40代最後の年で…

ルアーフィッシングを始めて約40年

小学4年生の時、最初にルアーで釣ったのはライギョ

坪井川にてルアーはダイワのコネリーで

引きの強さにビビった

それからTOPにはまってライギョやナマズをジッターバグやハリソンスーパーフロッグ等で

船津ダムでバスが釣れると聞き、ワクワク気分で遠征もウグイのみ

アウトハウス○スキの水槽の中のブラックバスが眩しかった

たまには江津湖でカワムツをスピナーで釣って遊んだ

海ではガラカブ(カサゴ)をクラッピーワームで

そんな小、中学時代

a0129011_1037514.gif

高校一年の春、始めてブラックバスを萩尾溜池で釣った

色んなルアーを使ったけれど釣れなくて、どうしてもバスを釣りたくて

奥の手のスピナー ブレットンにてゲットン

涙が出るほど嬉しかった

初めてのスズキは同じく高校生の頃、大矢野で

ルアーはラパラのCD11 レッドヘッド

感動で震えた

ちなみに二桁釣れることもあった

ヤマメは高校3年の夏、五家荘にてパンサーというスピナーで良型が入れ食いだった




社会人

a0129011_10303678.gif

今から20数年前、スピナーやスプーンで釣るのが定番だった渓流釣りに新たな風を吹き込んだのがチップミノー

渓流のミノーイングなるものが確立されてどっぷりと

ミノーでの釣りが確立されてなかったら渓流釣りは続けてなかったかも知れない

最初のヒットルアーはチップミノーの4㎝

a0129011_10305169.gif

オフショアにもはまり、カンパチやブリ、たまには鹿児島に遠征し130㎝のイソマグロをPE3号で釣った

イカを初めて釣ったのは25年ぐらい前かな?もっと前だったかも知れない

通詞島で地元のオジサンが磯竿で釣ってらっしゃるのを見て見様見真似で

いまみたいにエギングが大流行するなんて想像もしなかった

a0129011_10363514.jpg

ヒラスズキ、トップチニング、メバリング、ショアジギetc…

ルアーで釣れる魚なら節操もなく何でも狙ってきた

a0129011_10402982.jpg

そんな釣りも最近では本流のヤマメ以外ではあまり感動を得られなくなってきた

特にデカイ魚を釣ったという訳でもないけれど、なんかマンネリ

昔みたいにオールドタックルでバス釣りをまたやってみようかな?

ベイトリールでスズキやロックフィッシュってのも新鮮かも知れない

でもね、どれをとっても何となく想像できるんですよね

カヤックは家族に反対されて断念したし…

てことで大台の?50才になる前に、同じ釣りでもチョイと趣の違った釣りを始めてみることにしました

そしていよいよ!

本日デビュー!

予定です♪ ^^



※嬉しいお知らせ

くにさんハンドメイドの爆釣渓流バルサミノー「熊襲」

ヤフオクに出品されて鱒!!

是非!^^

[PR]
by calm-style | 2014-06-04 10:38 | etc | Comments(8)
Commented by くに at 2014-06-04 23:05 x
上の二枚は帽子が同じ・・・同時期のものなんですね!?^^
しかし何ですか!? 趣の違った釣りって・・・気になるぅ~

Commented by calm-style at 2014-06-05 08:33
>くにさん

コメントありがとうございます。^^
おっしゃる通り!
Angringに掲載された♂ヤマメとイソンボはほぼ同時期です。
この頃は渓流からオフショアまで忙しかった。(笑)

趣の違った釣り…
何なんでしょうね?(にやり)
6月と言えば!
鮎!
梅雨クロ!
もしくは手長エビ?(笑)
原点回帰でナマズ?
それは本日UP予定です!^^
お楽しみに?

渓流バルサミノー「熊襲」
ヤフオクに出品されましたねー!
しかも既に入札されてるモノも…
スゲーです!^^
Commented by 熊本三平 at 2014-06-05 09:49 x
んー趣きの違う釣り!?

フライフィッシングかなぁ…

もしや石鯛釣り(笑)
Commented by calm-style at 2014-06-05 11:25
>熊本三平さん

釣りにも色々ありますよねー!
小はメダカから、大は松方弘樹さん的な釣りとか。
対象魚も色々なら釣り方もまた色々。
ザリガニ釣りも釣りのうち?でしょうか?(笑)
他にはカエル釣りなんてのもありますね。(笑)
何を始めるのか?そして結果はいかに!?
それは本日中にUPしますのでお楽しみに♪^^
Commented by oba_syun107 at 2014-06-05 21:29
御無沙汰しております。

しばらく釣りから遠ざかっております(嘘)
おっしゃる通り、俺も最近マンネリ化しております。

必殺、陸釣りしましょう(笑)
ドキドキワクワクは、若返りの秘訣です(笑)
残り少ない人生、遊ばにゃそんそん!!
Commented by calm-style at 2014-06-05 22:19
>しゅんさん

お元気でしたか?^^
最近、ブログが更新されて無かったので、今日も心配してました。
お元気そうでなによりです♪

てゆーか、陸釣りですか?
俺でもまだ陸で釣れますかねぇ?(汗)
でも、たまには街で飲んだりするのも刺激があっていいかもですね。^^
是非、誘って下さい!^^
そんな俺は昨日、久し振りにときめいて、ドキドキしてきました!
人生楽しまなきゃ損ですよねー♪
「たまらーん!」と何度でも叫びたかです!(笑)
Commented by モンタージュ at 2014-06-09 00:57 x
人に歴史ありですね!
私は天草産まれですから、スズキが最初のルアーフィッシングでした。(笑)
磯のフカセから石鯛、オフショアはシイラがデビューでした(笑)
例外に漏れずブラックバスも!
バルサ50を小遣い貯めて買ってました(笑)
天草で親父も釣りバカでしたから環境にも恵まれてましたね?(笑)
Commented by calm-style at 2014-06-09 08:35
>モンタージュさん

いきなりスズキからデビューですか!
俺はスズキは憧れのターゲットでした。
初めて釣った時の風景は今でも鮮明に思い出せます。
てゆーか、スズキのことをシーバスと言わず、
“スズキ”と言われるモンタージュさんに勝手に親近感です。(笑)
磯釣りはあまりやったことありませんが、
父がチヌ釣りが好きだったので、よく行ってました。
で、オフショアは私もシイラでデビュー。
最初の頃はシイラも楽しかったけれど、
今はあえてシイラのみでの釣行は無いかなぁ…。
もうお腹一杯って感じです。^^;
子供の頃、いつもはダイワのパクリルアーやコーモランのルアー。
お年玉握りしめてショーケースの中のバルサ50を買いに行ったあの頃が懐かしいです。^^
その頃のルアーは今でも大切に保管してあります♪
<< ハエ 川辺川 渓流ヤマメ >>