

その他、ガラカブ、アジ、キュウセン、ササノハベラ、アコウ、

あぶってかもことスズメダイ、トラギスの仲間数種etc… 10目釣りとなった ^^

ZEROKING船長的には不満なようでしたが、俺的には大満足♪










そして帰ってからのお楽しみはコチラ↓

a0129011_245792.jpg

父が「やっぱカワハギは美味かねー」「うーん、肝の美味か~」と(笑)

母がキュウセンの煮付けを食べながら「久し振りに新鮮で美味しい魚を食べた。ありがとう」と…

息子は食べながら「う~ん」と唸ってた(笑)

釣って楽しんで、持ち帰って家族に喜ばれる

こんないい趣味他には無いですよね? ^^

最近、なんとなく釣り倦怠期?な俺だけど、

こんなに家族が喜んでくれるなら、また漁に出ねばなるまい!

我が家は大の魚好き家系ですしね ^^









ZEROKING船長

波をかぶりながらの操船お疲れ様でした m(_ _)m

お陰様でプチ親孝行出来ました♪

で、リベンジ希望です!

次は虫餌か、アサリを使ってみたいです

オキアミは色んな魚種が釣れて楽しいのですが、アタリを取りきらん俺には難しい…

着底と同時に餌が無くなってるし ^^;

また出航される際は是非宜しくお願い致します! ^^







※業務連絡

ウチの両親がオイカワの甘露煮を食べたいと兼ねてから申しております

「チーム江津湖」のメンバーの皆様、俺の親孝行に是非ご協力下さいませ(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-10-19 02:48 | Salt water | Comments(7)
Commented by ZEROKING at 2014-10-19 05:05 x
カワハギ、アジ、ガラカブ、ササノハベラ、キュウセン、スズメダイ、シマイサキ、トラギス、クラカケトラギス、フグ、アコウ、キタマクラ以上です。
欲しかったのは、ヒラメ、カンパチ、ヤズ、サワラ、サバ、ウマヅラカワハギなどでした。
船底をきれいにし、もう一度行きたいと思います。
メバルのシーズンになっても、べた凪なら一度は沖に出ますよ。
しかし、カワハギの刺身、上手にできていますね。
我が家は、アジゴ、ウマヅラカワハギ、フグの刺身でした。期待のタチウオは塩焼きになりました。
Commented by calm-style at 2014-10-19 08:36

>ZEROKING船長

意外な波の高さにやられましたねぇ。^^;
久し振りにジギングロッド引っ張り出してきたけど使えず終いで残念でした。
残念でしたと言えばスズメダイ。
あぶってかもとして食べてみたかったなぁ…
どんな味なのか興味津々です。^^

しかし、正確に魚種覚えてますね。
やっぱり俺とは脳みそが違う。^^;
フグとキタマクラは思い出せなかったです。
で、地元の方と船上で何が釣れたかの話しをされてた時の「ぷくりん」には笑いました。(笑)
フグのことですよね?なんかイイですね~「ぷくりん」って。
癒し系。^^
俺も今度からフグのことは「ぷくりん」と呼ばさせて頂きます。(笑)
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2014-10-19 08:36
カワハギは本当は姿作りにしたかったんですが、俺にはむりでした。^^;
上手にできてるように見えるのは、写真写りが良かっただけです。^^;
刺身包丁買わねば…

タチウオ良かったですね♪
20年程前の2月頃でしたか、大矢野で一晩に32匹釣ったことがあります。
隣で全く同じワームで釣ってた父には確か一匹も釣れなかったような…
意外と奥の深い釣りなのかも知れませんね?
ただ、そのころはワームのタダ巻きでした。
ワインド的な釣り方はメタルジグでやってました。
朝マズメ限定で俺もタチウオ漁に行こうかな?
年寄りになって夜の釣りは苦手になりました。
老眼も進行してきたし、飲んでた方がいいです。(笑)

また出航される際は是非宜しくお願いします。
休みが合えば是非ご一緒させて下さい!
今度は天翔に持ち込んで宴会出来るぐらい釣りたいです!(笑)
Commented by 熊本三平 at 2014-10-19 09:29 x
ライトオフショアいいですねo(^▽^)o

あの川のハエは食えないので、違う川に遠征ですね( ̄^ ̄)ゞ

Commented by calm-style at 2014-10-19 09:55
>熊本三平さん

GTとか大物釣り師の三平さんがライトオフショア?
物足りないのでは?
でも、久し振りにジギングやってみたくなりましたー!
美味しいハガツオがいいな♪

さて、フライを急いで巻き鱒!!
親孝行!親孝行!(笑)
Commented by oba_syun107 at 2014-10-19 11:22
親孝行ののcalmさんを見習って、自分も真似しております。
太刀魚大好きな母親が喜んで食べてます。

本当、釣りと言う趣味を持って幸せを感じてます。

Commented by calm-style at 2014-10-19 12:53
>しゅんさん

俺がどれだけ親不孝か両親がよく知っとります。
息子もよー知っとります。(爆)
この年齢になってようやく親孝行について考えるようになりました。
今もわざわざ部屋へ母が来て
「カワハギのアラの煮付けの美味しかったー」「美味しかったー」と。
最近、食が細くなってしまった母がパクパク食べる姿は見てて嬉しかったです。

釣りはヨカ趣味ですよね~。
楽しくやらんとイカンのに、あの件は失敗しました。^^;
色々あって心が少しばかり病んどりました。(反省)
健康な身体と、健全な心あってこそ釣りを心底楽しめるんだとあらためて感じた次第です。
<< 親孝行釣行?第二弾 練習試合 >>