人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外道6匹、本命1匹

ここ最近で一番好きな釣り

それは最近流行のトップチニング

あの繊細だと思われてたチヌがトップに『ガボッ!!』ですもん、そりゃーたまりません

てことで、もうかれこれ7年ばっか本気で狙ってる

でもね、

最近はチヌより簡単に釣れるもんだから、トップスズキング(←そんな造語無いけど)ばっか

なので外道ばっか釣ってるってことになる

スズキは正直、魚がいて、ある程度の釣りのスキルさえあればどーにかなるもんなんです

でもね、チヌは違う

どちらかと言うと、バス釣りの時のようにストップ&ゴーを多用したトップウォータプラグのアクションの方が反応いいし、

口の小さいチヌにトリプルフックを食わせるためには、止めて見せて食わせる方がヒット率が高くなる

スズキだとこれやると殆どの場合見切られちゃいますけどね ^^;

しかし、吸い込み系のスズキと違ってチヌは噛みつき系ですからね

フックを食ってもらわんことには話にならんとです

とかって講釈タレとりますが、今年はまだ、たったの2匹?しかチヌ釣っとらん(爆)

こりゃあかん

スズキはチャイナダイニング天翔に卸す分だけあればいい

今日は意地でもチヌを釣ってやる!

てことで、チヌに傾倒したリトリーブとアクションで勝負

狙って釣ってなんぼ!

クルクルイワシの動きを真似てチョコチョコしてりゃーチヌもスズキもいっしょくたに釣れる

でもねー

なんだかねー

釣れりゃーええちゅうもんでもないんですよ釣りは

ある程度こだわって釣らんとですね

本命ば釣らんとアカン

なので今日はストップ&ゴーを多用してチヌを誘うことに




5時半釣り開始

ようやく周囲が見渡せるほど明るくなってきた頃、

俺の釣り座よりかなり後方のワンドで派手に何かが食い上げた

チャーンス!と、その方向へ「ィヨッシャー」と奇声をあげながらフルキャスト

着水と同時にドッグウォーク7~8回、その後1秒から2秒ルアーを止めて食わせのタイミングを与える…

そして2回目のルアーを止めたその瞬間『グアボッ!』っと派手に出た

しゃー!ヒットー!

鬼アワセ3発

そしてゴリ巻きーーーーーーー!!!!

で、無事ランディング成功!

ルアーを見ると、リアのトリプルフックをガッポリ食ってた

してやったり!(ニヤリ)

しかし岸から5mもないワンドの浅場でチヌがヒットするなんておったまげた

ちなみにサイズは50㎝超えてないと思ってたけれど、

外道6匹、本命1匹_a0129011_15132117.jpg

帰って死後硬直した状態で計っても50㎝を少し超えていた

昨年に引き続き年無しGET!^^

狙って釣るとかさすが俺!(笑)

とかって、どーせ身内しか見てないことをいいことに書きたい放題(笑)



その後はスズキもチャイナダイニング天翔に卸したいってんで、クルクルイワシアクションも多様

ベイトは少ないけれど、たまに届かない距離ではあるけれどスズキがベイトを食い上げてる

次第に潮目が岸に寄ってきて…

そろそろか?と思った頃にスズキさんGET

で、プールの中に入れたら大暴れしてお家にお帰りになられました(笑)

サイズは小さく60㎝ぐらい

あいたしもたー ;;

でも、その後立て続けに2匹

そして最終的に、本命のチヌ1匹にスズキが4匹、塩焼きサイズのネリゴが2匹って結果

最初のポイントで粘ってれば魚っ気あったしもっと釣れてたかもなんだけど、

ココで釣れるなら他でもココ以上に釣れるんじゃ?

なーんて色気出したのが悪かった

その後,4ヶ所場所移動もセイゴ君のアタックのみ

ま、それでも本命の年無し1本獲れたから言うこと無し!

今夜は釣れた魚をチャイナダイニング天翔に持ち込んでパーッ!っと飲るぞー!(笑)

ファン申請してくれたM君

ポイントはアソコの地磯です ^^

今年はもう終盤のような気がするけれど、来年あたり久し振りに一緒に釣りに行こ~かぁ? ^^
by calm-style | 2014-09-01 15:13 | Salt water
<< 魚が釣れたら「チャイナダイニン... 嬉し恥ずかしLure Fish... >>