所用で福岡へ行ってきました

a0129011_23105360.jpg

所用で福岡へ

そのまま帰るのは勿体ないと、柳川へ寄り道

柳川と言えば鰻のせいろ蒸しでしょ!

てことで、有名店『若松屋』へ!




















a0129011_2311545.jpg

上鰻せいろむし(肝吸付) 2625円






さすが安政年間創業の老舗

味もお店の方の接客も◎




ちなみに向かって右にテーブル席が主な比較的新しい建物があって、何も言わなければそちらへ通されます

が、その左奥に個室や宴会に対応した庭園の見える落ち着いた雰囲気の畳部屋の離れがあります

希望すればそちらも可能なので、もし行かれる機会があればそちらを是非! ^^




















a0129011_23111939.jpg

看板猫も店先でのんびり



昭和レトロな、情緒ある柳川の街並みに心癒され帰ってきました

福岡へ年内に少なくともあと3回は行くことになりそうだ…












※業務連絡

三平さん、gunさん、モンタージュさん

先日は美味い酒の席、有り難うございました!

しかし、残念な報告が…

約束のオイカワバトルの日は諸事情で参戦不可能となってしまいました(泣)

違う日にまた段取りしましょう!

コチラから連絡します!^^









追伸

モンタージュ君には負ける気全くしないんだけどー!(笑)

なんなんだろなぁ?この自信は!(笑)

10対0って…

プププッ!!

これぐらい煽っとけば本気出してくれますか?^^

でも、負けんよーーーーー!!!!(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-10-11 23:15 | etc | Comments(8)
Commented by カワハギ名人 at 2014-10-12 07:54 x
ウナギ。
旬は夏じゃないそうですね。
美味いだろうな。
渚丸、本日と明日、カワハギ釣りに出港。
目指すはA4サイズ。
Commented by calm-style at 2014-10-12 08:54
>カワハギ名人さん(←認めざるを得ません。^^;)

おはよう御座います。
カワハギ迷人です。(爆)

鰻って養殖と天然では旬が違うそうですね?
天然は冬眠に備える晩秋~冬が旬なのだとか?
理由は知りませんが、養殖ものは夏頃が旬のようです。
で、この若松屋の鰻が養殖ものか天然物か実は俺、知りません。
ただ、九州産の鰻ではあるようです。
せいろ蒸しなので、ふわっふわのイメージですが、
皮目は意外とパリパリ感が残ってて俺好み。
臭みが全くなく、量も少ないように見えますが、
俺は満腹になりました。

てゆーか、今日、明日の出港はおやめ下さい。
危険です!
来週あたりの土日がいいのではないでしょうか?(笑)
あー 親孝行がしたい…(笑)
Commented by gun119 at 2014-10-12 10:42
鰻いいですね。お値段も意外とリーズナブル?


んー、いまは釣っちゃダメだったですかね?(笑)
Commented by calm-style at 2014-10-12 12:07
>がんさん

あそこでアレ狙ったら鰻が釣れるでしょうね?
塩辛で!(笑)


てか、今日釣ったらオイカワが空高く舞い上がって、
鯉のぼり状態になりますよー!(^-^;
Commented by 熊本三平 at 2014-10-12 13:32 x
鰻セイロイイですね(^o^)

オイカワバトルは延期なんですね。了解しました(笑)

また、美味しいお酒楽しみにしておりますo(^▽^)o
Commented by モンタージュ at 2014-10-12 14:24 x
あっ!逃げたな(笑)

いつでも勝負!受けてたちましょう!!
負けてイライラしてアイにティペット通せなくなりますyo!!

老眼だし。。。爆


Commented by calm-style at 2014-10-12 15:45
>熊本三平さん

鰻は蒲焼きもいいけれど、
たまには、せいろ蒸しも美味いですね~。
やっぱり老舗の味は最高です!
狭い駐車場に車を入れ、
少しの時間待たされて入店した甲斐がありました。
もっと安かったら言うことないのですが…。^^;
今度、ビールでも片手に鰻漁にでますか!?(笑)

オイカワバトル
中止ではなく延期でお願いします。
こちらの都合で申し訳ないです…。m(_ _)m
負けませんYO!←誰かさん風に(笑)

にしても、先日は楽しかったですね~♪
三平さんもすぐに打ち解けられ安心しました。
釣り○カ同士だとすぐに仲良くなれますよね♪(笑)
またイキましょう!^^
Commented by calm-style at 2014-10-12 15:53
>モンタージュさん

先ほどは柄にもない(?)温かく、
心優しいメールを有り難う御座いました。
な~んか企んでるなぁ?^^;
あ~気色ん悪か!気色んわるか!(笑)
それは冗談として、マジで心遣いが嬉しかったです!
ありがとう!(泣)←嘘泣き(笑)

ところでオイカワバトル
あの夜も話したけれど、全く負ける気がしない。
なんなんだろう?この自信は?
自信というのとはなんか違うなぁ…
うーん…
よーわからんけれどトニカク負ける気がしないんだよね~。ニヤリ
あ!そうそう!
フライのフックに赤虫や紅サシ、または練り餌つけてもいいよ!
それくらいハンデあげとかないと勝負にならないから!
怒っちゃやーよ!(笑)

お酒に釣り、また一緒に楽しみましょ♪
<< チャイナダイニング天翔★お昼の... 迷子な彼方と私へ(笑) >>