魚が釣れたら「チャイナダイニング天翔」

てことで行ってきましたお馴染み?チャイナダイニング天翔

a0129011_2233324.jpg

まずはチヌの刺身と炙り刺身

あーもうねー

バーナーで炙られた皮の旨みって半端無い!

一品目から昇天!




a0129011_2234317.jpg

お次はスズキの中華風あら煮

食べた瞬間、美味すぎてマジで鳥肌立った ^^;

こんな美味いあら煮食べたの初めて

店主いわく「普通のあら煮では面白くないので中華風にアレンジしてみた」んだとか

決め手はラー油!

マジで美味かった!

もう死んでもイイって思いましたもん(笑)

感動!!!




a0129011_223555.jpg

スズキのピリ辛マヨネーズ

外はサックサク

中はふわっふわ♪

コレ嫌いな人、世界中のどこにもいないんじゃない?

そう思わせるほど美味い!

たまらん!たまらん!たまらん!




a0129011_224934.jpg

そんな美味い料理には美味い酒!

そんじょそこらのありきたりの焼酎じゃある意味勿体ない

日本一の水質を誇る熊本の宝

川辺川の源流水をわざわざくみに行き

その源流水で仕込んである焼酎、福田酒造の「山女魚(まだら)」

人吉地方ではヤマメのことを愛情込めて「まだら」と呼ぶんだけれど、

この焼酎は飲み口が穏やかで柔らかでフルーティ!

てか、芋焼酎はもう飽きた

熊本人なら繊細な味わいの球磨焼酎でしょ!

ちなみに家飲みでは安価で激ウマな同じく福田酒造の「山河」を愛飲してます

モンドセレクション金賞受賞したその焼酎は熟成された香りと旨み!

こちらも是非!



とかって宣伝みたいな記事になってしまいましたが、

持つべきは腕のいい料理人の友達ですね♪

次はアカハタでも持ち込んで料理してもらおうかな?(笑)

いつか天翔でオフ会でもできたらいいな~♪



【チャイナダイニング 天翔】
住所:熊本市二本木3-4-25
TEL:096-359-8088
FAX:096-359-8088
営業時間:18:30~00:00
23:00(オーダーストップ)
店休日 無し
駐車場:有り
席数:(1F)9人/カウンターのみ (2F)24人/座敷

[PR]
by calm-style | 2014-09-02 22:06 | eat | Comments(4)
Commented by ZEROKING at 2014-09-02 23:04 x
アカハタの持ち込み?
じゃあ、カヤックやりましょ。
2艇あります。
一緒にやりましょ。
オオモンハタもアカハタも今の時期は狙えます。
50cmupも夢じゃない。



この記事見ても、まだスズキが苦手なZEROKINGでした。
Commented by calm-style at 2014-09-03 09:19
>ZEROKINGさん

カヤックもいいけど腰痛持ちですからねー…
しかもヘタレなんで落水が怖い。
一応小学4年生の時は水泳部で、
泳ぎは得意ではありますが…
それも遠い昔の話、いまじゃ太ったただのオッサンですし。(爆)
カヤックより渚丸のアコウがいいなぁ♪(笑)

スズキは独特の臭み?がありますが、
生かしておいて持ち帰る前に内蔵とウロコを取り除けば臭みもなく美味いですよー!
天翔の店主が焼いてよし!蒸してよし!煮てよし!揚げてよし!と、
とても重宝する食材だと言ってました。^^
渚丸でスズキも是非!(笑)
Commented by くに at 2014-09-03 10:08 x
(株)福田酒造・・・宣伝有難うございます!m(_ _)m
良い料理に美味い焼酎・・・ 自分が釣って来た魚で、ここまで美味しそうだとついつい飲みすぎてしまいそうですね!?(笑)
calmさんのお腹周りが気になる所です(爆)
Commented by calm-style at 2014-09-03 13:11
>くにさん

くにさんと出会う前から米焼酎は福田酒造の「山河」でした!
フルーティーで柔らかな味わいが好み♪
で、せっかく美味い料理なのに、酒がマズかったら台無しなので、焼酎は少々値段ははりますが、美味いものを!ってことで福田酒造の「山魚女」に♪
いやー最高の料理に最高の焼酎!
たまらん夜でした!(笑)

俺の腹周りですか?
過去最重量に育ってます。
今後も育っていくのではないかと…
でも、こんなんじゃ源流は無理なんで、少し食べるの抑えときます。(滝汗)
<< 源流は男のロマン 外道6匹、本命1匹 >>